
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№30 結局上から目線のひとって...


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



2011年卓上カレンダーのご案内は
こちらから

2011年年賀状画像データ販売のご案内は
こちらから
どうぞ^^

*まあ元請けも下請けも偉いのは会社であって
そこで働いているのは単に雇われているだけ
ですし。個人のネームバリューや信用なんて
吹けば飛ぶようなものですよ。そもそも
虎の威を借りるキツネはその虎に牙をむかれること
を想定していないんですから、まあかわいそう
ですよね。そんなことでしか自分を大きく見せられない
なんて。自ら自分の器はちっちゃいですっていって
るようなものでしょ? 

>下請けに態度が大きい人、どう思う?
(教えて!ウォッチャー - 11月10日 16:14)

発注と下請けという力関係
仕事を請け負う側の私はときどき、労働の対価と
してお金をもらうのか、いいなりになった慰謝料と
してお金をもらうのか、分からなくなります。

それは、発注元の態度の違い。前者は力を貸して
くださいというスタンスで、後者は意見をいっただけで
手をあげることも…。後者はかなりまれですが、ほかにも
いる?と思い、教えて!gooで調べたら、
こんな質問がありました。

「業者さんや委託さんに対して態度がでかい社員」

質問者の年下の同僚が、業者さんに態度が大きいのは
どうかと思っています。でも、この横柄な社員を会社は
認めているので自分もそうすべきか悩んでいます。

■下請けを見下す社員はレベルが低い

回答欄には態度が大きい社員とその会社に避難の声が続々。

   「仕入業者や協力業者の大事さを教えてないため
でしょう。会社や部署がしっかりそういう部分を大事に
していればその後輩がそんな態度を取ったらすぐに
注意が飛ぶはずです」(dai-ymさん)

   「お客様に感謝し、仕事をしていただいている
下請け会社にも感謝です。仕事なんてお互いさまです。
それが分かっている人は下請けであっても軽々しく
叱責なんてできないはずです」(s_kudouさん)

   「商売上の上下関係はありますが、人は平等で
あるべきです。その方は、おそらく人間関係においても
利益と不利益で態度を変え、弱い者には強くでる人
なのでしょうね。女性には1番嫌われるタイプ
だと思います」(noname#100767)

腹を立てている多くの人が“発注元”の人というのが
印象的でした。さらに、丁寧に下請けとの付き合い方
を伝授する方も。

■できる社員は、下請けを仲間だと思っている

   「仕事をするときは『業者さん』であっても
”仲間”と見ています。当然、打ち合わせなどでは素直に
発言ができるように配慮します。
・仕事が成功(完成)したときは『ありがとうございました』
・仕事が失敗したときは『しかる』ことはありますが
先に最良の方法を一緒に模索します。

・自分が仕事で困ったとき『一緒に考えてくれませんか』

・業者さんが仕事で困ったとき『一緒に考えましょう』」
(noname#94337)

これなら請け負う方もひと肌もふた肌も脱ぎたく
なります。実際、このやり方で成果を上げているとのこと。
では、この方と横柄な人との差とは。

   「選択権は買う側、委託する側にありますが、それは
あくまでも会社にあるのであって個人にあるわけでは
ありません。(中略)…この分別がつかない人は
本当の商売のお付き合いというのが分かっていない
人だと思います」(sinkinkanさん)

あくまでもお金と権限は会社のもの。
この意識があれば謙虚でいられるはず。では、その意識が
ないまま横暴な態度を取り続けたら…。

   「そういう態度をとる取引先には『目に見えない
プチ仕返し』をするケースが多いそうです」(m007kさん)

お茶にぞうきんの絞り汁とかありますが、そうで
なくても、悪いうわさが立ったり、仕事を断られたり、
会社を出た後は相手にされないでしょう。

でもこれは仕返しではなく、自らが招いた
結果ってことで。

花守深雪

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


*まあ、連鎖するってことでいうなら、こういうのも
連鎖しますからね。きっちり自分に跳ね返ってきたとき
後悔してももう遅いんです。

 まあ気がつかせてあげるのも癪ですから
黙って注意しないで上げるのが一番の
仕返しかと。どうせ気がついたときには遅い
んですから。

 ちょっと話はそれますが
問題は会社間より距離の近い「身内」に
こんなのがいたらたまったものじゃないですけどね。
前職も前々職も社長が暴君で悩みの種でしたし。

 この引用記事で「金と権力は会社のもの」と
ありますが、それって=社長のものでもないんです。
オーナー社長とかニ代目とかには「わかってない」 
んですよ。「会社」というのは社長一人では機能
しないことは言うまでもないですね。
働いてくれる人あっての会社なんです。それが
あたかも自分=会社になっている経営者って
結構多くないですか?会社の威を借りた社長さん
….私結構見てきましたよ^^

 まあ人件費の問題で人が雇えなくて社長一人が
孤軍奮闘しているとか、サポートが同族しか
入れられない場合を除き、人を雇い入れる限りは
その人にも会社の一部になってもらうわけですから
やっぱどういう立場にたっても上から目線で
ものいう人間にろくなのがいないというのは
おんなじことです。

高いところに登りたがるのは…
まあいいますまい^^ 


*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索

[ 2010/11/23 08:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/29-38692077






