スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№23 時は来....てない!それだけだッッッッッ!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



2011年卓上カレンダーのご案内は
こちらから

2011年年賀状画像データ販売のご案内は
こちらから
どうぞ^^

うつの原因にもなっていた! 職場ですぐ出来る「首コリ」対策


 ここ数年、パソコンを使って仕事をすることが
多くなりました。そうなると増えてくるのが
新しい病気。ずっと椅子に座り、ディスプレイと
睨めっこをしていると眼精疲労が溜まり、肩こりや
頭痛もひどくなっていきます。

 今、問題となっている「職場うつ」もその原因の
一端にこのパソコンでの作業があります。脳神経外科医の
松井孝嘉氏は、パソコンによる首の筋肉の使いすぎに
よって自律神経失調となり、それが続くと「うつ」が
出てくると説明します。

 パソコンの登場による急激な生活の変化に、人間の身体が
まだ追いついていないのです。

 しかし、こうした状況においても、パソコンのない
生活はもはや想像することはできません。
ではどうすればいいのか。松井氏の執筆した『パソコン
疲れは首で治せる!』(アスキー・メディアワークス/刊)
から職場でできる首コリ対策をご紹介します。

●モニターと目の高さを同じにする

 首はスイカのように重い頭を支えており、うつむいた
姿勢や前屈み状態は、首の筋肉に大きな負担を与えます。
そこでモニターと目の高さを同じにし、首を曲げずに
画面が見えるようにしましょう。正しい姿勢が
できていれば、首への負担も軽減されるはずです。

●ノートパソコンは首への負担をかけやすい

 ノートパソコンは、その小ささから機動性があり、
外でも使えて便利です。しかし、その小ささ故、
どうしてもうつむいてディスプレイをのぞき込む
姿勢を取りがちです。特に膝の上にノートパソコンを
置いて作業をするなどもってのほか。ノートパソコンを
どうしても使わないといけない場合は、適宜
首の筋肉を休めましょう。

●首は冷やさないようにしておく

 首は神経が集まっている部位ですので、冷やすと
首のコリと相まって、神経にダメージを与えて
しまいます。クーラーなどの中で作業をすると、余計に
冷えてしまい首のコリなどが悪化してしまうため、
ストールやスカーフなどで首の保温に気を配りましょう。

 どうやら人間本来の正しい姿勢をすることで、首コリや
自律神経の失調が緩和されるようです。

 本書には、パソコンによって引き起こされる
「VDT(パソコン病)症候群」の典型的な治療法が
掲載されていますが、松井氏によれば6ヶ月の通院に
2ヶ月の入院と、意外と大規模な治療を要すると言います。

 何はともあれ、まずは自分で出来ることは
しておきたいですね。
(新刊JP編集部/金井元貴)

*ノートパソを使わずずっとデスクトップでやってきた
理由の一つは「姿勢がわるくなる」から。
元々腰もクビもよくなかったから
自分がやりやすい環境に整えるというのは
「自分で使う分にはアリ」だが
実社会ではそうはいかない。

 今就業支援基金講座で使わせて貰って
いるのが実はノートで、これが意外とくせ者。
自在に動かせる分、自分のベストポジションが
定まりにくいのだ。

 教科書も広げて作業する上、
慣れていないパソと適度な距離をとりにくい
状況というのは意外と難敵だったりする。

 この上にかな入力というハンディまであるのだから
(まあローマ字も大分慣れては来ましたが)
人より何十歩も遅れているのだ。

 そして「鬱後」初の就活にもいってきたが
やはり実務経験がないとダメという企業が
多い。まあそれ以前に今通学で「一杯一杯」
の自分にとっては、毎日が社会復帰への
「リハビリ」みたいなモノで、気持ち的に
「いかなくちゃ」と思いながら怖じ気づいてしまった。
情け無い....

 一歩進んだのは整骨院にある治療器で手が大分
軽くなった事。だがこれも「フルタイム」という
「壁」がある以上今後、今みたいに通える
保証はない。

 問題山積みだ...
休まらないよな...これじゃ...

 ただ...

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


今はこう考えるしかないです。
これは自分が「自分に言い聞かせて」
「自分が納得」するために書いているん
です^^


*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索

スポンサーサイト
[ 2010/11/16 08:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(2)

2 ■Re:私も納得します(^^)

>あゆみさん

 学校の受業内容で既にもうおじけずいている毎日です^^首はかなりきますよ!お気をつけて...
[ 2010/11/16 20:24 ] [ 編集 ]

1 ■私も納得します(^^)

ノートPCのデメリットに気付きました!
確かに首こり肩こりはつきものですよね。
首も休めないとダメですね(^^;

イラストの言葉…
私もかなり納得です(^^)
[ 2010/11/16 10:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/14-9c9b21a5






