
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№523 拡散と著作権の問題について~ イラストレーターへの道・第8回


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

2013年新作年賀状発売中!11月15日まで!特典つきです!


拡散と著作権の問題について~
イラストレーターへの道・第8回
 
 今回はこの一件をネタにしてみたいと
思います。まあ過去作をネットで無料公開
されてる漫画家さんもいらっしゃる昨今
ですので、今まで同様の対応をしてると
やっぱいかんのではないかな?という
事はうすうす思ってました。

 でこの際自分の立ち位置も明確にして
おこうと^^

 基本二次加工・使用に関してはどの
ツールやSNS使ってもNGです。これは
意図しない使われ方されたんではやはり
創作者として面白くないというのもあるし
酷い例は無断転載したうえで自分の作品
と偽ってネットで販売してたり・・・・
実際そういう例をこの目で見てますから。

 この辺は論外ですよね。
ただ、著作権保護に過敏になりすぎると
今度は拡散という目的も失います。
そりゃ広告に湯水のような金使える大手
ならまだしも個人事業主に宣伝費を出せる
余裕はありません。

 とはいえ、多くの方に自分を知っていた
だく手段としてネットは非常に有効な手段
でもあります。

 そこで実名登録・顔写真付きのfacenook
アカウントをお持ちの方のシェアのみ特例
で認めることにしました。勿論原画版とは
多少異なるバージョンでUPしてますので
お気に召していただいて原画をご購入いた
だければ大変ありがたいんですが^^
拡散・宣伝がただでできる旨みを考えると
対価としては妥当かなと思います。

 そのかわりやはり二次使用や無断販売
が露呈した時点でしかるべき対応はさせて
いただきますけど^^そうでない善意の
拡散に関してはウェルカムでいきたいと
思います。

 なんでfacebookに限ったというと顔も
本名もわからない人に作品をゆだねる危険
(まあfacebookにもなりすましはいますが)
を考えたらずっと安全で信用もおけますから
こうしました。

 拡散を法で封じた事であきらかに音楽
や映像業界は拡散という武器を失いました。
現に法改正で売りあげが伸びたという話
も聞きませんし・・・・

 著作権に過敏になるあまりにとった過剰な
権利者の異議申し立て(それも創作者でない
大手の利権での)は違和感あったし、それを
力づくで抑え込むやり方は好きになれません
でしたし・・・・

 どなたかがyoutubeやニコ動を「泥棒の
集団」と表現してましたが、それはその人の
信条であって、個人的には「それは自分と
しては違うよな」というスタンスだった
事に気づいたのも大きかったです。

 そんなわけで実験的に拡散による利益
発生の仕組みがうまい具合にできると
今後の私が潤うかもしれませんので(ここ
大切なところなんですよ!)よろしく
お願いします^^ 


生命力イラスト・一定の拡散



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/10/20 11:47 ] イラストレーターへの道 | TB(0) | CM(0)

№497 イラストレーターへの道・第7回~卒業~


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^


13年度年賀状デザインご感待ちしてます!
プレゼントもありますよ!*



 先日はは私の不手際で記事全部を削除して
しまいました。深くおわびいたします。

 で、本当はこの間のロープレがこれまで
にないお粗末な内容でそれに気付けなかった
自分を呪いたいくらいなんですが、いい機会
なんで気分転換に心理関係とか関係ない
ご報告をしておこうと思います。

フリーのイラストレーターを
目指す方の独立応援ブログ
というブログ
でやってるイラストレーター養成講座
というものを私は今まで受けてました。
この講座はイラストの描き方と教わるの
ではなくて、まずイラストレーターと
して名乗ってみよう、名乗ってお仕事に
してしまおう、という試みで進んでいく
いわゆる自己プロデュースのできるイラスト
レーターを育成する講座なんですね。

 でこの夏に約3年を経て晴れて卒業しまして
卒業証書をいただきました。これです!



