
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

No.374 *夏の突貫工事!!新作ヘッダー二種緊急公開!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


 6月に新規でメンバー追加したので
いろんな面でまだ追いついてない事が
多くて(一番困ってるのはHPなんですが
絵が追いつかない・・・・)、とりあえず
ごあいさつがてらということでfacebok
のカバーとブログのヘッダー(どっちも
同じです^^)を取り急ぎ作ったんでここに
公開します。

 なんでわざわざ記事に書いてるのかと
いうとケータイで見てる場合ヘッダーや
サイドバーは見えないからなんです^^

 これはケータイ用に別のhtmlが組まれてる
からで、ケータイ用にはケータイ用の
画面が存在することは今更いうまでも
ないことですけど、一応いっておかない
とね^^

 まずはfacebookのカバーとイラストログ
のヘッダーですね。違いはタイトルが入ってる
かどうかだけですけど^^


どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


 次はネタログのヘッダーですね。
背景は同じですが色は当然変えてます^^

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 しかし本当に大所帯になったんでこれまで
どおり全員集合させる絵は今後できないかも
しれませんね。まあ現状これが精一杯と
いうか・・・・

 でも人気投票とかして今までそれなりに
おつきあいのあるキャラにご退場願うとか
いうのもなんかヤだし^^(○○○48
みたいだし^^)まあやってる本人たち
(含むファン層)には特にいうことないん
ですが、まわりの「大人の思惑」というのが
見え隠れすると興ざめするでしょ?

 だからヤだっていったのはそういう
ことなんです^^まああのルールで頑張って
ることを本人たちも応援する側も納得して
ればそれはそれでいんですけどね。こっちが
口はさむ権利ないし^^

 ま、この辺のバランスは今後の課題として
頑張ります!

 さしあたって今は暑中見舞い用の
画像作りですね。これがまた一から作ってる
ので結構骨なんですよ^^

 さてがんばろう^^
ということでご紹介でした!

 ありがとうございました!




公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


AKB総選挙結果どう思った? ブログネタ:AKB総選挙結果どう思った? 参加中
[ 2012/06/29 08:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

No.373 J2第21節ギラヴァンツ対トリニータ戦観戦記(12.6.24 日)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


J2第21節 6月24日(日)
18:00 キックオフ/
北九州市立本城陸上競技場
[入場者数]2,129 人[天気]雨

●ギラヴァンツ北九州 0-2 
○大分トリニータ

 もともとこの天候は台風として上陸
するはずが、途中で温帯低気圧に変わった
ので、まあ雨中の観戦もいいかなと思って
(だいたい晴れた日にサッカーみたの
2回しかないし)でかけたはいいけど、まあ
着いてびっくり^^なんと本城の駐車場が
停められないのだ!なんでも未舗装なんで
あいてても車が足をとられるからだそうで
まさかこんな天気の日に臨時駐車場のある
若松競艇まで戻ることになろうとは!

 しかも土地勘がないんで散々うろうろ
したあげくやっと臨時駐車場を見つけて
送迎バスに乗るとなんと黄色いカッパ(ギラ
サポ)より青いカッパ(大分サポ)が
圧倒的に多い!

 後で知った話だが実はこのくらい大分
のサポーターは熱心で応援も凄かった。
実際「ここ北九州?」というくらい大分
ナンバーの車みたし、雨で重くなってる
フラッグを最後までもって応援してたのは
ある種感動した。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 それに比べると、北九は数でも熱でも
負けていた。場内アナウンスが盛んに
「本城はギラヴァンツのホームです」
と繰り返しいってたくらいこの日の本城
はアウェイ感たっぷり^^

 まあそれでもこういう雨天時
は想定外なことがおきると、とまりん♂
さんからレクチャーされていたんで楽しみ
にしてたらなんとそれは北九ではなく大分
に味方してしまったのだ。やっぱ応援
があれだけあると悪天候でも味方にしちゃう
のかな?逆に言うとホームなのにこれだけ
アウェイ感だされたらそりゃどこのチーム
でもそうそうは勝てないでしょ。

 試合後のコメント読むと選手は
それほどグラウンドコンディションや
雨は気にならなかったみたいだが、見てる
側からするとずいぶん冷や冷やなプレー
があって「大丈夫か?」と思ってしまった。
あきらかにすべってたし、あきらかに雨を
吹くんだ芝に足とられてたし。
人工芝が敷いてあっても地面が平行な
わけではないし雨も場所によって降り方が
異なるうえ、どうかすると真正面から雨
が目にはいったり、ナイター照明と雨粒
の関係でボールが追えてないんじゃないか
という場面も多々あった。

