
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がむしゃらプロレスイベント試合 『第6回 創造館 小文字祭』観戦記(2014年5月24日(土) 創造館クリエイティブハウス 正面広場特設スペース)

がむしゃらプロレスイベント試合 『第6回 創造館 小文字祭』観戦記(2014年5月24日(土) 創造館クリエイティブハウス 正面広場特設スペース)

写真はこちらから

昨年は大雨の中開催された小文字祭。今年は一転晴天でピーカン。それもかなり暑いくらい。到着してみたら、二年連続でなぜか狭いスペース内に駐車できた。私よりちょっと先にSHIGEKICHIさんが停まったのだが、本人は携帯に夢中でこっちには気づいていなかった。でもおかげで関係者面して隣に車とめられたんだけど。会場に入ってみると暑いせいか誰も外にいない。試合がないGWAチャンプ・スミスだけが昼間からビール飲んでいた。今回はセコンドできたらしいけど、最初第一試合のX=スミスかなと思っていたんだが、どうも違うようだ。しばしチャンピオンと話をしていたが、マットが黒いがむしゃらプロレスのリングは雨の時と違う様相を呈しているようだ。熱をもったリングはリアルフライパン状態になるのだ。たぶん気温は25度くらいだったと思うので、体感温度はもっとあったんじゃないだろうか?この時期は年間で一番紫外線がきつい季節でもある。グラウンドで長く闘ったらやけどする可能性だってある。7月の屋外試合なんか、下手しなくても全試合デスマッチ状態になりかねない。見る方もこころえていかないと大変なことになりそうだな。最初の挨拶でSHIGEKICHIアナが暑さのあまりリングにたてず、レスラーばりにロープにのっかって挨拶していたんだが、あれは作りでもなんでもなく本当に暑いんだろうな。だからプロレス教室とかもなく淡々と試合開始。今、素足とかであがっても結構危険だし。やけどされたらかなわないからこれは賢明な判断だろう。

▼小文字バトル① タッグマッチ
(30分1本勝負)
●小倉発祥パンチくん vs タシロショウスケ & ○セクシーロージィ
(2人同時フォール)

最初はパンチくんとロージーがタッグを組んでタシロとXが闘うことになっていたが、何の説明もなくハンディキャップマッチになっていた。選手デビューよりレフェリーデビューしていたタシロにとっては思い出の地でもある。今年は常駐レフェリーのレッドシューズ古賀がいるおかげで進行もスムーズだった。まあパンチくんの実力だと2対1でもいい感じではあるんだが、縦にでかいのと横にでかいのとを相手に、炎天下で闘うんでは、パンチくんとしても大変だったろうなあ。なにもしいてない場外でボディスラムを何回もくらっていたけど、これはやっぱ技量がないとできないこと。そういえば、昨年不可抗力とはいえ、雨で酒瓶割ったのもここだったっけ。さすがに後片付けも大変なことを考えたら、三角コーンを代替武器にしたのは正解だったかもしれない。それと今回リングサイドにはたくさんの子どもさんが応援にきていて、パンチくんにも一生懸命応援してたんだが、パンチくんが近寄るとなぜかおびえて遠ざかっていった。その落差がおかしかった。遠くでみるとかわいいけど、近くでみるとこわいって動物園の動物じゃないんだから^^

孤軍奮闘したパンチくんだったが、やはり縦横に大きい二人相手に勝つのは至難の業。タシロにコーンをかぶせてのシャイニングウィザードから畳み掛けるように自らコーンをかぶってダイブしようとして失敗。最後はロージーにタシロごとのっかられて3カウントをきいてしまった。土曜なんで休めない選手も多い中、でられる人間に限りがあるから仕方ないけど、やっぱ普通のタッグマッチでみたかったかも。

▼小文字バトル② スペシャル6人タッグマッチ
(30分1本勝負)
YASU & ○豪右衛門 & 陽樹 vs L.O.C.キッド & ●ニコラス今中ジョリー& 鉄生

