
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

No.544 地撮り山口下関 ~初の「夜景・地撮り」を、 歴史とレトロのまち「下関」で開催! /2012.11.18(SUN)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^



 
地撮り山口下関 ~初の「夜景・地撮り」を、
歴史とレトロのまち「下関」で開催!
/2012.11.18(SUN)

 地撮りというのはみんなで写真を
撮って、ソーシャルメディアでシェア
して、街の魅力を再発見するという
イベントです。いわゆる撮影会ですね。

 撮影会と聞いて光画部を思い出した
方、あなたは堕落しました!!^^
(実は主催の方の一人はもとUKIナー
でほかにもUKIナーがいたんでこの
表現を使いました。わかんない人は
ゆうきまさみ著「究極超人あ~る」を
お読みください^^)

 私は一人でやってることが多いん
ですが、大勢で集まってやるのは
初めてでしたね^^今回はお誘いいただい
たんでいってまいりました^^

 んでもって投票でグランプリを
決めるというものでした^^これには
ツイキャスなどでみてらっしゃる方の
投票も含まれます。
 
 で、下関駅東口ATMコーナー付近に
集合して・・・・開始・・・・の
はずがものすごくゆるい会なんで
皆がきっちり光画部時間を守るという
形でゆるゆるといつの間にか
はじまってしまいました^^

 コースは長府の寺社仏閣・壇之浦
古戦場・唐戸の町並みを訪ねる
長府&唐戸コースと全国屈指のコリア
タウン・港の見える丘・唐戸の町並みを
訪ねる駅前&唐戸コースの2班に
分かれての撮影会になりました。

 で、やっぱもともと16年も住んでて
生活エリアでもあったのがコリアタウン化
したグリーンモールでした、ここはもう
我が庭も同然^^だいたい闇市時代^^
(昭和40年代まで本当にそんな感じだった
んです^^)の時分からこの物騒なところ
を遊び場にしてたもので、解説の仕事
を勝手にガイドからぶんどってテンション
UPしてしまいました。

 ちなみにこの奥まったところにあるのが
故・松田優作先輩の生まれ育ったところで
そこまではいきませんでしたが近くまで
はいきました^^ 

 そのあとチルソクの夏で使われた
茶山通りに行って、謎のアパート(廃墟
に近い^^)に不法侵入ギリギリで
入っていこうとする人たちはいるは、
なぜか道路沿いではなく道の奥にある
質屋の入口でテンションあがる人や
武藤敬司が宣伝してる鉄鍋餃子の
白圭前で勝手に武藤ポーズを
してはしゃいだりする人もいたりで
もうそれはそれは好き勝手やらかし
放題でしたwww(犯罪はおかしてません)

 しかしこのまわりをくまなく歩いてる
ものとしてはまだまだこの程度ではない
ので是非二回目があったらその辺の超
ディープな世界にもご案内したいです
ね^^特に昭和の遺産がそのまま眠る
裏手の街は撮影素材の宝庫なんで次回
機会があれば、よろしく!ということで。

 そして初ロンドンバスで唐戸へ向かい
ここで借り休憩してると岩国のナットマン
さんが合流!なんと下関駅から歩いて
こられたそうで、お疲れ様でした^^

 同じUKIナー同士なんで、いい話相手
ができた私はさらにテンションUPで
地撮りだけでなくヲタトークをマシンガン
のようにナットマンさんにぶつけてしま
いました。初対面の人は大概これでどん
引きするものですが快く聴いいていただけ
た?ようだったので嬉しかったです。

 でもこれもまだまだこんなもんじゃ
ないんで(というかヲタトークでヲタを
ドン引きされることもあるんで自制は
してるんですよ^^一応)話足りない
ところは山ほどあるんですが、普段聴き
役になることが多い分、話したくなっちゃ
いましたねえ^^

 唐戸方面で撮影を終えたあとは下関
駅方面に戻って写真の品評会。1位の
写真はカップルを写したものでしたが
これが素晴らしい出来で、通常「リア充
爆発しろ」と思ってる私ですら心を
打たれました。もっともそのあと、海峡
ゆめタワーでいちゃつくカップルを見た
ときは「やっぱリア充爆発しろ」と思い
ましたけどねwww

 そしてタワーで夜景を楽しんだあとは
食事会。皆歩き回って疲れて腹減って
たのかよく食うこと食うこと^^

 でもお腹いっぱいになりました^^
腹もみたされいい運動もできていい
写真もいっぱい見られて満足な一日
でした。みなさん本当にありがとう
ございました^^






モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/11/19 10:31 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(0)

No.543 第6回関門万博ミーティングIN赤間神宮 (12.11.14 水)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックし

てください^^




第6回関門万博ミーティングIN赤間神宮
(12.11.14 水)