 だいたいハーフタイムでお笑いの天津
がネタやっても雨音でスタンドに声が
届かないくらい酷かったし・・・・

 でも条件はどっちも同じだからやっぱ
それは敗因にはしたくないだろう。
また試合数もプロ野球ほど多くないから
悪天候でも捨てゲームにはできないし、
それかといってグラウンドが悪い中
どんどん選手を投入してまさかのけがを
考えたら交代時期も難しかったと思う。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ
 
 まあ先制されてそのまま逃げ切られたんで
晴れの日なら野次の一つもとんだこと
だろうけど^^この日はそれすらなく試合後
引き揚げていく黄色いカッパ来た人たちは
まるでお通夜の帰りのような体で黙々と
バスに乗り込んでいった。

 でもまあ濡れた中見てられる時期というのは
やはり春でも秋でもないこの時期しかないんで
これはこれでいい思い出にはなった。

 帰りはがむしゃらに寄って今年の
沖縄フェア初体験してきた。やっぱ、
食材あるうちにきとかないと食べられない
料理もあるし、なんだかんだ理屈つけて
ここまで来てるのも半分これが目的だった
しね^^(ちょうど6月は24日にしか
休みとれなかったんで)


どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 ということで来月はまたプロレスモード
になるんだけど、その前にもう一回
サッカー(社会人リーグ)みていきます。

 夏のスポーツ観戦はやっぱいいです
ね^^雨でびしょ濡れだったけど気分は
晴れましたから!



公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索

No.371 *まさかのB・A・Dからの刺客参上!怒涛の新展開!!!!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


で前回こちらの記事で新メンバー紹介
して浮かれてたらやっぱ黙ってなかった
ですよ!AWAの極悪集団ユニットは
B・A・D(Bad ANimal Disasters)
とS・A・D(Sea ANimal Destroyers)
の2つあるんですが、シーのS・A・D
はボスのザ・ラスト・レッドテラー自体
の存在感がでかすぎますから^^
増員という点では考えなくていいん
でしょう。しかし丘の軍団B・A・D
はもともとがならず者の集まりで各自
勝手にやってるんで、軍団としては
確かに脅威ですが、それほど問題なかった
というか・・・・

 ところが・・・・・
奴らも水面下でまさかのスカウト活動
をしてたんですよ!その「主犯格」
ダークネスKIRIN AMからメッセージが
届いたんで原文のまま紹介しますね。

 「よオ!俺様だ!新人をデビューさせて
即戦力だとか言って浮かれてる正規軍
のドアホども!いいか!俺様たちもな
実は水面下で着々とスカウトに動いて
たのさ!よく聞け!お前らプロレスが
日本とアメリカとメキシコにしかない

と思ってるだろ?なんか一つ忘れて
ないか?フフフフ・・・・よ~し!
特別に教えてやろう!

 もともとプロレスの歴史を語るうえで
テクニシャンの源流がヨーロッパにある
・・・なかでもイギリスにあった
ってことはそこのでくの坊のKIRIN会長
でもしってるよな!

 だがそこからただテクニシャンを
連れてくるんじゃ芸がねえ!

 欧州のクラシカルレスリングを源流
にしながらロシアのコマンドサンボ
(軍隊で教えてる実戦式格闘技)に
精通し、本当に戦場で傭兵経験もある
イカれた女がいることを俺様たちは
キャッチしてたのさ!その名もファビラス
・デリンジャー・ロビン!

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 ファビラスは想像外の、デリンジャー
は小拳銃の名称だな。ロビンはイギリス
の実質的国鳥にして実は小鳥のくせに
獰猛なヨーロピアンコマドリの事さ!

 しかも奴はテクニシャンでありながら
デスマッチにしか出ねえ。本物の戦場に
出てるやつはデスマッチはしないもん
だけどな。やつは違う。闘いが好きな
本物のキチ●イなのさ!

 得意技?そうだな英国だけにダブル
アームスープレックスにしておけ!
人間狂気が使う人間風車ってのもオツ
だろ?もっとも奴の場合これを「どこで」
放つかは気分次第なんだがな・・・・

 テーマ曲は俺様が用意した「凶夢伝染」
でいいだろ!

 

 同じ女子選手でもな・・・・うちの
魔導あゆみはしゃべらねえだけで
実をいうとB・A・Dには忠誠を誓ってる
事実をクレバーな俺様はちゃんと理解
してるんだぜ!しかしこのロビンはそう
じゃねえ!気に入らなかったら俺様でも
他のメンバーでも平気で喧嘩売ってくる
タマさ!

