
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№293 絆ってホントは何だろう???


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


 今回はfacebook発のイベント用に絵を
一枚描きましたんで、その思いなりを自分
なりに語ってみようかと・・・・

 テーマは「絆」でした。
なんだ?今更絆?と思うかもしれません。
でもこれって福島発のイベントだったんです。
つまり「メディア主導の絆はいらないよ」
というメッセージが込められていたのです。

 ではそもそも絆ってなんでしょう?

 「絆」は2011年の世相を表す漢字として
選ばれ、物議を醸しだした字ですが、もともと
の意味は広辞苑のよると・・・・
  
 き‐ずな【絆・紲】キヅナ
(1)馬・犬・鷹など、動物をつなぎとめる綱。
梁塵秘抄「御厩(みまや)の隅なる飼ひ猿は
―離れてさぞ遊ぶ」 (2)断つにしのびない
恩愛。離れがたい情実。ほだし。係累。
繋縛。平家一○「妻子といふものが、…
生死(しようじ)に流転(るてん)する
―なるが故に」。「夫婦の―」

 ここでは平家物語が引用されていますが、
このくだりは「妻子というものへの思いが
あるがゆえに、この六道の世界を流転して
しまう」という仏教的な見地で書かれて
いる部分で、一般に情愛の「きずな」とは
美しいものと解釈されてますが、実は仏教
ではその「きずな」こそがわたしたちを
この苦しみの世界に何度も何度も(ほぼ
永遠とも思える期間にわたって)生まれ
変わらせてしまうものであると見ており
つまり、きずなとは断ち切るべきもの
であると定義されてます・・・

 私も改めて見るまで知りませんでしたね・・・
安易に絆って使ってると間違ってるって
ことですよね。

 幸い時流に乗っかるのが嫌いな私は
絆を多用しませんでしたが、使わんでよかった
というのが正直なところです。

 でもこの催しの趣旨は「本当の絆」と
ありました。福島の方が本来の意味通りの
「絆」は求めてないですよね^^
じゃ、本当の絆ってなんだろう?

 ズ――――ッと考えた末に出した結論は
自分ならこういう絆を考えるよ!・・・
ということで一枚描いてみました。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 で、いつも人数が多くて背景が見えないんで
先に背景画像をUPします。
結構目に映らないところも作りこんでるんです
よ^^
 
 これにキャラを配して完成したのがこちら。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 いかがでしょう?
震災関係のは基本ノーギャラで、これも例に
もれません。おまけに描いてくれって頼まれ
もしてませんが、自分にできる支援は思い
つく限りこれしかなかったのです!
 
 んでもってこれは実をいうと春の新作ポスト
カード(販売用)のひな形にもなっています。
要はこれで反応を見てみようということですね。
この辺はイベントに乗っからさせていただき
ました^^
 
 いかがでしょうか?^^



公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


№291 DDT レスリングとんこつ!2012 博多スターレーン大会観戦記


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


DDT レスリングとんこつ!2012
博多スターレーン 観衆315人(12・3・20 火)

 さあ、筑前理事長のあいさつが長引いて
しまったので焦った我々はもう来た地下鉄に速攻
飛び乗って、一分前に博多駅に到着!
 
 そこからスターレーンまでダッシュですよ!
さすがにこれはきつい!!しかし一試合も見逃したく
ない執念で会場に飛び込んだらちょうどゴング
がなって試合がはじまってました!

第一試合:大崇(だいたかし)デビュー戦
○入江茂弘(7分51秒 フライング・
ソーセージ)大崇×

 っていうことでカードもなんも知らんと
見てしまった第一試合は福岡県福岡市出身の
大崇(だい・たかし)のデビュー戦!

 あ、会場着いたときは勘違いしてたけど
よく考えたらがむしゃらで大社長についていた
若手の選手だった!今思い出した^^

 そうそうどっかで会ったことあるよな
と思ってたんだけど思い出せなくて・・・

 相手は今や乗りに乗る入江茂弘とあっては
期待のほどがうかがえる。

 大はロックアップからショルダー
アタックの打ち合いで向かっていくあたり
負けん気の強さも新人離れしてる。

 で、入江も容赦せず、エルボー合戦に
打ち勝ち、馬乗りになってヒジを叩き
込んでいくというアルティメット殺法を全開!

 どんな試合もこなす入江だがこういうコワい
モードに入江はやはりすげえとしかいえなかった。

 しかしここで心が折れるようならデビュー
を地元でというはからいにむくいられない。
ブレーンバスターやショルダーアタックで
やり返そうとしたが、入江は最後まで容赦なし。
最後はカウンターのエルボーで大の字になった
ところへフライングソーセージで3カウント!

 こういう叩き潰すプロレスは彰人戦でも
やってたけど、後輩に対して既に壁として
立ち向かえる入江の度量もすごいなと。

 そしてまけたけど大はこの体なら大化け
の予感も大!ぜひ頑張ってほしい。
なんせ博多スターレーンではあの高山善廣
がデビューしてるんだから!!

 その同じ場所でデビュー出来たってことは
幸せですよ!
 
 体つきは違うけど帝王2世を目指して頑張って
ほしい。素晴らしい試合だった。

第2試合:○アントーニオ本多(12分07秒 DDT)
大石真翔×

 夏の一夜の幻で消えるかと思われた
ほもクロZがまさかの博多再上陸!!しかも
勢力増大して、その勢いはとどまるところを
しらない。大石・・・いや、まこりんを総出
でサポートして入場してくるメンバーたちは
なぜか全員敬礼!

 しかし、ここまでおいしい所をもっていかれて
はアントンも立つ瀬がない。ほもクロはかつて
アントンとマッスル坂井が築いたハッスルの
流れにも近いものがあるだけに、強さでも
面白さでも圧倒しなければならない。

 ところが意外とこの30すぎのバツイチアイドル
は細かいこともできちゃうから一筋縄ではいかない。

 頭の回転も人一倍速いまこりんは上手い具合に
お客さんを味方につけていく。そして隙あらば
ささっと勝ちをとりにくる。

 なんとか活路を見出したアントンはディーノ
と死闘を繰り広げた立ち技勝負で「とにかく
勝ちゃいいんだよ」とばかりに攻めたてる。

 何度も切り返されたDDTをほぼ意地になって
決めたあたりはアントンのこだわりとほもクロ
への強烈なライバル心だったのかもしれない。
見た感じ以上に殺伐した印象があったのはその
せいだろうか?

第3試合:○アズールドラゴン、美月凛音、
久保希望(14分09秒 原爆固め)
DJ佐々木、DJ中澤、DJニラ×

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 美月には試練だったかもしれないこの対決。
またしても相手はニラ!前回は実の親父さんを
人質に取られた美月だったが今回は九州という
くくりで久保、アズール組と初タッグ。

 しかしいつの間にかニラは増殖していた!
全員サングラスに雨合羽、傘といういでたち
なんだがDJ中澤だけがなぜか釣竿をもっている。

 しかもグラサンとると全員がニラメイク^^
そして試合前にニラが対戦相手にアピール
しはじめた。それも試合でなく「興業」
をストップさせて^^

 「お前らの共通点をあててやろうか?お前ら
・・・・全員九州出身だな?ということは
お前らは・・・ご当地レスラーだな!
・・・というとはお前らは・・・ひこにゃん
だな!」

・・・いや、ひこにゃん九州と関係ないし!