最初はふつうのタッグマッチだったが、キッドとYASUの急きょ参戦が決まって6人タッグになった。注目はヤングマンとクロスオーバーの対決ではなく、何かと因縁がある鉄生と陽樹が久々対戦するという顔合わせに、その鉄生が普段敵対しているヤングマンとコンビネーションが組めるのかどうかもキモだった。果たしてコールと同時にクロスオーバーは一斉に襲い掛かって、陽樹はまっしぐらに鉄生ねらいで一直線。ただ、今回は二人ともプロレスの範疇で意地の張り合いをしていたようにみえた。最初にあいまみえたときより憎しみより、こいつを出し抜きたいという競争心が今回はいい方向に働いたようにみえた。だから、陽樹が鉄生だけ見て試合をしていたわけではなく、逆もまたそうだった。むしろニコラスが豪右衛門の攻撃にキレかかって、我を見失いそうになっていたのは面白かった。そうなってもケンカ腰でわたりあわずに堂々と自分の体を張って試合を挑んだ豪右衛門はやはり並はずれている。最初は「なんともいいようがない」感じだったが、メキメキ頭角を現して気が付いたらクロスオーバーの中心になりそうなところまできている。だから、ローンバトルになる危険性があったにも関わらず、豪右衛門にピンチらしいピンチがこなかったことでもこの急成長ぶりは、ヤングマンにとってもあなどれないところまできていよう。本来なら味方であるはずの鉄生はさすがにこの後輩の成長を喜んでばかりもいられないし、複雑な心境だったろう。

さらに普段組んでないクロスオーバーの鉄生とキッド、二コラスの意思疎通も十分ではなかった。この辺が裏目にでたのか、豪右衛門がニコラスから自力でピンフォール勝ちという結果に。これが快挙にみえないんだから、もう豪右衛門を新人扱いする必要はないだろう。勝ち名乗りも「勝って当たり前」みたいな感じで堂々としていたし。秋のGAM1の台風の目になりそうな予感もしてきた。心配なのはYASUの膝。6人タッグだからよかったけど、シングルだと今のコンディションではベルト奪還はちょっと厳しいかな?もしかしたら、メイン後挑戦をアピールするかな?と読んでいたんだが、それはなかった。
ちなみにキッドは子どもたちには「黒いの!」とか「仮面!」とかよばれていた。

▼小文字バトル③ GWA Jrヘビー級選手権試合
(60分1本勝負)
⑶【挑戦者】○TA-KI vs ●ジェロニモ【王者】

近々だと、2010年4月の小倉北で二人はあいまみえている。その時はTA-KIが勝利し、長年のライバル対決に新しい一ページを刻んだ。当時はベビーとヒールだった2人もTA-KIがヒール転向して再び盟友となったのち、先のスーパーがむしゃら一回戦で対戦し、このときはジェロニモが勝利している。そこから再び立場が変わって、ジェロニモが王者になって、TA-KIが挑戦者になった。TA-KIにしてみればかつて巻いていた九州ダイナマイト級を返上してでも欲しかったベルトに、手が届くところまできたことも感慨深いものがあっただろうけど、それ以上にこの顔合わせが第二試合ではなく、イベント試合とはいえ、メインでしかもタイトルマッチという形まで昇華したことに関しては、思うところが多かったに違いあるまい。だが、感傷的な気分に浸っている暇はない。ましてやジェロニモは自分からTA-KIを指名して王座戦に挑んだのだ。現実として勝ってなんぼ。そういう意味では王者になってなお、ジェロニモは勝利に飢えていたようにみえた。

しかし誤算があったとしたら、守護神のTA-KIが敵にまわっていたことと、前日飲み過ぎていたことがあるのかもしれない。あとボックスも使う暇がなかったのも。かつてジェロニモには酒に呑まれてベルトを失った前科(巌流島でタッグ王座を失った前日も結構飲んでいた^^)があるだけに、23日小倉であったドラゲー観戦のあと、盛り上がりすぎてなければいいなと思ったんだが…あいにくペイントをしている現在は顔色で判断することはできない。ただ、序盤の2人が繰り広げるグラウンドの攻防は、ともすればルチャ色になりがちなジュニアの試合の中では異色ではある。でも、もともとジュニアは飛んだり跳ねたりだけのスタイルではない。ミレ・ツルノや、ピート・ロバーツのようなヨーロピアンスタイルの選手が要所要所をしめたきたことは、歴史が証明している。YASU対TOSSHIのような運動性能限界に挑むような攻防や、鉄生対陽樹のような意地の張り合いとは異なった、この2人だけにしかできないスタイルで試合をしていけばいいのだから、この姿勢はもっと貫いていってほしい。そう思っていたんだが、マットが思った以上に暑いせいか?なんとなく二人のリズムがちょっとくるっている感じがした。赤煉瓦でみたときより勝負を急いだような感じが二人にみてとれた。前回が本当にいい試合だったから、途中で「?」と思ったのは事実。

