
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12・11・26 WNC福岡・西鉄ホール大会 観戦記


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

*記述には慎重を期してますが万一不手際が
あった場合はご指摘いただけると助かります!*



12・11・26 WNC福岡・西鉄ホール大会
観戦記

 いきなり夏の終わりにきて、突然
第二弾をやるとは聞いていたものの
10月までなんの発表もなかったんで
これは年内ないかも?と思っていたら
まさかの二度目の博多大会。

 しかも場所は西鉄ホール!!まあ
平日だから空いてたのかもだけど気に
なる点がひとつ。それはカード発表の
際、youtubeにUPされていた会見
でTAJIRIが喜々として語っていた、
守勢塾との提携話。

 だいたい10月31日に発表
したということは水面下で動いていた
としてもそんなに時間があったわけ
でもなかろう。ましてや守勢塾は経営
のプロかもしれないが、WNC設立当初
「夢を売る一座」と団体を表していた
TAJIRIの方向性と、合致するんだろう
か?


 守勢塾は自利自他、『優しさと思いやり』
をコンセプトとして真の優しさとは、
先ずは、他人の利益を図る為に行動する、
と言ってるけど、でもそれがわかって
いたとしてもプロレスの興行に関しては
素人なわけで、ひとつのショーに対して
ファンが抱く気持ちをどこまでわかってる
んだろう?という不安の方が強かった。

 んで開始30分前にがむしゃらの
マスターにチケット代払って会場入り。
今日の観戦メンバーはSivaさん、とまりん
♂さんと私。売店をざっくりみたがパンフ
がない。パンフ欲しいよなあ。サイン
色紙とかはかざばるし。そういうところ
から節約しちゃだめよ・・・・
年間通して使えるやつ1部でいいんで
置いてほしかったなあ・・・

 入ってびっくりというかスクリーン
つかえる会場なのにスクリーンが黒幕
で隠されてる・・・・映像はなしか。
でもスターレーンより音響はいいんで
そっち期待かなと^^

第一試合:●アズール・ドラゴン 
vs ○ティグレ・ブランコ

 いうまでもなくティグレはTAJIRI
のマスクマン姿。しかし変身のいきさつ
はTAJIRIのツイッターを読まないと
意味不明。というか事前に予習前提で
変身するのもどうかと思うよ。

 なんで代わりに解説しておくとTAJIRI
が師と仰ぐ、プエルトリコの大プロモー
ター兼マネージャーだった故・ビクター
キニョネス氏の構想を具現化したもの
らしいんだがそれをなぜ今やるのかは
全く不明・・・・・

 というかいきなり何でも思いつきから
スタートするちょっと変わったTAJIRIの
ことだから、たぶん急にやりたくなって
やった・・・というのが本当かも^^

 とはいえ、一日二試合TAJIRIの試合が
見られるのはお得だし、ショーのキモ
である第一試合を自ら務めるにはなんか
意味があったんだろう。

 で、入場時はTAJIRIのままマスクくわえ
て登場。リングインするやいなやマスク
をかぶるという変な変身で登場した
ティグレ・・・・・?????
 
 一方のアズールはいわずと知れた九州
のトップレスラーの一人。その実力は
HARASHIMAと互角に渡り合えるほどの
ものがある。なにげに好カードなのだ。

 ところがティグレの・・・ティグレ
であるが故の演出というかキャラ付けが
追いついてなくて・・・・なんか
試合始まるとマスク姿のTAJIRIという
感じで素顔とどう違うの?という疑問
しかでてこなかった。おまけに毒霧から
の丸め込みで不透明な勝利をあげたあたり
は狙いなのかそうでないのかがさっぱり
わからない・・・・

 この変身は果たしてなんだったんだろう?
たぶんアズール含めてかなりのお客が
おいてけぼりになった感は否めない。

第二試合:○篠瀬三十七 vs 
●高橋匡哉

 新人どうしの第二試合。でもこの内容
だったらこれを第一試合にして欲しかった。
星人キャラをやめた高橋にしろ、この後
でてくる黒潮にしろWNCの新人に関しては
お膳立てされたキャラ付けはいらない
と思う。DDTや新日とかは、キャラだちする
までは色はつけてないし。あきらかにお遊び
がすぎる印象があるとかえってマイナス
要因にしかならないんではないか?

 そのキャラの呪縛から解き放たれた
高橋がいいファイトをしてくれて篠瀬
もそれにくらいついていった。年は
あきらかに篠瀬の方が上なんだけど
プロレスキャリアでいえば新人同士。

 こういう切磋琢磨しあう試合こそ
WNCのNEW CLASSICの部分ではないだろう
か?気持ちの伝わる試合という意味では
前半戦のベストバウトといっていい。
この調子で精進すればお仕着せでなくて
もキャラ付けは後からいくらでもできる
わけだし^^
 
第三試合:○磁雷矢&RANMA&マスカレロ&ETO
 vs ●インフェルノ・アスール&
クラネオドラド&ヴァンヴェール・ネグロ
&ベンガドール 

 レアルルチャリブレ提供8人タッグ。
相変わらず、磁雷矢さん以外の選手が
覚えられない^^;あとやっぱ経験値
というか、アマ以上プロ未満のひとたち
なんでこの人たちだけ(師匠はのぞく)
で興行うった場合お金とれるレベルか
どうかというと・・・ちょっと微妙かな。
こういう場で提供試合する以上、全員プロ
志望だとは思うんだけど。

 細かいことをいえば、スターレーンより
狭い会場とその特性を十分にわかって試合
ができてたのは磁雷矢さんだけだったし
技のミスもちらほら・・・・ルチャの様
にリスキーな技が多い場合、それが怪我の
もとにもなるんでそこらへんは考慮の
余地あるかな?

 キャラ付けということでいえばルード
軍は自分の役割をこなすのが精一杯と
いう感がありありで会場を煽る余裕も
みえなかった。練習してるのは十分わかる
んだけどそれを披露する場をなんとか
若手だけでも定期的に提供していけると
いいんだけどなあ。やっぱ磁雷矢さん
がでてこないと試合の体をなさないんじゃ
困るんだよなあ・・・

 辛目に書いたけどレアルには闘龍門
ができなかったことを日本でなんとか成功
させて欲しいんで本当頑張ってほしいのだ。  
 
第四試合:●木藤拓也&YO-HEY&洞口義浩
 vs ○アステカ&小川聡志&新泉浩司

 華☆激対WNCの第二弾。ぶっちゃけ
絡むんならクズプロがいいなと思って
いたんでキトタクのようなわかりやすい
キャラと絡めたのは幸いだったかも
しれない。

 相変わらずマイクで博多の食べ物の
悪口を言うキトタクだけど二回続けて
だとちょっとネタがないのか?と思われ
てしまうだろう。やっぱその土地土地
をディスるならもっと勉強も必要では?