 でもなそのあゆみがこのキチガ●女
とタッグを組みたいって言い出したんだ!
考えてみればAWAにはタッグ王座が
ねえ!そこでこの狂った女二人、その名も
”シスター・オブ・デリンジャー”を
初代王者に認定するからAWA本部
どもはタッグベルトをとっとと作って
俺様たちによこせ!わかったか!
ぶぅああああか!we are B.A.D!」

・・・というもの凄く長~い文章を
送ってよこしてきたんです。ホント
参りました・・・奴らのおかげでAWA
イングランド・・・いやAWAヨーロッパ
の存在とタッグ王座の新設も検討せねば
ならず・・・・

 そして一番怖いのがこの2人の
存在です・・・・ 

 頭が痛いです・・・・
本当どうなるんでしょうか・・・・


どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ




公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索
[ 2012/06/23 08:00 ] AWA選手名鑑 | TB(0) | CM(0)

№369 *御礼!ついにAWAメンバーから初の「お嫁入り」が決定!!!!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


ということで!!!^^


 私が生命力イラストレーターを名乗って
丸2年がたとうとしてます。
当時、個展の話がきていざ乗ってみたら
誘った相手から「この絵は一般向きでは
ない。うちは一般女性を相手に商売
してるんでイメージにそぐわない」
と勝手に袖にされてから、方向
性を見失って、困ったあげくに思い付いた
のが生命力イラストのはじまりでした。

 そういえば、生命力イラストと自分の
心の病の改善のためはじめた心理カウン
セラーの道も実は始める前、臨床心理士
さんに「こんな資格世の中に通用しない」
とばっさりきられたこともありました。

 でも学びを深め自己一致が進んで
いくと、これらがすべてモチベーション
にこそなれ恨み言として残らないという
最高の結果になりつつあるところです。
実はそうした「どうせ」とか抜かした
人間の鼻をあかそうという気満々だった
のが去年までの自分でした。

 いや~一年で人間この年でまだまだ
成長できるんですね~(自画自賛)^^

 そこへきてついに「私の絵」を買って
くださる方が現れたのです!絵をかい
てくれ、という依頼はこれまで幾多
もありました。でもここへきて私の
既存作にファンが付くようになった
んですね~
 
 そのうえ、この第一号のお客様はあれだけ
一般女性むけでないとにべもなく断り
いわれたその一般女性だったんですから
これは痛快です^^笑いがとまりません。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 対価としていただいたお金は微々
たるものです。しかし人様が汗水たらして
働いて稼いだお金を対価として頂戴する
という事の意味合いはイラストレーター
になってはじめて身にしみるようになり
ました。社会人としてお給料をいただいて
いた時より収入面では及びもしませんが
この認めてもらえた感は過去体験した
どの仕事より素晴らしいし凄いし
尊いと思えるようになりました。

 ご感想も許可を得てますのでほぼ
原文のまま公開いたします。

「ありがとうございます。サービスも
いただいてありがとうございます。
大切にしますね。かわいがりますね^^」

 ということでその売れた絵がこちら!

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 過去に既に発表済みではあるんですが
やってきてよかったなあ~と心から
思います!

 本当お買い上げいただいたTさん
ありがとうございました!

 ということでAWA初の嫁入りは大方
の予想外?だったマーメイドAMが射止め
ました!さて新メンバーも加わったし
他のメンバーにも頑張ってもらわんと^^
(しかしB・A・DとかS・A・Dとか
はやっぱ物好きじゃないと買わない
だろうな^^)




公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索

プチ幸せな瞬間 ブログネタ:プチ幸せな瞬間 参加中

№368 第8回 【哲学カフェ・宇部】「震災がれき」を考える~井戸端サークル @やまぐち


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


第8回 【哲学カフェ・宇部】テーマ]
「震災がれき」を考える~井戸端サークル
@やまぐち(12.6.17 日)

 タイトル見ると大仰ですが、実はこれを
糸口に普段話せない事を話してみようよ
というのがこの集まりの趣旨だと思って
ください(少なくとも私はそう考えてます)。

 今回は司会含めて4人だったんですが
実は始まる前が一番ピリピリしてました。
要はまだ自分たちの中に震災=タブー
だと思ってるものが各々あったからでは
ないかと推察するんですが、輪をかけて
このタイミングで大飯原発の再稼働が
トップニュースになってしまったせいで
なんか朝生の論客みたいにならんといけ
んのかな?と最初はちょっとカタくなって
ました。