 「DDTはこのご当地レスラーの前で
俺たちが悪い事をして負けて花をもたせる
という考えのようだがそうはいかない」と
いって正統派ぶっていたかと思えば突如
不意打ちのロケットパンチ^^

 かと思ったら、「俺たちな悪い事をしたく
はないんだ!」といきなり味方をこきおろし
はじめたもんだから、アズールも美月も
どうしていいもんだか・・・といった感じ。

 ここに初参戦として久保がまぜられたのは
ある種DDTからの「試し」だったんだろう。
一通り技は繰り出せたし、松井レフェリーから
「矢口っちゃん?」といいフリをもらえたし
結構いじられていたけどやっぱDJタイムを
前にはちょっと荷が重いか。

 でも「これも」こなせないと、ただできるだけ
じゃDDTマットでは生き残れない。まあでも
いい経験にはなっただろう。

 あえて入江とか石井にぶつけないで難易度
の高いニラの相手をさせられたのかを考える
と期待値としては決して低くなかったと思う。

 次につながったかどうかはやや微妙だけど
そこへいくとやっぱ経験値が高いアズールだと
なんでも対応できちゃうんで、残った美月は所属
ということでこの立ち位置ならもうちょっと
焦らないとウソになる。

 そこはもう一つくいたらなかったかな?

 結局ニラワールドは誰も崩せることなく
試合は唐突にジャーマン一発でアズールが
ニラをピンフォールしたけど^^

 あ、そういえばマイケル・・・あの
「ほてってきたぜ~!」を一回もやらなかった
な。健介オフィスの博多大会でも「やらかし
て」和田京平レフェリーに反則負けくらった
ほどしつこくやってたのに^^

 DJ中澤は彼の中ではマイケルではないのかも
しれない^^


どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

第3試合:○石井慧介(8分47秒
ニールキック)マサ高梨×

 これは伸び盛りの石井に対しての試練
だったのかもしれない。相手は百戦練磨の
マサ高梨である。しかもどんな態勢から
でも隙あらばあっという間に形勢を逆転
させていく手管はもうベテランならでは!

 これに対して石井がとれる策は若さで
押し切ることだけ。しかし、入江ほどでかく
ない石井にとっては同体格の高梨相手では
やはりプレッシャーをかけられるところまで
いききれない。

 とにかく高梨の隙はないに等しいわけだから
そうやって石井がそれを突破していくかという
のはある意味彼にとってこれは大きな宿題
だったと思う。

 しかし石井はそれをはねのけた。
9割9分高梨の試合だった展開を強引にニール
キック一発で見事逆転勝利!

 なんとか勝つには勝ったけどこの内容なら
もう一声言っときたい所である。
高梨が押してたという印象しか残らなかった
のは石井にもまだ越えねばならない壁が
あるってことで、それはたぶん期待ゆえに
試されてるんだと思うから。

 さてこの試合で休憩に入ったんで大急ぎ
でパンフを買ってカードを確認したら
とんでもないカードが組まれていた・・・
それが休憩あけのカードだった・・・・
 
第4試合:○佐藤光留(12分12秒 アキレス
腱固め)ばってん多摩川×

 ええ~~~~~~!!!!!
というのがまず最初に思った第一声^^
だって、どう考えても第一試合要員のばってん
が休憩あけっておかしいでしょ^^
実際、カード見る前までは入江の試合が
第二試合だとばかり思っていたんで^^
まさか休憩あけにばってんの試合を見る事
になろうとは・・・

 しかも相手は自称パンクラシスト^^
(この理由は後程)の佐藤光留。もとK-OD
無差別王者にして、48総選挙で1位をとった
男である。
 
 そりゃ、ばってんが名門九産大OBで
実はばってんのくせに人柄もよく
プロレスができることは誰でもしってる
けど、彼の方向性はあくまでよごれどんたく^^
つまりさぶい芸人ばってん多摩川が佐藤光留
相手に貫けるのか?これも考えようによっては
試練の一戦!

 そう、ばってんがばってんである以上あくまで
彼があびるべきはブーイングなのだ!
だがこのシチュエーションではばってんが
勝つ以外にブーイングをあびる手段がない。
というか、ひかるんが負ける絵が想像できない
し!!

 でもひかるんはあろうことかリングにあがると
険しい表情でシャドーボクシングをはじめた。
もう臨戦態勢満々。あきらかにパンクラス
モードである。

 そこでばってんはこうでてきた。
やおらマイクをつかむと「私、ばってん多摩川
どこへいってもブーイングをあびてますが
ここ博多だけは日本で唯一ブーイングをあびない
会場・・・アウェイではありません!」と
いったもんだからもうこれは「やれ」という
前ふりとしか思えない^^
当然スタ―レーンは大ブーイング・・・・というか
今まで声援飛んだことないはずなんだが^^
「おかしいでしょ!」とばってん頭を抱える。

 これでひかるんも安心して成敗できると
まあのっけから厳しいけりを内足部に蹴りこんで
いく。あきらかな足殺しである。巨漢相手
には有効打だが、一応相手は自称でも芸人なんで
ここまできついことはやんなくていいはず
なんだが、場内大喝采^^

 まあばってんがばってんを貫いたことで
試合は成立した。後はまあゴミクズのように
蹴飛ばされなすすべもなく負けてしまうのが
ばってんらしい最後・・・・と思ったら
この試合予想外の展開を見せ始める・・・・

 なんとばってんは隠し持っていて滅多に
みせないプロレスラーモードを見せ始めた
のである。それもばってんのまんまで
それをやりはじめたんだから驚いた。

 しつこいくらいみせられてる「ミネソタ・
アイダホ・ミシシッピ」からのばってん
エルボーはことごとくアキレス腱固めや
膝十字にきってとられるのだがそれでも
繰り返すのだ。そしてあきらかに入ってる
ひかるんの関節技を必死でこらえ、エスケープ
していくばってん!
 
 最初は「おお!」となっていた
観客も「まあ、1回2回ならキックアウト
できても・・・」という感じはあったようだが
予想外の頑張りに「なんか応援しないと・・・」
という空気になってきてしまった。

 とうとう会場が一体になって「ミネソタ・
アイダホ・ミシシッピ」を決めたときは歓声
が本当に初めてスターレーンにおこって
しまった。

 やばい、ばってんの試合なのに感動して
しまってる・・・・立てばサンドバッグ、
寝れば関節地獄。まるでジュニア時代の
越中ではないか!

 しかしこれでいいのか?ブーイング
もらってなんぼのばってん多摩川じゃない
のか!!ばってんなんだから頑張るなよ!
というか芸人なら感動はいらんだろう!
笑いとれよ!^^;

 というプロレスラーモードのばってん
という予想外なものが見られてこの日
一番の試合になってしまったが、やはり
ひかるんの非情な膝への波状攻撃の前
にはなすすべなく力尽きたばってん・・・・
  
 というか書いててこれほど表現に困った
試合はないぞ!どういう視点で書いたら
ばってん多摩川の「営業妨害」にならないか
気使いながら再現するなんて!