 案の定前回ほどブーイングも飛ばず
あとは比較的普通の悪役を演じてたので
まあ過剰な演出を嫌うアステカさんには
ちょうどよかったかな?まあ普通に試合
してもできるのは言うまでもないので
やはり新泉がつかまる展開に・・・・

 だいたい鉄板パターンとして新泉が
踏ん張って小川につなぎアステカが締め
るというのがあるんだけど、なんと華☆
激2TOPはフォローに回って新泉に勝利
を託した!これは超意外!

 しかも新泉が勝ったもんだからなお
びっくり!というか新泉が勝てない選手
ということではなくて十分できる選手
なんだけど、それを発揮できる場が今まで
なかったんでアステカがそこを譲った
というのがこの試合の一番のサプライズ
だったのだ。
 
 アステカが締める=華☆激という
イメージを覆したという点では大きな
一歩だったと思う。今更アステカ=
華☆激というイメージは変えようがない
のは事実だけど、さっきいったように
アステカさんが締めなくても大丈夫!
という印象を与えたのはでかかったと
思う。こういう対外試合でそれをみせら
れたのも大きかったと思うし。

第四試合:○AKIRA&朱里 vs 
●タイニー・アイアン&リン・バイロン

 日本人チームがヒールで外国人選手が
ベビーという考え方自体が古いんだろう
けど、リンは絶対今のキャラの方が自然
な感じがしたし、そこについた用心棒が
また規格外のタイニーだったんでこの対比
も面白かった。

 気の強い朱里がまたタイニーと真っ向
勝負を挑んでいく様も結構よかった。
本気であの筋肉の塊を蹴倒しにかかる
闘志はやはりKG時代にはなかったもの
だし、今AKIRAとくんでて得るものが多い
のかもしれない。最初はヒールが務まる
のかな?と思ってたけど、なかなかどうして
こういう変身なら大歓迎である。

 こういう場に試合を締められるAKIRA
というベテランの存在はすごくでかい。
筋肉マンタイプのタイニーもちゃんと
いかせるし、リンも活かせる。前半戦
の締めをまかせるにはうってつけの
存在。しかし、課題はやっぱここに誰か
入ってこないとAKIRAだけでは先が苦しい。

 いい素材はいっぱいいるんだから
できるだけそうした素養を若手が身に
つけていかないと・・・

 今のWNCの課題は前半を任せて安心
な選手が少ないことかなあ。どこの立ち
位置にきても仕事ができるプロフェッ
ショナルな存在の登場を求めたい。

 しかし場外乱闘でまた西側がねらわ
れた・・・この日三回目・・・なんか
あるのか?WNCの西席?^^

第五試合:○華名 vs ●真琴

 WNC女子王座決定トーナメント一回戦
ということだが、まあ興行数と王者を
年内に決めたい裏事情からすると、G1
みたくはいかないわけで、ここで華名が
WAVEみたいな取りこぼしをするとは考え
にくい。それでなくてもアイスを知らない
多くのファンは真琴スランプ説を本気で
信じてしまってる以上、ここは真琴が
どれだけ本気でベルトを狙ってるのかが
みたいところ。

 で、結論から言うと真琴は本気で
狙っていったと思う。ダブルアーム
スープレックスホールドをはじめ
果敢に技を繰り出し、張り手合戦でも
一歩も引かない。こういう真琴を
みたかったのだ!

 しかし相手もやはりベルト狙いで
しかも経験値の高い華名
なのだ。そうなるともうこれは相手の
いいところを引き出すより徹底的に
つぶしにかかる。この日の華名はあきらか
に怖いモードの華名だった。

 だから真琴を格下扱いせず容赦なく
潰していった。でもこれで正解だったと
思う。真琴も気迫以上の二手三手が
ないと上にはいけないことがわかった
んではないかと思う。なまじっか野崎
とか相手に反則勝ちとかでコマをすすめる
より今の真琴には過ぎた相手といって
いい。再三の脇固めにも屈しなかった
真琴だが、華名の大巨人腕殺し(しかも
片手で腰を抑えてロープエスケイプでき
ないようにしていた)にタップアウト!

 打撃・関節・気迫・・・いろんなもの
を華名から吸収してもっとでかくなって
欲しい。めざすWWEはその先にある!
 
第六試合:○トミー・ドリーマー
 vs ●児玉ユースケ

 これもWNC初代王者トーナメントなんだが
若手のチャレンジマッチの色合いが強い。
トミーの引き立て役に抜擢されたわけでも
なくTAJIRIがむしろ愛弟子児玉をトミー
に託した試合と見た方が正解だったかな?
 
 で、託すにしてもトミーが「往年の
スター」という劣化した選手になっていたら
それほど大きな意味がない。ましてや
ECWというノスタルジックに浸るためだけに
招聘したんならWNCのNEWの部分が偽りあり
になってしまう。

 でもトミーはやはり世界の大スター。
きちんと相手を立てて自分の持ち味も出し
会場でまばらにおこったECWコールに煽られ
るようにハードコアな展開もちゃんと用意
していた。
 
 しかしこれで児玉が潰れてしまうようでは
本当にトミーの顔見世になってしまう。
そうならなかったのはやはり児玉の頑張り
がでかかった。世界の壁に果敢に挑んで
いく姿は清々しかったし、諸先輩を差し置い
てセミに抜擢されただけのことはある
試合を見せてくれたのだ。

 決してトミーの世界に飲まれることが
なく自分を表現して最後は力尽きた児玉。
いや、正直ここまでやるとは思わなかった。

 文句なくこの日のベストバウトはこの
試合で決まりだったと思う。
児玉には是非次もまたチャンスをあげて
ほしいな。できたら海外ルートで武者
修行とかもして欲しい。試合後トミー
が児玉を持ち上げ、「ワンモアマッチ」
といったのはお世辞でもなんでもない。
児玉ユースケがいわせた言葉なのだ。
カード的には今一かなと思っていたカード
も実際やってみないとどう化けるかは
わからない。それがプロレスの面白さな
のだ。
 
第七試合:メイン:
○TAJIRI&ジェシカ・ラブ&土肥孝司
 vs ●大原はじめ&野崎渚&黒潮二郎

 で、メインは実質ボーナストラック
みたいなもんだった。実際そんな感じ
だったし。しかし対角線に大原がいて
TAJIRIに引けをとらない存在感を出して
きたことには素直に驚いた。やっぱ若い
うちから海外を体験しておくのは大事
なんだなと思う。

 あえて大原組の欠点をいうなら大原
はじめとその他大勢になってることで
いい点はトップがはっきりしてること
だけど悪くいえば大原抜きでは機能
しないというところ。

 悪徳マネージャーとしてはまあまあ
合格の野崎も選手としてリングにたつと
やはりほかの選手のオーラに消されてたし
黒潮のホイッスルはただうるさいだけ
だったし。やっぱ若手に余計なキャラ
付けは、この団体に限っていえば不要
な感じがする。試合内容で印象残した
高橋も児玉もキャラに助けられていたわけ
ではないし。この辺はおそらくTAJIRI
自身も模索中なんではないかなと好意
的に考えればそう思うのだ。

 土居もいい選手だとは思うけどやっぱ
ジェシカとTAJIRIに挟まれては分が悪い。
抜擢されただけのものがあるのかどうか
この試合だけで判断するのは難しいと
いうか・・・・

