スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№21 *ウェブデザイナーへの道第二回.(10.11.12)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



2011年卓上カレンダーのご案内は
こちらから

2011年年賀状画像データ販売のご案内は
こちらから
どうぞ^^


この記事は
こちらの記事
の続きです^^

WEBデザイナーへの道.11.12は大変だった編

 WEBデザイナーを目指して、職業基金訓練をうけて
まもなく一カ月が過ぎようとしています。
まあ入学から一カ月もたたないうちにイラストレーター
とフォトショップのCS5を覚えろという無茶苦茶な
ミッションをまだ十分こなしていないのにもう授業は
昨日からお構いなしにFLUSHの授業へと移行しました。

 今までいらした先生は30代の既婚者の女性でしたが
今回は25歳の男性。しかしWEBデザイナーの免許を
もっているいわば私の先輩にあたるわけです。

 FLUSHというのは簡単に言ってしまえば
アニメーションの機能を持たせたWEB画面ですね。
写真が切り替わったり、↓が動いたり、あるいは
ATMで画面のボタンを押すと色が変わって次の
工程に進むのもFLUSHで作られた機能です。
ようはこれから実際にサイトなどで使える素材を
作っていきますよ、という勉強が始まったのです。

 ところがこの日ははじまりからなんか変でした。
まず時期外れの黄砂!中国の砂漠からやってくるこの
迷惑な来訪者はだいたい春先がおおいんですが、
要は視界的には霧と、効果的には火山灰と同じで、
車や洗濯物が真っ黒になるという困りもので
おもに西日本でもっとも大陸に近いこの近辺に
住んでいると、花粉よりやっかいなんです。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 だからまず窓が開けられない。
外に出れば砂が舞っているのですからのどが
いがいがしてしかたない。

 おまけに視界は極端に悪いし…
でなんとか学校近くにたどりついて教室のある
ビルにむかっていたら、向かいの道路で
なんかわめき声が聞こえるのです。

 「*/+-*******」

誰に文句言っているのかと思ったら
そのおばさん以外誰もいません。ましてや
反対側の通りにいる私にでもありません。
そう、おばさんは誰もいない道に向かって
「一人で吠えていた」のです!!おいおい今は
晩秋だよ!勘弁してくれよ…

 とまあかかわりあいになりたくないので
教室に逃げ込みました。

 さっそく授業がはじまったのですが
ここでもトラブルが。いままでは静止画像
ばかりでしたが素材にも当然動きが加わりました。
ところが一発目の教材がまさかのバグ発生!

 後でこれがADOBIのバグだということが
判明したのですが、初回でただですら先生も
自分たちも緊張しているのに出鼻を
くじかれました。

 そこから授業は押せ押せになってしまい
よくわからないうちに終わってしまいました。
当然時間的に押しています。ケータイに着信が
いっぱい入っていたのは車に乗って電源を
ON(当然ですが授業中はOFFってます)
にした時。「やばい!急がんと!」とおもって
小倉に直行。実はイラストレーター養成講座
(まだうけているんですよ^^)の先生
来福されるということで急遽対面式で
受講することになり、せっかくなんでうまい
ものでも食べながらと思い、マイミクの
「まさとよ」マスターに「今回はこういう目的で」
と事情を「前日に」お話しし了解頂き、「まさとよ」
で講義を受けることに。ところが黄砂のせいか
どうなのかこんな日に限って道路は大渋滞!!

 最初は余裕ぶっこいていたのですが小倉駅到着が
かなり微妙な時間になったので、あせって重い荷物
を抱えて駅に走ったのですがタッチの差で間に合わず!
しかも次便が20分後…って絶対まにあわないじゃん!
そもそも駐車場にもアクセス的にも不便な新下関
より小倉まででたほうが確実迅速で、これまで遅刻
したことなかったのに、初の遅刻!