 救いは試合後玄関で「ナイスファイト」
と私が声をかけたとき「当たり前じゃない
ですか」とばってんがドヤ顔してくれたこと
で、次回からまた安心してブーイングが飛ばせる
ことかな?
どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 しかし、参ったなあ・・・
こんなに見る側にハードルあげる試合される
となあ・・・・^^:
 
第5試合:○HARASHIMA(16分30秒
蒼魔刀)ヤス・ウラノ×

 まあ、この日は東京残留組が多くいたりして
全員集合とはいかなかったが、その分、普段
エンタメの陰に隠れてる闘いという要素を
十分に堪能できたのは幸運だった。
ばってんの感動は余計だったけど^^

 で、こういうシングルも普段地方では
まずみられないシングルマッチ。世が世なら
K-OD選手権試合になってもおかしくない
カードである。

 なぜか異種格闘技戦のようなモード
でヤスとセコンドのアントンが入ってきて
先に入場するや否や首相撲をはじめて臨戦
態勢を整える。

 いや、確かにHARASHIMAは強敵ではあるけど
ノンタイトルだし、ヤスとアントンの異様に
高いモチベーションに見る側もなんか引き締
まってきた。

 そしてはたして、試合はこの両者らしい
裏のかきあい、読みあいの連続。特にヤス
の2手3手先をHARASHIMAが読み返すという
展開はまさに理詰めのプロレスリング!

 しかもこれがマニアにしかわからないんで
はなく誰が見ても白熱した攻防になっていた
事が凄いのだ。
 
 そしてまるでそれにあいの手をいれるように
アントンが絶妙な声掛けをしていくんで^^
ここで空気がちょっとなごんだりして飽きさせ
ないのである。

 緊迫感と弛緩を上手に使い分けていたのは
さすがDDT!

 ヤスはしかしこの試合本気で勝ちに
きていた。大声攻撃もなかったし、蒼魔刀
も読んでいたし、なにより本気モードになった
ヤスはバンダナが飛ぼうがなにしようが
おかまいなしにしゃにむに攻め立ててきたのだ。

 もちろんHARASHIMAがいつも以上に容赦
なかったというのもまた事実ではあるが
こういう展開になればどっちが奥の手を辛抱
して出せるか、という点に尽きるだろう。

 そこへ行くとフィニッシュにこだわりの
蒼魔刀をもつHARASHIMAの執念が最後に上回った
かもしれない^^

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 いや、見事な試合でした! 

第6試合:KO-Dタッグ選手権試合
○高木三四郎、高尾蒼馬(20分01秒 高尾
ボマイェ→大社長自らタイツを下ろし
→男色ドライバー)KUDO、男色ディーノ×
※第42代王者組・反体制軍(高木三四郎
&高尾蒼馬)が3度目の防衛に成功。

 反体制軍の高木三四郎&高尾蒼馬は3度目の
防衛戦に臨む。迎え撃つ相手は因縁のほもクロ
より、男色ディーノ&KUDOという新旧
KO-D王者コンビ。この試合では男色殺法の通用
しない大社長相手にディーノがどうでるか?
逆にまだ大社長ほど免疫がない高尾が男色
殺法をどうしのげるか?

 油断してると、KUDOの厳しい攻めが隙を
ねらっている。王者組・・・というより
高尾にとって厳しい試練が予想された・・・・

 ところが・・・・
 大社長を相手に4・1後楽園でKO-D
無差別級王座の防衛戦を行なうディーノは、
さっそく挑戦者の大社長にKO-Dベルトを
見せつけて挑発開始。しかしディーノが先発で
男色殺法でペースを奪おうとしても、大社長
は全く意に介さない。これでいったんペース
を崩されかかったディーノだったが高尾に
変わったとたん、男色殺法大爆発!

 ここから長く高尾がつかまってしまう。
男色殺法に免疫がないと相手の思うつぼ。
一気に形勢が怪しくなった王者組・・・・・ 

 しかし高尾も大社長あっての王者と
思われたくはない。自力でシュバインに切り
返してピンチを脱出して大社長にタッチ。
GTSをディーノに繰り出し、高尾に高尾ボマイェ
を促すが、KUDOに迎撃されてまた寸断。

 KUDOは高尾にGTSを決めると、ディーノ
がホモイェをかまして再び高尾大ピンチ!

 それでも大社長に繋いでのシットダウン
ひまわりボムはディーノが意地でキックアウト!

 しかしフィニッシュ狙いのリバース・えび
反りジャンプは大社長がかわしてしまいとどめ
がさせない!

 大社長はディーノにシットダウンひまわりボム
を決めると、ディーノの股を広げて、高尾に
急所へのボマイェを指示するが
またしてもこれをKUDOがカット。

 するとGTS→高尾のボマイェが今度こそ
決まって、あろうことか大社長はアンダータイツ
一丁になって掟破りの逆男色殺法!

 ついに孤立したディーノに高尾が
高尾ボマイェ。フラつくディーノに大社長が
タイツにディーノの頭を差し込んで逆男色
ドライバーでピンフォール勝ち!!

 前哨戦を挑戦者が直接王者を下し、
タッグ王座防衛にも成功して反体制派
が完全勝利!ディーノがフラフラのまま
KO-D無差別級のベルトをリング上に
忘れて引き揚げようとしたところへ大社長
がベルトを2つ取り上げ、その場で勝手に
2冠王宣言。4月のタイトルマッチでも
正式に自分のものにしてやると豪語!

 ラストは殊勲の高尾を紹介したのち
東京で一番はやっているという例の
「やる気!元気!高木!ドントストップだ!
コノヤロー!」が炸裂!!!


どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 試合後、売店でも元気、ヤル気、高木
をやっていたが恒例の集会はなぜかひかるん
に任せて王者組はかえってしまった。

 そしてひかるんはなぜか「パンクラス
も昔はこのスターレーンでやりましたが
当時はなにがおもしろいんじゃ、こんなの?
と思ってました!」といきなりぶっちゃけ
はじめた^^

 「でもそんな僕も今や立派なパンクラシスト
です!」とはいってたけど^^

 いやあ、でも内容は濃かったなあ・・・
もしかすると一番IGFを意識しない
ようでしっかりIGFにケンカ売ってたのは
DDTだったかもしれない。

 やりようによってはそれこそ武道館への
道でもやった方がよかったのだろう。
去年は実際それをやったわけだし・・・

 でもあえてそれをせず、普段意識しにくい
闘いを前面に押し出して成功したんだから
DDTはやはり侮れない・・・・
 
 いや、おそれいりました・・・

 次回は7月14日でまさかの平日開催
だけどなんとか都合つけていかないとね^^
 
 やっぱ2連戦はしごして思ったけど
自分は本当にプロレスが好きで好きでたまらない
ということなんだなあということだった。

 この気持ちに上下はないし人と比べる
つもりは毛頭ないけど、やっぱ自分からプロレス
とったらなにも残らない!

 今頑張っていられるのもこの瞬間のため
だもの!!ね!



公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


1日の中で一番幸せな時間は? ブログネタ:1日の中で一番幸せな時間は? 参加中
本文はここから



All About 「睡眠」 2度寝もOK? つらい時は寝逃げが有効!
All About 「睡眠」 理想的な寝室を作る! 光と音のテクニック

№290 九州プロレス最強九州男児決定 トーナメント優勝戦観戦記


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


九州プロレス最強九州男児決定
トーナメント優勝戦
(2012.3.20 日・福岡市・西鉄ホール
 観衆 423名)

 この日はなんと博多で4団体の興業戦争。
IGFが福岡国際で、大日とDDTがスターレーンで
そして九プロが西鉄ホールで。

 はっきりいうと迷惑以外の何物でも
ないんだが、日程的に一番早く決めた九プロ
には罪がないし、DDT&大日もまさか!という
ことだったらしいけど、やっぱIGFは・・・・

 日程がずれてたら4団体観戦できたのに
選択肢は2分の1。これは地方民にとっては
ありがた迷惑な話である。

 そりゃ九プロはいつでもみられるかも
しれない。しかし最強九州男児決定トーナメント
決勝となったら話は別でしょう!