 試合後なおもTAJIRI組をメッタ打ち
にする大原組に対しトミー・ドリー
マー再登場!野崎の竹刀を奪い八面六臂
の大活躍。黒潮のホイッスルもうばい
さながらトミーショーの様相。

 そしてこの大会では少なかったマイク
をとったトミーは英語で「ECWは終わった。
TAJIRIとはこれからも友達だ。これからは
WNCと共にあゆんでいく」みたいなことを
いって「WNCコール」を要求したんだけど
煽りにしてはやや不十分というか今回
は前回ほど会場が温まりきれてない分、
盛り上がりにはかけてしまった。

 おまけに拍車をかけるように「閉館時間
が迫っています。すみやかに退出してくだ
さい」と急き立てられるように会場を追い出
され余韻も楽しめなかったのは残念だった。

 急いででろという割にはTAJIRIが
守勢塾とのコラボフラッグをリングで掲げたり
してるから当然お客は足止めて写真撮るん
だけど、それもままならぬくらい余裕がない
借り方してたのはショーの締めとしては
まずかったと思う。

 そもそも西鉄ホールの閉館は平日だと
24時までOKなんだけど・・・・
なんか守勢塾が絡んでコスト面だけカット
したような印象をお客に与えたのは
まずかったんではないかな? 

 せっかく夏に大盛り上がりを見せた
WNC。でもやりようによってはマイクとか
なしでもやれる力があるし、できたと
思う。変なところで裏を勘ぐらせる事
なく「夢を売る一座」であることの原点
に立ち返ってその上で経済のプロとは
タッグをくんで欲しいなと思った。






モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから


「GAMSHARA MANIA'2012」~時代は俺たち が変える~観戦記その3 ★11月23日(祝金)北九州パレス (17:00)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

*記述には慎重を期してますが万一不手際が
あった場合はご指摘いただけると助かります!*



「GAMSHARA MANIA'2012」~時代は俺たち
が変える~観戦記その3
★11月23日(祝金)北九州パレス
(17:00)

title="PART1はこちらから">PART1はこちらから

title="PART1はこちらから">PART2はこちらから

▼GWAヘビー級選手権試合(60分1本勝負)
⑩〔挑戦者〕○SMITHvs●マスクド
・PT〔王者〕(絶対王者PT王座陥落!
前王者SMITH返り咲き!)

 で、メイン。ここまでくるの
にはいろんな、本当にいろんな
ストーリーがあった。2年前のSMITH王座
陥落。PTの絶対王者化、夏のGAM1での
SMITHの驚異的粘り。そしてPT自身が待望
してやまなかった強い挑戦者の登場。

 すべてのお膳立てが揃った。
特に夏の三連勝を生で見ていたPTに
とってあのSMITHの頑張りは脅威でも
あり、また自分が望んだ闘いができる
相手にやっと会えた喜びが混ざった
ものがあったに違いない。

 故にLOC他メンバーの不信もよそに
SMITHの「真っ向勝負」の申し込みを
受諾した。それは既にSMITHの手のうち
にのっかっていたのかもしれない。

 しかし、悪のドンであるならば約束
も反故にできたはずだった。しかし
自分のやりたいことが明確に見えている
PTにとっては、立場など些細なもので
しかなかった。

 だから本当に真っ向勝負にでたのだ。
それもマスク越しに「嬉しい」が伝わる
ような感じで。
お互いフラフラになりながら笑顔でシバ
きあう。漫画の世界ならよくある光景
だが現実にそういう闘いを見ることは
まず稀。

 お互いが認め合った者同士の妥協ない
ファイトはたしかにこれぞメインで
あり、これぞタイトルマッチだった。

 負けたのはPT。でもそれは全力を
尽くした負けであった。試合後、PTを
揶揄したLOC勢はくるみんを頭に新軍団
台頭を宣言し、TA-KIを味方に入れ、
PTとは決別。そして鉄生はPTと共に
LOC残留の道をえらんだ。認め合った
SMITHとの残留を拒否したのは「また
闘いたい」というPTの意思表示だったん
ではないだろうか?

 だが波乱はこれで終わりではない。
連合軍の若手陣は時代が変わらない
ことに反発しSMITHのもとを去る。

 戴冠し、分裂劇で長時間ほったらか
されていたSMITHは「お客さんあっての
がむしゃらプロレス、いい試合、いい
マイク、そしていい年してこの格好」
と舌の方も好調^^で、なんと残った
ベテラン軍を呼び寄せ、新軍団結成。
・・・・ってこれ「かえってきたベテ
ラン軍」???

 余談だがTA-KIのヒールターンに関し
ては2年ぐらい前にLOCに打診してみたこと
がある(本人のいないところで)。
ぶっちゃけ連合軍にいてTA-KIのチャンス
自体が減っていたし。タイトル挑戦の
直訴も何回も反故にされ続け、その間に
後輩が立て続けに挑戦・・・こういう
図式からいつ反旗を翻してもおかしくは
ないと思っていたからだ。

 でもそのときはLOC自体勢いがあって
入る余地がなかった。だがYASUのタイ
トル戦を厳しい目線を送って見ていたTA-KI
をみて「あ、今日動くな」と直感した。

 正直これからの新LOCは方向性から
一からやり直さないといけないし、
今までの色ではない新しいものを提示
できる今ならちょうど「動く」タイミング
だったんだろう。PTと鉄生が抜けたことで
年齢的にも「中堅軍」になった新LOCは
どういう立ち位置にくるのか?

 実際問題本当のヒールがなにわ愚連隊
なのはみんな認知してるんで新しい
様相を提示しないといけない時期には
きていたとは思う。
 
 なんで連合軍含めて群雄割拠の状態
にしたことで、新しい戦いの図式を
これから作っていくことになるだろう。

 しかしチャンピオンのSMITHのタフ
ネスぶりは皆が認めているのであの
牙城を崩すのはそう簡単ではない。
みな本気にならないとSMITHが一人
勝ちしてしまう可能性だってあるんだ
から。

 試合後なぜかくるみん撮影会をやって
いた。悪の総帥の割には気前よくて
丁寧^^しかもなぜかお客に混じって
運営部がやたら記念撮影をしてるし・・・

 おいおい次は運営部が裏切り?
と思ってしまった^^

 全体的に一試合減ったとは思えない
ボリュームでお腹いっぱい。もう凄かった
としかいいようがない。立ち見もたくさん
でて酸欠になりそうなくらい超満員
札止め!

 こんな中で見るプロレスはまた
格別なんだよなあ^^本当素晴らしい大会
だった!みなさん、ありがとう!次は
真冬の野外だけど熱いファイト期待
してます!






モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

「GAMSHARA MANIA'2012」~時代は俺たち が変える~観戦記その2 ★11月23日(祝金)北九州パレス (17:00)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

*記述には慎重を期してますが万一不手際が
あった場合はご指摘いただけると助かります!*



「GAMSHARA MANIA'2012」~時代は俺たち
が変える~観戦記その2
★11月23日(祝金)北九州パレス
(17:00)

title="PART1はこちらから">PART1はこちらから

 試合前、GWA実行委員長澤宗紀が
テーマ曲「リボルバージャンキー」
と共に入場!おお!なつかしい^^
ちゃんとGWA最高責任者として九州に
もどってきたのは本当に嬉しい^^

 ぶっちゃけ、澤宗紀に認められた王者
というのはそこらへんの自称世界王者より
遥かに泊がつく。

 マイク持って「用意していただいた
飛行機に乗り損ねました!」と遅刻を
カミングアウトする委員長^^
変わってないなあ^^あいかわらず
やりすぎてる感じは現役時代のまま^^

 一般観客としては東京近郊でしか
見ることのできない生・澤委員長は
九州ではやっぱしレアな存在。である
からして、パンフにもしっかり顔が
のってるのだ。それもかなり「でかい」
扱いで^^

 まあ仕事は認定宣言とベルト返還
ならびに授与なんだけど、このあたりが
スポンサーやお偉いさんでなく澤委員長
みたいな若い人がやるのが絵的には
本当に面白い^^ 

▼GWA Jrヘビー級選手権試合
(60分1本勝負)
⑥〔挑戦者〕○YASUvs●DIEZEL
〔王者〕(YASU初戴冠!)


 春の挑戦時にはその若さがモロに
裏目に出て巧者DIEZELに完敗した
YASUが二度目の挑戦!入場式でもリベンジ
を誓っていたYASUだが、序盤は王者DEIZEL
の老獪さにまたも翻弄。セコンドを上手に
介入させ、流れを断ち切って挑戦者に隙を
みせないDEIZELは序盤でYASUに毒霧攻撃を
お見舞い!

 これで形成は一気に王者ペースかと
思われたがYASUも春先と同じではない。
失速した前回とは違い驚異的な粘りで王者
の攻撃をしのいでいく。

 しかしDEIZELもYASUのフットスタンプを
かわして、再び攻勢に転じ、試合は一進
一退。強いて言うならここで本気になって
YASUを叩くならセコンドの再介入もあった
だろう。度々レフェリーを誤爆して無法
地帯にしながらあと一歩詰められなった。
逆に言うとYASUがそれだけ成長してたという
ことでそこを見誤ったのが前王者の敗因
だろう。

 フィニッシュの二発のムーンサルトは
説得力十分でこれが入っては万事休す。

 試合後マイクで反省の弁を述べていた
新王者だけどまだまだ伸びる余地は十分
あると思うのでベルトの価値をあげて
いってほしい。

▼スペシャルプレゼントタッグ
マッチ(30分1本勝負)
⑦佐々木貴(FREEDOMS)&白波佑助vs
関本大介(大日本)&アステカ(華☆激)

 実を言うとこの大会の裏テーマが
札幌で病に倒れ現在もリハビリ中のGENTARO
エイド。新しいファンは知らないだろう
けど、実は九州とはとても縁深い選手。

 そこでかつてGENTAROと共に戦っていた
アステカと、今共に戦っている佐々木が
対角線にいることは非常に意味があった
のだ。とはいっても関本はまだしも
白波が試合に埋没してしまうと、意味が
ない。序盤こそ関本との遭遇を楽しんで
いた佐々木も中盤は白波の奮闘にかけた。

 そこでアステカが表に出るか、関本
が表にでるかなんだけど、ここはやはり
キャリアが長い選手同士、関本が白波
の壁になり、アステカがサポートに徹する
最高の形になったのはさすがだてにキャリア
は積んでないよなあと思った。

 体が一回り小さい白波が関本という
普段ぶつかりそうにない壁に挑む図式は
逆に白波の頑張りをお客に印象付け、関本
の化物ぶりをアピールすることができる。

 そういう意味では理想的な形には
なったと思う。結末の意外性は最初から
求めてなかったんで、どこまで白波が
やってくれるかというのが一番のポイント
だったけど、驚異的なパワーに屈すること
なく耐え抜いて、しかしそれでもあの
ジャーマンに屈したのは致し方ないだろう。

 いや終わってみれば白波よくやった!
という感じになっていたんでこれは
ある意味よかったんじゃないかな?
関本のあれだけの攻撃を耐えた白波は
きっとこの試合を財産にできると思う。

▼スペシャルチャレンジマッチ
(30分1本勝負)
⑧久保希望vsTAJIRI(WNC)

 カード発表時点で一番興奮したのが
このカード。実力は全国区の久保が
世界のTAJIRIというまた大きな壁に
ぶつかっていくのがいい。百戦錬磨

 久保も新コスチュームで登場。しかし
世界をまたにかけて戦ってきた元WWE
スーパースターの登場に会場は一気に
雰囲気が変わる・・・・
 
 かつて試合中に毒霧を出していた
時代に比べると、入場時に噴射する元祖
カブキスタイルを踏襲したことでTAJIRI
もより進化したと思う。

 やっぱ試合中に武器として使うのも
いいんだけど、オリエンタルムードを
演出するのがもともと毒霧だったわけで
ムタ以降の毒霧の安売りをやめた時点
でTAJIRIはカブキの系譜を受け継ぐ
人材になりえたんではないだろうか。

 そしてWNC旗揚げ以降繰り返し言葉
にしてきたNew Classicの部分をこれでも
かというくらい発揮するTAJIRI。そう
この古くて新しい攻防こそ今まで培って
きたTAJIRIのすべて。それをおしげもなく
久保に見舞っていくことが「お前が時代を
かえろ」というTAJIRI流の激だったの
かもしれない。

 本当頭から指先まできっちり緊張感
をまとい、会場の大きさも何もかもが
頭に入ってる。これが世界のレベルであり
その世界にくらいついた久保も間違い
なく次世代の世界を担う存在である
事をしらしめた。

 大谷戦のような耐える試合もいいけど
こういう世界を体感できる試合が経験
できるっていうのは幸せなことだと
思う。

 虎の子のバズソーキックもこれ以上
ない説得力だったし、そこまで引き出した
久保希望は間違いないく世界にいける
選手にまた一歩近づいたんではないか
と思う。

 お見事でした!

▼GWA無差別級タッグ選手権試合
(45分1本勝負)
⑨〔挑戦者〕●鉄生&野本一輝vs
○七海健大&ジャンボ原〔王者〕
(王者初防衛成功)

 今の野本はかつて全日マットで
ヒットマンとして鳴らした頃の阿修羅
原的立ち位置になりつつある。天龍を
襲撃し、長州をボコるあの時のギラギラ
したものを感じるのだ。

 結局阿修羅原は後に国際血盟軍入り
したのち、天龍同盟に加入してアウト
サイダーまっしぐらだったわけだが
あえて群れない選択をするのかと思って
いたんで鉄生とコンビを組むという選択
は意外ではあった。

 が、もともと林と組んでタッグ王者
だった頃もタッグ屋としてのスキルを
磨くというより個々のレベルアップに
邁進していた感のある野本にしてみれば
闘える場所さえあればパートナーも
手段も関係ないんだろう。

 であるならば試合後ゴッチ式パイルで
全員沈めて逃走するというのも一つ
手だとは思ったんだけど、タッグスキル
を地道に磨いてきた七海・原はまたしても
4月と同じコンビネーションで野本の
相方を沈めてしまった。これはやはり
タッグとの決別を意味してるのかも
しれない。誰とも組まない、全員が敵
というシチュエーションなら野本が
望む闘いだらけの世界になる。そこは
もうつっきっていってもいいような気が
する。どっかに属した時点で今の魅力は
消えてしまうだろうから。

 さて野本一輝はどこへいく・・・??

