スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№98 大正100年4月23日アースデイ関門&4.24門司港コスプレピクニック参戦記


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



4月カレンダー無料配布中!詳しくは

こちらからどうぞ!


 4・23と4・24はいろんな
イベントが目白押しでした。
特に4.24は義理だけで出席
しようとしたら、とてもでは
ないですが、体がいくつあっても
足らないくらいでした。

 で、まずアースデイの方から。
公式ホームページによると
アースデイの誕生1970年アメリカ
が起点だそうです。

 1970年、ウィスコンシン州選出の
G・ネルソン上院議員が、4月22日を
"地球の日"であると宣言、アースデイが
誕生しました。そうして、1970年の
最初のアースデイは、延べ2000万人以上
の人びとが何らかの形で、地球への関心
を表現するアメリカ史上最大のユニーク
で多彩なイベントとなりました。

 アースデイには、代表
も規則もなく民族・国籍・
信条・政党・宗派をこえて、
だれもが自由にその人の方法で、
地球環境を守る意思表示をする
国際連帯行動なんだそうで
アースデイ東京は2001年からスタート。
動員は8万人にも及んだそうです。


 その関門版・・・というのが
この「アースデイ関門」だった
わけです。

 実はここに関わってるマイミク
のかっつんさんから出店の
お誘いを受けていたんですが
あいにく諸準備を逆算して
みたら、ちょうどWEBの試験期間
に合致してしまい、昨年参加
したワンデイピクニック同様
泣く泣くキャンセルせざる
を得なかった次第で、せめて
顔だけはだしておこうと^^

 ところが、土曜の関門地区は
朝から悪天候。私は整骨院で
治療をすませて、前日学校で
手に入れていた駐車券を利用
して、海峡メッセに駐車。

 そのまま徒歩で唐戸埠頭
まで歩きましたが・・・・

 なんで、こんなに風が・・・
しかも寒い!!!4月末とは
とても思えない気温のおかげで
かなり距離あるいたのに汗
一つかかない!!!!

 今回は同じ唐戸埠頭でも
海響館をはさんだ反対側の
空き地^^で催されてました。

 ステージ側からはいると
すぐにかっつんさんと遭遇。
なぜかこれだけ人がいても
あっちゃうんですよね。

 翌日は天候にも恵まれて
盛況だったそうですが
さすがにこの時は・・・

 しかし、最初にしては
まずまずかなと・・・・

 ツイ下のくまうさ夫さんも
UST中継で参加されていたので
軽く挨拶。

 途中で、マジシャンの
マイミク・Yoshiさん
にも遭遇。久々の再会でしたが
あいかわらず子供には大人気
でした。

 やはりお話し聞いてみると
午前中はイマイチだった
そうでこれはまあしかた
ないかなあ。

 悪天を予想してかどこも
テント持参で参加されてたし
本部席の人たちがテント上
にたまった水を落としていた
り・・・・・

 でも子供さんの姿も多くて
これはこれでほのぼのした
いいイベントでしたよ。

 環境が絡むとどうもロクな
イメージがわかない事も
ままありますが、これは
まさにアースディの概念
通りのイベントになってました
ね。

 都合がつけば来年参加
してみたいと思いました。
もっとも来年の今頃自分が
何になってるのか全く予想
がつかないんで、今時点での
願望にすぎません。

 約90分ほどで会場を後に
して帰路につきました。

 であけて24日。

 うってかわってこの日は
晴天。ピーカンのいい空模様
でした。

 この日は巌流というアマ
の総合格闘技イベントがあった
んですがプロレスじゃないし
以前アマの総合の大会を
タダ券で観戦した時うんざり
したんで、これは予定から
早々に脱落。

 ところが門司港についてから
知ったんですが華☆激の
久保希望選手が出場してたん
ですね。

 まったくしりませんでした。
そんな話ちっともしてなかった
し!!!

 もうトンネルくぐってきた以上
わざわざ渡船使って戻る気にも
なれず、そのままコスプレピク
ニックに向かいました。

 大正100年で沸き返る
門司港はこの日行われた
「コスプレピクニック
門司港レトロ5」と合わせて
「おさんぽマルシェ2011春
(アンティーク&雑貨マーケット)」
も開催されており、門司港レトロ
全域でマルシェ(市場)が
あふれかえる状態でした。

 なのでいつもの半スペース
って感じでどよ~んとした
空気が一部スペースに漂って
いて^^あきらかに異世界
という感じがいつも以上に濃い
感じがしました。

 本部席サイドには知り合い
もいなかったんで、先に
おさんぽマルシェに行ってみ
ました。

 ここもピクニックのエリア
内だったんで、当然レイヤー
さんも多数いらしたのですが
やはりどこか空気が違います。

 そうこうしてる内に
門司の栄町商店街にあるという
昭和レトロ館のテントにいくと・・・

 おお!ある意味濃ゆい世界が!
目に飛び込んできたのは
まず「ガメラ対ギャオス」の
看板!続いて復刻版ながら
昭和創成期のマンガ、フィギュア
がてんこもり!!!

