スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№22 それは「仕事」に決まっています!!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



2011年卓上カレンダーのご案内は
こちらから

2011年年賀状画像データ販売のご案内は
こちらから
どうぞ^^

 仕事というのは転がってくるのを待つだけ
では決してきません。
それはどの世界でも当たり前でしょう。 

>声優.山寺宏一が衝撃発言!ライバルは早め
につぶしておく!?

>'11年1月27日(木)に発売予定のプレイ
ステーション・ポータブル用ソフト「戦場のヴァルキュリア3」
のプレス発表会が都内で行われ、主題歌「もしも君が願うのなら」
を担当する歌手のMay'nと、声優を務める遠藤綾、
浅野真澄、山寺宏一が出席した。
 
 同作は、かつて世界を救ったとされる“ヴァルキュリア”の
伝説が根付く架空のヨーロッパを舞台に、戦争という極限状態の中
で繰り広げられるさまざまな人間関係を描く
アクティブ・シミュレーションRPG。

 ゲームソフトの主題歌を歌うのは初めてとなるMay'nは、
「『戦場のヴァルキュリア』という大人気の作品で、
わたしが歌を歌わせていただけることが決まって、
本当にうれしく思います」と喜びを語った。
また、「作品の世界観を壊したくないという思いがすごく
ありましたね。戦争の悲愴感や、各キャラクターが抱えて
いる辛さや悩みから這(は)い上がりたいという
思いを歌いました」と、曲に込めた思いを語った。

 また、同作のヒロイン、リエラ・マルセリス役の遠藤は
「自分の役柄は、重い宿命を背負っていて、序盤ではうまく
人と接することができないんですが、いろんな経験や出会いに
よって成長していきます」と役柄を説明。
続けて、「意外とかわいらしい面もいっぱいあるんですが、
それは演じているのか、それとも本心で楽しんでいる
のか。ストーリーを進めていくうちに分かると
思うので、そこを感じ取っていただけたら」と
アピールした。

 一方、もう1人のヒロイン、イムカ役の浅野は
「イムカは、普段は心を閉ざしていて、感情を表に出さずに
淡々と任務をこなします。でも、リエラに対して感情を爆発
させて我を忘れて襲い掛かるシーンがあって、そこが
印象的でしたね」とお気に入りのシーンを語った。

 さらに、「わたし自身とは、精神的なところは似て
いないんですが、実は意外なところが似ていて、わたしも
イムカもキノコが嫌いなんです。わたしは、こんなにキノコが
嫌いな役をやるのは初めてで、そこにすごく共感
しました(笑)」と、キャラクターとの共通点を明かした。

 また、ダハウ役の山寺は、リエラらに立ちはだかる
役どころだが、「ダハウは、優秀な者は敵ですら認める度量の
大きな人物。わたしには、それがなかなかできないん
ですよね。『ちょっとこいつ、これからくるな』と
思ったら、つぶしておくみたいな意地悪なところが
ありますから(笑)」と笑いを誘いつつ、「でも、普段の自分は
捨てて、とにかくダハウになりきりました」と語った。
最後に、ファンに向けて「とにかく心に残る一本、感動できる
一本になると思いますので、発売を楽しみにしていて
ください」とメッセージを送った。

 で、これのどこが衝撃発言なのでしょう?
数あるオーディションに落ちまくり、他人との差別化を
考えぬいて出し抜いたものだけが生き残れるんですよ。
山寺さんが最初から売れっ子だったわけではないことは
ほぼデビューから見続けている私にはよくわかります。

 端役を得て、そこでインパクトを残して次に次に
つなげていった結果が今の山寺さんなんです。
「おっはー」の裏にどれだけの屍がつみあがっている
のか、表向きだけ見ている人には想像しがたいん
でしょう。