 大社長が「偶然とはいえ九プロとバッティング
しなくてよかった」といってたけどそれはこっち
もおんなじ。

 しかし、来たことある方はわかるけど
スターレーンのある駅前と、西鉄ホールがある
天神には微妙な距離がある。この時間差がW観戦
を可能にするかの分かれ目。

 そういうことでちょっと集中しずらい
環境ではあったんだが、でも大会
始まっちゃえばとりあえず目先
の大会に集中した(DDTはまた後日かきます)。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

第1試合.シングルマッチ・30分1本勝負
○ディアブロ(8分37秒 体固め)台風×
※悪魔首折弾

 九州討伐団には、敵意剥き出しの台風。
もともと台風軍団として勢力を拡大しつつあった
ところを相島に邪魔されて一人になってしまった
わけだし、昨日今日の因縁ではない。

 おまけになぜかいつもの破れ傘ではなく
わざわざ傘を新調してきたところにも
意気込みが見えた。ところがディアブロは
この傘をばきっとおってしまった!

 怒り心頭の台風はすっかり味をしめた
場外戦を仕掛けるも、ここではディアブロ
の牙城は崩せない。むしろ相手のペースに
のまれてしまい、前半ではいいところが
でない。

 5分すぎてようやくペースを掴もうと
台風クレイドルからヒップアタックの
波状攻撃でなんとか一矢報いようとする
台風。しかしやぱりというかディアブロ
の牙城は固く、雪崩式ブレーンバスター
から悪魔首折弾で万事休す。

 一度はディアブロのとどめのディアブロ
ドライバーを意地で返して一瞬の台風クラッチで
反撃したがここまで。最後は再度の悪魔首折弾
に撃沈。

 あわれ最後はディアブロのチェーン攻撃
によって絞首刑台の刑を受けた台風。
しかし、ここで話は終わらなかったのである。


第2試合.最強九州男児トーナメント
準決勝 30分1本勝負
×めんたい☆キッド(14分57秒 裏・博多
一本絞め)秀吉○

 九州のベルトを大阪に持ち帰り、ベルトの価値を
高めると宣言した秀吉はもともと、この九州男児
決定トーナメントの言いだしっぺでもある。
勿論この王座を大阪に持ち帰れば名実とも
天下人が名乗れるのはもちろん、相方の正宗
にも差をつけられる。

 心は福岡人でも野心は戦国武将のそれで
ある。まさに天下取りを目指す男、秀吉
の名に恥じない。

 加えてたってはパワーで圧倒、寝ては刀
狩りを持つ秀吉に対してめんたいがまとも
に行っても勝ち目はない・・・・

 が、なぜか序盤からめんたいは真っ向
勝負を挑んでいった。これは九州からの
王座流出を阻止したい意地なのか?

 だがキャリアでも勝る秀吉はめんたいの
スピードを封じ、パワーでねじ伏せる。
こだわりの刀狩への伏線、強烈な腰殺し
をきめて、めんたいの跳躍力を奪っていく。
実に利にかなった攻撃である。

 めんたいも、大めんたいコールを受け、
コーナーtoコーナーのミサイルキック、
めんたいスプラッシュを狙うもかわされる。
これは秀吉の読み勝ちというのもあったろう
が、前半の下半身攻めが功を奏していたん
だろう。

 秀吉はめんたいをトス式ラリアットで
なぎ倒し、強烈な斬血首。

 それでもキックアウトしていくめんたいを
秀吉は秘技「裏・博多一本絞め」で完全に
とらえ、ついに粘るめんたいを下して天下
取りに大手をかけた!!

第3試合.最強九州男児トーナメント
準決勝 30分1本勝負
○筑前りょう太(10分26秒 体固め)
相島勇人×
※まっすぐとぶバイ

 2010年12月に九州プロレスに乱入して以来、
抗争を繰り広げてきた筑前と相島は
何回もやってるようで実は初の一騎打ちであった。
相島は、ディアブロを帯同して登場。当然介入
させる気は満々。

 それでも、序盤から試合をぶち壊しては
なんにもならない。相島には相島でマスク
の兄ちゃん(秀吉)を破って黒影を含めた
討伐団でベルトを回しあうという悪の企みが
あった。

 序盤はクラシカルな展開で、お互いに
出方を伺う、慎重な展開。筑前も来るなと
は思いつつも、出方を探ってる感じ。

 しかし肘に爆弾を抱えてる相島は
肉弾戦では不利と見るや、筑前を場外
へ落とし、ディアブロを投入。
場外でなぶられて消耗した筑前をリングに上げると、
リバーススプラッシュから高角度バックドロップ
で攻め立てたがはカウントギリギリで筑前
キックアウト!

 さらに、ディアブロがリングへはいろうと
したところへ救出に入ったのは、因縁浅からぬ
台風だった!

 ディアブロの介入を許さず、さらには
相島にも台風ヒップアタック。怨念極まりない
討伐団を一蹴した台風に大・台風コールが
おこった。

 この期をみた筑前は強烈なスピンキック
からスピアーで逆転を狙う。

 それでもしつこく介入するディアブロは
ついにチェーンを持ち出し、悪魔首折弾
withチェーン!

 が、筑前寸でのところでよけて相島に
強烈な誤爆を誘導して討伐団ダウン!
チャンスと見た台風は、ディアブロを
チェーンで拘束し、その間に筑前がKO状態
の相島へまっすぐ飛ぶバイ!を見事に決め、
完全3カウントを奪って決勝進出!
この勝利で、決勝戦は筑前vs秀吉と決定
したのだった。

 休憩あけ、スポンサーの社長が特別リング
アナをつとめることがつげられる。こういう
時は大概つまらなくなるものだが、なんとこの
社長、ラジオ番組まで持ってるほどしゃべりは
上手く、しかも裏のIGFをパロって猪木物まね
も披露。あまりにうまい盛り上げに会場大喝采。
実はとてもプロレスをよくしってる人だったのだ。

第4試合.最強九州男児スペシャル6人
タッグマッチ・30分1本勝負
○阿蘇山&田中純二&アップルみゆき
(13分14秒 片エビ固め)
せごどん&旭志織&バンバン・ギラン×
※万トーンから

 最強九州男児トーナメントにエントリー
した九州男児達。といってもアップルは
無理やりな感じがしたが、出てきたメンツ
みてびっくり。

 最後に出てきたのは、せごどんではなく
白覆面の謎のレスラー。しかし本人は
「せごどん」と言い張る。

 が、マスクの下は佐助魂の黒Tシャツに迷彩
パンツ。どうみてもあの男にしか見えないが・・・

 さすがにこれはどうなんだと思ったのか
産地偽装して出てきたアップル(コールでは
しっかり奈良県天理市出身ととうとう本当の
生まれをばらされてたが^^)はマイクを
もつや「おい!ギラン!お前その体型でサッカー
選手?違うだろ?それとそこの兄ちゃん(旭)
お前気持ち悪いんだよ!なめくじ!そしてせごどん
お前せごどんじゃないだろう?パンフの写真と
全然違うし!お前藤田ミノルだろ!」とまさかの
ドラゴンマイク!!