 8マン、スーパージェッタ―、
パピイ、アラーの使者、ロボット
三等兵・・・・
これが、恐ろしい値段でなければ
絶対手をだしていたであろう
垂涎のお宝の山!!!!

 そして特筆すべきはほぼ人間
サイズの特大(まあ「本物」が
でかいからこれでも縮小版なん
ですが)鉄人28号が!!!!!

 思わず写真撮りまくって
何も買わないという^^

 で、1周してまたコス
の本部席側に戻ったら、ツイート
上にマイミクのヤスベェさんが
こられてたことを確認。

 もしやと思い、さっきの
昭和館にいったら・・・
いましたよ!ご一行様方が!

 この混雑の中「におい」で
居場所がわかるというのは
ある意味ニュータイプを
超えたUKIナーの超感覚としか
いいようがないです^^

 やはり皆さんの興味は
レトロな昭和ヒーロー
たちにくぎづけ。
年齢的には私ですらリアル
タイムだはないのに、
向かう興味がおんなじ^^

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 そして、その場を後にした
我々は、海峡ドラマシップ
に。ここでマイミクの光風
の森さんが泣いて喜びそうな
あの「海洋堂」さんの作品
展が開催されていたのだ!!

 フィギュアに関しては
門外漢の私ですらその名を
知る海洋堂の作品を300円
で生で拝める・・・・

 これはまたとない機会
でした。
 
 いや~堪能したとしか
いいようがないです・・・・

 あまりに素晴らしい出来栄え
に唖然茫然!!!

 本当、魂のこもった作品
って人の心をここまで動かせる
んだってことを改めて知らされ
ました。

 本当一作一作食い入るように
見てしましましたし!

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 写真は展示エリア外に
置いてあったので撮影した
ものですが、いやああんなに
小さかったのに迫力あるんです
よねえ・・・・

 なごりを惜しむように
会場を後にして、再びコス
の聖地に戻ると・・・・
やっぱ空気が違ってました。
おかしいなあ^^

 途中マイミクのばかな~
さんを見かけたのだが
どなたかと談笑中だったんで
素通りしちゃいました。
すいません^^

 ここで楡崎さんたちとも
再会したんですが、我々が
真後ろにいたのに気がつか
なかったそうで^^
位置を知らせようと、
ケータイでマイミクの
鴉丸さんが楡崎さんに
「カーカー」
鳴いてたのがおかしかった
です^^

 で、まもなくヤスベェさん
ご一行が離脱。残ったメンバー
で、焼きカレークレープを
お試しに^^

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 お味はまあまあだった
みたいでしたが^^

 再び本部席に戻った我々と
いつの間にかいなくなっていた
楡崎さんご一行を待ってみまし
たが、現れる気配がなく
鴉丸さんも離席。
我々は基本来たい時に集まって
帰りたいときにかえるフリー
ダムな集団なんで^^
全然問題ないのです。

 とはいうもののさすがに
昼間ですら寒い風が吹く
埠頭にいるのはしんどく
なってきました。

 なのでこの後行く予定の
がむしゃらに行くまで
若干の暇つぶしをして
小倉に移動。

 がむしゃらの開店時間
ぴったりに現れたのは
よかったんですが、ケータイ
の電池切れで暇を持て余す
有様で・・・・
あれだけなるものかと思ってた
ケータイ依存症に自分がなってた
事が発覚。

 そこへ、これから練習に向かう
ジェロニモ選手が現れたんですが
ジェロニモ選手も久保さんの
試合の事を「今日知りました」
っていってらしたんですが
・・・^^
 いよいよ本番間近なんだなあ
というのが感じられてワクワク
してきました。

 ジェロニモ選手と入れ替わりで
まもなく見えられた
マスターからがむしゃら
が提供試合を行う、5月27日
の全日小倉大会のチケット
とマイミク・とまりん♂さん
の頼まれていたDVDを受け取って
ちょっとお話し。

 プロレスがらみではない
アニメ系で近々に動きがある
みたいなんで、楽しみが
増えました。これは正式発表
があったら紹介しますね。

 いや~濃い二日間でしたよ。
でも充実したなあ~
さてGWの皮切りはがむしゃら
プロレスから!GWもプロレス
にアニメに燃えまくりますよ!

 4.29と5.3、5.4は堪能
しまくりです!!

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


*お知らせ*


*オリジナルTシャツ発売開始!
詳しくはこちらから


 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^






 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼などは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


 

G.Wの予定立てた? ブログネタ:G.Wの予定立てた? 参加中




スポンサーサイト
[ 2011/04/26 08:00 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/104-13b95313






