スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№270 *例の「論争」に終止符がうたれる?今月の無料カレンダーはこれ!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


 カレンダーの説明に行く前に
こちらでお
こった論争のけりをつけておきたい
とおもいます。

 このブログで再三取り上げてる
カウンセラーへの道で、怒りの放出が
自分を楽にする近道であることは
説明してるとおりですが、それはあくまで
安心・安全の場で表出されることが前提に
なってます。これを行う事で人は元気
になっていき、生命力を得ていきます。

 で、それが要するにカウンセリング
だとカウンセラールームだったりする
んですが、そうでないところにも怒り
をぶつける対象はないのか?ということ
を考えた際、あったんですね。

 それがプロレスでいう所の悪役です。
昨年末に亡くなった上田馬之助さんは
この悪役道を極めて、いかに観客から
憎まれるかを徹底的に研究して稀代の
悪役として名を残しました。

 一方で大変な人格者でもあった上田さん
は施設慰問を現役当時から行っており
福祉活動も積極的に行ってました。

 上田さんが更生させたもと不良少年
たちも数多くいますし。
 
 それはファンならだいたい知ってること
でしたが、悪役としてナンボの上田さんが
口外されるのを嫌われてることも知って
いたのでファンはもちろんマスコミも
暗黙の了解で箝口令をしいてました。

 つまり彼らに対して本気で怒るという
のはお客のとってカタルシスなわけで
見に行って気持ちよくなれるというのは
そういうところにあります。

 ですが会場で本気で彼らに悪態つくと
悪役の彼らもプロのスイッチが入って
ますから、ブーイングはともかくケンカ
をうってしまったら身もふたもない目に
あいます。なめられたらそれでレスラー
は終わりですから、そこは彼らも容赦
しません。

 では安心して悪態ついても何しても
いい安全な存在ってなんだろう?
と考えた末に架空の悪役をさも
実在するかのように登場させ、
彼らに対して見た方が本物の怒りを感じて
もらい、表出してもらったらいんでは
ないかと、AWAに悪役集団を登場させました。

 それがまあ物議を醸しだしたB・A・D
なんですが、彼らも無視できない存在に
なってこうして論議の的になったんです
から産みの親としては大変ありがたい話
ですね。

 実はカウンセリングの技術の一つにわざと
相手を怒らせるという手があるんですね。
それもクライエントさんに気づいてもらう
大切な方法論の一つなんです。

 というわけで彼らに対して怒りを表出
することで元気になれればコーナーの趣旨
にも反しないのです。

 で、ここで怒りではなく不快感を感じた
場合、それは別の「本物の感情」が背後
に隠れてる可能性が高いのでそれに気づいて
いけるとより生きやすくなれるのです。

 これがまあ「ラケット感情」という、
和訳すると「偽物の感情」というものに
なります。感情に本物も偽物もないだろう
と思われるかもしれませんが、まあだいたい
は普段感じてる感情の多くはラケット感情
です。かくいう私にも山のようにあります^^

 そういうことで長くなりましたが
要はどう感じ、どう気づいていただけるか
が大変重要なんですね。

 表現についてはもっと気をつかわないと
いけませんし、そこはまだ研究の余地
があると思います。誰しもにわかっていただ
けるわかりやすさは常に追及すべきでしょう
し、そこは表現者としておろそかにしては
いけない部分です。

 確かに彼らに喋らせる体で描いてるのは
事実ですから、マンガの吹き出しを使って
描けばいいだろうということになりますが
そうしてしまうと、言葉に責任性がなくなっ
ちゃうんですね。

 吐いた言葉はやはり自分の言葉ですから
責任も自分にあります。そこを口実に
して逃げばかり打ってしまうとかえって
信憑性を欠きます。

 もともとは自分の子供の頃からある
悪役願望が形になって出たのが彼ら
ですから、彼らの言葉は私の言葉でもあるん
です。そこはきっちりさせておきたかった
部分ですね。

 まあようは何も考えなしで挑発はしない
よと。そこにあるなにかしらにみられた
方が「気づく」きっかけになれば、
彼らも本望でしょう。

 私はしりぬぐいで大変ですけど^^


$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 でもまあ今回の一件は私にとっては
大きな一歩になりましたね。人はなに
かしらのストロークをもらって生きている
ので無視や無関心が一番こたえるんです。
こうして物議を醸し出していただける
のは大変ありがたいことですね。

 とはいうものの物議を醸しださない
カレンダーは楽だなあと^^

 花の絵にしてるのはそういう「わかり
にくさ」がこの種の絵にはないからなん
ですよ^^

 全部後付けですが^^
今回も結構趣向を凝らしてみました。
いかがでしょうか? 

 絵自体に特に説明したい部分はありま
せん^^

 ちなみに花はハクモクレンです。
3月の花は意外とかいてないのがあって
驚いたんですが、これはすんなりでき
ましたね^^

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ






公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


スポンサーサイト
[ 2012/03/01 00:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/266-028f42f6






