
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№273 イラストレーターへの道・第3回・スキルを 名乗る事!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


イラストレーターへの道・第3回・スキルを
名乗る事!

 だいぶ間が開いてしまいましたが、
今回は再度イラストでお金をいただく
羽目になったところをご紹介いたし
ます。

 ご承知の通り、私は鬱を患って失職し
今もまあそうなんですが治療しながら
プラプラしてます。

 そんな折、とある友人から「自分の
名刺を作ってほしい」という依頼が
きました。

 で、第一号の名刺を作ったらあっという
間に3人立て続けにご依頼をいただき、
有頂天になった私は地元イベントに大量
の絵を描いて青空出店するんですが・・・

 やはり現実は甘くなかったです。
見知らぬ人が買っていくことはまずなく
ここで最初の挫折を味わいます。

 あげく持ちかけられた個展の話
も「こういう絵ではちょっと・・・」
と誘った側の方からまさかのお断りを
されてしまい、2度目の挫折・・・・・

 「やっぱ商業誌デビューしたって
いったって過去の栄光だったんだよな」
と自信喪失し、いったんはイラスト廃業
を掲げたんですが、「やっぱここで辞める
と後悔する」と思い直して、一念発起!

 基金訓練でWEBの学校に入学し、そこから
たまたま休憩時間中に寄った所で今の
敬愛カウンセラー学院を知ってカウンセラー
への道を歩みはじめて・・・・手描きから
フルデジタルに移行してやっと今月で
一年たったというところです。

 というのが現在までの過程ですね。

 だから決して道のりは平坦ではなかった
んです。好き勝手やってるようで結構
苦労してるんですよ^^

 でもここまで強引にイラストレーター
と名乗っていると、名乗ったもん勝ち
というか、まわりが自然とイラストレー
ターの人と認知してくれるんですね。

 いまやどこいっても肩書はイラスト
レーターで通ります^^

 この名乗ったもん勝ちという所が
ポイントで、これを食えようが食えまいが
名乗り続ける事が重要なんですね。

 そりゃ食えないのにプロを名乗っても
と躊躇はするかもしれないし、イラスト
より稼げてる仕事を別に持ってるんだから
そっちが本業じゃないの?と思うでしょ?

 そりゃ人間ですからカスミを食って
生きてるわけではありません。経済的
な自立はないと困ります。

 でもですよ・・・・
稼げてるからそれが本業って考え・・・・
おかしくないですか? 

 じゃあ兼業農家の方が兼業といいつつ
サラリーマンを名乗らないのは農家
をいう「本業」があるからでしょう。
イラストの場合は田んぼもないし、実労
が見えにくいし、それこそ趣味の延長
ではないかという負い目もあって、名乗り
づらいのはわかります。
 
 でも兼業イラストレーターがいても
別におかしくはないでしょ?
なぜイラスト一本で食おうとしてるのか?
そこが疑問点なんですよ。

 そりゃイラスト一本で食えれば恰好は
いいですけどね。でも色んな選択肢は
自分の中で残しておいた方がいいと
思うんです。

 この不況下、いつクビきられてもおかしく
ないご時世です。副業やスキルはあって
当たり前です。あって困ることはないと
思いますよ。

 でないと会社組織に自分の一生を
おもねることって今の時代リスクが
高すぎるとは思いません?
私は現にそれで二度失敗してるわけ
ですから仮に今後運よく雇ってくれる
会社があったとしてもそれを本業と
呼ぶつもりはありません。

 今から入社できても10年働けば
定年もしくはリストラ対象にしか
なりません。年金だってもらえるか
どうかもわかりません。

 だからその保険は早くかけといた方が
得なんですよ。

 まわりの認識はでかい賞でもとらない
限り劇的には変化しません。それこそ
同じ地元なんでいうわけではないですが
芥川賞受賞作家・田中慎弥さんみたいな
事が万人におこったらそりゃそっちの
方がおかしいでしょ?^^

 ようは天職ではなくスキルの一部として
それをアピールし続けてこそのイラスト
レーターなんですよ、と私は思ってます。

 次回はそうだな・・・・
意外と必要な「横の連携」
についてお話しする予定です^^

 ありがとうございました。


$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ



公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索





[ 2012/03/04 08:00 ] イラストレーターへの道 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/278-3c718d3b