 しかし「せごどん」はあくまでも「ごわす」
をむやみに連発して、試合中、何度もマスクを
はがされ素顔が見えてるのにわざわざマスク
をかぶり直す。そして味方の旭をなめくじ
呼ばわり。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 つい旭も「藤田さん」と呼んでしまうが
せごどんはあくまで「ごわす」を繰り返す。
丁寧にマスクを被りなおし「ごわす!」と
言いながら試合をかき乱す。

 旭は「なめくじ!」とアップルに罵られた
怒りもあってアップルのウソ泣きにも一切
ひるまずえげつないフットスタンプ
や阿吽でしっかり逆襲。

 ギランは得意のドリブルシュート、
コーナーからのスーパーイナズマシュートと
持ち前を発揮していく。

 対する阿蘇山はパートナーのアップルへ
もはやお約束となりつつあるセクハラ攻撃。
片逆エビにとらえたアップルの股間を凝視。
真面目な純二は激怒したが、味方の純二を
阿蘇山はふっとばす有様。なんとか逃げ延びた
アップルは当然激怒。ケニーレフェリーからは
ホイッスル&イエローカード!一気に
チームに不穏な空気な漂う。

 しかしここで我に返った阿蘇山は、ギランへ
豪快なダブルアームスープレクス、
パイルドライバー、万トーンと阿蘇山
フルコースで、バラエティ豊かなスペシャル
マッチを制してなんとか面目は保った。
が、せごどんはマスクをかぶり直して
「ごわす」といいながら去って行った。
あれはいったい誰だったんだろう??

第5試合.メインイベント 最強九州男児
トーナメント優勝戦
九州プロレス選手権初代王者
決定戦・60分1本勝負

○筑前りょう太(19分5秒 片エビ固め)秀吉×
※とぶバイ

 最強九州男児トーナメント優勝戦は、
特別立ち会い人をたてて新設された九州プロレス
選手権初代王者決定戦として行われることに。

 決勝に上がってきたのは、九州プロレス
理事長、筑前と大阪プロレス、秀吉。

 筑前は「九州プロレスを作った人間として、
ベルトを巻くのは責任であり、義務」と、
使命感に燃える。

 対する秀吉は、このトーナメントのきっかけ
を作った男として、「九州のベルトを、大阪で
価値を上げる!」と意気込む。

 どっちも待ち望んだ一戦。
共にパワーファイターの筑前と秀吉だったが
意外にも両者短期決戦で勝負に挑んできた。
特に秀吉は嫌らしいくらいの徹底した頭部
攻撃でひやっとする場面を何回も作り出す。

 リング内外で、意地と意地、力と力をぶつけ合う、
ド迫力のチョップ合戦を繰り広げだしたのは中盤
以降。それまでは筑前が圧倒されるほど秀吉は
容赦なかった。

 しかし立ちの勝負になっても秀吉は、強烈な
アッパー、顔面への容赦ない蹴りで更に
追いつめていく。

 コーナーに上がった筑前を、
ラリアットで場外になぎ倒す力技。
そのままリング内に引きづり込むと、
ロープに足をかけたまま強烈なDDTを決めて
筑前の頭部に決定的ダメージを負わせる。
チョップ、ラリアット、グーパンチと
なおも筑前をとことんまで追い込んでゆく
秀吉はもはや筑前を後輩だとは思ってすら
いなかっただろう。

 筑前も負けじと、秀吉の顔面へ低空
ドロップキック、投げっぱなしジャーマンへと
移行するのだが、どうしてもあと一矢が
放てない。

 そしてコーナーの攻防で、秀吉へ会場中に
響き渡るヘッドバッドを一閃。これが会場中
に響くくらいの凄い音!!

 そして、とどめのとぶバイ!へ畳み掛けたが
そこは読んでいた秀吉は、強烈な剣山でブロック
して形成はたちまち逆転。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 秀吉は場外に落ちた筑前に重量級トペを敢行。
ペディグリーからの刀狩でフィニッシュ
を狙うも筑前意地のエスケープで逃げ切った。
さらに、強烈なチョップ合戦、フランケン
からの刀狩もしのぎきった。ラリアット合戦
では両者ダウン。

 しかし王座に執念を燃やす秀吉は渾身の斬血首!
でも決まらない。

 既に意識朦朧の筑前、秀吉へ本能で
「がつんといくバイ」をきめた。これが有効打
に!さらにコーナーへ上がり、立ち上がる秀吉
へ筑前は強引な「とぶバイ」を敢行!
さらに、だめ押しのとぶバイ!を決め、
ついに大熱戦を制した。

 筑前、見事、最強九州男児の称号、
九州プロレス選手権初代王者に輝いたが試合後
の筑前は意識朦朧・・・・

 「勝ったばい!腰にベルトがあるっちゅうことは、
僕が勝ったんですよね!状況がまったく
わかりません。ぼくは会場に来て試合したんです
よね」と何度もめんたいにききなおす。

 あんまり長いんで時間が押してしまって
最後の「九州ば元気にするバイ!」をやった
と同時にダッシュで階下におりた。
 
 もう走らないと次のDDTまで間に合わない。
エレベーター待ちしてると阿蘇山選手がでて
きてくれて「今からスターレーンですか?」
といわれた^^

 事前に阿蘇山選手には話しておいたんで
我々がかけもちすることは知っていたのだ^^

 「(筑前)理事長におめでとうとお伝え
ください」とメッセを託し、握手してそのまま
地下鉄に飛び乗った・・・・

 電車内で理事長あてに祝福のメッセを送って
おいたら後日きちんと返信がきた。律儀な
理事長らしい^^個人的には大阪にベルト
わたってもいいかなと思っていたけどあそこ
まで頑張られては理事長の勝ちに文句はいえ
なかったです。はい^^

 ということでDDT編へ続きます^-^

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ





公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索

№285 *横のつながりは大事な事!~イラストレータ-への道・第4回


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


イラストレータ-への道・第4回
  
 さて今回は予告通り横の連携のお話です。
クリエーター系でも色々ありますが、イラスト
レーターほど横のつながりがない職種はない
なと思いますね。

 こもって仕事するならイラストに限った
話ではないですし、バックボーンが異なる
もの通しが繋がれないのかというとそうでも
ありません。

 まあ前例として確固たる連携が世に知られて
ないだけかもしれませんが、mixiとかのコミュ
見ると、みな横のつながりを求めてるのは
事実のようです。
 
 でも同業者のつながりを求める割には
そういうところに友達申請出してみると
意外と反応が悪いんです。

 これはどうしてかな?というとやはり
匿名性の問題もあるようです。
あと、勝手知ったる人間同士でつるみたい
とか、業者対策で敷居を高くしてるとか。

 匿名性に疑問があるならそれこそfacebook
で透明性を実証するのも手でしょうし、
勝手知ったる人間同士のコミュでは結局
横には広がりにくいです。

 あと、業者関係とか「釣り」(いうまでも
なく海や川や湖ではない方の)が怖いという
点では男女に共通するものがあります。

 やや、話はそれますが、そもそも
「なりすます」という行為が男性のする
もんだという認識は間違ってます。

 私は個人的に趣味でそうした業者系の研究
もしてるんで、だいたいなりすますケース
に男女差はあまりありません。

 ただ男性の方が女性より警戒心が弱い
点ではやや男性が不利かなという気はします。

 しかしやはり同性・異性問わず警戒心だけ
先に立って、でもコミュニティーは欲しいと
いうのはやっぱ少し虫がいい話ですね。

 ただめったやたらにつながりだけ求めても
というのも確かにあります。そこはやっぱ
お互いの作家性に違いがありますし、本当に
信用できるかどうかはある程度付き合って
みないとわかりません。でもそれはどこの世界
でも同じです。

 理想をいうなら、今ほぼ東京でしかない
イラストレーター交換会を地方レベルで
できないかなということですね。

 そうすることで自分は一人ではないんだ
という認識は出来ますし、自分と違う種類
の仕事や手に余る仕事をそってが得意な
作家さんにリファーしあえていくのが一番
いいかなと。

 ゆくゆくは音楽業界みたいにプレイヤー
がプロデュースをする時代が来るとお仕事
の幅も広がるんですよ。

 なぜこういうことを言い出したかって
いうとやっぱ心理支援士として横の連携
が必要で、かつそれがかけがえのないもの
だということですね。心理支援士も結局
一匹狼なんで、横の連携がないと、やって
いけないんですね。ダメージも一人で
背負うと重すぎる事が多いですし。

 そもそも最初からお互い交流出来て
いたかっていうとむしろ逆です。
だいたい私自身が心の病を抱えて人は
信用できないと思い込んでいましたら。

 ともだち・・・とは少し違いますが、
やっぱ仲間はいります。そこに性差は
・・・・ないといえばウソになりますが
性差を超えた仲間を作ることは可能だと
私は断言します。だって、結局男女の仲
になるかどうか?は活動や仕事を共に
したから全ての場合でそうなるか?って
いったらそうじゃないでしょ?

