
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№500 第4回海峡万博ミーティングIN下関 (12.9.24 月)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^


13年度年賀状デザインご感待ちしてます!
プレゼントもありますよ!*



第4回海峡万博ミーティングIN下関
(12.9.24 月)

 この会は2023年「EXPO’23関門海峡万国
博覧会」に向けた、第2回目のミーティング
になります。今回は、下関側で行われました。
テーマは、「下関にとっての海峡万博
とは?」として、ワールドカフェ形式での
ディスカッション。

 このワールドカフェスタイルという
耳馴染みない形式での意見交換会ですが
どういうものかというと・・・・

>ワールド・カフェとは、リラックスした
雰囲気の中、少人数に分けたテーブルで自由
な対話を行い、ときどき他のテーブルの
メンバーとシャッフルして対話を続けながら、
参加する全員の意見や知識を集めることの
できる会議手法の一つである。

<ワールドカフェの効果>
1.発言しやすい
 
 ワールド・カフェは、少人数での対話
なので、発言しやすく、ひとりの発言の機会
も多く与えられる

2.参加者全員の意見が集まる

  ラウンドごとにシャッフルすることに
より、大人数でも多くの人との意見や
知識の共有ができる

3.共感が生まれる

  ワールド・カフェの参加者の中に、共通性
を見出したり共感が生まれたりする。これに
より、親しみや信頼を生み出すことも
できる

<ワールドカフェのやり方>

1.準備

 ・四~五人でグループを作り、テー
ブルに座る

 ・テーブルの上にはテーブルクロスに見立
てた模造紙と各自一本ずつのペン

2.カフェトーク・ラウンド

 ・1ラウンドおおよそ20分で、トピックに
そってカフェ的にリラックスした会話を楽しむ

 ・会話しながら、出たアイデアとか言葉を
それぞれが自由に模造紙に書く

 ・1ラウンドが終わるころにテーブルに
残る人(ホスト)を決め、その場に残し、
それ以外の参加者は別のテーブルへ移動

 ・残ったホストが自分のテーブルで
話された内容を新しいメンバーに説明。
さらに会話を深める

 ・ラウンドを2~3ラウンド繰り返す

3.最終ラウンド

 ・最終ラウンドで、全員が最初の
テーブルへもどる

 ・別のテーブルで得られた気付きや理解
を交換し、さらに全体でもシェアをする

(参考文献:アニータ・ブラウン デイビッド
・アイザックス著/香取一昭 川口大輔訳
『ワールド・カフェ~カフェ的会話が
未来を創る~』ヒューマンバリュー)
 
 とここまでは前回のコピペです。
ぶっちゃけ^^今回の会場は生涯学習セン
ター。北九側はなぜかいつも日程が合わな
くて隔月の下関のみ参加という形になった
んで、前回参加した時より人数も増えてて
しかも内容もぐっと具体的になっていた
というのが参加して思った事でした。

 テーマは海峡万博から生まれる、関門
のあたらしい価値とは?という命題で
かなり苦戦しました。おまけにホスト役を
拝命して(まあ司会よりずっと楽ですが)
次にテーブルにこられた方に内容を手短
に話すということに神経使いすぎてしまい
後半はただ聴いてるだけでした。いや、
どんなものであれ説明するという事の
難しさをイヤというほど思い知らされ
ました・・・・結構終わってぐったり
しましたから・・・(汗)

 ちょっとそういう意味では悔いが
残ったかな?

 後、これは交通事情にもよるんで
実際関門トンネルが事故渋滞で結構遅れ
がでたんで、多少時間的配慮も欲しかった
かなと。時間内に収めるのがルールなんで
重々承知ではあるんですが、発表の際に
否定しないフィードバックの時間があると
より有意義になったかなと思います。
否定しないフィードバックは我々心理支援士
の授業でも必ず設けてるもので結構有意義
なんですよ^^それがわかっているんで
あえてご提案してみました。ワールドカフェ
のいいところを取りつつ、ミーティングでは
独自の進化をみせていくのも一興かと。