 やっぱ収まりきれないのでもう一回
更新しますwwww




モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

「GAMSHARA MANIA'2012」~時代は俺たち が変える~観戦記その1 ★11月23日(祝金)北九州パレス (17:00)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

*記述には慎重を期してますが万一不手際が
あった場合はご指摘いただけると助かります!*



「GAMSHARA MANIA'2012」~時代は俺たち
が変える~観戦記その1
★11月23日(祝金)北九州パレス
(17:00)

 例によってカード変更があったんで
当初のカードをそのまま載せておきます。 

▼GWAヘビー級選手権試合(60分1本勝負)
⑩〔挑戦者〕SMITHvsマスクド
・PT〔王者〕

▼GWA無差別級タッグ選手権試合
(45分1本勝負)
⑨〔挑戦者〕鉄生&Dr.CHAOSvs
七海健大&ジャンボ原〔王者〕

▼スペシャルチャレンジマッチ
(30分1本勝負)
⑧久保希望vsTAJIRI(TNC)

▼スペシャルプレゼントタッグ
マッチ(30分1本勝負)
⑦佐々木貴(FREEDOMS)&白波佑助vs
関本大介(大日本)&アステカ(華激)

▼GWA Jrヘビー級選手権試合
(60分1本勝負)
⑥〔挑戦者〕YASUvsDIEZEL
〔王者〕

▼がむプロおまけの6人タッグ
マッチ(22分1本勝負)
⑤GAMA&パンチくん&アリマティvs
ブラック☆スティック&ガムコツくん
&竹ちゃんマン

▼地元スーパーヒーロー初登場!!
シングルマッチ(20分1本勝負)
④門司港戦隊レトロンガーvs野本一輝

▼スペシャルミクスドタッグ
マッチ(30分1本勝負)
③阿蘇山&アップルみゆきvs藤田
ミノル&セクシーロージィ

▼がむしゃらプロレスvsなにわ愚連隊
RX対抗戦(30分1本勝負)
②ニコラス今中ジョリー&ダークネス♪
ニッキー&ザ・グレートフランケン
vsなにわ1号&なにわ3号&なにわ6号

▼KAG大塚デビュー戦&パシフィスタ
連合軍vsL.O.C.対抗戦(30分1本勝負)
①林 祥弘&TA-KI&KAG大塚vs
ブルート健介&ジェロニモ&TOSSHI

 ということで書く内容も多いんで
飛ばし気味にいきます。今回はがむしゃら
を教えてくださったメディコさん、私、
そしてとまりん♂さんが珍しく3人揃って
の観戦。
 
 しかし開始一時間前で既に長蛇の列。
当日券が20枚しかないという盛況ぶり。
しかし、公共施設のパレスは9時までし
かいられないのに、予定されてる試合は
10試合。その前後にスキットが入る事を
考えると、大丈夫か?と思ったんだけど
そこはしっかりしてましたね^^

 今回はアニスピダンサーズのダンス
のあと、欠場中のダイナマイト九州+
レフェリー陣が前説、SHIGEKICHIリング
アナと「元」秘書のダイアナが見所紹介。
でここで、いつもなら正規軍入場という
ところに嫌われ者のなにわ愚連隊が再
登場!大阪からわざわざ来たという割に
は定期参戦してるんだけど^^実はこの
メンバーに新加入した6号は某所で愚連隊
が自らスカウトしてきた有望株。そして
紹介こそなかったけどこの日「デビュー戦」
でもある。実はスカウトされてるところも
生で見てるだけに心中やや複雑ではあった
けど^^

 で、愚連隊がさったあと選手入場で
最後にLOC・・・でドン・タッカーが締めて
終了・・・のはずがなんとここで夏に
はぐれ狼になった野本一輝登場!
「闘いがない」と言い放ったがむしゃら
マットに闘いを呼び起こすためにタッグ
ベルトに挑戦が決まってるDr・CHAOSを
蹴散らして鉄生にチーム結成を要求!
これをドンが受諾して混合チームが
タッグ挑戦者になって試合が一試合
減った・・・・
 
 レトロンガー、みたかったかも・・・・
12月に地味に再デビューしてくれない
かな?^^

▼KAG大塚デビュー戦&パシフィスタ
連合軍vsL.O.C.対抗戦(30分1本勝負)
①林 祥弘&TA-KI&●KAG大塚vs
ブルート健介&ジェロニモ&○TOSSHI

 GAM1で決勝に残った林はこの日が
ジャストデビュー3周年。毎年勤労感謝の
日に開催される大会は社会人らしく^^
休みが取りやすいこともあって、出場率
も高い。

 が、ここで大塚が目立つのはある意味
当たり前の事。ほかの先輩がどう危機感
をもって闘ってるかを見ないといけない
と思っていた。

 実は以前からちょっと気になってた事が
あって、そこのポイントは口にしないで
観戦していたんだけど、それは最後まで
いいますまい^^

 なんでここはやっぱKAG大塚のデビュー
を中心に語ることにしよう。やはりという
か簡単にいえば「練習しないやつはリング
にあがるな」という教え通り、しっかり
大塚は練習を積んできたことがひと目で
わかった。真面目な試合運びと熱い情熱
はきっとがむしゃらの新風景になるに違い
ない。逆に練習をさぼるようだといつの間
にか消えて存在自体お客から忘れられてる
選手にもなりかねないわけで初心は忘れ
ないように・・・ということでデビューは
十分合格でいいと思う。 

 まあKAGだけに家具を武器に使うと大手
家具屋から訴えられそうだし、反対コーナー
にブラックボックスを持った人がいるんで
それは入場のみでとどめて正解かなと。

 でも最初からあんな応援もらっていた
新人いなかったしね。それだけでも十分
仕事したと思う。

  
▼がむしゃらプロレスvsなにわ愚連隊
RX対抗戦(30分1本勝負)
②ニコラス今中ジョリー&●ダークネス♪
ニッキー&ザ・グレートフランケン
vs○なにわ1号&なにわ3号&なにわ6号   

 鮮烈のデビューを飾りセンセーショナル
に出てきた割のは小倉北であっさり敗退
した愚連隊がパワーアップして再登場。
今回は前回でてない3号と新加入の即戦力
6号が目玉。

 一方がむしゃら混成軍はニコラスに
フランケンというこれまた重厚なメンバー
が加入。キューティーでの出番が多かった
フランケンは久々の強いモード。ニコラス
はやる気満々で気合入りまくり。タイトル
に絡むより対抗戦で頭角あらわしたほうが
いいかもしれない。遠慮なくボコれるという
点では対抗戦向きの人材。