そこが残念だったといえば、残念だった。奥の手である胴締めローリングクレイドルから小文字バスターにつなぐ流れを、王者が急いで仕掛けてきたところは、正直もったいなかった。対するTA-KIが二回目のスタナーを繰り出してなお、奥の手を隠していたのとは対照的である。前半受けに回っていたTA-KIは攻め急がずに自分の必殺技であるファルコンアローを最後まで隠しもっていた。この辺、ジェロニモも普段なら我慢してジェロバスターにもってこられたところだったんだろうけど、やはり前日の酒にのまれたのか?かえせると思って受けたらかえせなかったのか?どっちにしろ相手の必殺技を受けて3カウントをきいてしまったのはいい訳できまい。最終的にはピープルズチャンピオンだけど、常勝チャンピオンではないジェロニモの悲劇がまた繰り返された結果になった。この結果を喜んでいいのかどうなのか、当惑ぎみのTA-KIは「これで終わりじゃないぞ!」と盟友の奮起を促し、返す刀で挑戦を表明したキッドにも「お前に相応しい場所を用意して受けてやる!ば~か!」と挑戦を受諾。だが、この図は結局ユニットの違いはあれど、人材が豊富なヒールジュニア間で覇権争いをしているにすぎないし、この状況にもう少しクロスオーバーのジュニア勢も危機感を感じて欲しいのだが、休めない時にタイトル戦組まれても・・・というのもあっただろうから、あまり責めはしない。だが、この流れをかえないといくらクロスオーバーで勝利を重ねてもヘビーもジュニアも、ベルトはヤングマンの中で持ち回り状態になりかねない。今回、豪右衛門の成長という新しい流れはみえたからといって、それでよしとはしたくないんだよねえ。

今回屋外試合の天敵が雨だけではないことがわかったのは収穫かもしれない。公式発表されている次回イベント試合は夏の真っただ中に屋外でやることになっているんだが、果たして酷暑になるのか?梅雨の終わりにひっかかるのか?いずれにせよ厳しい気候も敵にまわさないといけない時期ではある。みなさんコンディションだけはしっかり整えてけがのないようにしてもらいたい。
[ 2014/05/24 16:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

 今回は意外と描いてなかった
朝顔です^^
7月朝顔

 朝顔はヒルガオ科のつる性1年草。
原産地は熱帯アジア、熱帯アメリカ。
季節は6~9月。


 以下、ウィキぺディアより抜粋
編集したものです^^
 
 世界的に見ても、これほど形態が多種
多様に変化した園芸植物は他にない。
ほとんどの変異は江戸時代に生まれたもの
である。変異の著しいものには種子を作る
事ができないものもある。
アサガオは一年草であるが「出物」と呼ばれる
変化は種子ができないか非常に結実しにくい
ため系統の維持ができず、変化が発現しな
かった株により遺伝的に伝えて行く
しかない。

 したがってたくさんの種をまき、小苗の内
に葉の特徴から変化を有している株を
選び出す必要がある。そのため江戸時代の人々
は経験的にメンデルの法則を知っていた
とも言われる。メンデルの法則とは何らかの
単位化された粒子状の物質が一つの親の
性質(形質)を決めている法則。これを
融合説に対比して粒子説または粒子遺伝と
呼ぶ。この時にはまだ名前はなかったが、
この粒子は後にウィリアム・ベイトソン
(William Bateson イギリス)によって
遺伝子と命名された。

 多様な遺伝子変異を持つアサガオは、早く
から遺伝学研究の対象となり、遺伝子配列が
知られていた。現在も遺伝学の研究材料と
して用いられている。

「朝顔」は夏ではなく秋の季語である。

~なんですって^^
遺伝子の研究に使われていたというのが
意外だったし、江戸時代の人がすでにそれを
知っていたというのも衝撃ですね。
今の朝顔はほとんど江戸時代に品種改良され
て残ったものだそうですから、あの時代って
結構すごいものがあったんですねえ・・・