 そうそう悔いといえば、PRタイムで配る
予定だったこの様なチラシを50枚手つかず
で持って帰ってしまいました。手を挙げ
損ねてしまった私が悪いんですが
どなたかもらってもいいよ、お店や会社の
片隅においてもいいよという方、ご一報
お待ちしてます。可能な範囲内で
忘れたころに半強制的に置いて帰り
ます^^ちなみにチラシは両面印刷ですので
メモ書きには使えません^^

生命力新聞6号1面

 といったところですかね。
次回はまた授業とバッティングしそうなんで
次々回参加になりそうですがまたその
節はよろしくお願いします。
みなさまありがとうございました^^

生命力イラスト・語り合う事




モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから


№497 イラストレーターへの道・第7回~卒業~


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^


13年度年賀状デザインご感待ちしてます!
プレゼントもありますよ!*



 先日はは私の不手際で記事全部を削除して
しまいました。深くおわびいたします。

 で、本当はこの間のロープレがこれまで
にないお粗末な内容でそれに気付けなかった
自分を呪いたいくらいなんですが、いい機会
なんで気分転換に心理関係とか関係ない
ご報告をしておこうと思います。

フリーのイラストレーターを
目指す方の独立応援ブログ
というブログ
でやってるイラストレーター養成講座
というものを私は今まで受けてました。
この講座はイラストの描き方と教わるの
ではなくて、まずイラストレーターと
して名乗ってみよう、名乗ってお仕事に
してしまおう、という試みで進んでいく
いわゆる自己プロデュースのできるイラスト
レーターを育成する講座なんですね。

 でこの夏に約3年を経て晴れて卒業しまして
卒業証書をいただきました。これです!



 イラストレーターといっても
学校出た人もいればそうでない
人もいます。だから大半は描き方
教わったことないし、絵画教室は勿論、
美大とかは敷居が高すぎて諦めちゃう
方が多いんです。私もそうでしたから。

特に、私が高校生だったうん十年前は
アニメやマンガ、もちろんイラストも
含めてですが大学でそのようなものを
教えるという風潮自体がありなせんでした。
なんで絵は独学という方が多いんですよね。

 しかし独学で学んだといえば聞こえは
いいんですが、基礎はできてるの?我流
って結局好き勝手やってるだけじゃない?
という「内なる声」に負けてしまう方が
非常に多いんですね。

 ホントは世間が自分をどう思ってるか?
はその人ごとに聞いて回らないとわかる
はずがありません。それが「事実」です。

 ですが特に日本人というのは褒める事
が苦手です。ましてや自分をほめるという
のは超難関です。ネガティブな反省は
でてきてもポジティブなポイントは特に
自分の場合、なかなか見つけにくいもの
です。
 
 そんな方の背中を押して「たとえ兼業
でもいいじゃない」という感じでこの道
一本で食おうとかでなくていいから
そのせっかくもって生まれた才能で
わずかでもお金をいただいて対価として
喜んでいただける作品が提供できたら
世の中潤うと思いませんか?

 私がこの講座をはじめたきっかけは
本当に鬱でどうしようもない時になんか
切り売りしてでも生き延びたい、社会
復帰の足掛かりになれば、という気持ち
からでした。

 実社会でもまれること20年、望まぬ
仕事をたくさんしてきて疲弊し病気にまで
なった以上、十分ガマンはしたと思うんです。
だったら死ぬまでの残り半生は自分の好きな
ように生きてもいいじゃないか?
とも最近は思えるようになりました。
 
 実は何回か卒業という話はでていたん
ですが、その際先生が変わるときに受けた
最後の授業があの11年3月11日の午後
だったのです。結局その時に「じゃ
新しい先生にお世話になります」といって
大師匠と連絡を終えた直後・・・・
あの震災がおこったんですね・・・・

 あれでもし「やめる」選択をしていたら
自分は一生後悔したでしょう。
本当驚くべきタイミングだったんです。

 この話はホント引き継いでいただいた
先生とも何度も話をしましたが、本当
引継ぎで受けた最初の授業は・・・・・
本当授業になってなかったですからね。

 今でもあのなんともいえない重い
感じははっり思い出せます。そののち
なんかに取りつかれたように復興チャリティ
に参加をし、自分の絵が役にたつならば
と必死で絵を描いたことは今でも忘れ
られないです。