 しかしながら、チームとしては混成だけ
に微妙なところで個人プレーにでてしまう
のは仕方ないとしてこの日のがむしゃら
チームはタッグにはなってなかった。
個人技だけで闘えるほどタッグは甘くない
し、相手はなんだかんだいって気心が知れ
てる上、新加入の6号が新人離れした動き
でかく乱。これも誤算だったかもしれない。
こちらの「デビュー戦」も(知り合いという
ことを差し引いても)十分合格だったと思う。
将来的にはGAM1などで新風を巻き込んで
もらいたい逸材ではあった。

 前回対抗戦で大活躍したニッキーにすべて
を任せた判断は間違ってはなっかたけど
要所要所での意思疎通の差が勝敗をわけ
今回はがむしゃらの負け。でも春の小倉北
で終わったんじゃ愚連隊の意味もなかったし
群雄割拠するがむしゃらマットにまた一つ
面白いものが加わったのは喜ばしい限り
ではある。やや思いは複雑だけど、敵は
強いほどいいんですよ^^6号デビュー
おめでとう!

▼スペシャルミクスドタッグ
マッチ(30分1本勝負)
③阿蘇山&アップルみゆきvs藤田
ミノル&セクシーロージィ

 前半戦最後のプロの試合。しかも
アップルが女子と絡む珍しいカード。
でも女子・・・・まあ藤田曰く「セクシ
ーだろ!お前(アップル)にはセクシー
さのかけらもないじゃねえか」といわれ
ちゃねえ^^そのセクシーにして唯一
プロではないロージーが大活躍!といっ
てもやはりプロのみなさんが上手にお膳
だてをしてくれてる部分が大なんだけど
それでもロージーの頑張りがなかったら
霞んでいてもおかしくはない。

 だいたいプロの試合にアマが混じる
のはかなり勇気のいることだし、それを
毎回こなしてるポテンシャルはやはり
ただものではないのだ。それに毎回
うまくなっていってるし^^

 この試合に関していうことはない。
アップルと阿蘇山の「お約束」も
十分見られたし^^藤田の口八丁手八丁
も楽しめたし、前半で収めるのはもったい
ないくらいの試合だった^^

▼がむプロおまけの6人タッグ
マッチ(22分1本勝負)
⑤GAMA&パンチくん&○アリマティvs
●ブラック☆スティック&ガムコツくん
&竹ちゃんマン 

 GAMAというのはドラゲーのCIMAの
もじり^^いつか本物との共演もみたい
なあ。昔のCIMAだと考えられないけど
今のCIMAなら十分やれそうな気がする^^

 この試合疲れん程度といいながらプロ
が混じることもあるのがお約束。ガム
コツくんの正体はあいかわらずわから
ないけど夏の人とは別人かな?体型が
少し違ってたし・・・・ちなみにパンチ
くんはいつものあのひとでした^^

 いつもだとお笑い要素全開になる
ところが結構激しい感じもあって、まあ
この試合で時間調整しないとほかが
伸びそうだし・・・と思ってみてたら
なんとアリマティバスターが決まって
アリマティ勝利!意外は意外だったけど
Tシャツ脱いだらシップだらけで^^
本当は痛々しいんだけど笑えてしまうのは
アリマティのキャラのおかげだよなあ^^

 ということでやっぱり伸びてしまい
ました。前半はここまでです^^




モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

No.544 地撮り山口下関 ~初の「夜景・地撮り」を、 歴史とレトロのまち「下関」で開催! /2012.11.18(SUN)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^



 
地撮り山口下関 ~初の「夜景・地撮り」を、
歴史とレトロのまち「下関」で開催!
/2012.11.18(SUN)

 地撮りというのはみんなで写真を
撮って、ソーシャルメディアでシェア
して、街の魅力を再発見するという
イベントです。いわゆる撮影会ですね。

 撮影会と聞いて光画部を思い出した
方、あなたは堕落しました!!^^
(実は主催の方の一人はもとUKIナー
でほかにもUKIナーがいたんでこの
表現を使いました。わかんない人は
ゆうきまさみ著「究極超人あ~る」を
お読みください^^)

 私は一人でやってることが多いん
ですが、大勢で集まってやるのは
初めてでしたね^^今回はお誘いいただい
たんでいってまいりました^^

 んでもって投票でグランプリを
決めるというものでした^^これには
ツイキャスなどでみてらっしゃる方の
投票も含まれます。
 
 で、下関駅東口ATMコーナー付近に
集合して・・・・開始・・・・の
はずがものすごくゆるい会なんで
皆がきっちり光画部時間を守るという
形でゆるゆるといつの間にか
はじまってしまいました^^

 コースは長府の寺社仏閣・壇之浦
古戦場・唐戸の町並みを訪ねる
長府&唐戸コースと全国屈指のコリア
タウン・港の見える丘・唐戸の町並みを
訪ねる駅前&唐戸コースの2班に
分かれての撮影会になりました。

 で、やっぱもともと16年も住んでて
生活エリアでもあったのがコリアタウン化
したグリーンモールでした、ここはもう
我が庭も同然^^だいたい闇市時代^^
(昭和40年代まで本当にそんな感じだった
んです^^)の時分からこの物騒なところ
を遊び場にしてたもので、解説の仕事
を勝手にガイドからぶんどってテンション
UPしてしまいました。

 ちなみにこの奥まったところにあるのが
故・松田優作先輩の生まれ育ったところで
そこまではいきませんでしたが近くまで
はいきました^^ 

 そのあとチルソクの夏で使われた
茶山通りに行って、謎のアパート(廃墟
に近い^^)に不法侵入ギリギリで
入っていこうとする人たちはいるは、
なぜか道路沿いではなく道の奥にある
質屋の入口でテンションあがる人や
武藤敬司が宣伝してる鉄鍋餃子の
白圭前で勝手に武藤ポーズを
してはしゃいだりする人もいたりで
もうそれはそれは好き勝手やらかし
放題でしたwww(犯罪はおかしてません)

 しかしこのまわりをくまなく歩いてる
ものとしてはまだまだこの程度ではない
ので是非二回目があったらその辺の超
ディープな世界にもご案内したいです
ね^^特に昭和の遺産がそのまま眠る
裏手の街は撮影素材の宝庫なんで次回
機会があれば、よろしく!ということで。

 そして初ロンドンバスで唐戸へ向かい
ここで借り休憩してると岩国のナットマン
さんが合流!なんと下関駅から歩いて
こられたそうで、お疲れ様でした^^

 同じUKIナー同士なんで、いい話相手
ができた私はさらにテンションUPで
地撮りだけでなくヲタトークをマシンガン
のようにナットマンさんにぶつけてしま
いました。初対面の人は大概これでどん
引きするものですが快く聴いいていただけ
た?ようだったので嬉しかったです。