 後、これはミスったなあと思ったのが
朝顔って秋の季語なんですね^^花自体
は夏の花で構わないみたいですがこの
あたりも結構意外でした。

 花言葉は愛情のきずな、はかない恋
愛着、固い約束なんだそうです。

 きずなは本来あまりいい意味では
ない言葉だそうですけどほかの言葉を
見る限りでは前向きにとらえてよさそう
ですね^^

 今月は朝顔をお届けしました^^

7月カレンダーリンク
[ 2013/07/01 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

№513 第1回山口県親学推進セミナー  ~親学を通して家庭教育を考える~ 子どもによりそう親ごころを育む (12.10・6 土 海峡メッセイベントホール)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^


13年度年賀状デザインご感想待ちしてます!
プレゼントもありますよ!*



第1回山口県親学推進セミナー 
~親学を通して家庭教育を考える~
子どもによりそう親ごころを育む
(12.10・6 土 海峡メッセイベントホール)

 この催しはぶっちゃけ馳議員が来るから
いっただけでしたが、子供に寄り添うという
部分が心理支援士的に気にもなったんで
メディコさんのお誘いで行ってきました。

 親学に関して言うと事前に調べた限り
かなり眉唾もので実際そういうニオイ
もかなりあったんだけど^^そこは論点
がずれるんで今回は触れません(眉唾
と書いたのは発達障害は親が原因という
とんでも論=撤回はしてます=などに起因
する諸々のきな臭い話)。

 で、問題の馳議員は議員ではトップバッ
ターとして登壇。開口一番「安倍晋三先生
に来いといわれてきました。」と本人来る
のにトンデモ発言で口火を切りました。
要は議員も体育会系なんで、というのが
オチだったわけだけど、さらっと「町村
さんが(総裁選に)出る、っていった
んだからやめときゃよかったのに」と
毒を吐き、でも森派がなくなって安部さん
のかばんもちやってる?身としてはまあ
リップサービスだったのかもしれません。

 最もあとでしっかり安部さんに
「(総理になったら自分を)文部科学
大臣にしてください」と抜け目なくアピ
ールしてましたから、やっぱ腹になんか
もってますねえ^^裏のメッセージを。
さすが政治家です^^言葉の裏投げですね。

 高校教員時代、二年目から非常勤にされ
「教師間にもいじめはあるんだ」とか
物騒な事を振っておいて「実はプロレス
入りが決まったんで学校が配慮してくれて
いた」というオチにもっていってましたが
結構馳議員の現役時代を知ってる層が多く
このあたりで食いつきがよくなったのを
見て、「よ~し関門海峡にジャイアント
スイングで飛ばそうかな?」と背広を脱ぐと
Yシャツの上からでもはっきりわかる
肉体美!特にU系に多い無駄に脂肪つけた
レジェンドとは違い、本当今でもトレー
二ングはしてるんだなあと思いました。

 「プロレスはエンターテインメント
スポーツですからお客さんがお金を出して
見に来て下さってる」という意味でも話
してましたが、このあたりはさすが
というか、今でもきちんと実践してるのは
凄い事ですね。 

 さて議員というと大概用意された台本通り
に講演するもんという概念が特に国会
中継みてると思うわけですが(実際安部
さんが後で全部ばらしてたけど)、馳議員も
安倍総裁も一切あんちょこなしでしゃべって
ましたから、そこはさすがにすげえなと。

 のちに登壇した安倍新総裁はすこぶる
元気で解離性大腸炎という重病を抱えながら
新薬のアサコールがよっぽど体にあって
いたのか、総理辞める直前の弱々しさはどこ
へやら・・・・登壇引き受けたころはまだ
総裁にすらなってなかったんで、まさか
こうなるとは思ってなかったんでしょう
ねえ。でも遠くからみてもわかるくらい血色
もよく、熱弁をふるってました。

 ただ会場にSPはいるは、空港より
厳しい荷物検査やらは多少辟易しました
けどねえ。後政治家ってどんな会話でも
絶対裏のメッセージがあって、いついか
なる時も心理ゲームしあってる人種なんだ
なあと。大概気が付かない事の多い、不快
な結末を迎えるのが一般でいわれる心理
ゲームですが、彼らはもうそれを本能で
やりあってるんでいいも悪いもない、習性
としかいいようがないですね。これは。

 ああいう世界で生きていくうえでの処世術
といえばいいんでしょうか?なんか性って
いうのはああいうやり取りが延々と続く事
なのかもしれません。

 私はごめんですけどね・・・・そんな
生きずらい生き方は・・・・

 まあ今年は天皇陛下といい、次期?
総理といい、なぜ国家級のVIPが
続々来関するのかよくわかりませんが^^

 さてトンデモと書いた発達障害発言
後、陳謝はしたものの親学がどうそっち
方面の問題にかかわってきたか?・・・
が、今度は心理支援士としての側面で興味
があったんですが、残念なことに実際
発達障害児を受け持った先生の話がわずか
15分で終了。で領土問題の話が大半という
構成だったんですが・・・・確かに大事な
話だけどでもこれはおかしくないですか?