 まあ卒業してからも特に海外情勢など
目まぐるしく変わってはいますけど
やっぱいいタイミングで卒業できたのは
大きかったです。

 心理支援士としての勉強が実をいうと
このイラストレーター養成講座の中には
かなりの部分合致することもあって
実は裏付けもきちんととれることは
今心理カウンセラー見習い(まあ本当
毎日凹んでますけど・・・・)になった
今非常によくわかります。

 だから心理をわざわざ学ぶ必要がない
方は是非イラストレーターになってもらって
底辺を広げていきましょう。底辺を広げる
ことでイラストレーター同士がプロデュース
をしあえるような業界になっていくと
ただ絵を描くだけでない新しいお仕事の
開拓にもつながっていきます。

 これは先生とも散々話をしてきた
部分なんですけど、競争相手を作るのでは
なく新しい仕事をみんなで作ってもっと
活性化させるとその業界の一員である
私もあなたも潤うわけです。

 いずれそうした活動はしていきたい
ですね。3年たってやっとイラストレーター
として認知され始めたばかりなんで
まだまだですが夢はしっかりもって
言葉にして実現に向かう、これが大切
だと思うんですね。

 本当にお世話になりました。
遅くなりましたがありがとうござい
ました!  

 イラストは新しい自分にハッピー
バースデイということでケーキを
配しました。まあ自分の誕生日が
10月24日なんでそうはずれてはいない
んですが^^
 
生命力イラスト・よりよい未来




モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

 
[ 2012/09/22 06:00 ] イラストレーターへの道 | TB(0) | CM(0)

№494 関門コスプレフェスタ come and go 2012 レポート(12・9.16 日)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^


13年度年賀状デザインご感想お待ちしてます!
プレゼントもありますよ!*



関門コスプレフェスタ come and go 2012
レポート(12・9.16 日)

 今回は下関(含む巌流島)と門司港を
またにかけての一大イベント・・・
土曜と二日間開催されたわけでその二日目
に顔を出してきた。

 折からの巨大台風の接近もあって交通
関係は完全麻痺状態。前日は授業で小倉
にいって酷い目にあったんで今回も
万が一を考えて下関サイドの参戦はすっと
ばして(当然こんな日に巌流島にわたっ
たら間違いなく逃げ場ないし)門司港
のみ。それもレイヤーさん撮影という
よりステージと痛車展示にのみ焦点を
絞っていったがそれで正解だったと思う。

 だいたいテントの中にいても横殴り
雨が容赦なく吹き付けるし、まともに
パフォーマンスを楽しもうという環境
ではなかった。

 これは運営がどうこうというより
天災だよなとしか言いようがない・・・・

 それとあるあるシティの影響で吉本
芸人がやたら出張ってくるようになった
のも気持ち的にはあまり好きになれなか
った。なんか昔の吉本は好きだったんだ
けど(銭ゲバ的な所も含めて^^)今は
なんか絡まれるとうざいというか・・・

 そうか!あれだけ小倉にいってて
あるあるに足を運ばない理由が自分で
気付けた!よしもとが絡んでるからだ!
なんかAKBのあるアキバに違和感を
感じたのと近い違和感があってあれを
オタクの聖地としては認めたくない感情
が自分の中にあったんだなあとこの
雨の中で思った。

 そうそういい機会だからいっておくと
物分りのいい大人の対応はそろそろ
卒業しようかなと思う。一応立場的には
OK-OKの関係を目指す者の一人では
あるし、若い人の表現にケチなんか
つける気は毛頭ない。

 彼らは彼らのやりたいように自分の
オタク魂を表現すればいいだけの事で
そこに自分がすり寄る理由はもうなくな
ったと思う。

 今まではなんかこういうイベントが
継続開催してくれればという願いだけで
地味に賑やかしにでてきてはいたけど
もうそれも必要なくなったかなという
感じがした。

 まあこれは私の心変わりなんでくどい
様だが運営サイドには何の罪もない。
しかしやっぱ自分の求める「いいもの」
はここにはなかったという結論にいたって
は自分の中の「ゴク」と「マゴク」を
満足させるにはこの場から「エスケイプ」
するしかないだろうね。

 結局自分の居場所は自分で見つけないと
用意してもらったものに乗っかってる
だけじゃ「いいもの」は手にはいらないし
「欲しけりゃその手でつかむ」事も
できはしない。
 
 ということで用意されてない新しい
新天地を求めてさすらうオタクは次の
ステージを探しに船出します^^

 またいつの日かお会いしましょう。
今までありがとう!