 でもこれもまだまだこんなもんじゃ
ないんで(というかヲタトークでヲタを
ドン引きされることもあるんで自制は
してるんですよ^^一応)話足りない
ところは山ほどあるんですが、普段聴き
役になることが多い分、話したくなっちゃ
いましたねえ^^

 唐戸方面で撮影を終えたあとは下関
駅方面に戻って写真の品評会。1位の
写真はカップルを写したものでしたが
これが素晴らしい出来で、通常「リア充
爆発しろ」と思ってる私ですら心を
打たれました。もっともそのあと、海峡
ゆめタワーでいちゃつくカップルを見た
ときは「やっぱリア充爆発しろ」と思い
ましたけどねwww

 そしてタワーで夜景を楽しんだあとは
食事会。皆歩き回って疲れて腹減って
たのかよく食うこと食うこと^^

 でもお腹いっぱいになりました^^
腹もみたされいい運動もできていい
写真もいっぱい見られて満足な一日
でした。みなさん本当にありがとう
ございました^^






モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/11/19 10:31 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(0)

No.543 第6回関門万博ミーティングIN赤間神宮 (12.11.14 水)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックし

てください^^




第6回関門万博ミーティングIN赤間神宮
(12.11.14 水)

 この日は急に寒くなって、朝から何も
する気が起きず、結局夜まで休暇を
決め込んでました。なんでいつもと
違いエネルギーに満ち満ちての参戦と
なったわけです^^

 で会場が赤間神宮という下関に住んでる
とまずいくことのない代表的観光スポット
というのも興味深かったです。なんと
20年は足運んでない場所でしたから。
境内に入るととても新鮮な感じがしました
ね。いつも通るときはどうってことない
としか思わないんですがwww

 今回はテーマが二つあって1つは
間近に迫った小倉での関門海峡未来フォーラム
の北橋北九州市長講演に向けて市長に万博
への熱意をどう伝えるか?というのと
下関側から万博の機運を盛り上げるには?
の2点でディスカッションしました^^

 最初組んだメンバーがものすごい強烈
な顔合わせで、勝手放題いいまくった
んですが、市長の人となりがここでわか
ったというか、こういう機会でもないと
知りえない等身大の市長像がみえて面白
かったですね。

 しかもそれを肴にどんどん話が脱線
していくのもいつも以上というか、やっぱ
テーマにもよるんですが、最初に市長のネタ
をもってきたのは流れ上の偶然だったん
ですが結果として若い層が市長に熱意を
伝えるという一番理想的なかたちでまとまり
それが次のネタの火付け役にもなったという
のは、耳なし芳一のお導きなんでしょうか?
(天皇にすると問題でそうなんで
こうしてみました^^)

 兵庫出身で未だ郷土愛を持ち続けてる
が故にそこからいろんな北橋像がみてとれ
ましたね。面白かったです。

 で二部ではさらに悪乗りが加速!
ここでは最初歴史でまちおこしという話
からいつの間にかスタンプラリーをやろう
という話になって全部回ったらゴールで
門司港名物バナナマンが直筆サインを
入れるというオチまでついて
(本人会場にいるのに当然無許可でwww)
大盛り上がり。真面目な方向に内容がいくと
どうしても話がカタくなりがちなんですが
脱線気味にディスカッションが進むと超
面白いですね^^過去とはまた違った充実
感がえられました^^
 
 ミーティング終了後は場所を唐戸の
隠れ名店海平に移動して久々夜ラーメン
を堪能しました^^最初食えねえだろ
と思ってたんですが意外と苦なく平らげ
てしまいました^^

 結構こっちも楽しかったです^^
ちょっとミーティングの熱を引き摺って
いたんで皆テンション高かったし。
私は私で美女二人にかこまれてにやけ
っぱないしだったし^^

 あまりにテンションあがりすぎて
翌朝小倉行きの用があるのをすっかり
失念。三次会にいこうとしてましたが
自制しましたwwww思い出してよかった。
あぶないところでした。

 そんなわけで色々と楽しい大人の
悪巧みタイムはまだしばらく続いていき
ます^^市長の講演はいきたいんですけど
ちょうどその前後が死ぬほど忙しくなって
しまったんで・・・いきたいんですけど
ねえ・・・・^^;

 ありがとうございました^^


生命力イラスト・大人の悪巧み



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/11/16 00:00 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(2)

No.542 いよいよ15日で締切!2013年度年賀状販売「最後」の告知!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

2013年新作年賀状発売中!11月15日まで!特典つきです!


 早いもので11月も15日。年賀状販売の
締切日です^^ちなみにFB上の見本も
ショップの見本も15日過ぎると撤退しま
すので、お早めにお申し込みください。

 印刷したやつは150円で原画は3000円で
売ってますけど、原画の方にはなんか特典
画像をつける予定(予定なのはまだ描いて
ないから^^)なんでぜひこの機会に・・・
原画セットも販売中ですがこれも15日で締め
きります。

 だいたいスケジュール的に年賀状を
先に作ってクリスマスカードをあとに
つくるというのは自分的には恒例に
なってるんですが、クリスマスは年賀状
ほど手がかからない点もあるんでそれほど
気負ってないんですが、自分が出す年賀状
が全然できてなくて・・・例年以上に
焦ってますwww 

 特典画像も必死で作ってるんですが
時間との戦いで結構難儀してますね。
もはやイラストの描けるカウンセラー
になりはじめてる私ですが、絵に関しては
どんだけ微収入でも続けていくので
どうかこっちの顔も忘れないでくださいね。

 というわけで最後のお願い!でした!!
ちなみにこの記事は15日23時近くまでUP
しておきます^^


生命力イラスト・残された時間



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/11/14 06:05 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

No.540 交流会あっと屋台村


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

2013年新作年賀状発売中!11月15日まで!特典つきです!


交流会あっと屋台村
(12・11・11 日 長州屋台村)

 今回哲学カフェとの連チャンで
挑んだのは少しわけがあって、カウンセラー
として将来活動していくにあたって何でも
誰でも対象にしていくのは無理があるんで、
早く自分の得意分野と対象を見つけることが
先決かなと思って各層の集まる場所に
出かけられる時はでかけていって、心理
カウンセリングに対するイメージとか
を聞いて回りたいというのと、ニーズ
を探すという目的がひとつ。

 あとは個人的に「楽しむな」の
禁止令をもつ自分が数回のカウンセリング
を経て、果たして楽しめるのか?という
課題がありました。

 イラストで話をすると今回は軸がぶれ
そうだったんで遠慮しておきました。
というか今は絵の描けるカウンセラー
にスタンスが変わりつつあるのでね。
それに自分の無駄に豊富な人生経験が
ミックスされると結構就活に疲れた就活生
の心のフォローはできるかなという手応え
は感じました。

 結論から言うと、若い層にもカウンセ
リングは必要かなと。やっぱ就活で皆
疲れてるのは事実なんでそこをどう
ほぐしていくのがいいか、ここはむしろ
傾聴が有効な部分かなと思いました。

 あと意外だったのはみんな地元に
帰る前提で就活してるようだったんで
本当に下関のことが好き?ってちょっと
意地悪な質問も考えてたんですが
それはやめときました^^