 一応日本の立場は個人的には全面支持
ですけど(日本人ですから)・・・・
でも今回の表題は「子供によりそう」
ですよね?「領土問題に寄り添う」では
ないです。言うまでもなく領土問題が大事
というなら別途時間を設けて話をすれば
いいことで、この主張はそれこそ解離して
るように感じました。あの「右」だと
揶揄されてる安倍さんが控えたくらい
配慮してたのにお構いなしに持論を展開
するのはいかがなものかと・・・・

 肝心の話はとても興味深い事例だった
のに、かいつままれたおかげでこっちは
不完全燃焼でした・・・・

 どうもこの親学は団体の芯があまり
しっかりしてない感じがしますね。過去の
発達障害を親のせいという問題発言を疑い
なくとりいれてしまうあたりも危うさを
感じました。

 まあ親学の将来はどうでもいいんですが
今現在、多くの病んでる教育現場を
心理支援士としてはもっと支援
したいという思いは強くなりましたね。

 親学が頼りないから、というのもあり
ますが、支援が、それもかなり早急に求め
られてる実態だけはよく伝わったんで
こっちもそれなりに腹くくっておかない
といずれ必要とされる出番が来たときに
十分な支援ができない支援士にだけはなる
まいと心に決めました。

 そんな感じで4時間超でしたけど初の
イベントホール(メッセに長時間いる
わりには利用したことないんですよね)
体験もできたし、まあ無駄ではなかったな
と。ネットの噂レベルでしか知らなかった
親学の生の姿も見られましたしね^^

 貴重な時間ではありました。
ありがとうございました^^

生命力イラスト・裏のメッセージ




モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/10/07 06:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

№489 2013年度年賀状デザインご紹介PART3 サーファーヘビー


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^


6日間にわたって年賀状の販売候補
デザインを一枚ずつみていただこうと
思いました。反響のあった上位3つを
販売するつもりです。

 今回はDJヘビーの姉、サーファー
ヘビーです。もともと干支に合わせて
できたというのはDJと同じなんですが
彼女の場合ちょっと事情が違いまして
実は女性キャラ増員のリクエストが
あって急遽誕生したキャラなんですね。

 実在するレスラーで多分姉弟プロ
レスラーは数少ないと思いますので
これもひとついい売りになるかなと
思ったのです。 

 彼女にはいつもサーフボード
を持たせてるんですが、これはやっぱ
弟と差別化するためですね。実は
キューティーとマーメイドのように
部品共有も考えたんですが、実は
別々に描いてます。なんで手抜きは
ないんですね~^^

 あ、一個共有してるのは白ヘビの
ロゴですね。ロゴ自体の共有は色んな
キャラでしてます。

 ここは自分で考えたロゴなんで何度
でも流用しますよ^^なんといっても
著作権を気にしなくていいというのが
利点です^^


サーファー



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/09/12 06:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

№419 08/14のツイートまとめ

monsteram1024

あっという間に半月すぎました。やり切れたことはまだ半分ちょい。明日は巻かないと後半厳しいかも。でも今日はもう限界・・・#お休み日本ステキな夢を・・・ http://t.co/yPn7DZ0r
08-14 22:06

今回は先月12j時間半海峡メッセにへばりついていた時のお話です^^今でも1級チャレンジはしり込みしてます(汗)~№418 2012心理カウンセラーへの道・第70回 (下関ロープレ 12.7.24 火) http://t.co/MBsbIKHN
08-14 08:37

おはやうございます^^毎年夏はいつも体調崩していてあまり好きではなかったんですが、今年はついに普通に暮らせていけそうです。ついにここまできたか!#今日もまた生きるぞ! http://t.co/fPGVW1lT
08-14 04:37

[ 2012/08/15 03:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)




