
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№29 明日が無事来てくれるために...


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



2011年卓上カレンダーのご案内は
こちらから

2011年年賀状画像データ販売のご案内は
こちらから
どうぞ^^

*トレンドというか早起きは三文の得っていいますが
結構あれってあたっていると思いますよ^^
鬱になってから夜型をやめて
朝方にシフトチェンジしましたが
朝のほうが確かに調子はいいですね^^

>「大人の早起き」が最近のトレンド!?
(All About - 11月10日 08:54)


夜はとにかく何も考えずに、さっさと寝てしまおう!
■ストレス社会で闘う大人にこそ、早起きは必要だった!

 「早起きなんて子どものための習慣だ」と
思うかもしれまんが、いまや「大人こそ早起きを!」と
いう考えが注目されています。

 「早起き」はストレス対策としても、理に
かなっています。なぜなら早寝早起きをすることで
睡眠の質が向上し、朝のだるさや心身の疲れを
予防することができるからです。

 たとえば、夜更かししてパソコンに向かったり、
読書やTV鑑賞などに夢中になっていると、就寝後にも
興奮が続いて深い眠りが得られなくなります。
こうした習慣が続くと、朝になっても調子が上がらず
に心身が疲れやすくなり、ちょっとしたストレスにも
心が凹みやすくなってしまうのです。

 したがって、夜には脳を興奮させずに早めに
眠りにつき、その分早起きして心身を活動モードに
チェンジさせるのは、日中のストレスに対処
するためにもオススメの方法なのです。

■就寝のポイントは“子どもの寝る時間”

 しかし、就寝時間を1時間早めるくらいでは早起き
はなかなか定着しません。ポイントは子どもが寝るような
時間帯、たとえば8時出勤の人は、9時か遅くとも
10時くらいには寝てしまうことです。

 必要な睡眠時間は人それぞれですが、だいたい
6~7時間が適当だと言われています。たとえば、
夜9時に就寝した場合朝4時に起床すれば、7時間も
睡眠がとれます。夜10時に就寝したとしても5時に
起床すれば、睡眠時間は十分です。

 ただし、寝るまでの時間には頭を働かせず、お風呂に
入ったあとには照明を暗くして“寝やすい体制”を
つくることが大事。もちろん、夜には家事もほとんど
できませんし、“自分の時間”も持てません。
家事、メールチェック、読みかけの読書などは
すべて翌日に繰り越すことです。

 その分、朝に体を動かしたり、自由に時間を使って
脳に快刺激を与えれば、心身を気持ちよく目覚め
させることができるのです。

■早起きした朝には、これだけのことができる!

 では、早起きした朝の時間をどのように有効活用する
といいのでしょうか? 出勤時間が朝8時の場合、4時に
起きたらなんと4時間も使えるのです!
この時間をどう使ったらよいのか、モデルケースを
考えてみました。

●4時台のスケジュール

4:00 起床&温かい飲み物を飲む(白湯かハーブティ)
4:15 洗顔、着替え
4:30 ヨガやストレッチ
4:50 昨日の分の日記をつける

POINT
 4時台は日の出前なので、日光によって心身を目覚め
させることができません。したがって、温かい飲み物の
摂取、洗顔や着替え、適度な運動(ヨガやストレッチ)に
よって、体を活動モードに切り替えることが
大切なポイントになります。

 ただし、起き抜けの飲み物は胃の負担にならない
白湯かハーブティにすること。また、昨日の出来事を
思い巡らせるのも脳の働きを促すことにつながるため、
日記を記すのもおすすめです(ただし、ノート1/3程度。
長文にならないように注意)。

●5時台のスケジュール

5:00 フリータイム(例:音楽鑑賞・裁縫・新聞や本を
読む・資格の勉強・インターネット・仕事など)

POINT

 暗くてもまずカーテンを開けましょう。
日の出前の刻々と変わりゆく朝の風景を眺められる
のは、早起きならではの特典でもあります。

 5時台は、自分の好きなことを存分に楽しむ
一時間です。音楽を鑑賞したり、ゆっくりコーヒーを
飲んだり、読書や勉強、趣味など、誰にも邪魔されずに
自分の好きなことができる貴重な時間でもあります。
仕事に集中するのもいいでしょう。

 ちなみに、この時間帯には家事はオススメできません。
家族や近所への迷惑になりやすいですし、「家事のため
に早起きしている」というイメージが頭に残ると、
早起きがイヤになりやすいからです。