生命力イラスト・その手でつかめ!



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

№493 2013年度年賀状デザイン候補出そろいました!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^


 まだ時期が早い。来年って・・・といわれ
ながら6日間で13年の年賀状デザイン候補を
並べましたがいかがだったでしょうか?

 発売は10月10日を予定してますので
それまではまだまだご感想も受付中です。
よろしくおねがいします!
 
 今回は印刷物のみ販売しますので
もし年賀はがきに直接印刷したいと
いう方はお申し出ください^^

 基本印刷の相場はポストカード
サイズ(切手代抜き)で一枚¥150なんで
これもそうしようと思ってます。

 一応10月10日発売をめどにしてまして
それまではどんどんご感想をいただけると
嬉しく思います。ご感想いただいた方に
はなんか特典の用意してます。

 あ、もちろんお買い上げいただいた
方にも「別途」特典がありますので
お楽しみに!

 下にリンク先を貼ってますので
ご参考までに^^

№487 2013年度年賀状デザインご紹介PART1DJヘビーベビー

№488 2013年度年賀状デザインご紹介PART2 マーメイドAM

№489 2013年度年賀状デザインご紹介PART3 サーファーヘビー

№490 2013年度年賀状デザインご紹介PART4 キューティーAM

№491 2013年度年賀状デザインご紹介PART5 キューティーAM・SD

№492 2013年度年賀状デザインご紹介PART6 マーメイドAM・SD

生命力イラスト・たくさんのご感想!







モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/09/16 05:56 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

№492 2013年度年賀状デザインご紹介PART6 マーメイドAM・SD


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^



 6日間にわたって年賀状の販売候補
デザインを一枚ずつみていただこうと
思いました。反響のあった上位3つを
販売するつもりです。

 でトリはマーメイドAMのSDです。
今回はキャラではなく背景についての
お話です。正直お正月らしさといっても
そうそうあるものでもなくて結構
ありきたりなものしかなくてしかも
お正月以外あまり流用がきかなかったり
するんですね。

 今回も富士山や宝船、鳥居や羽子板
なども描き下ろしましたがマーメイド
に関してはどうしようかと・・・・

 散々悩んだあげく竜宮城をあしらう
ことにしました。竜宮城とお正月・・・
なんの関係もないですけど、まあなんと
なくめでたそうだし、AWAシーと謳って
るわりにはちゃんとした海にまつわる
ものを描いてなかったんでいい機会
ではありました。

 ただやっぱ描きだして思ったのは
「これは時間がかかるぞ」ということで
案の上物凄い時間を食いました・・・・


 でせっかくできあがったのにキャラの
後ろに隠したんではここまでの苦労と
多大な時間が無駄になるわけでこの絵だけ
が横になってる理由はただ単に竜宮城を
見せたかっただけ・・・だったりするんで
すね~^^

 ということで6日間おつきあいありが
とうございました。明日総まとめでもう
一回リンク記事をUPしますんでそこから
見比べていただいて拍手なり、コメントなり
いただけると嬉しいです^^
 
 ここまでありがとうございました^^


マーメイドSD



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/09/15 06:24 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

№491 2013年度年賀状デザインご紹介PART5 キューティーAM・SD


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^


6日間にわたって年賀状の販売候補
デザインを一枚ずつみていただこうと
思いました。反響のあった上位3つを
販売するつもりです。

 で今回は前日でたキューティーAM
のSD版です。SD化自体は去年から
取り組んでいたんですが、見るのと
作るのとでは大違いで、やると本当に
難しいんですよ。

 単に等身を縮めるだけではなくて
特徴もきちんと縮小しないと別キャラ
と思われてしまって・・・・

 もっともこれはSDキャラ自体が
もってる宿命みたいなもんで腕前
とはあまり関係ないんですけど
それでも納得いくように描けるまでは
やっぱ一年かかりましたね。

 去年から試行錯誤してなんとか
SDキャラの描き方は会得したつもり
なんで次回の課題はオリジナル等身の
キャラとの相似性をもたせてSDで
あることを人様に認識していただける
ようになることですね。