 この日は急に寒くなって、朝から何も
する気が起きず、結局夜まで休暇を
決め込んでました。なんでいつもと
違いエネルギーに満ち満ちての参戦と
なったわけです^^

 で会場が赤間神宮という下関に住んでる
とまずいくことのない代表的観光スポット
というのも興味深かったです。なんと
20年は足運んでない場所でしたから。
境内に入るととても新鮮な感じがしました
ね。いつも通るときはどうってことない
としか思わないんですがwww

 今回はテーマが二つあって1つは
間近に迫った小倉での関門海峡未来フォーラム
の北橋北九州市長講演に向けて市長に万博
への熱意をどう伝えるか?というのと
下関側から万博の機運を盛り上げるには?
の2点でディスカッションしました^^

 最初組んだメンバーがものすごい強烈
な顔合わせで、勝手放題いいまくった
んですが、市長の人となりがここでわか
ったというか、こういう機会でもないと
知りえない等身大の市長像がみえて面白
かったですね。

 しかもそれを肴にどんどん話が脱線
していくのもいつも以上というか、やっぱ
テーマにもよるんですが、最初に市長のネタ
をもってきたのは流れ上の偶然だったん
ですが結果として若い層が市長に熱意を
伝えるという一番理想的なかたちでまとまり
それが次のネタの火付け役にもなったという
のは、耳なし芳一のお導きなんでしょうか?
(天皇にすると問題でそうなんで
こうしてみました^^)

 兵庫出身で未だ郷土愛を持ち続けてる
が故にそこからいろんな北橋像がみてとれ
ましたね。面白かったです。

 で二部ではさらに悪乗りが加速!
ここでは最初歴史でまちおこしという話
からいつの間にかスタンプラリーをやろう
という話になって全部回ったらゴールで
門司港名物バナナマンが直筆サインを
入れるというオチまでついて
(本人会場にいるのに当然無許可でwww)
大盛り上がり。真面目な方向に内容がいくと
どうしても話がカタくなりがちなんですが
脱線気味にディスカッションが進むと超
面白いですね^^過去とはまた違った充実
感がえられました^^
 
 ミーティング終了後は場所を唐戸の
隠れ名店海平に移動して久々夜ラーメン
を堪能しました^^最初食えねえだろ
と思ってたんですが意外と苦なく平らげ
てしまいました^^

 結構こっちも楽しかったです^^
ちょっとミーティングの熱を引き摺って
いたんで皆テンション高かったし。
私は私で美女二人にかこまれてにやけ
っぱないしだったし^^

 あまりにテンションあがりすぎて
翌朝小倉行きの用があるのをすっかり
失念。三次会にいこうとしてましたが
自制しましたwwww思い出してよかった。
あぶないところでした。

 そんなわけで色々と楽しい大人の
悪巧みタイムはまだしばらく続いていき
ます^^市長の講演はいきたいんですけど
ちょうどその前後が死ぬほど忙しくなって
しまったんで・・・いきたいんですけど
ねえ・・・・^^;

 ありがとうございました^^


生命力イラスト・大人の悪巧み



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/11/16 00:00 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(2)

No.540 交流会あっと屋台村


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

2013年新作年賀状発売中!11月15日まで!特典つきです!


交流会あっと屋台村
(12・11・11 日 長州屋台村)

 今回哲学カフェとの連チャンで
挑んだのは少しわけがあって、カウンセラー
として将来活動していくにあたって何でも
誰でも対象にしていくのは無理があるんで、
早く自分の得意分野と対象を見つけることが
先決かなと思って各層の集まる場所に
出かけられる時はでかけていって、心理
カウンセリングに対するイメージとか
を聞いて回りたいというのと、ニーズ
を探すという目的がひとつ。

 あとは個人的に「楽しむな」の
禁止令をもつ自分が数回のカウンセリング
を経て、果たして楽しめるのか?という
課題がありました。

 イラストで話をすると今回は軸がぶれ
そうだったんで遠慮しておきました。
というか今は絵の描けるカウンセラー
にスタンスが変わりつつあるのでね。
それに自分の無駄に豊富な人生経験が
ミックスされると結構就活に疲れた就活生
の心のフォローはできるかなという手応え
は感じました。

 結論から言うと、若い層にもカウンセ
リングは必要かなと。やっぱ就活で皆
疲れてるのは事実なんでそこをどう
ほぐしていくのがいいか、ここはむしろ
傾聴が有効な部分かなと思いました。

 あと意外だったのはみんな地元に
帰る前提で就活してるようだったんで
本当に下関のことが好き?ってちょっと
意地悪な質問も考えてたんですが
それはやめときました^^