 実をいうと事前準備とかする余裕も
なかったし、データとか確証もしてないことを
USTで話していいものやら・・・
・・・という不安は私含めて多分全員が
持っていたと思います。
 
 しかし・・・・ 

 要は震災関連ってなんか国内中でタブー視
されてて腫物に障るかのようなピリピリ感
がどこにもあって、結局腹の中にため込む
しかなくてもやもや感が残り、それがストレス
になって・・・という悪循環を断ちきる方法
の一つとしてこういうフリートークできる
井戸端会議があってもいいんじゃないかな
と思うんです。

 実際討論会を期待してくる向きには
拍子抜けするかもしれませんが、自分的に
は今回の形が思い描いていた哲学カフェ
のイメージに近かったですね。

 話やすい話題よりは、普段話しにくい話題
を持ち寄って思いのたけを話あうことで
自然と固まっていく部分があったり逆に
人の話を聞く事で自分の中のブレも許せて
結果、自分がすっきりして帰る事ができ
たならこんなにいいことはないですよね。

 なんか会場もカウンセリングルーム
っぽくて非常にナチュラルでいられたのが
大きかったですね。構えてしゃべろうと
しなくていいというか・・・・

 これが大人数だったらまた雰囲気変わった
かもしれません。でもこの人数だから話せた
事もいっぱいあって実はみんなわからない
でいるんだ、不安なんだ。なんだ自分だけ
じゃないじゃないか!ということがわかる
だけでも凄く価値ある時間でしたよ。

 これは本当宇部まで片道約一時間かけて
行った甲斐がありました。本当みなさん
には感謝したいですね。

 そして心理支援士的には聞き手としての
みなさんのスキルの高さにも感心させられ
てて、これを専門で学んでないでこれだけ
受容の空間が作り出せるってホント
大したもんだと思いますよ。

 まあそうはいってもいつもこうは
ならないのもまた良さではありますし
違った形の哲学カフェがあってもいいのです。

 しかし今回はテーマと会場と人数とお天気
(ここもポイントだった気はします)が
なるべくしてこの形になったんです。
これは偶然こうなったんではないんだと
思いますよ。

 まとまった話のできるコメンテーターや
知識で武装した論客もいてもいいん
ですが、そうであってもいいしそうで
なくてもいい、どっちもいいんだっていう
OK-OKの空間さえあれば哲学カフェ
は特に形を作らなくてもNO準備でも
大丈夫なんです^^

 この空間をたった4人で共有できたって
ことは実はかなり贅沢な時間の使い方だった
と思いますよ^^

 ありがとうございました^^  

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ




公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索

原発再稼働、どう思う? ブログネタ:原発再稼働、どう思う? 参加中

№365 *AWAに新旋風!強烈な個性の新人2名 デビュー決定!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


*AWAに新旋風!強烈な個性の新人2名
デビュー決定!

 突然ですがこの時期にAWAに
新メンバーが加入することになりました!
それがこの二名です!

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


 ということで今回は私AWA会長
モンスターKIRIN AMが記事を書かせ
ていただきます^^

AWAというのはアニマル・プロレスリング
・アライアンス(Animal pro-Wrestling
Alliance)の意味ですね^^アニマルプロレス
の世界統括組織です。

 これまで陸上のAWAでは哺乳類、
海のAWAシーでは魚類などが加盟して
ましたが、今回登場するのは初の
「爬虫類」です。

 とはいうものの一部では依然爬虫類
に対する嫌悪感というのもあって、
これまでは出場を見合わせてました。

 なにより実在するプロレスで結構
爬虫類をモチーフにしたキャラや
実際にヘビを巻いて入場するレスラーが
いたりしたんで、そこらへんのイメージ
と被りたくないという気持ちがありました。

 でもぶっちゃけていうとこれ以上
メンバー増やしいてもなあ・・・・
管理大変だしな・・・・と自己都合で
見送ってきましたが、facebookで試しに
メンバー増やそうと思ってますが・・・
・・・と書いたら意外と反響があって^^
これはびっくり!
 
 ということで実はちょっと前から
温めていたキャラをここで投入することに
しました!