 それが今後の課題になりそうです。


キューティーSD



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/09/14 05:44 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

№490 2013年度年賀状デザインご紹介PART4 キューティーAM


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^


6日間にわたって年賀状の販売候補
デザインを一枚ずつみていただこうと
思いました。反響のあった上位3つを
販売するつもりです。

 今回はキューティーAMですね。
HPに経歴かいてますが、これは公募で
決まったキャラです。もともとマスコット
を作ろうと当時の師匠と話をしていて
できたんですが使いすぎて一時「ネカマ」
疑惑をもたれて困りました^^

 私の性別はどのツールでも公開
していたんで、この噂きいた時は
本当びっくりでした。
その後自分がKIRIN化してマス
コットは不要になったんですが前後して
アニマルプロレスができたんで彼女を
そこの選手にしてしまいました。

 さきほど公募で決まったとかいた
通り、現実にいたキューティー鈴木
選手とは全く無関係です。しかも
その時点でAMの方は女子レスラー
ですらなかったんで^^

 でも彼女を生んだ利点はなんといっても
人気キャラマーメイドAMを生んだ
道に繋がっていくんで、これはやはり
天恵としかいいようがないです。
キャラクターって作ろうと思ってできる
もんじゃないんだなというのを最初に
実感させられたのがキューティーですね。

キューティー



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/09/13 06:41 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

№489 2013年度年賀状デザインご紹介PART3 サーファーヘビー


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^


6日間にわたって年賀状の販売候補
デザインを一枚ずつみていただこうと
思いました。反響のあった上位3つを
販売するつもりです。

 今回はDJヘビーの姉、サーファー
ヘビーです。もともと干支に合わせて
できたというのはDJと同じなんですが
彼女の場合ちょっと事情が違いまして
実は女性キャラ増員のリクエストが
あって急遽誕生したキャラなんですね。

 実在するレスラーで多分姉弟プロ
レスラーは数少ないと思いますので
これもひとついい売りになるかなと
思ったのです。 

 彼女にはいつもサーフボード
を持たせてるんですが、これはやっぱ
弟と差別化するためですね。実は
キューティーとマーメイドのように
部品共有も考えたんですが、実は
別々に描いてます。なんで手抜きは
ないんですね~^^

 あ、一個共有してるのは白ヘビの
ロゴですね。ロゴ自体の共有は色んな
キャラでしてます。

 ここは自分で考えたロゴなんで何度
でも流用しますよ^^なんといっても
著作権を気にしなくていいというのが
利点です^^


サーファー



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/09/12 06:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

№488 2013年度年賀状デザインご紹介PART2 マーメイドAM


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^


6日間にわたって年賀状の販売候補
デザインを一枚ずつみていただこうと
思いました。反響のあった上位3つを
販売するつもりです。 

 その二回目はマーメイドAMです。
AWAシーを2011年に作った時に一番
苦しんだのが彼女の存在でした。
なんせもともとシー自体作る予定が
なかったのに海キャラ増員って・・・・
一応、フグとクジラとアンコウが今の
下関水産物の定番で特にフグはかわいい
デザインやベビーフェイス系では圧倒
的な競争率があるんですね。

 だからフグ、クジラ、アンコウは
同じくくりに入れたくなかったんです。
よって軍団分けした時にフグ(ゲレーロ
BOO-GU)は悪役にいってもらい
ました。

 でその軍団分けした時にどうしても
クジラとアンコウの女性キャラを思い
つけなくて苦肉の策で人魚という「にげ」
をうったのがマーメイドなんですね^^

 ここだけの話別途キャラを描きおこす
時間もなかったんで最初はマーメイド
の顔はキューティーAMの顔を流用して
ました(今はちゃんと描きおろしてます)。

 そんな時間的な都合とかも含めて
実はやっつけだったんですがまさか
彼女がAWAでも1.2を争う人気者
になろうとは・・・・

 いや~やってみんとわからんもん
ですね。当然干支とは関係ないんですが
年賀状にも登場してもらった次第
です。

マーメイド




モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/09/11 05:02 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