 でも皆、「今の学生は覇気がない」
って自己分析をしてるんですよね。これは
興味深かったです、だって社会人と交流
もとうなんて自分らの学生の頃なんか
考えもしなかったし、ビジネスマナーも
就職してから覚えたんで最初からそういう
のができてる反面、、むしろでき過ぎてる
感の方が強いんですね。ファッション
センスもあるし、話してみると自分らの
若い頃とそう内面が変わってる印象は
なかったですね。あえていうなら皆
大人になりすぎてる部分が強いかな?
くらいで^^

 長い人生いろんなことがありますし
就職はゴールではなくはじまりにすぎま
せんから。

 かくいう私も二度のリストラを経て
自営に転身せざるを得なくなったなんて
学生時代は想像すらしてなかったし。
でも過去の経験は未来には生かせるん
ですよ。過去に戻ることだけはできま
せんけどね^^

 社会に出てからのスキルアップ
のほうは就職してからでも十分身に付け
られるんで若いうちにできることがある
なら学生のうちにしたいことをして
おいたほうがいいかなと思います。

 みんな身の丈以上の事をしすぎて
疲弊してるんじゃないかなと思いますね。
長いスパンでみたらほんの一瞬に過ぎ
ないことですが、やっぱ人生の一大
イベントですからねえ。気持ちはわから
なくもないけど、そこだけに固執
しちゃうと袋小路にはいっちゃうかな
と思いました。

 可能性としては就活生の心理面での
サポートができるといいかなと思います。
最も本当に自分が変わりたいと思えるか
どうかは、この年代だと今ひとつ実感
ないでしょうけど^^あと気づきにして
も「どうやったら?」というマニュアル
もないし・・・・

 しかし運良く就職できたとしても
その先にあるさまざまな困難に対し
挫折や自己肯定感が薄れていくことに
気がついたらいつでも支援はしてみたい
なと思います。

 私が苦労して通ってきた道は結構
就職してから「先」の人生を送る上で
損のない体験談にはできそうだとは思う
んでそこに心理学を交えて理論的に
相談にのれたらなあと思います。

 もっとも需要がなければそこまで
ですけどね。

 屋台村はありのみを旗揚げした思い出
の場所ですし、ここからいろんな方向に
広がっていくとさらに面白くなりそう
です。

 貴重な体験をありがとうございました^^
また機会があったら混ぜてくださいね!


生命力イラスト・未来に役立つ体験



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/11/12 09:47 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(0)

No.539 第19回 山口県【哲学カフェ】in下関 ~テーマ「起業」~(12・11・10 土)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

2013年新作年賀状発売中!11月15日まで!特典つきです!


第19回 山口県【哲学カフェ】in下関
~テーマ「起業」~(12・11・10 土)

 約4ヶ月ぶりの哲学カフェ。とても
楽しみにしていたんですが、一つ気に
なったことが・・・・

 それはこのカフェの前が心理支援士
講座1級の最終回で、ディスカッション
のあるコマだったことでした。

 そこで今後活動していくにあたって
の展望などをシェアしあうんですが
ここであらかた自分の意見を述べて
しまったために、第2Rでまた起業の
話をするのは・・・・ちょっと大変
でした。話すことがねええ!!!

 で誤算はそれだけではなくて小倉
から帰りの便が門司駅下車のコース
だったんで小倉駅まで走り、門司で
ホームの連絡橋を走りしていたら電池
切れをおこしてしまい、クタクタ。

 そっから自己紹介もトップバッター
になっちゃうし、誤算続きだったんで
実は始まった時点でいっぱいいっぱい
になってました・・・・

 でもみなさんの起業にかける思いや
実際に動かれてる事例はとても素晴らしく
特にお金と理念の問題は1級のコマでも
ディスカッションして結局結果が出ない
まま終わっていたんで明確に「自分が
稼いでない人間がボランティアするな」
という正論にはなるほどなあと思い
ました。

 常日頃から自分の解決した問題しか
人には支援できないんだ、と口にしてる
分、そこは大いにうなずけました。

 ただ、ここの部分で「じゃ稼ぎのない
人間はおとなしくしてます」と萎縮する
んではダメなんですね。かつて先生に
言われたように「できるようになってから
あのとき、あれもできてた、これもできて
た、という後悔をするんなら現時点でできる
支援はするべき」という教えを稼ぎも十分
でない自分なんかは常に模索してるんで
そこがいずれ「起業」という形に繋がって
いけばいいなあとは思ってます。

 お金と理念は相反するようですが実は
車の両輪でどっちがはずれても走れない
んですね。でも走れない状態でもできる
ことはある・・・・と書くと本当に哲学
的な命題になってしまいますが^^要は
動かないと何もはじまらないわけで、
理念もお金も行動にくっついてくるの
ではないか?まずできる範囲で動こう!
というのがこの会でいいそびれた私の
意見でした^^

 まあ、なかなか20名超のメンバーがいて
主催もご苦労されたとは思いますし、お忙
しい中、しかも天気もよくない日にこうして
語り合うためだけに集まってくる人たち
って結構自分は好きだったりします^^
ここはここで結構愛おしい空間なんです
よね^^

 今後も時間が合う限りは参加したいと
思ってます。皆さんありがとうございま
した^^


生命力イラスト・まずは動いてから!