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


 まず、男の子の方は名前を「DJ
へビーベビー」といいます。神の使い
である白ヘビの属性を持ち、巧みな
運動神経で華麗な技を繰り出します。

 なんとなくDJとかヒップホップ系
って悪役が多そうでしょ?それを逆手
にとって正規軍入りしてもらいました。
もともと彼も悪役志望ではなかったんで
すんなり決まりましたね^^なんせ
神の使いですから^^
 
 得意技はDJコブラツイスト^^
まあ見たところコブラではないですし
(毒なさそうだし^^)現実にいた
(あ、今も一応現役だった^^;)
マスクマン「ザ・コブラ」というのも
いましたが^^そのコブラの入場テーマ
がAJIAの名曲「THE HERT GOES ON」
なんで同名異曲のトーキング·ヘッズ
「THE HERT GOES ON」を入場テーマに
してみました。



 もう一人はAWAシーに加わる
サーファーヘビーです。彼女はDJ
の姉でもともと運動神経抜群。しかも
ウミヘビの属性も兼ね備えてると
いうことなのでシーの正規軍のメンバー
になってもらいました。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


 彼女もまた白ヘビの使いです。
サーファーキャラというのは実在の
プロレスでも何回か出ては消え出ては
消えしてますが長く定着した例がない
こともあって、穴場かなと^^

 裏話をすると実はリクエストで
女性の選手をもっと出して欲しいと
いう理由があって彼女に白羽の矢
がたったんですが、結果的には姉弟
レスラーといういそうでいない(兄弟
姉妹は実例がありますし、姉弟も
いることはいます=アマレスの山本
姉弟が日本では有名かな)タイプの選手に
なってくれました。

 タッグを組ませようということも
考えたんですが、それよりは丘海とも
手薄な正規軍の強力な戦力になって
欲しいと思い、こういう編成にしました。

 得意技はDDT。これは先述した
ヘビを巻いて出てくるレスラー・ジェイク
・ザ・スネーク・ロバーツの得意技
をモチーフにしました。

 で、テーマ曲なんですがサーフィンの
定番The Beach BoysのSurfin' U.S.A.
はあまりにベタすぎるんで、同じThe Beach
BoysのCalifornia Girlsにしました^^


 
 いや~思い付きではじめた割には
すんなりプロフまでできましたよ!
これも白ヘビさまのご加護のおかげ??

 まあ来年はヘビ年ですから今年後半
から来年にかけて彼らをプッシュして
いきますよ!

 もちろん現メンバーもよろしく!
ということで!!!^^

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ



公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索
[ 2012/06/12 08:00 ] AWA選手名鑑 | TB(0) | CM(0)

№360 イラストレーターへの道・第6回


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


イラストレーターへの道・第6回
 
 相変わらず思い出した時にテキトーにやってる
連載ですが、今回はほかにやることがあるのに
これを書いてるという若干本末転倒な記事ですが
お許しください。

 これを書こうと思ったのはちょうど心理の
授業でやる発表内容で行き詰っていた時に
ひらめいたんですけど...

みなさんがお仕事を受ける段になって、その内容を
選びますか?というのが今回のテーマです。
心理支援士の用語ではリファーといいます。
まあクライエントさんにお医者さんの紹介を
したり先輩カウンセラーにカウンセリングを
頼んだりすることをいいます。

 「そんなのそもそもの仕事がないんだから
来た仕事は全部受けたい」というのはまあ
人情です^^私だって欲いえばそうです^^

 でも来た仕事が自分向きでないとしたら自分
の手に余る仕事だとしたら、どうでしょう?
冷静になって考えてみると大手には大手にしか
出来ない仕事があります。素材になる写真
一枚撮るのだってスタッフやカメラマン、
モデルや被写体、スタジオや機材の確保
など・・・これは物理的にも一人では
もう無理ですよね。これが素材の段でこれ
ですから作品にするとなると・・・・

 やはり大手には大手でしか頼めない
サイズの仕事が来るわけでそれがいきなり
個人の所に持ち込まれたらそりゃ
驚きますよね。

 実は私も何回かそういう体験をしました。

 しかもあなたの絵を使いたいというなら
まだしも、そうでないものをやるとしたら
仕事をするメリットがなくなります。
しかも能力以上の要求をされたらさすがに
これは何のために仕事をしてるのかわかり
ません。やるだけ苦しくなるのは見えて
ますよね。ここはお金の問題ではなくあなたが
楽になれるかどうかが問題なんです。

 そうした大手では受け付けない小口の受注を
狙うのが個人事業主であるフリーのデザイナー
やイラストレーターの守備範囲なんで身の丈
に合わない仕事をうけるのはやっぱ危険
なんです。