 おまけにケータイを車の中に置き忘れる始末。
こんなときくらいしか活躍する機会がないのに…
しかしこういうときのために今回は先生のTEL番
をプリントアウトしてもっていました。

 しかも目の前には公衆電話が!
これはありがたいと思って急いで電話したら
留守番電話になっていたのでメッセ吹き込んで
そのまま新幹線にとびのりました。
またこれが車内もなぜか平日の夕方にしては
ありえないくらい混んでいました。

 まあすわれたんで、もっていた教科書で
復習していたらあっという間に博多到着。

 メッセでは店までの地図を送っていたので
「遅れるので先にお店行ってください」
といっておいたのです。しかしとびのった
バスがなんと急行!あっさり中州通り越して
天神についてしまいました。一応待ち合わせ
場所の大丸正面玄関前に行くと誰もいなかったので
おりかえして「まさとよ」に行くと先生は
未着。しょうがないのでマスターに電話お借りして
先生に連絡してみたらやはり場所がわかっていない
らしい。ということで荷をお店に置かせてもらって
改めて大丸まで戻って先生を迎えにいって無事
2月以来の再会を果たしたのでした。

 実は先生も多忙で予定が二転三転していたので
ケータイに留守録いれられていたとか。
でも最終的には私も遅刻したので時間的には
ぴったりあったのです。なにが幸いするか
わかりませんね^^

いつもはSKIP使って講義を受けているので
声のみのやりとり(東京と下関ですから)に
なるんですがやはり対面だとさくさく事が
運んで、しかも料理もうまいので非常に
充実した時間が持てました。汗だくでしたけ
どね^^

 はたからみていると専門書積み上げて
若くて妙齢の女性と若くなくて(奇)妙齢
の中年男が「マーケティング」だの「SEO」
だの「経営論」や「集客論」を戦わせて
いた光景はかなり奇異にうつったはずですが^^
まあいつも話していることなんで^^

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


 時間はあっという間に過ぎて講座はお開き。
マスターにお礼いってxマスプレゼントを
おいて帰りました。先生も「おいしかったです」
と満足されて、宿までの方向が博多駅方面
だったので100円バスに乗って途中で別れ
私は新幹線にも無事乗ることができ、運転
もそつなこなして帰宅。
 
 で、その日は終わりよければすべてよし
ですんだのですが….翌日反動が帰ってきましたね。
予想外の出来事の連続で緊張が一挙に解けて
体がガク―ンと重たくなって整骨院に行って
酸素カプセルにも入って体調を戻した…
はずが今度は弛緩しすぎてぼーっとしていたんでしょう。
帰りがけ、徒歩で帰路についていたら後ろから
院長先生が走ってきたのです。何事?と思ったら
なんとデジカメをおとしたまま帰っていたのです!
あんな結構重いものを落として気がつかないとは…

 車の鍵に続いてまたしてもご迷惑をかけて
しまいました…がっくり。おかげでどっと
疲れて13日は3度寝したのに20時過ぎには
もう寝ていました^^

 やっぱ「落ちる」時は怖いですね。
接客業20年の習慣で人前ではスイッチ
がはいっちゃうんですが鬱持ちは一人になったり
弛緩した瞬間が一番危険なんですよね。
身にしみました。とはいってもまた
やらかすとは思うんですが事故だけは
もう二度とできないですからね….気を
つけます。はい^^

 あ、ラストのは先生に送った絵です^^
 
$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ





*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


遅刻確定。言い訳の定番は? ブログネタ:遅刻確定。言い訳の定番は? 参加中
All About 「話し方・伝え方」大切な約束に遅刻!大人の対処法
All About 「恋愛」デートに遅刻した時の態度でわかる相性診断

スポンサーサイト
[ 2010/11/14 08:00 ] ウェブデザイナーへの道 | TB(0) | CM(2)

2 ■Re:はじめまして

>sumomoさん

 初コメありがとうございます。私もこれ受けたからといって明るい未来が待っているなんて甘い憶測は抱いていません。むしろ逆ですね。でもとりようによってはここまでしてもなおまともに就職できないというのが現実なんだということがわかりました。だからこそ何もしないよりやってよかったという結果を残したいんです。
[ 2010/11/14 17:34 ] [ 編集 ]

1 ■はじめまして

私はあと一ヶ月でウェブデザイナーの基金訓練の講座を終えます。もう~こりゃ話にならんわと自分では思いますね。
この業界に就こうなんて今では思いもしません。
でも納得したしだいです。
[ 2010/11/14 14:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/22-b9d89281






