スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№293 絆ってホントは何だろう???


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


 今回はfacebook発のイベント用に絵を
一枚描きましたんで、その思いなりを自分
なりに語ってみようかと・・・・

 テーマは「絆」でした。
なんだ?今更絆?と思うかもしれません。
でもこれって福島発のイベントだったんです。
つまり「メディア主導の絆はいらないよ」
というメッセージが込められていたのです。

 ではそもそも絆ってなんでしょう?

 「絆」は2011年の世相を表す漢字として
選ばれ、物議を醸しだした字ですが、もともと
の意味は広辞苑のよると・・・・
  
 き‐ずな【絆・紲】キヅナ
(1)馬・犬・鷹など、動物をつなぎとめる綱。
梁塵秘抄「御厩(みまや)の隅なる飼ひ猿は
―離れてさぞ遊ぶ」 (2)断つにしのびない
恩愛。離れがたい情実。ほだし。係累。
繋縛。平家一○「妻子といふものが、…
生死(しようじ)に流転(るてん)する
―なるが故に」。「夫婦の―」

 ここでは平家物語が引用されていますが、
このくだりは「妻子というものへの思いが
あるがゆえに、この六道の世界を流転して
しまう」という仏教的な見地で書かれて
いる部分で、一般に情愛の「きずな」とは
美しいものと解釈されてますが、実は仏教
ではその「きずな」こそがわたしたちを
この苦しみの世界に何度も何度も(ほぼ
永遠とも思える期間にわたって)生まれ
変わらせてしまうものであると見ており
つまり、きずなとは断ち切るべきもの
であると定義されてます・・・

 私も改めて見るまで知りませんでしたね・・・
安易に絆って使ってると間違ってるって
ことですよね。

 幸い時流に乗っかるのが嫌いな私は
絆を多用しませんでしたが、使わんでよかった
というのが正直なところです。

 でもこの催しの趣旨は「本当の絆」と
ありました。福島の方が本来の意味通りの
「絆」は求めてないですよね^^
じゃ、本当の絆ってなんだろう?

 ズ――――ッと考えた末に出した結論は
自分ならこういう絆を考えるよ!・・・
ということで一枚描いてみました。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 で、いつも人数が多くて背景が見えないんで
先に背景画像をUPします。
結構目に映らないところも作りこんでるんです
よ^^
 
 これにキャラを配して完成したのがこちら。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 いかがでしょう?
震災関係のは基本ノーギャラで、これも例に
もれません。おまけに描いてくれって頼まれ
もしてませんが、自分にできる支援は思い
つく限りこれしかなかったのです!
 
 んでもってこれは実をいうと春の新作ポスト
カード(販売用)のひな形にもなっています。
要はこれで反応を見てみようということですね。
この辺はイベントに乗っからさせていただき
ました^^
 
 いかがでしょうか?^^



公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索

スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/299-61b8e6a6