 イラストレーターといっても
学校出た人もいればそうでない
人もいます。だから大半は描き方
教わったことないし、絵画教室は勿論、
美大とかは敷居が高すぎて諦めちゃう
方が多いんです。私もそうでしたから。

特に、私が高校生だったうん十年前は
アニメやマンガ、もちろんイラストも
含めてですが大学でそのようなものを
教えるという風潮自体がありなせんでした。
なんで絵は独学という方が多いんですよね。

 しかし独学で学んだといえば聞こえは
いいんですが、基礎はできてるの?我流
って結局好き勝手やってるだけじゃない?
という「内なる声」に負けてしまう方が
非常に多いんですね。

 ホントは世間が自分をどう思ってるか?
はその人ごとに聞いて回らないとわかる
はずがありません。それが「事実」です。

 ですが特に日本人というのは褒める事
が苦手です。ましてや自分をほめるという
のは超難関です。ネガティブな反省は
でてきてもポジティブなポイントは特に
自分の場合、なかなか見つけにくいもの
です。
 
 そんな方の背中を押して「たとえ兼業
でもいいじゃない」という感じでこの道
一本で食おうとかでなくていいから
そのせっかくもって生まれた才能で
わずかでもお金をいただいて対価として
喜んでいただける作品が提供できたら
世の中潤うと思いませんか?

 私がこの講座をはじめたきっかけは
本当に鬱でどうしようもない時になんか
切り売りしてでも生き延びたい、社会
復帰の足掛かりになれば、という気持ち
からでした。

 実社会でもまれること20年、望まぬ
仕事をたくさんしてきて疲弊し病気にまで
なった以上、十分ガマンはしたと思うんです。
だったら死ぬまでの残り半生は自分の好きな
ように生きてもいいじゃないか?
とも最近は思えるようになりました。
 
 実は何回か卒業という話はでていたん
ですが、その際先生が変わるときに受けた
最後の授業があの11年3月11日の午後
だったのです。結局その時に「じゃ
新しい先生にお世話になります」といって
大師匠と連絡を終えた直後・・・・
あの震災がおこったんですね・・・・

 あれでもし「やめる」選択をしていたら
自分は一生後悔したでしょう。
本当驚くべきタイミングだったんです。

 この話はホント引き継いでいただいた
先生とも何度も話をしましたが、本当
引継ぎで受けた最初の授業は・・・・・
本当授業になってなかったですからね。

 今でもあのなんともいえない重い
感じははっり思い出せます。そののち
なんかに取りつかれたように復興チャリティ
に参加をし、自分の絵が役にたつならば
と必死で絵を描いたことは今でも忘れ
られないです。

 まあ卒業してからも特に海外情勢など
目まぐるしく変わってはいますけど
やっぱいいタイミングで卒業できたのは
大きかったです。

 心理支援士としての勉強が実をいうと
このイラストレーター養成講座の中には
かなりの部分合致することもあって
実は裏付けもきちんととれることは
今心理カウンセラー見習い(まあ本当
毎日凹んでますけど・・・・)になった
今非常によくわかります。

 だから心理をわざわざ学ぶ必要がない
方は是非イラストレーターになってもらって
底辺を広げていきましょう。底辺を広げる
ことでイラストレーター同士がプロデュース
をしあえるような業界になっていくと
ただ絵を描くだけでない新しいお仕事の
開拓にもつながっていきます。

 これは先生とも散々話をしてきた
部分なんですけど、競争相手を作るのでは
なく新しい仕事をみんなで作ってもっと
活性化させるとその業界の一員である
私もあなたも潤うわけです。

 いずれそうした活動はしていきたい
ですね。3年たってやっとイラストレーター
として認知され始めたばかりなんで
まだまだですが夢はしっかりもって
言葉にして実現に向かう、これが大切
だと思うんですね。

 本当にお世話になりました。
遅くなりましたがありがとうござい
ました!  

 イラストは新しい自分にハッピー
バースデイということでケーキを
配しました。まあ自分の誕生日が
10月24日なんでそうはずれてはいない
んですが^^
 
生命力イラスト・よりよい未来




モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

 
[ 2012/09/22 06:00 ] イラストレーターへの道 | TB(0) | CM(0)

№400 イラストレーターへの道番外編・HP完全更新!新作絵を発表!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


 さて、心理の勉強もまもなく一段落
します。勉強やありのみは継続していき
ますが、肝心のイラスト・・・・HP
の絵は更新してないし、片手間になった
のか?とお思いのそこのあなた!