№487 2013年度年賀状デザインご紹介PART1DJヘビーベビー


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^


 たまにはイラストレーターとして
の記事もかいておかないと忘れられ
そうなんですが、時節柄まだ暑い時期に
毎年、来年の年賀状デザインをしており
ます。

 今年の分も今頃やってたなあ
と思ったらもう次が来て・・・時間の
経つのは本当早いです。

 今回から6日にわたって販売候補の
デザインを一枚ずつみていただこうと
思いました。反響のあった上位3つを
販売するつもりです。

 で、TOPにきたのが今回ご紹介
するDJへビーベビーなんですが、新顔
として紹介したんでご覧になった方も
いると思います。

 姉のサーファーヘビー同様、実は
来年の干支であるへびをモデルにして
なんとかネタ不足を解消したいという
のが本来誕生したいわれなんですが^^
ヘビと辰って結構長くてかぶってる
所も多いんで、デザイン上ぱっと差が付く
ところを触ろうとしたらこういうキャラ
ができてしまったんですね。

 DJキャラというのはもともと
考えていたものではあるんですが、まさか
干支とくっつくとは思いませんでした。

 まあそうはいっても干支ごとにキャラ
は増やせませんから再来年の分はまたない
知恵絞らないといけませんが、DJと
和装というのは結構あってない感じのデザ
インになったとは思ってます。

DJ



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/09/10 05:10 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

No.482 一般ドライバーの都合は無視ですか??


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^


 昨日朝10時半頃、国道2号線が封鎖
されていたんですが、それが警察の
訓練だったみたいなんですね。

 以下報道記事を全文載せます。

>災害時に信号機が使えなくなった
事態を想定し下関市で4日、若手警察官
が手信号による交通整理を実践訓練した。

 訓練に参加したのは長府警察署の若手
警察官11人。県内でも有数の交通量を
誇る下関市長府才川の交差点に立ち、実際
に通行する自動車や歩行者を手信号と
笛でさばいた。ドライバーをイライラ
させることなくいかに安全に、スムーズに
交通整理ができるか、台風などの災害で
停電となった時にはすぐにでも必要に
なってくる技術という。参加した警察官は
「コミュニケーションが取りづらく、
まだまだ課題が多い」「はっきり言って
難しかった。今後大きな地震が山口県
でも起こるかもしれないので手信号の
再認識が必要」などと話していた。

 この日はベテラン警察官がサポートした
が今後は一人で一つの交差点を受け持つ
ことができるように訓練を続けるという。

http://news24.jp/nnn/news8702628.html

 ってかドライバーの一人として
事情も分からずに待たされたことに
イライラしてるんですけど!

 まず渋滞の酷い国道2号線でわざわざ
封鎖してまでやることか?しかも事前予告
もなしで。あったかもしれないけど見当たら
ない。道路工事でも何キロも先から
工事予告の看板出てるぞ!今回は電光
掲示版付きパトカーが一台とまってる
のみだったし。しかも道路規制有という
一文のみで訓練とかいう文言は一切なし!

 そもそも渋滞に巻き込まれたドライバーの
立場はほったらかし?国道封鎖してまで
訓練するんなら迂回路の提示とかもする
べきでは?腹立ったんで写真掲載します!

 このせいで普段30分でいける道が約
一時間かかりました。おかげで遅刻しかかり
ました。訓練だから仕方ないでは民間
はすみませんよ!(うちの学校はかなり
ゆるいけど・・・それでも時間通り授業は
はじまりますからね!)この訓練渋滞は
端は清末から長府は印内交差点の先まで
ずっと続いていたんですからたまった
もんじゃないです。混雑が予想されます
とか周知徹底を図らないと、事情を知らない
ドライバーには大迷惑以外の何物でも
ありません!

 もしビジネス上でとても重要なクライ
エントとの時間に間に合わなかったら
どうするつもりだったんですか?
実害もでてるでしょう?そういうところまで
頭が回らなかったんですかね?
さすがお役所です。訓練するんであれば
まず署内で徹底的に訓練してから実地でしょ?
いきなり不慣れなやつらに実地で交通整理とか
ありえんでしょ?

 こんな横行が許されるんですから
警察っていいですよね~!(怒)珍しく
本気で怒ってます!

ふざけんな!国家権力!


生命力イラスト・バカヤロー!





モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/09/05 05:00 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(0)




