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№15 手軽さの裏にある「努力」の「結晶」


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
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絵が描けなくても
漫画が簡単に制作できる
“夢のソフト”「コミPo!」製品化へ


絵が描けなくても、あらかじめ用意されたコマ割に
キャラクターや吹き出しを配置すれば漫画を作れる──
こんな「夢のコミックシーケンサー」「革命的漫画制作ソフト」を
うたうPC用ソフト「コミPo!」が12月に発売される。
マウスを使い、フルカラー漫画1ページを10~15分程度で
作れるという気軽さが売りだ。

 ギャグ漫画家として知られる田中圭一さんが委員長を
務めるコミPo!製作委員会が開発。「『描ける人』と『描けない人』
の間に立ちはだかる壁を取り去る」ため、「まったく絵を描けない人
でも気軽に漫画が作れる」ための各種機能を盛り込んだ。

 まずあらかじめ用意されたコマ割テンプレートから使いたいもの
を選び、コマ内にキャラクターや背景をドラッグ&ドロップで配置。
吹き出しとセリフを入れ、さらに描き文字、集中線、漫符といった
漫画らしい表現を加えて制作していく。

 人物用に、イラストレーターのカントクさん(サークル「五年目の
放課後」)がデザインしたキャラクターの3Dモデルがプリセット
されている。コマ内に配置してからマウスを使ってアングルや
大きさを自在に変更でき、表情も喜怒哀楽などの中から
選んで切り替えられ、髪型や瞳の色、服装などの変更も可能だ。
ポーズも多数用意され、これらを組み合わせることでさまざまな
シーンに対応できるようになっている。

 コマ割テンプレートのコマは大きさを自由に変更可能で、
4コマ専用テンプレートもある。背景はプリセットのほか、手持ちの
画像を使うことも可能。写真をイラスト風に変換する
エフェクト機能も備えている。

 完成した作品はJPG/PNG形式の画像で出力。商用・個人や
有償・無償を問わず、自由に利用できる。11月中旬以降、Web
ブラウザから利用できるFlashベースの無料版も公開する予定だ。

●作品の内容問わず、どんな使い方もOK

 ソフトには、学園を舞台にした漫画を想定した素材を
収録している。今後、要望があればファンタジー系の作品を
作るための素材なども用意していきたいという。

 登場キャラの服装は、今後販売する追加データを購入することで
バリエーションを増やせる。追加データは1月から毎月リリース
する予定で、男女ごとに各970円の予定だ。

 作品に使えるキャラクターセットも今後追加する。
アニメーターの堀井久美さん、佐光幸恵さんがデザインした
セットを来年春に発売する予定だ。
価格は男女各1970円の予定。

 ユーザーが制作した作品は「どんな使い方もOK」。
「「ユーザーがどう使うか、制限しようがない」と、作品の内容なども
問わない方針だ。ただ、プリセットされたキャラクターや各種素材
の著作権をユーザーが主張することはできない。
基本的には「素材集と同じ」と考えればOKだ。

 マスコットキャラ「こみぽ」ちゃんは、ソフトでもプリセット
の3Dキャラとして登場。今後、ユーザー参加でさまざまな
設定を作り、漫画を描いてみたいけれど設定を考えられないと
いうユーザーに使ってもらえるようにする。
Twitterアカウント「@ComiPochan」でもつぶやきを始めた。

 同ソフトの「応援隊長」をAKB48 チームAメンバーの
仲谷明香さんが務め、こみぽちゃんの声優も担当する。
製品サイトでは、仲谷さんが同ソフトで漫画作りに
挑戦する様子も紹介していく。

●田中圭一さん「誰にでも漫画で表現する快感を」

 同ソフトの製作委員会は、ゲームメーカー向け画像ソフト
などで知られるウェブテクノロジ内にある。委員長を務める
同社取締役の田中圭一さんはギャグ漫画家。二足のわらじを
はく「サラリーマン漫画家」として知られ、下ネタの連発や
手塚治虫の絵柄のパスティーシュといったユニークな
作風にファンも多い。

 田中さんは「ずいぶん前から、絵を描けない人にも漫画で
表現する快感を味わってもらうための構想があった」と話す。
実際にプロトタイプの開発が始まったのは2008年4月で、
09年1月ごろにできあがったという。

 田中さんは「ライトユーザー向けか、プロユースへ進化するかは
われわれが決めることではないと思っている。ユーザーの声を
聞きながら舵を切っていきたい」と話し、ユーザーによる利用の
広がりを期待している。

*もともとマンガやアニメというモノは「記号化」
しやすく、ぶっちゃけ「決まり事」さえおぼえてしまえば
特に最近のアニメアニメした「萌え」系の画風なら
こういうソフトを使って、今まで「描ける」のに
「描けない」と思っていた人が「描ける」ように
なるかもしれない。

 しかし「マンガ」も「アニメ」も「最初」から「記号」
だった訳ではなく、当然道筋をたどって現在に
至っているわけだから、一度「記号」として
「絵」を覚えてしまうと、「そこで満足」出来なくなった
時、「方向転換」がしんどくなるだろうなぁ...
世の中「記号でない絵」の方が多いんだから...

 逆に言えば「みんな同じ絵が描ける」と言うのは
とりようによってはつまらなくなるかもしれない。

 でも、着せ替え人形感覚で楽しむ分には
問題ないと思う。あれだって「ありもの」の
「組み合わせ」で楽しむんだし。

 ネガティブイメージというだけでなく、「無から有」
を生み出す「苦労」も知ってもらえると嬉しいかな^^

 簡単に描ける手軽さの裏にある「努力」の
ある事も同時に知ってもらえると嬉しいなと思います。


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[ 2010/11/08 08:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

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