
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№285 *横のつながりは大事な事!~イラストレータ-への道・第4回


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


イラストレータ-への道・第4回
  
 さて今回は予告通り横の連携のお話です。
クリエーター系でも色々ありますが、イラスト
レーターほど横のつながりがない職種はない
なと思いますね。

 こもって仕事するならイラストに限った
話ではないですし、バックボーンが異なる
もの通しが繋がれないのかというとそうでも
ありません。

 まあ前例として確固たる連携が世に知られて
ないだけかもしれませんが、mixiとかのコミュ
見ると、みな横のつながりを求めてるのは
事実のようです。
 
 でも同業者のつながりを求める割には
そういうところに友達申請出してみると
意外と反応が悪いんです。

 これはどうしてかな?というとやはり
匿名性の問題もあるようです。
あと、勝手知ったる人間同士でつるみたい
とか、業者対策で敷居を高くしてるとか。

 匿名性に疑問があるならそれこそfacebook
で透明性を実証するのも手でしょうし、
勝手知ったる人間同士のコミュでは結局
横には広がりにくいです。

 あと、業者関係とか「釣り」(いうまでも
なく海や川や湖ではない方の)が怖いという
点では男女に共通するものがあります。

 やや、話はそれますが、そもそも
「なりすます」という行為が男性のする
もんだという認識は間違ってます。

 私は個人的に趣味でそうした業者系の研究
もしてるんで、だいたいなりすますケース
に男女差はあまりありません。

 ただ男性の方が女性より警戒心が弱い
点ではやや男性が不利かなという気はします。

 しかしやはり同性・異性問わず警戒心だけ
先に立って、でもコミュニティーは欲しいと
いうのはやっぱ少し虫がいい話ですね。

 ただめったやたらにつながりだけ求めても
というのも確かにあります。そこはやっぱ
お互いの作家性に違いがありますし、本当に
信用できるかどうかはある程度付き合って
みないとわかりません。でもそれはどこの世界
でも同じです。

 理想をいうなら、今ほぼ東京でしかない
イラストレーター交換会を地方レベルで
できないかなということですね。

 そうすることで自分は一人ではないんだ
という認識は出来ますし、自分と違う種類
の仕事や手に余る仕事をそってが得意な
作家さんにリファーしあえていくのが一番
いいかなと。

 ゆくゆくは音楽業界みたいにプレイヤー
がプロデュースをする時代が来るとお仕事
の幅も広がるんですよ。

 なぜこういうことを言い出したかって
いうとやっぱ心理支援士として横の連携
が必要で、かつそれがかけがえのないもの
だということですね。心理支援士も結局
一匹狼なんで、横の連携がないと、やって
いけないんですね。ダメージも一人で
背負うと重すぎる事が多いですし。

 そもそも最初からお互い交流出来て
いたかっていうとむしろ逆です。
だいたい私自身が心の病を抱えて人は
信用できないと思い込んでいましたら。

 ともだち・・・とは少し違いますが、
やっぱ仲間はいります。そこに性差は
・・・・ないといえばウソになりますが
性差を超えた仲間を作ることは可能だと
私は断言します。だって、結局男女の仲
になるかどうか?は活動や仕事を共に
したから全ての場合でそうなるか?って
いったらそうじゃないでしょ?

 心理支援士が特別なんではなくて、
それはイラストの世界でもできると思うん
です。

そう友達を作る・・・というのとも少し
違うんですよね。なんといったらいいか
同志を得る感覚でしょうか?友達だけど
話せない内容の相談も同士なら話せるというか
そういう強みもあるんです。特にお仕事上の
悩みとかはそうですね。
 
 まあものすご~く広い意味でならそれも
友情かもしれないですが^^

 まずはお互いの警戒心を解いていって
そこから交流を深める場ができて、さらに
いろんな輪が広がっていくことができたら
最高じゃないですか!

・・・・いかがでしょうか?

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ



公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索
[ 2012/03/17 08:00 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/291-a5cba519