 心理支援士が特別なんではなくて、
それはイラストの世界でもできると思うん
です。

そう友達を作る・・・というのとも少し
違うんですよね。なんといったらいいか
同志を得る感覚でしょうか?友達だけど
話せない内容の相談も同士なら話せるというか
そういう強みもあるんです。特にお仕事上の
悩みとかはそうですね。
 
 まあものすご~く広い意味でならそれも
友情かもしれないですが^^

 まずはお互いの警戒心を解いていって
そこから交流を深める場ができて、さらに
いろんな輪が広がっていくことができたら
最高じゃないですか!

・・・・いかがでしょうか?

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ



公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索
[ 2012/03/17 08:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

№282 東日本大震災復興支援企画 声優口演LIVE IN 下関


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。



東日本大震災復興支援企画
声優口演LIVE IN 下関
(12・3・11 日 於:下関生涯学習
センター)

 前日の田中真弓さんのイベントにしろ、
こっちの有料イベントにしろ全然告知が
徹底してないのはもったいないよなあと
思ったんですよ。

 一応、有料イベントなんで、口演LIVE
はまだポスターや告知を見かけましたが
田中真弓さんのトークショーはこの学習
センターでしかポスター見かけなかったし。
同じ行政施設なんだから海峡メッセとか
でもポスター貼ってもらうとかできなかった
のかなあ?と疑問もちましたね。

 しかもこのLIVE去年もやってたんですね。
全然知らなかったし・・・・

 まあそれでもこうして行政が及び腰でも
こういうイベントを地方で企画してくれる
のはありがたい話ですがね^^きっかけ
やお題目はどうあれ・・・・
 
 奇しくもこの日は3.11。それも開演
(15時)前が震災発生時刻で、なんか黙とう
とかあるのかなと思ってたらそれはなし。

 いいのかあ?と思いながら心の中でそっと
黙とうしました。

 でも復興支援ってそういう喪に服すれば
それでいいということではないんですね。
それはまた後ほど触れたいと思います。

 この日は全席指定で会場は約6割の入り。
事前告知がほとんどないわりにはまあまあ
はいってました。

 そしてタキシード姿の羽佐間道夫さん、
赤いドレスに赤い髪の野沢雅子さん、
やはり黒タキシードの山口勝平さんが登場
すると会場大喝采!

 いきなり「ぼくオジサンのこと知ってる?」
と会場隅の男の子に声をかけて客いじり
しはじめる羽佐間さん。ロッキーしか知らない
人には衝撃だろうなあ^^
私はもう昔からラジオで羽佐間さんの絶妙トーク
で死ぬほど笑わせられてきたんで、もうここで
ツボにはいってしまいました。
 
$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 しかも年長の羽佐間さんが率先してボケるわ
無茶ぶりするわで、好き放題するんで百戦練磨
の勝平さん、初参加でたじろぐことしきり^^
この立ち位置だと野沢さんは中堅になっちゃうん
だよなあ。この絵面も新鮮でした。もともと
ご自身の声優学校の生徒だった勝平さんを
かばう野沢さんがおかしかったです。

 羽佐間さんのお知り合いにフィンランドの
女性がいて、彼女はアニメで日本語を覚えて
犬夜叉が大好きということで、「じゃ、おれが
山口勝平と話させてあげるよ」といきなり
羽佐間さんはアポなしで勝平さんに電話した
んだそうで^^(普段からこの人はこうなん
だな^^)それを受けた勝平さんは大先輩からの
突然の電話に「何事?」と思ったら、勝平
さんにとっては見ず知らずの、フィン
ランド人のファンと話をする羽目になった
そうで^^それはさすがにびっくりしたらしい
ですね。

 そしてその女性基準で勝手に「フィンランド
人は日本のメロンパンと山口勝平が好き」
だという自説を唱えだす羽佐間さんは完全
暴走モード^^

 やばい、このおじさん興にのってきたら
どんどんいろんなことやりだすからなあ^^
と思ったら、今日用意した中の約1分程度
の無声映画(1800年代の作)を台本なしの
完全アドリブでアテることになってしまった
のです。まあ事前にやるよとはいってたかも
しれないけど、これはさすがの野沢さんも
「やめてよ~こういうの~」と困惑。

 しかし結局勝平さんが先発で、野沢さん
も続いてやる事に。

 でもさすがそこは超ベテランのお二人。
持ちキャラの声を使い分けての
オールアドリブもそつなくこなして
難なくクリア。場内大喝采!

 そして「俺、アニメあんまりやって
ないんだよなあ」といいつつ、一番のアニメ
っぽさを出して軽妙にスイスイと演じて
みせた羽佐間さんが結局おいしいところを
もっていってしまいました。
 
 これですっかり気をよくした羽佐間さん
は今LIVEの目玉でもある本邦初公開の
チャップリンのNGテイク集(完璧主義者
だったチャップリンは何百テイクもの
NGはざらで、どうかすると完成した映画
一本をそのままお蔵入りさせることもあった
とか)で素顔のチャップリンの写真が出て
くるなり「この目は数々の女を泣かしてきた
眼だな」とさっそくつっこみ^^

 この映像等を提供した大野さんはやはり
羽佐間さんがチャップリンの声をあてたくて
日本チャップリン協会(会長は黒柳徹子さん
らしいけど)の方でやはり直接電話したのが
きっかけで(なんでも電話しちゃうん
だな・・・・凄い行動力・・・)その時直談判して
ご縁ができたそうで、ちなみに音楽担当の旧橋
さんとは「道に落ちていたCDを拾って聞いたら
とてもよかったんで」やっぱり直談判して
出演にいたったという本当かウソかさっぱり
わからない縁があるんだそうです(野沢さんが
どこまで本当なの?という顔をしてらした
のがおかしかったです^^)。

 そして貴重映像にも勝手にアテレコしていく
羽佐間さん。合間にさっきの坊やをいじって
もう場内は羽佐間ワールド一色^^

 しかし、やっぱこのお年でこれだけ頭が
回って面白くてしかもうまいってすごいよな~

 そりゃ野沢さんほどの大御所がかすむはず
だわ!