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/11/11 11:38 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(0)

No.527 10.24誕生日協奏曲第1番~やっぱプロレス は愛だよね!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

2013年新作年賀状発売中!11月15日まで!特典つきです!


10.24誕生日協奏曲第1番~やっぱプロレス
は愛だよね!

 まずはみなさまに無事誕生日を迎え
られたことに対して厚く御礼いたします。
本当沢山のメッセージやコメントをいただ
いてパンク状態になるなんて予想だに
してませんでした。
 
 普段はなんてことない一日が過ぎる
はずでしたけどね。
しかしなんとなくでは済まなかったのです。
実は3級のアシスタントというのはアシス
タントレポートを提出せねばならなくて
普段は授業内容や主観をのべて終わりの
ところなんですが 23日は再決断療法を
2つも実践したためその模様も書かねば
なりません。

 量からするとそんなに多くはないです。
が・・・・

 内容がどうも自分の琴線に触れたらしく
(メモとってる時は夢中だったんですが)
かきおこしていく段階でクライエントでも
カウンセラーでもない私がどんどん感情
移入しちゃって書いてる人間がいきづらく
なってきたんです。かなり苦しかった
んですよ!!

 これはロープレを書きおこすときにも
たまにあるんですが、共感しすぎてしまう
ともうそこで筆がとまってしまうんです
ね。いや。。。辛かったです。

 カウンセリングの場では「タイム!」
とはいえませんが、書きおこす段に
なると基本ひとりですし、つっかえ
つっかえしながらなんとか辿りついたのが
午後5時・・・・・

 このまま終わったんではなんか最悪な
一日になる!そう思ったらもう家を飛びだして
「がむしゃら」にいくしかありません
でした。

 ここでやっといつも通りプロレスや
アニメの話をしてすっきりできたんですね。
心理の勉強も好きではやってるんですが
やはりそれだけになるとつらい事もでて
くるんでいいガス抜きになりました。

 マスターや皆さんからも誕生日を
いわっていただいたし、なにより返し
きれないくらいのメッセージを頂戴した
んで本当忘れられない一日になりました。

 ついでにこの日お店のサムライでみた
IWAジャパン対NOAHの対抗戦?が
あまりに面白すぎてみんなで盛り上がって
ました。というか普通のNOAHより
絶対こっちの方が面白いし、選手もいき
いきしてたし、こっち路線にふって
いったら団体が立て直せるんでは?
と思いました。少なくとも新日や全日と
絡むより絶対面白いし!しかも画面に
しっかり旧知のハトえもんさんが映って
るし!こんなタイミングで再会するとは!

 過去映像でしたが小橋とIWAジャパン
のUMA軍が絡んだ絵はカオスすぎて
噴きそうになりました^^

 Iジャはなかなか地方ではみられない
んでこういういい意味での見世物っぽさ
もプロレスには必要なんだなあと思い
ました。だってお笑い系もハード系も
みんなカタい試合になってるからこういう
ゆるいけど一生懸命な感じって大切じゃ
ないかなと思いました。

 ゆるゆるだけど本気・・・・これは
今後自分もめざしたいですね。カッコいい
いい方に直せば自然体で^^楽しくやり
たいですね。そういう意味ではさっそく
願いが叶いましたね^^

 マスターからは誕生日プレゼントで
一品ごちそうになったし忘れられない
一日になりました。

 しかし、コスプレピクニックでおなじみ
のくるみん嬢ががむしゃらプロレスの
新秘書になったのは驚きだなあ・・・・
どSキャラなんだけどあれかなり無理して
やってるのはコスピクのパフォーマンスの
司会みててとっくに気が付いてたんで
プレッシャーで倒れないといいんだけど^^ 
 
 しかも微妙にセリフ噛みそうだし^^
違う意味で楽しみになってきた。多分
当日はどSなふりして実はいっぱいいっぱい
なくるみん嬢がいるはずなんで^^
11月23日北九州パレスにみんなで観に
いきませう^^

 みなさん本当にありがとうござい
ました^^

生命力イラスト・ゆるゆるだけど楽しく!





モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

トラックバックテーマ 第1537回「最近叶った願い事はありますか?」



[ 2012/10/26 09:05 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(0)




