スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№20 *ウェブデザイナーへの道第一回.入学編(10.10.15)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

 7枚限定メッセ直筆入りポストカード販売
10月31日まで!詳しくはこちらから

こちらから

2011年卓上カレンダーのご案内は
こちらから

2011年年賀状画像データ販売のご案内は
こちらから
どうぞ^^


この記事は以前ネタログで公開したものですが
お仕事と関係があるためこちらに
移籍しました。この続きが
明日ありますので
お楽しみに!


 この日は朝から晴天だった。
いい天気だったが、さすがに緊張がマックスにきていて
前夜は余り眠れなかった。
これでは事故ると思ったので出がけまで横になっていたが、
やっぱり眠れずに、そのまま学校に向かった。

 車でゆっくり走って30分。
問題になっていた駐車場もこっちの予想通り、
通り挟んだ商店街に一杯空きがあって
1日500円(もうひとつ向こうにもっと安い
所があったのだが...)に楽々駐車。

 時間より20分早く来たので当然一番乗り。
応対にでてくださったのは面接官の方だった。
手続きを済ませると指定の席に着席。
しばらくは移動なしでここの席になるらしい。

 三々五々で人が集まってきて、総勢10人。
男性7名、女性3名。で、メインの先生も
女性。後で知ったのだが、下は35くらいで上は
50代半ば。私が真ん中だった。こんな年齢構成
の組織は、はじめてかもしれない。

 で、諸注意が午前中使ってたっぷりあった。
まあ内密な事項もあるので書けないけど、
要するに、学生気分で来ないでくれという事。
遅刻は厳禁...まあこれは当然。
そして最終目的は「就職」。

 これはくどいくらい言われた。
そして「独立」は考えない事。
これには理由があって実は今回応対して下った、
三名の内、二人の先生が独立して
失敗していたのだ。
その経験をふまえた上だったので納得がいった。

 でも、ぶっちゃけいうと前の職場も前々職も
昼飯の時間も休憩時間とかもメチャクチャだったし、
残業代なんかついたことない。そんなところ
ばかりだったから、昼休みが当たり前にあって、
一時間ごとに10分休憩があるというのは
ほんとうにありがたかった。

 昼飯が食える、トイレに行けるという
当たり前の事がさせてもらえる...こんな有り難い
話はない。

 午前の締めは自己紹介タイム。
長く話してもいいというので人よりべらべら
しゃべってしまった^^オフ会じゃないのに....
まあいいや。おかげで中学の同窓が半分いたことも
わかったし(年齢は別々なんで、当然過ごした時間は
違うけど)、収穫だったかも。

 で、昼休憩に入る前に服薬して、昼休みは
「避難場所の確認」を兼ねて階段に出てみた。

 まあ絶景だった。
海峡メッセも見えるし、遠くには関門橋も見える。
昔なじみ(昔の校区なので)の町並みを
「上から眺めた」のは初めてだったので
凄い新鮮でシャッター押しまくった。

回転!揺りイス固め(プロレス的イラスト描き屋.モンスターAMのブログ)

回転!揺りイス固め(プロレス的イラスト描き屋.モンスターAMのブログ)

回転!揺りイス固め(プロレス的イラスト描き屋.モンスターAMのブログ)

回転!揺りイス固め(プロレス的イラスト描き屋.モンスターAMのブログ)

回転!揺りイス固め(プロレス的イラスト描き屋.モンスターAMのブログ)


 で、午後からはもういきなり授業。
ネックだと思っていたマウス(普段
私はペンタブレットを使っているので
マウスは使わないのだ)はクリアできたのだが、
問題は文字入力。10数年前に
習った先生が教えていたのが「かな入力」
だったおかげで、未だにローマ字入力が
苦手なのだ。これはもう自己流でやってきてしまった
一番の汚点というか、最近でこそだいぶん
慣れたけど、ブラインドタッチなんて
とてもとても...(ちなみにかな入力なら
見ないでもある程度打てます)

 なのでというわけではないけど
パソコンになれるために(機種も違うし)
ブラインドタッチの練習から始まって
そこから「イラストレーター」ソフトの
「実技」に突入していったから最初は
面食らった。まあ使ってみればフォトショに
近いモノがあったけど、やっぱ慣れていない分
と緊張もあって最初からうまくはいかなかった。

 まあ予想した通りだったけど、隣の方が
助け船出してくれたり、何とか乗り切れた。
有り難い。来る前まではここの人間全員が
ライバルになるのかと警戒もしていたが、
実は同じく就活している者同士として
席を共にするんだという認識が
ここで出来た。

 で、17時授業終了後、自習したい人
は自習するようにとハロワには言われていたのだが、
学校側は夜間も生徒が来るので基本パソコンは
あいていないという事でどうしてもという事なら
小倉校までいってくれという。しかも要予約で。

 まあかわりといってはなんだけど、
USBハブを買ってきたら許可付きで
データ持ちかえってもいいという事
だったので、そうする事にした。
定時で上がれたので、全く問題なく帰路につけた。
終わってすぐなんか「つきあい」とかいう名目で
集まりがあったりとかそういうのはイヤだな
と思っていたので。

 といいながらこれ「かな入力」で打っているけど
本当マジでローマ字入力覚えないと...

 最低観戦記はローマ字でと思っていたら、
19時女子が映像トラブルで見られないという
ハプニングが!19時暗闇女子プロレス
だよ、これじゃ。いや、暗闇プロレスは
音があるだけましだ。全く聞こえもしないし
画像も何回リロードしても、電源入れ直しても
ダメ!しかもウチだけじゃないみたい。

 それともちいの心の中をカメラが
撮っているのか?(爆)^^
本当に真っ黒で何も見えない。
こんな話ってあるか...
参ったなあ...アーカイブ残してくれない
かなあ...

*アーカイブ残るそうです^^よかった...*




*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
[ 2010/11/13 08:00 ] ウェブデザイナーへの道 | TB(0) | CM(2)

2 ■Re:無題

>YAMATOさん
 
 とりあえずここから1カ月たってますがやっと慣れてきたなってとこですね。まだまだ遠く及ばないです...
[ 2010/11/14 04:23 ] [ 編集 ]

1 ■無題

1日おつかれさまです。
ブラインドタッチ俺もできません(^^ゞ あとちょっとなんですが難しいです。。。
[ 2010/11/13 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/21-949f6f3f