 そしてロイドの巨人制服という無声映画
の名作に今度は用意された台本付で
口演されていくわけですが、ここでもなんか
合間合間に入ってくるギャグがどう考えても
野沢さんや勝平さんがいいそうにないもの
ばかりだったんで笑いながらもおかしいなあ?
と思ってたらエンドテロップで「脚色:羽佐間
道夫」の文字が・・・・・

 やっぱりいわせてたのか!!!!
もうこの会は羽佐間さん一人でも成り立ちそう
だよな^^

 そのくらい独断場だったんです^^

 最後になって「こういう日にこういう催し
ができるということで我々に何ができるのか
といったらやはり笑って楽しんでもらうこと
しかなかったんです」と羽佐間さん。

 いや、これでいいと思いますよ!
誰かれもが喪に服せばいいわけではないし。

 ちなみにこのLIVEは既に6月宮城で公演が
決定してるそうで、この内容なら絶対元気
出ること間違いなしですね!!
 
 いや、ホント羽佐間さんだけでなく野沢さん
も勝平さんも本当楽しそうでした。
普段スタジオだとお客さんの反応がわからない
んでこうして生で声を当ててその場で反響をもらえる
のがすごくうれしかったそうです。

 いや、いいもの見せていただきました!
ありがとうございました!

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ



公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


最近大笑いしたことなに? ブログネタ:最近大笑いしたことなに? 参加中

№281 第8回下関みらい塾田中真弓トークショー アニメで広がる夢の世界


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


第8回下関みらい塾田中真弓トークショー
アニメで広がる夢の世界
(12・3・10 土 於:下関生涯学習センター)

 このイベントはみらい塾という下関市
の主催イベントで今時申し込みははがきで
という、いかにもなお役所イベント^^

 まあそれにあたったんで行けたわけ
ですが、正直昔アニメトピアのイベントに
行き損ね、昨年の小倉でのトークショー
は授業とまる被りでいけなかっただけに
正直、ここで生の真弓さんを見られるのは
とっても嬉しかったのです。

 が、自身も幼稚園とかでの慰問をされて
る関係で、さすがに今回ばかりは下ネタ
全開のトピアモードは封印かなと?

 そりゃ、だいたい今の子たちは真弓さん
=ルフィなのだから、このおばちゃんが
若い頃から下ネタ全開でアニメの話なんか
これっぽちもしないラジオ番組をやってた
ことなんかへたゃすりゃ親の代でも知らない
でしょう^^

 ところが真弓さんはやっぱ真弓さんでした!
あの内容が過激すぎて3回廃盤になった持ち歌を
いきなり冒頭で披露!ルフィの声でとんでもない
歌詞をまた抜群の歌唱力で歌いきって、
しかも客席にまで降りてくるサービスぶり^^
おまけにストリップのような
開脚ポーズした後にぬけぬけと
「大丈夫よ!おばちゃん正気だから」と
ドン引きしかかってる子供たちに笑いかけ
たんですが、時すでに遅し^^

 爆笑して涙流してる古参オタの私以外は
あっけにとられてたみたい^^

 で、司会の方とのトークで意外な話も
披露していただきました。

 下関出身のアニメ関係者といえば
あのゴジラ音楽で有名な伊福部昭先生
のお弟子さんで犬夜叉の音楽で有名な
和田薫さんがいらっしゃるんですが、
ご実家が旅館を今も経営されており、
そこにプライベートでよく泊まり
にいってるとか!

 意外にも下関はプライベートの
旅行スポットとしてちょいちょい
こられてたんですね。
知らんかった!

 「その旅館には和田薫記念館というのが
あって「若い頃の」(ここ強調)山口
勝平の写真が飾ってありますよ」と
日曜に声優口演会でこられる山口勝平さん
をさりげなくディスる真弓さん^^は
けっこうワンピースのアフレコ現場では
パクる(口パクより速くセリフを言い切って
しまうこと)事が多いので、勝平さんには
「何年やってるんですか?」とよく
怒られてるらしいんですね^^

 さらに声優デビュー作にしてあの三ツ矢
雄二さんとの出会いにもなった「激走!
ルーベンカイザー」(これも会場で見てたのは
私くらいでしょう^^)の話が聞けました!
あの作品は実をいうと途中(5話)から
令嬢の声が真弓さんに交代してるんですが
実は、事前に三ツ矢さん以外の声優さんは
全て所属のテアトルエコーの俳優さんで
固める契約になっていて、5話まできて
令嬢の声に違和感を感じたスタッフが
代役をたてるようエコーに申し込んだところ
空いてた女優が真弓さんだけだったと^^

 しかし声がもともと少年声なんで^^
ミスキャストだなと本人もスタッフも
思いながらそのまま番組を続けていった
そうで^^まああの時代にありがちなルーズ
な展開のおかげで、いまだに語り草に
なってるんですねえ^^

 で、やはり声ネタという事で、パズー
やクリリンを披露した後、「海賊王に俺は
なる!」とやったら会場は歓喜の悲鳴が^^

 「いや、おばちゃん声同じだから」
と真弓さんがいっても彼ら彼女らには
憧れのルフィなんだよなあ^^

 私は見てないんで全く知らないんですが
今放送中のルフィは19歳らしくて、
スタッフからも「キーさげてもらえ
ますか?」といわれたそうですが実は
もう開始時に一番低いキーでルフィを
演じ始めたんでもうこれ以上声を低くは
できないんだそうで、さりとて男性が演じる
とイメージが崩れるんで、もうそのまま
ルフィをやってるということのようでした。

 そしてアフレコ教室や質問コーナーを経て
ラストにもう一曲歌のプレゼント。

 これは真弓さんが主催する劇団
「おっ、ぺれった」で使われてるなんと
介護士の歌なんですが、この歌いっぷりが
前半すごい下ネタでかっ飛ばした
おばさんとは同一人物なのか?というくらい
堂々としたオーラで会場中を魅了!

 これにはただただもう唖然茫然。
やっぱ舞台が映える人なんだなあと改めて
感動しました!

 最後に25になる息子さんが大道芸の道
を志してる事にも触れ、「自分の好きな事
でないと人間がんばれないから」と締めて
くださいました。

 いや~楽しかったなあ^^
いいものをみせていただきました!

 まあこの後ちょっとミソつけられた
んですがまたそれは別な項で^^

 ありがとうございました!

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ





公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索

№273 イラストレーターへの道・第3回・スキルを 名乗る事!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


イラストレーターへの道・第3回・スキルを
名乗る事!

 だいぶ間が開いてしまいましたが、
今回は再度イラストでお金をいただく
羽目になったところをご紹介いたし
ます。

 ご承知の通り、私は鬱を患って失職し
今もまあそうなんですが治療しながら
プラプラしてます。

 そんな折、とある友人から「自分の
名刺を作ってほしい」という依頼が
きました。

 で、第一号の名刺を作ったらあっという
間に3人立て続けにご依頼をいただき、
有頂天になった私は地元イベントに大量
の絵を描いて青空出店するんですが・・・

 やはり現実は甘くなかったです。
見知らぬ人が買っていくことはまずなく
ここで最初の挫折を味わいます。

 あげく持ちかけられた個展の話
も「こういう絵ではちょっと・・・」
と誘った側の方からまさかのお断りを
されてしまい、2度目の挫折・・・・・

 「やっぱ商業誌デビューしたって
いったって過去の栄光だったんだよな」
と自信喪失し、いったんはイラスト廃業
を掲げたんですが、「やっぱここで辞める
と後悔する」と思い直して、一念発起!