 まずは自分の身を守ることが前提でしょう。
でもどうしても断りにくいという
場合は、やんわりとですが、先方様から
断っていただける方向に持っていくとか、色々
言葉を選んでできるだけ失礼のないように
しておくと後腐れもないし、破談した時の
ショックも少ないと思うんですよ^^

 やはり生きてると一人ではどうにもならない
問題が出てきます。そういう時周りに相談できる
相手や仲間を作っておくといざというときに
あたふたしないですみます。

 要はどんな仕事でも自分の中に矛盾を
かかえたままではいい仕事はできないんです。
自己一致出来てない時にお仕事をうけて
しまって、結果的に先方にも迷惑をかけ、
自分の信頼をも失墜させては最悪です。

 そうなる前に勇気ある撤退というのも視野
に入れておいてほしいなあと心理支援士で
イラストレーターの自分を見てるとそう
思うんですね^^リファー出来る仲間や
パイプをもっておくというのも身を守る
ための手段なんです。

 これって結構必要なんですよ^^

 ちなみにこういう話はやはり全て破談
になりました。たぶん心理の勉強でこうした
ことをしらなかったらやけどするところ
でした。自分から目が覚めてよかったですが、
皆さんの多くはこうした事態に備えること
がなかなかできないと思います。効果的で
ない関わり合いを続けてると目先の利益どころ
か働き損になることはどこの世界でも
あることです。せっかく楽しいお仕事を
したいと夢をもってはじめらたんであれば
まずはその原点に立ち返ってみて下さい。

 それが本当にあなたがしたいことなのか
どうか?そこが判断の分かれ目になってくる
と思いますよ。

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ




公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索
[ 2012/06/04 08:00 ] イラストレーターへの道 | TB(0) | CM(0)

№357 *ちょっと儚い物語・・・今月の無料カレンダーはこれ!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


今月の花カレンダーやつゆ草です。
7世紀後半から8世紀後半頃にかけて
編纂された万葉集にこんな歌が残されて
いるそうです。

 月草(つきくさ)の 借れる命にある人を
 いかに知りてか 後も逢はむと言ふ

 私の命は、つゆくさのように儚く短いのに、
また後で会おう、と言われるのですか
(私にはこうしてあなたと一緒に過ごせる
今がすべてなのに)

 結構切ないですよね。
なんかいい感じだったんで選んだんですが
こんな作品が詠まれていたとは・・・
いや、勉強になりました^^

 ツユクサ(露草)という名前は、朝結んだ
露が、昼を待たずに消えてしまう、そんな
はかなさに由来してつけられた、と
いわれています。

 特徴のあるツユクサ(露草)の花びら(花弁)
は、2枚の青い部分だけだと思われがち
ですが、実は黄色い雄しべと雌しべの下に、
もう一枚透明のものがあります。絵ではわかり
ませんが^^

 ツユクサ(露草)は、およそ早朝の5時頃
から咲き始め、午後をまわる頃にはもう
しぼんでしまいます。ツユクサ(露草)の
花に、儚い恋の思いを重ね合わせた歌は、
さきほどご紹介した歌のほかに、万葉集
には、ぜんぶで9首残されているそうです。
 
 昔の日本人は風情ありますよねえ・・・ 

 遠い昔、この花は染め物の染料としてさかんに
使われていたようですが、中国から藍染めの
技術が伝わった頃から、染料としてではなく、
友禅の下絵を描く絵の具として使われるよう
になったそうです。

 もともとツユクサ(露草)の花から採れる
染料は水に溶けやすいという性質があり、
染め物の染料としては不向きだったようです。

 けれど、下絵を描く絵の具としてで
あれば、水に溶けやすいという性質が、
むしろ好都合だったのでしょう。

 実際には、ツユクサ(露草)の花は、染料を
採取するにはあまりにも小さくて、たくさんの
絵の具を確保できないことから、同じ仲間の
大きな品種のオオボウシバナというのが
使われているそうです。

 
 この花にはまた、多くの別名があります。
青花、藍花、月草(付草)……、

 やはり染め物に使われていた事に由来する
名前が多いようですが、蛍草(ほたるぐさ)
という名前で呼ばれることもあります。

 ツユクサ(露草)の花言葉は尊敬・小夜曲
(セレナーデ)・なつかしい関係・わずか
の楽しみとなってます。

 今回はつゆ草でせめてみました^^

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

src="http://blog-imgs-54.fc2.com/m/o/n/monsteram1024/blog_import_502588736bb41.jpg" border="0">



公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索
[ 2012/06/01 00:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)