 ちゃんとこっちも準備はしておりました
よ!先週やっと3か月かけてHPの絵を全面
リニューアルできました^^

 今回はどのブラウザから見ても多分
崩れが少ないデザインになったと思います。
IEは見てないんで知りませんがCHROME
とFIREFOXは多分大丈夫です^^

 せっかくですからこの中から一枚
ご紹介しましょう。

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 
 いかがでせう?
ちょうど宇宙がバックだからいうわけ
ではないですが、これ作ってる時が
ちょうど七夕でした。もっとも当日は雨で
織姫にも彦星にもあえませんでしたけど^^
そうだなあ、いまさらですが願い事が
あるとしたらより一層イラストレーター
として認知されますように!というところ
でしょうか?
 

 今回はとにかくメンバーの数も増えたんで
なるべく無駄なページを削除してシンプル
化もポイントの一つにおいてました。
後、全体の統一感も出したかったし^^
色々やりたいことがあったんです^^
去年だと割とすんなりできてたはずがこんなに
時間食ったのは確実に昨年の今ごろより
忙しくなってきてますね^^

 でも・・・
いざやるとなると本当大変でした。でも
これで「素材」ができたんで今度こそ
新作ポストカードが準備できそうです!

 ついでといってはなんですが年賀状
の制作もしてますのでそっちもお楽しみ
に!

 まだまだ貧乏ヒマなしな日々は続き
そうです^^;


 



公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索

七夕の願いごと ブログネタ:七夕の願いごと 参加中
[ 2012/07/25 08:00 ] イラストレーターへの道 | TB(0) | CM(0)

№360 イラストレーターへの道・第6回


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


イラストレーターへの道・第6回
 
 相変わらず思い出した時にテキトーにやってる
連載ですが、今回はほかにやることがあるのに
これを書いてるという若干本末転倒な記事ですが
お許しください。

 これを書こうと思ったのはちょうど心理の
授業でやる発表内容で行き詰っていた時に
ひらめいたんですけど...

みなさんがお仕事を受ける段になって、その内容を
選びますか?というのが今回のテーマです。
心理支援士の用語ではリファーといいます。
まあクライエントさんにお医者さんの紹介を
したり先輩カウンセラーにカウンセリングを
頼んだりすることをいいます。

 「そんなのそもそもの仕事がないんだから
来た仕事は全部受けたい」というのはまあ
人情です^^私だって欲いえばそうです^^

 でも来た仕事が自分向きでないとしたら自分
の手に余る仕事だとしたら、どうでしょう?
冷静になって考えてみると大手には大手にしか
出来ない仕事があります。素材になる写真
一枚撮るのだってスタッフやカメラマン、
モデルや被写体、スタジオや機材の確保
など・・・これは物理的にも一人では
もう無理ですよね。これが素材の段でこれ
ですから作品にするとなると・・・・

 やはり大手には大手でしか頼めない
サイズの仕事が来るわけでそれがいきなり
個人の所に持ち込まれたらそりゃ
驚きますよね。

 実は私も何回かそういう体験をしました。

 しかもあなたの絵を使いたいというなら
まだしも、そうでないものをやるとしたら
仕事をするメリットがなくなります。
しかも能力以上の要求をされたらさすがに
これは何のために仕事をしてるのかわかり
ません。やるだけ苦しくなるのは見えて
ますよね。ここはお金の問題ではなくあなたが
楽になれるかどうかが問題なんです。

 そうした大手では受け付けない小口の受注を
狙うのが個人事業主であるフリーのデザイナー
やイラストレーターの守備範囲なんで身の丈
に合わない仕事をうけるのはやっぱ危険
なんです。

 まずは自分の身を守ることが前提でしょう。
でもどうしても断りにくいという
場合は、やんわりとですが、先方様から
断っていただける方向に持っていくとか、色々
言葉を選んでできるだけ失礼のないように
しておくと後腐れもないし、破談した時の
ショックも少ないと思うんですよ^^