 でも皆、「今の学生は覇気がない」
って自己分析をしてるんですよね。これは
興味深かったです、だって社会人と交流
もとうなんて自分らの学生の頃なんか
考えもしなかったし、ビジネスマナーも
就職してから覚えたんで最初からそういう
のができてる反面、、むしろでき過ぎてる
感の方が強いんですね。ファッション
センスもあるし、話してみると自分らの
若い頃とそう内面が変わってる印象は
なかったですね。あえていうなら皆
大人になりすぎてる部分が強いかな?
くらいで^^

 長い人生いろんなことがありますし
就職はゴールではなくはじまりにすぎま
せんから。

 かくいう私も二度のリストラを経て
自営に転身せざるを得なくなったなんて
学生時代は想像すらしてなかったし。
でも過去の経験は未来には生かせるん
ですよ。過去に戻ることだけはできま
せんけどね^^

 社会に出てからのスキルアップ
のほうは就職してからでも十分身に付け
られるんで若いうちにできることがある
なら学生のうちにしたいことをして
おいたほうがいいかなと思います。

 みんな身の丈以上の事をしすぎて
疲弊してるんじゃないかなと思いますね。
長いスパンでみたらほんの一瞬に過ぎ
ないことですが、やっぱ人生の一大
イベントですからねえ。気持ちはわから
なくもないけど、そこだけに固執
しちゃうと袋小路にはいっちゃうかな
と思いました。

 可能性としては就活生の心理面での
サポートができるといいかなと思います。
最も本当に自分が変わりたいと思えるか
どうかは、この年代だと今ひとつ実感
ないでしょうけど^^あと気づきにして
も「どうやったら?」というマニュアル
もないし・・・・

 しかし運良く就職できたとしても
その先にあるさまざまな困難に対し
挫折や自己肯定感が薄れていくことに
気がついたらいつでも支援はしてみたい
なと思います。

 私が苦労して通ってきた道は結構
就職してから「先」の人生を送る上で
損のない体験談にはできそうだとは思う
んでそこに心理学を交えて理論的に
相談にのれたらなあと思います。

 もっとも需要がなければそこまで
ですけどね。

 屋台村はありのみを旗揚げした思い出
の場所ですし、ここからいろんな方向に
広がっていくとさらに面白くなりそう
です。

 貴重な体験をありがとうございました^^
また機会があったら混ぜてくださいね!


生命力イラスト・未来に役立つ体験



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/11/12 09:47 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(0)

No.539 第19回 山口県【哲学カフェ】in下関 ~テーマ「起業」~(12・11・10 土)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

2013年新作年賀状発売中!11月15日まで!特典つきです!


第19回 山口県【哲学カフェ】in下関
~テーマ「起業」~(12・11・10 土)

 約4ヶ月ぶりの哲学カフェ。とても
楽しみにしていたんですが、一つ気に
なったことが・・・・

 それはこのカフェの前が心理支援士
講座1級の最終回で、ディスカッション
のあるコマだったことでした。

 そこで今後活動していくにあたって
の展望などをシェアしあうんですが
ここであらかた自分の意見を述べて
しまったために、第2Rでまた起業の
話をするのは・・・・ちょっと大変
でした。話すことがねええ!!!

 で誤算はそれだけではなくて小倉
から帰りの便が門司駅下車のコース
だったんで小倉駅まで走り、門司で
ホームの連絡橋を走りしていたら電池
切れをおこしてしまい、クタクタ。

 そっから自己紹介もトップバッター
になっちゃうし、誤算続きだったんで
実は始まった時点でいっぱいいっぱい
になってました・・・・

 でもみなさんの起業にかける思いや
実際に動かれてる事例はとても素晴らしく
特にお金と理念の問題は1級のコマでも
ディスカッションして結局結果が出ない
まま終わっていたんで明確に「自分が
稼いでない人間がボランティアするな」
という正論にはなるほどなあと思い
ました。

 常日頃から自分の解決した問題しか
人には支援できないんだ、と口にしてる
分、そこは大いにうなずけました。

 ただ、ここの部分で「じゃ稼ぎのない
人間はおとなしくしてます」と萎縮する
んではダメなんですね。かつて先生に
言われたように「できるようになってから
あのとき、あれもできてた、これもできて
た、という後悔をするんなら現時点でできる
支援はするべき」という教えを稼ぎも十分
でない自分なんかは常に模索してるんで
そこがいずれ「起業」という形に繋がって
いけばいいなあとは思ってます。

 お金と理念は相反するようですが実は
車の両輪でどっちがはずれても走れない
んですね。でも走れない状態でもできる
ことはある・・・・と書くと本当に哲学
的な命題になってしまいますが^^要は
動かないと何もはじまらないわけで、
理念もお金も行動にくっついてくるの
ではないか?まずできる範囲で動こう!
というのがこの会でいいそびれた私の
意見でした^^

 まあ、なかなか20名超のメンバーがいて
主催もご苦労されたとは思いますし、お忙
しい中、しかも天気もよくない日にこうして
語り合うためだけに集まってくる人たち
って結構自分は好きだったりします^^
ここはここで結構愛おしい空間なんです
よね^^

 今後も時間が合う限りは参加したいと
思ってます。皆さんありがとうございま
した^^


生命力イラスト・まずは動いてから!



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/11/11 11:38 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(0)

No.531 今月の無料花カレンダーは”移り気な”これ!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

2013年新作年賀状発売中!11月15日まで!特典つきです!


 今月の花カレンダーはダリアです。
この時期花があまりないんでいつも
苦労するんですが、この花にはこんな
エピソードもあります。

ナポレオン一世の妃、ジョゼフィーヌが
ダリアが好きだったそうです。
珍しい品種を宮殿で咲かせパーティーを
開き自慢するほどだったんだとか。
しかし誰が欲しがってもダリアを
与えようとしません。

 侍女がどうしてもダリアを欲しくなって
花を盗み自分の庭に植え、見事に咲かせるの
ですが、鼻をあかされたジョゼフィーヌは、
これでダリア自体に興味を失ってしまい
ました。そのことから花言葉の「移り気」
が生まれたんだそうです。

 考えてみればいい迷惑ですよね。
ではダリアがフランス産かというと
そうではなくて実はメキシコ生まれなんだ
そうです。18世紀 「メキシカン・アスター」と
呼ばれ最初はスペインに渡り、栽培され 
イギリス フランス ドイツとヨーロッパに
広がり品種が作り出されたそうです。

 日本には、江戸末期にオランダ船に
よって渡来されたので結構こっちも
歴史があるんですね。

 スウェーデンの植物学者「ダール」の
名にちなんでダリアとなったそうですが
その花言葉は色によっても異なって
ます。全般的には 華麗・不安定・優雅・
威厳・感謝 ・移り気とありますが
黄には栄華・優美 、赤には栄華・華麗
という意味もあるんだとか・・・・

 まあ学者の名前由来というよりどう
考えてもジョセフィーヌ経由っぽいです
よね^^

 
11月ダリア

11月カレンダー保管庫



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/11/01 00:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)




