
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№105 AWA選手名鑑1・エル・イホ・デル・コン


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



5月カレンダー配布中!

こちらからどうぞ!



 今日から一考を案じて
HPでは詳しく説明できてない
動物キャラのご紹介をして
みたいと思います。

 だいたいの事はHP
構成員紹介でだいたい述べてる
ので、ここではおいたちを
中心に不定期ですが述べて
みたいとおもいます。 

 で第一弾はAWAメキシコ
の所属選手で、アニマルプロレス
正規軍の助っ人、エル・イホ・
デル・コンです。

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 以前キャラクター人気
投票ってのも企画したんですが
全くの企画はずれに終わりま
した。

 まあ、出たての頃でしたからね。
キャラもあれから大分増えました
し。

 最近彼らのストーリーを
動かす機会がなくて
先生のおすすめもあって
こういう機会を設けてみました。

 でしょっぱながなぜ彼
なのか?実はコン、先生
お気に入りなんです^^

 一人そういう方がいれば
10人は隠れてるって
いいますし(え?)
需要があるなと判断したん
です。

 そもそも名づけの段から
お話しした方がいいですね。

 AWAのキャラたちは
キューティーAMを除けば
自分が付けましたが
どっちかというと一般の
方が見てもわかりやすい
ネーミングにしたんです。

 しかしコンの場合だけは
耳慣れない言葉の響きでしょ?

 これはメキシコの公用語
スペイン語なんです。

 あちらでも二世レスラー
は珍しくなく、日本の
タイガーマスク同様、代替わり
というのも存在しますが、
それらをひっくるめて
(○○の息子)という意味
で「イホ・デル」という冠
を付けてるレスラー(メキシコ
ではプロレス=
ルチャリブレ(Lucha Libre)
=スペイン語で自由な戦い
という意味で選手を
ルチャドールっていいます)
が多いんです(勿論英語表記で
ジュニアを名乗る選手もいま
す)。

 で「エル」ってのが
英語でいう「THE」
って定冠詞で、もともとは
メキシコの力道山(この例え方
は正確ではありません^^)
に相当する「エル・サント」
という選手がいて、現在息子
さんが「2代目」として
「エル・イホ・デル・サント」
を名乗っています。

 だからコンは「エル・コン」
の息子という設定なんですね。

 では「エル・コン」って
どんな選手?ってことに
なりますが基本メキシコ
では先代と同じデザイン
のマスクを被るため外見上
はあまりかわりません^^
 
 ただAWAメキシコを
立ち上げたメキシコの
プロレスの父という設定
にしてあります。

 AWAメキシコには当然
何百人もの選手がいます。
が、全部はさすがにデザイン
しきれませんし、当面は
コン=AWAメキシコと
思っていてください。

 だから「THE=エル」
がつくほど「偉大なる」
父の息子なんで育ちが
いいという設定にもなって
ます。

 二世レスラーにもいろいろ
いて父親とは全く違うタイプ
になるケースも珍しくありません
が、マスクマンというのは
いわばそれを被ればある程度
は「父の名声や地盤」を
引き継げるわけです。

 しかし、日本の政治家
と違うのは偉大な名前負け
しちゃうと容赦なくファンから
「お前はそれでも○○
の息子か?」といわれて
しまう点で、この辺は名前
を継ぐというのはリスキー
でもあったりするんです。

 日本ではタイガーマスク
が何人も登場してますが
やはり年取っても初代の
威光は絶大です。

 その位「元祖」の力って
大きんですよ。

 もともと動物キャラにした
は一般層の方に対してもっと
プロレスを普及させたい
という目的もあって
生み出したんでここらに
ちょっとでもひっかかって
くれるとしめたものだな、と
思っていました^^

 だからあえて「プロレス界」
でしか通用しない表記の
キャラを一人だしておきたかった
んでこの辺も「狙い通り」です。

 まあコンの話から
大分それましたが、彼は育ち
のいい坊ちゃんというだけで
なくたぐいまれな資質と
運動能力、品格というものも
父から譲り受けています。

 だからキツネではあるん
ですが「化かしたりしません」。
彼はレスラーとしては小柄で
軽量ですが努力家で日々
研鑽をおこたりません。

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 もちろんルチャドール
がよく使う空中殺法も
使いますが、それはあくまで
ここぞという時にしか
使いません。

 父仕込みのしっかりした
基礎があり、また小さい体
に似合わぬ闘争心も秘めてる
のでAWAをわが物として
暴れまわる悪役(ヒール
っていいます)ユニット、
B・A・Dにとっては
やっかいこの上ない助っ人
です。

 小回りがきき、すばやい
動きで翻弄するなど小兵の
選手にはそれなりに立ち
回れる頭が備わってるケース
が、実際のプロレス界でも
多いですね。

 小さいゆえにヒットポイント
を胸元でなくみぞおちにいれ
てみたり、大型の相手の技を
ひらりひらりかわすさまは
実際の試合を見ていても
よくわかりますがかなり
「沸く」ポイントですね。

 もっとも小兵ゆえに
まともに巨漢にぶつかれば
ふっとばされますが、そこは
受け身の技術さえしっかり
してれば「直撃」はさけられ
ますので、派手にふっとばされ
ても、実は受け身とってたって
事もよくあります。

 実は我慢して真っ向勝負
して受けちゃうと、
攻撃された時の負荷が体から
逃げていかないのでヒット
ポイントずらす目的であえて
ふっとんで見せる、そして
しっかり受け身とって、ダメージ
を最小限に食い止める工夫
をするわけです。

 これは私みたいに頭だけ
で理解しててもできません
から、日々基礎訓練と練習が
欠かせないわけです。

 無事これ名馬とはいいますが
実の所激しくなる一方の
プロレスではけがしない
方がおかしいという事も
ままありますし、リング上で
受け身取り損ねて亡くなった
例もあります。受け身の名手
といわれた故・三沢光晴さん
なんかがまさにそれで、人間
のやる事ですから完璧という
事はありえません。

 プロレスは常に命がけです。
そして命と体を削ってリング
で闘いを表現するプロレス
ラーはまさに肉体の表現者
なんです。

 そのリングで戦う選ばれし
ものたちに対しての敬意
が無論アニマルレスラーズ
にも込められています。

 コンはいいところのお坊ちゃん
ですが、AWAきっての国際派
レスラーという設定にもなって
ます。

 AWA自体はプロレスの盛ん
な日本・アメリカ・メキシコ
の3国にしかありませんが
呼ばれればカバンひとつで
どこへでも飛んで行って
試合をしてくる・・・それが
往年のスターレスラーの生活
であり、コンもまた世界をまた
に「自由への闘争」をしている
のです^^
  
$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 自分にマンガの才能があったら
プロレスを題材にしたいのは
いうまでもありません。

 が、しかしこれって意外と
魅せるのは難しいんですよ。

 ボクシングは減量という
わかりやすい視点がありますが
実は脂肪を増やさないで
筋肉つけて増量というのは
かなりきつい事なんです。

 ここらへんをわかりやすく
描けるとなあ。。。。

 まあ、この辺」にしときます。
ありがとうございました!

   
 
 


*お知らせ*


*オリジナルTシャツ発売開始!
詳しくはこちらから


 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^






 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼などは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


もしも自分にマンガの才能があったら描きたいジャンルは? ブログネタ:もしも自分にマンガの才能があったら描きたいジャンルは? 参加中

[ 2011/05/11 08:00 ] AWA選手名鑑 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/111-91193ffc