 やはり生きてると一人ではどうにもならない
問題が出てきます。そういう時周りに相談できる
相手や仲間を作っておくといざというときに
あたふたしないですみます。

 要はどんな仕事でも自分の中に矛盾を
かかえたままではいい仕事はできないんです。
自己一致出来てない時にお仕事をうけて
しまって、結果的に先方にも迷惑をかけ、
自分の信頼をも失墜させては最悪です。

 そうなる前に勇気ある撤退というのも視野
に入れておいてほしいなあと心理支援士で
イラストレーターの自分を見てるとそう
思うんですね^^リファー出来る仲間や
パイプをもっておくというのも身を守る
ための手段なんです。

 これって結構必要なんですよ^^

 ちなみにこういう話はやはり全て破談
になりました。たぶん心理の勉強でこうした
ことをしらなかったらやけどするところ
でした。自分から目が覚めてよかったですが、
皆さんの多くはこうした事態に備えること
がなかなかできないと思います。効果的で
ない関わり合いを続けてると目先の利益どころ
か働き損になることはどこの世界でも
あることです。せっかく楽しいお仕事を
したいと夢をもってはじめらたんであれば
まずはその原点に立ち返ってみて下さい。

 それが本当にあなたがしたいことなのか
どうか?そこが判断の分かれ目になってくる
と思いますよ。

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ




公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索
[ 2012/06/04 08:00 ] イラストレーターへの道 | TB(0) | CM(0)

№346 イラストレーターへの道・第5回


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


イラストレーターへの道・第5回
 
 相変わらず思い出した時にテキトーにやってる
連載ですが、今回は夜の予定が打ち合わせに
変わったんで多少気分が楽になりまして・・・
で、書いてみようかなと。

 今回のお題は過去少しずつ触れましたがイラスト
業ってお仕事にしていいの?というところです。

 結論から言うとお仕事にしていいんです。
絵心がある方なら誰でも。
ではそんなに需要のある仕事かどうかといえば
これはありません!としかいえません。

 じゃ食っていけないじゃないか!
という話になりますが、ここで一つ質問です。
あなたはイラストレーターという職に就職
したんですか?ってことです。

 基本イラストレーターというのは名乗った
もん勝ちです。だから自分で自分をイラスト
レーターとして認めていれば人の評価なんて
どうでもいんですね。

 だったらプロじゃないじゃん。イラスト一本
でお金稼げないんじゃプロじゃないと思った方
・・・それは認識不足です!(こういう言い切り
は心理カウンセラーでは使えないんで快感なん
です^^)

 世の中に兼業農家というものが認知されて
いますが兼業イラストレーターがいてもおかしく
はないでしょ?実際プロボクシングの日本
ランカーやサッカーのなでしこリーグの大多数
の選手はアルバイトしながら試合をしてます。
そう、今や兼業は当たり前の時代なんです。

 では収入の多い方が正業なのか?といわれれ
ばそれも違います。要はここも名乗ったもの
勝ちで、「これが私の本職よ!」と思って
もらえればそれが本職なんです。まま、
さきほどのスポーツ選手たちには厳しい
道のりやライセンス等ありますから、なんも
ないイラスト業と比べるのは暴論でしょう
けど^^そこは勘弁して下さい。

 だから私は今では堂々と「本職はイラスト
レーターです」と言い切ってます^^
要は自分の中で自己一致ができれば名乗る
こと自体にはそんなに抵抗はなくなるんですよ。

 ぶっちゃけこれは心理カウンセリングの
受け売りですが^^これがあってこそのイラスト
レーターだとも思ってるんでこの二つは切り離せ
ません。

 だから私の中では生業はいくつもあるんです。
要はあなたが自分の事をイラストレーターとして
認めてあげてるかどうか?なんです。他人の
評価なんてはっきりいってしまえばどうでも
いいことなんです。

問題は実はそれだけなんですよ^^

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ




公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索
[ 2012/05/20 08:00 ] イラストレーターへの道 | TB(0) | CM(0)




