スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№154 来年の話をすると鬼が笑う・・・けど2012年版カレンダー画像先行公開!!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^




8月カレンダー配布中!

こちらからどうぞ!



夏バテしてる人! ブログネタ:夏バテしてる人! 参加中
本文はここから

 え~新しいお知らせ系の記事
です。Tシャツと違って今回は
かなり計画的に進めてます。

 それは・・・・・

 2012年版カレンダー
制作と年賀状の制作!!!
なんです^^

 「いまから?」と思われた
方、確かに今やると鬼が
笑いそうでしょ?

 でも昨年大師匠から「やり
ましょう」って言われたのが
8月でした。しかしそれでも
かなりテンパりましたからね。

 なぜ今からかっていうと
要は年賀状の発売月って
10月なんですよ。

 となると営業かけるとしたら
9月くらいからやらないと
だめなんです。

 そうするとこのクソ熱い
中、真冬の絵を描かなくては
ならないわけで^^これは
ある意味苦行に近いもの
があります。

 ファッション業界の方が夏に
冬物の準備してるって聞きました
が、その気持ちがわかったというか
・・・・^^;

 実際途中で放り出しそう
になりながらなんとか
先生と打ち合わせしながら
進行しています。

 とはいっても今セミが
わしゃわしゃないてる
この時期に冬の絵を見ても
ピンとこないと思いますん
で、ヒント代わりにカレンダー
の絵を一枚先行公開しますね。

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 この絵はまあみての
通り夏まつりなんですが、
まず最初に挫折したのが
浴衣の柄でした。

 WEBに詳しい方はこれみて
「レイヤースタイルのパターン
オーバーレイ」を使った
ってことはおわかりでしょう。

 まあ、要するに模様を
フォトショップに登録
しておくとレイヤーに
塗った色の箇所に対して
指定したパターンを配置でき
るんですね。

 で、1からそのパターンを
デザインすることもあるんですが
多くの場合著作権フリーの
素材をもってくることが
多いんです。

 ところが着物や浴衣の柄
って結構複雑でしょ?実は
和服のフリー素材ってほとんど
ないんです。

 調べてみたらフリー配布
してるところがあったんですが
「商用使用を禁ず」という
但し書きがあって、「うわ!
1から作るの?」って感じ
になってめんどくさくって
頭がくらくらしました^^

 しか~し!!!
私にはすでにTシャツ作りで
自作のロゴがたくさんあった
のを思い出し、「あ、あれ
使えばノー問題じゃん」って
ことになってこれができた
わけです。

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 ま、正式ではないですが
カレンダーにするとこんな
感じですかね。

 でも模様を配置するだけで
楽したんだろ?文明の利器
を使ったら楽ができるって
思った方、それは甘い!!!

 実はパターンオーバーレイ
とは一つのレイヤ―に対して
一つの効果しかかけられない
んです。

 ですから違う大きさのパターン
を配したい場合、新たにその
部分を描きださないと
いけないわけで。。。。

 つまり服と帯は「別々に描いて
る」んですね。

 このように実はこれ一枚絵
に見えるかもしれませんが
何十枚という絵を描いて
配置した労作なんです。

 背景からして6枚くらい
要していますしキャラ一人
一人にも複数枚のレイヤー
を使っています。
 
 ただ、これらのデータを
そのまま配置したんでは
無駄に容量のでかい画像に
なってしまうんで^^
そこは考えてちゃんとWEB
での鑑賞にたえられるストレス
軽減策も秘策として取り入れて
ます。

 ここまで考え抜いた絵をあと
11枚・・・なんか気が遠く
なりそうです^^;

 すでに大分枚数描いてる
んで精神的に夏ばてって
ます。この様子を見たら
鬼は爆笑もんでしょうね
・・・・

 でも・・・・・
頑張って描きます!!!!!


 今回はカレンダー、年賀状
ともどもデータ販売を企画
してます。

 お値段は昨年同様でいくつもり
(だと本当はわりにあわないんで
すが・・・)です。

 また詳しいことが決まり次第
お知らせいたしますね^^

 ありがとうございました。


*お知らせ*


*オリジナルTシャツ発売開始!
詳しくはこちらから

*生命力新聞配布中です^^

こちらからどうぞ!

 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^






 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼などは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 


Twitter / monsteram1024

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


スポンサーサイト
[ 2011/08/15 08:00 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/156-57685197