 基金訓練でWEBの学校に入学し、そこから
たまたま休憩時間中に寄った所で今の
敬愛カウンセラー学院を知ってカウンセラー
への道を歩みはじめて・・・・手描きから
フルデジタルに移行してやっと今月で
一年たったというところです。

 というのが現在までの過程ですね。

 だから決して道のりは平坦ではなかった
んです。好き勝手やってるようで結構
苦労してるんですよ^^

 でもここまで強引にイラストレーター
と名乗っていると、名乗ったもん勝ち
というか、まわりが自然とイラストレー
ターの人と認知してくれるんですね。

 いまやどこいっても肩書はイラスト
レーターで通ります^^

 この名乗ったもん勝ちという所が
ポイントで、これを食えようが食えまいが
名乗り続ける事が重要なんですね。

 そりゃ食えないのにプロを名乗っても
と躊躇はするかもしれないし、イラスト
より稼げてる仕事を別に持ってるんだから
そっちが本業じゃないの?と思うでしょ?

 そりゃ人間ですからカスミを食って
生きてるわけではありません。経済的
な自立はないと困ります。

 でもですよ・・・・
稼げてるからそれが本業って考え・・・・
おかしくないですか? 

 じゃあ兼業農家の方が兼業といいつつ
サラリーマンを名乗らないのは農家
をいう「本業」があるからでしょう。
イラストの場合は田んぼもないし、実労
が見えにくいし、それこそ趣味の延長
ではないかという負い目もあって、名乗り
づらいのはわかります。
 
 でも兼業イラストレーターがいても
別におかしくはないでしょ?
なぜイラスト一本で食おうとしてるのか?
そこが疑問点なんですよ。

 そりゃイラスト一本で食えれば恰好は
いいですけどね。でも色んな選択肢は
自分の中で残しておいた方がいいと
思うんです。

 この不況下、いつクビきられてもおかしく
ないご時世です。副業やスキルはあって
当たり前です。あって困ることはないと
思いますよ。

 でないと会社組織に自分の一生を
おもねることって今の時代リスクが
高すぎるとは思いません?
私は現にそれで二度失敗してるわけ
ですから仮に今後運よく雇ってくれる
会社があったとしてもそれを本業と
呼ぶつもりはありません。

 今から入社できても10年働けば
定年もしくはリストラ対象にしか
なりません。年金だってもらえるか
どうかもわかりません。

 だからその保険は早くかけといた方が
得なんですよ。

 まわりの認識はでかい賞でもとらない
限り劇的には変化しません。それこそ
同じ地元なんでいうわけではないですが
芥川賞受賞作家・田中慎弥さんみたいな
事が万人におこったらそりゃそっちの
方がおかしいでしょ?^^

 ようは天職ではなくスキルの一部として
それをアピールし続けてこそのイラスト
レーターなんですよ、と私は思ってます。

 次回はそうだな・・・・
意外と必要な「横の連携」
についてお話しする予定です^^

 ありがとうございました。


$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ



公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索





[ 2012/03/04 08:00 ] イラストレーターへの道 | TB(0) | CM(0)

№270 *例の「論争」に終止符がうたれる?今月の無料カレンダーはこれ!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


 カレンダーの説明に行く前に
こちらでお
こった論争のけりをつけておきたい
とおもいます。

 このブログで再三取り上げてる
カウンセラーへの道で、怒りの放出が
自分を楽にする近道であることは
説明してるとおりですが、それはあくまで
安心・安全の場で表出されることが前提に
なってます。これを行う事で人は元気
になっていき、生命力を得ていきます。

 で、それが要するにカウンセリング
だとカウンセラールームだったりする
んですが、そうでないところにも怒り
をぶつける対象はないのか?ということ
を考えた際、あったんですね。

 それがプロレスでいう所の悪役です。
昨年末に亡くなった上田馬之助さんは
この悪役道を極めて、いかに観客から
憎まれるかを徹底的に研究して稀代の
悪役として名を残しました。

 一方で大変な人格者でもあった上田さん
は施設慰問を現役当時から行っており
福祉活動も積極的に行ってました。

 上田さんが更生させたもと不良少年
たちも数多くいますし。
 
 それはファンならだいたい知ってること
でしたが、悪役としてナンボの上田さんが
口外されるのを嫌われてることも知って
いたのでファンはもちろんマスコミも
暗黙の了解で箝口令をしいてました。

 つまり彼らに対して本気で怒るという
のはお客のとってカタルシスなわけで
見に行って気持ちよくなれるというのは
そういうところにあります。

 ですが会場で本気で彼らに悪態つくと
悪役の彼らもプロのスイッチが入って
ますから、ブーイングはともかくケンカ
をうってしまったら身もふたもない目に
あいます。なめられたらそれでレスラー
は終わりですから、そこは彼らも容赦
しません。

 では安心して悪態ついても何しても
いい安全な存在ってなんだろう?
と考えた末に架空の悪役をさも
実在するかのように登場させ、
彼らに対して見た方が本物の怒りを感じて
もらい、表出してもらったらいんでは
ないかと、AWAに悪役集団を登場させました。

 それがまあ物議を醸しだしたB・A・D
なんですが、彼らも無視できない存在に
なってこうして論議の的になったんです
から産みの親としては大変ありがたい話
ですね。

 実はカウンセリングの技術の一つにわざと
相手を怒らせるという手があるんですね。
それもクライエントさんに気づいてもらう
大切な方法論の一つなんです。

 というわけで彼らに対して怒りを表出
することで元気になれればコーナーの趣旨
にも反しないのです。

 で、ここで怒りではなく不快感を感じた
場合、それは別の「本物の感情」が背後
に隠れてる可能性が高いのでそれに気づいて
いけるとより生きやすくなれるのです。

 これがまあ「ラケット感情」という、
和訳すると「偽物の感情」というものに
なります。感情に本物も偽物もないだろう
と思われるかもしれませんが、まあだいたい
は普段感じてる感情の多くはラケット感情
です。かくいう私にも山のようにあります^^

 そういうことで長くなりましたが
要はどう感じ、どう気づいていただけるか
が大変重要なんですね。

 表現についてはもっと気をつかわないと
いけませんし、そこはまだ研究の余地
があると思います。誰しもにわかっていただ
けるわかりやすさは常に追及すべきでしょう
し、そこは表現者としておろそかにしては
いけない部分です。

 確かに彼らに喋らせる体で描いてるのは
事実ですから、マンガの吹き出しを使って
描けばいいだろうということになりますが
そうしてしまうと、言葉に責任性がなくなっ
ちゃうんですね。

 吐いた言葉はやはり自分の言葉ですから
責任も自分にあります。そこを口実に
して逃げばかり打ってしまうとかえって
信憑性を欠きます。

 もともとは自分の子供の頃からある
悪役願望が形になって出たのが彼ら
ですから、彼らの言葉は私の言葉でもあるん
です。そこはきっちりさせておきたかった
部分ですね。

 まあようは何も考えなしで挑発はしない
よと。そこにあるなにかしらにみられた
方が「気づく」きっかけになれば、
彼らも本望でしょう。

 私はしりぬぐいで大変ですけど^^


$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 でもまあ今回の一件は私にとっては
大きな一歩になりましたね。人はなに
かしらのストロークをもらって生きている
ので無視や無関心が一番こたえるんです。
こうして物議を醸し出していただける
のは大変ありがたいことですね。

 とはいうものの物議を醸しださない
カレンダーは楽だなあと^^

 花の絵にしてるのはそういう「わかり
にくさ」がこの種の絵にはないからなん
ですよ^^

 全部後付けですが^^
今回も結構趣向を凝らしてみました。
いかがでしょうか? 

 絵自体に特に説明したい部分はありま
せん^^

 ちなみに花はハクモクレンです。
3月の花は意外とかいてないのがあって
驚いたんですが、これはすんなりでき
ましたね^^

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ






公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


[ 2012/03/01 00:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)