 確かにフィクションの世界なら他人や敵をも受け入れること
は度量が大きいで済む話だし、非現実を味わうわけ
だから、物語上はそうあるべきですが現実は違います。

 生き残るために結果他人を蹴落として今の地位に
自分がいることをわすれちゃいけません。これは新聞で
たまたまみた西原理恵子さんのインタビュー記事で
みつけた言葉ですけど「仕事があって食っていけることが
どれだけありがたいか。やりがいなんて実態のないものに
とらわれて与えてもらっている仕事を手放すな」というのは
まさにその通りだと思いました。

 「仕事とはそれを得ることで経済的自由を獲得できる
手段」とも西原さんは語っておられましたが、そう
なんですよ、経済的に自由になれないということは、
自由がないのと同じことなんです。それを勘違いして
自由という形のないものを得るために今の職を自ら
辞するというのは完全に間違っていますね。
あるいは家庭にはいって夫(妻)の収入だけで食って行こう
とか。本当の自由というのは仕事をして得た対価という
目に見える「現ナマ」があって初めて手にできるんです。

 私がイラストの仕事だけに固執せず、職業訓練を受けている
のも、仕事がほしいからなんです。かといって
このまますんなり就職できる確率のほうがむしろ
考えにくいことです。ましてや腕一本で起業なんてとんでも
ない話です。そんなに経営の才覚者があふれるほどいたら、
みんな成功していますよ。

 得ていてアーティストには経営の才能はありません。
マンガの神様.手塚先生だって、マンガでは神様、おまけに
医学博士でもあられましたが、虫プロという自ら立ち上げた
アニメ会社をつぶして多額の借金をこさえていますしね。
一時期マンガ家業すら廃業一歩手前までいっています。

 ちょっと話は脱線しましたが、競争は世の常です。
敗れるものがあれば反対に勝つ者も生まれるのです。
実際過去に私今訓練基金受けている学校の2件先と3件先
の企業に面接にいって落とされていますし^^

 だからそこの前通るたびに「こんちくしょう!いまに
みてろよ!」という反骨心が今のモチベーションにも
なっているんです。

 あ、いっときますが「勝ち組」という言葉、私は
大嫌いです。勝ち負けはその時の状況によってころころ
変わるものです。よって勝ち続けられるものなど
存在しません。負けがあって勝ちがあり、勝ちたいから、
がんばろうと思うんです。

 でもそうはいっても人は一人では何もできません。
やはり他人をただ蹴落とすだけでは本当に困ったときに
誰も助けてはくれません。蹴落とすからには、自身がそこに
残ることができた意味をかみしめるべきですし、
落とされた屍の分まで自身が全力を尽くさないと
次もないのです。そのためには今できることを懸命に
やっていくしかないんですよ。

 先の道は見えないから、切り開き甲斐もあるんです。
それが明るい未来になれば今の苦しいが少しは
希望にみえたりしませんか?^^

 過度な期待はしなくていいんです。ただ…

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

と最近はいつも思っています。

 さて今日からまた学校です。
今自分にできる最善を尽くしてまた撃墜されて
きますよ^^そのくりかえしから立ちあがって
初めて道は開けるんです。そう信じるしか今の自分には
できないんです。それ以上のことは考え過ぎても
恐れすぎても意味がないんですよ、
結局ね^^



*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索

無くなったら、人生的に一番困る調味料といえば? ブログネタ:無くなったら、人生的に一番困る調味料といえば? 参加中
スポンサーサイト
[ 2010/11/15 08:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(2)

2 ■Re:素晴らし~~~!

>はっちんす @心理学研究中さん
 
 ありがとうございます。そういっていただけると書いた甲斐がありまいた。ただ人って失わないと気がつかないんですよね。私も失って気付きました^^
[ 2010/11/16 05:50 ] [ 編集 ]

1 ■素晴らし~~~!

素晴らしいお仕事観です☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
応援ポチしましたо(ж>▽<)y ★

私も「勝ち組」って言葉、なんとなくキライでした。
確かに、状況によって変わりますものね!
「勝ち組」になっても、いつ都落ち(笑)するかわからないから、努力し続ける・・・
だからこそ人生っておもしろいんですよね★
[ 2010/11/16 01:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/23-6578a504