●6時台のスケジュール

6:00 朝食の用意
6:20 朝食
6:40 家事(例:キッチン後片付け・
洗濯物をたたむ・洗濯機を回す)

POINT

 4時に起床すると、6時くらいにはおなかがすいて
きます。夜更かしすると朝に食欲が湧きませんが、
早起きだと起床後2時間もすれば適度におなかが
すいてきます。

 また、日の出が進んで空が明るくなってくると、
気分も爽快になるため、家事もスムーズに進みやすい
ものです。6時半以降なら、洗濯機や掃除機などの
音の出る電化製品を回しても近所への迷惑には
ならないでしょう。手際よく家事を片付けましょう。

●7時台のスケジュール

7:00 家事の続き(例:洗濯物干し・掃除機をかける)
7:30 通勤の身支度と今日の仕事の確認
8:00 出勤

POINT

 7時台前半までに手際よく家事を済ませたら、
残りの30分で通勤への準備を始めましょう。余裕が
あるので、今日のスケジュールの確認や通勤時に読む
本のセレクトなどもこの時間に行えます。
頭を仕事モードに切り替え、気持ちよく出勤しましょう。


 いかがでしたか? 朝4時間も時間があれば、
これだけのことができるのです。さらに、出勤時には
脳は完全に目覚めていますから、通勤電車内での
読書や勉強もはかどります。出勤前に心身が十分に
活動モードになっているため、仕事への集中力も
高まり能率もアップします。

 飲み会や残業、休日のレジャーなどの都合もあり、
毎日早起きするのは難しいと思いますが、
「完璧主義」になる必要もありません。できるときだけ
でも早起き習慣を取り入れ、とにかく1カ月間はトライ
してみましょう。そのうちに朝の爽快感が忘れられなく
なり、きっとやみつきになりますよ!

【ストレスガイド:大美賀直子】

…とあるんですが、これって日中働いてきちんと
帰ることのできる独身者にしかできないですよ。
体験上、営業は朝早いうえに夜遅い。で自分の時間が
ほしかったら睡眠時間を削るしかないです。
コンビニ時代はもっとタイトで夜11時終わりの
朝5時半出勤なんてシフトもありましたから
これも論外ですね。

 ましてや交代制の方はどうやってもなかなか自分
の時間はもちにくいと思います。

 しかし睡眠時間削ってしまうと仕事にてきめん
反映されます。まだ休憩時間があるような職場なら
昼休みに仮眠という手も使えますが、それすら
できないのが現実として存在します。

 これだけやっても結果が出なければクビ。
現実はかくも厳しいです。在籍しているだけで
企業が功労者扱いしてくれたのは過去の話。
いまや若くて使える人材がはいて捨てるほど
いるんですから、むしろいつも危機感を持って
明日どうなってもいいように、人間らしいくらし
ができるにはどうしたらいいのかを考えて
行くべきでしょう。啓発とかに頼らないとだめ
っていっている人はもうその時点で危機管理能力
が低下しているんですから、自分探しや、
自分磨きしている暇があったら、明日の生活を
無事おくれるよう最大限の努力をしておきましょう。
なんだかんだいって

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


だということを考えていけば、いやでも目が
覚めますよ。

 「明日からきみ来なくていいよ」
というのは誰がいついわれても
おかしくないんですよ。
わかって
ます??





*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


最近調子はどうですか? ブログネタ:最近調子はどうですか? 参加中
[ 2010/11/22 08:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(2)

2 ■Re:なるほど(o゚∀゚o)♪

>彩羽マンさん

 ああ、しっかりされたお子さんですね。でもやはり最低限社会のルールですから^^
ちなみに昨日は1時就寝でしたが今朝は6時起きでした。
[ 2010/11/23 07:01 ] [ 編集 ]

1 ■なるほど(o゚∀゚o)♪

早起きは三文の得!ですね^^←できてないけどw

昼過ぎに起きてた私が、今9時前に起きてるんですね…
それだけでも心に変化出て来た。
更に早く起きたら、今度は食欲期待できますね(*´∀`人)

ちょっと少しずつ誘惑に勝てるよう、早めに寝れるようにしたいと思いました^^

最後の赤大文字は、遅刻魔な私に、娘が言うて来た事だわ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

プッwと吹き出してしまいましたwww
[ 2010/11/22 13:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/30-e2c3627a






