
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№112 ログイン率=利用率?それはどうだろう??


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



5月カレンダー配布中!

こちらからどうぞ!

ツイッター自爆の背景「ミクシィはリアル重視、ツイッターは真逆」
 書籍『ソーシャルネイティブの時代』の著者・遠藤諭さんは同書のなかで、若者のSNS利用実態にまつわる..........≪続きを読む≫


 今の所リアルにログイン
する回数が多いのはそりゃ
ツイッターってことになるでしょ。
一応ameba.mixi.
twitter.facebook
の4つを主に使ってますが、
このうちツイッターと連携
できるのはフェイスブック
とミクシィ。ツイッターだけ
あれば自動でほかの二つは
更新してくれますからね。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 むしろ忙しくなってから
逆にツイッターの使用頻度
は高くなりましたね。
だってどんなに死ぬほど
忙しくてもわずかな時間
はあくんですよ。

 さりとてブログ書くには
時間が足らない・・・
でもなんか吐き出してないと
精神的によくない・・・

 こんな時はツイッター
が便利だなあとは思います。

 ただ、利用目的がそれぞれ
違うんで一概にアクセス回数
だけで、前記の4者を比較
しちゃうのは暴論なんですね。

 ブログにはツイッターに
できない長文展開ができますし
実名登録が原則のフェイス
ブックはもともとビジネス
シーンで使われていたSNS
なんで友達感覚のミクシィ
とはまた違うんですよ。


どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ 

こうした長文かこうと
思ったらある程度時間的
拘束が発生しますし、
リアルタイム性にもかけ
ます。

 確かに140字という字数
制限はありますが言いたいこと
をその場で形に残せるという
意味では便利っちゃ便利
ですよ。
 
 だからログイン率が高く
なるのは仕方ありません。

 では、ツイッターが
万能か?っていうとそれは
違うんです。

 ぶっちゃけていえば
どのツールも人が使うもので
ツールに人が使われるわけ
じゃないんです。

 「そんなの当たり前だ」
って思うでしょ?
でも意外と無意識に
「使われてる」人ってたくさん
いるんですよ^^

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 特にミクシィを卒業して
ツイッターに転向したクチは
まずほとんどがミクシィの
悪口をいい、ツイッター
を絶賛しまくるという特徴
があります^^

 いや、これホント
なんですよ^^
私なんかから
するとおかしく
てしかたないんですが^^
当人は極めてまじめ
にいってるんです。

 まあいくら便利なツール
でも人間がやる事ですから
ムラ社会がネット上でも
展開されるのは仕方ない
んですね。

 ただ紹介制を取っていた
時代のミクシィならまだしも
爆発的に広がったツイッター
世界に村があるっておかしい
なあ、って思うでしょ?
 
 ところがあるんですね~^^

 まあこの村意識がいい方
に作用すれば行き来が楽
で便利なんですが、ユーザー
にムラがあるように開発側
にもムラがあるんですよ。

 だからいつまでたっても
相互交流ができないんです。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 さっきも言った通り
ミクシィもフェイス
ブックも形上は連携して
ますが、実は全部のつぶやき
が反映されてるわけじゃない
し、アメーバにいたっては
自前のなうを頑なに連携
させてません。

 そればかりかtappleなんて
いう新SNSまで作っていますが
これってサービスのつもり
なのか、単にアメーバの
ブロガーを囲いたいだけなのか
意味が今一つわかんないですね。

 でこいつはミクシィや
ツイッターのアカウントは
利用してるくせにアメーバ
発のアカウントは使えないし、
ここも親しい人限定で
という注釈つきながら実名
登録とフェイスブックの
パクリじゃんって事して
ますし・・・・
 
 全く意味不明なんです^^
しれば知るほど使い勝手
が悪くなってるので最近は
後発に押され気味のアメーバ
ですが将来的には、アプリ
に力を入れ始めたミクシィ
同様、迷走しそうな予感が
します。

 だってTVCMで流れて
るアメーバってやたらピグ
を売りにしてるでしょ?

 あれもやらない人間には
無用の長物ですし。
私自身興味ありません。

 だから最近では触って
もないですね。
 
 まあ、使いこなしてる
って自負がある人ほど
悪くいう傾向が
あるように見えるんで
私なんかもそれに陥らない
よう注意はしてますよ。

ほら、人のふりみて
我がふりなおせ!
っていうじゃないですか。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 ってことですね。
これは気を付けたい
ところです。

 それぞれの特性を生かして
上手に渡り歩くのが
ネットでも現実社会でも
いいんじゃないです
かね?


*お知らせ*

*生命力新聞配布中です^^

こちらからどうぞ!

*オリジナルTシャツ発売開始!
詳しくはこちらから


 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^






 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼などは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


一番多くログインするのはFacebook? Mixi? Twitter? Ameba? ブログネタ:一番多くログインするのはFacebook? Mixi? Twitter? Ameba? 参加中

私はTwitter派!

最多ログインはFacebook? Mixi? Twitter? Ameba?
  • Facebook
  • mixi
  • Twitter
  • Ameba

気になる投票結果は!?

[ 2011/05/25 08:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/118-47b39cc7






