スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№32 いいと思ったカップルなんて


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



2011年卓上カレンダーのご案内は
こちらから

2011年年賀状画像データ販売のご案内は
こちらから
どうぞ^^


*いるわけないでしょ!

 まあ、それはともかくとして^^
幸い私の周りは謙虚な方が多くて、その
点では恵まれていたなあとは思いますが、
それはあくまでも内輪の話で一歩外に出れば
理不尽の嵐でした。まあ、営業然り、対面販売の
コンビニ然り。火の粉はむこうからやって
きますし、営業は火の粉に飛び込んでいくのが
仕事ですから。ほんとまいっちゃいますよね>< 

私はこんな理不尽な理由で怒られました!
なるべく怒られずに生きていきたいと思うのが世の常、人の常です。けど、生きていれば、誰かに怒られるシー..........≪続きを読む≫


私はこんな理不尽な理由で怒られました!

なるべく怒られずに生きていきたいと思うのが
世の常、人の常です。けど、生きていれば、
誰かに怒られるシーンが必ずやってきます。
そんなとき、自分に非があれば、まだ折り合いは
付けられます。しかし、自分に非がない場合、
言うなれば「理不尽な場合」にはとうてい
納得などできません。理不尽にストレスが
たまるばかりです。

「STOP THE 理不尽!」そんなポスターをはり
まくりたいほど、理不尽な怒りは、私たちのすぐ
側にあるのです。


カフェで働く25歳の女性は、お客さまからこんな
理不尽な怒られ方をしたそうです。

~~~~
■うるさい!と何度も言われたあげく……

私が働いているカフェに、あるカップルが来店した
ときのことです。見た目は20代後半のフツーの
カップル。注文を取りにテーブルへ行くと、女性
から「店内の音楽がうるさい」と言われました。
それほど大きいとは思いませんでしたが、一応
音量を下げました。しばらくすると、またその女性
から呼ばれました。今度は「店員が調理場にオーダー
を通す声がうるさい」と言うのです。
それほど声を張り上げているつもりはなかった
ので、 「うるさいですか?」と聞くと、
「そんな顔のくせに、よく言えるわね!」と一喝。
今度は何の脈絡もなく私の顔について泣きながら
クレームを述べ始めました。連れの男性からも
「泣かせやがって!」と、さらに納得できない
怒られ方をしました。結局、店長を呼んで対応
してもらったのですが、終始意味がまったく
分からず、かなりストレスがたまりました。

~~~~

お客さまからの理不尽なクレーム。
接客業をされている方は一度や二度は必ず経験が
あるのではないでしょうか。最初から圧倒的優位に
立つお客さまからの理不尽攻撃をかわすのは
至難の業です。この女性のように、上の人間を呼んで
対処してもらうのが賢明らかもしれません。

*いや、それでいちいちよばれる身にもなって
下さいよ。そのための責任者と言われればそれまでですが
単価なんてバイトより低い店長さんとかいっぱい
いますよ。最低限、こういう不測の対処をしなくては
ならないという意味ではマニュアルなんて
あってないようなものですから、個人のスキルが
問われるんです。いわば技術職といってもいいと思います。
せめてこうした責任者の待遇改善、地位向上がないと
鬱予備軍はどんどん増え続けますよ。こういうのが連鎖して
いまの日本になったんですから。

>続いては、上司から理不尽に怒られた23歳の
デパ地下店員(男性)です。

~~~~
■うまいものはカロリーが高いんだよ!と怒られ……

入社1年目のデパ地下の食料品売り場で、上司に
当たるEさん(35歳)に品だしのやりかたを教えてもらって
いたときのことです。カップめんの新商品が届いたと
いうことで、棚に陳列していました。
そのカップめんが「濃厚バター肉みそ」という味付けの
ラーメンだったので、何気なくEさんに「確かに
おいしそうですけど、これは食べたら太りそうです
よねー」と言うと、普段は温和なEさんが
「当たり前だろ! うまいものはカロリーが高い
んだよ! とんかつ、焼き肉、みんなそうだろ!」と
怒鳴られました。確かにEさんはちょっと丸い体形
でしたが、僕はけっしてそんな皮肉として言ったつもり
ではありませんでした……。Eさんとはしばらく
気まずいままでした。

~~~~

上司という生き物はどこにスイッチがあるのか、
どうすればそのスイッチが入ってしまうのか。
それを熟知するまでは、理不尽な怒りに付き合わなければ
なりません。新人の方は早くスイッチを見つけてください。
それさえ見つかればなんとかなります。

*いやあこれもスイッチなんて人それぞれで
特に前職場の社長は気分次第でいつもブチ切れ
してましたから。もう理不尽の嵐ですよ。
私の鬱の元凶ですしね。とにかくスイッチが
はいらないよう気を使いまくりでした。 

>そして、友人から理不尽な怒りをぶつけられる
パターンもあったりします。ミュージシャンを目指す
26歳のある男性が、友人の結婚式の二次会に
出席したときのことです。

~~~~
■これから良いこと言うから聞けや!とドヤ顔で言われ……

就職をせずに音楽活動を続けている私は二次会の
余興として新郎新婦のためにオリジナルの歌を
一曲歌いました。列席者から大きな拍手をもらい、
新郎新婦も喜んでくれました。意気揚々と席に
戻ると、同じく二次会に呼ばれていた大学時代の
友人Sが近づいて来ました。酔っているのか、
足元は相当フラフラしています。学生のころ、
Sは私と同じバンドで音楽をやっていましたが、
卒業と同時に音楽の道をあきらめて公務員に
なっていました。会社の愚痴でも聞かされるのか
と思っていると、今歌った自分の歌に対して批判を
始めたのです。加速していく酔いに任せた根拠のない
批判&説教タイム。内心、相当ムカつきましたが、
反論することなく聞いていると、最後の最後、
「おれ、これから良いこと言うから聞けや!」と
言わんばかりのドヤ顔でこう言いました。

「でっかいことしたけりゃさ……でっかいこと
しなきゃダメだよ。」

Sよ、何も思い付かなかったんだね。
それを聞いたら急に脱力してしまい、
許すことができました。

~~~~

友人からの理不尽な怒りは、あまり気にしなくても
良さそうです。理不尽なことを言う友人はだいたい
酔っぱらっているからです。もしもしらふで理不尽な
怒りをぶつけてくる友人がいたら、それはきっと
あなたにとっての友人ではありません。

世の中には、さまざまな理不尽があります。
そんな理不尽な怒りに真正面から理屈で対抗することは
あまり得策ではありません。私たちが気を付けるべき
ことは、人から受けた理不尽な怒りを自分が連鎖
させないことです。理不尽は理不尽を生みます。
どうか強い精神力で理不尽を飲み込んで、
「なかったこと」にしてください。あまりにも理不尽が
続くようであれば、その環境に見切りを付けることも
大切です。理不尽がこの世から根絶することを
祈りましょう。

(フルタジュン/劇団フルタ丸×プレスラボ)

*いやあだから私は必ず、飲食店では「ごちそうさま」 
といって帰りますし、いい対応してくれた店員さんには
「ありがとう」を必ずいって帰ります。なぜかというと

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


事を知っているからです。自分がやられたから
それを下の者にもする愚かさを中学の部活で
体験しましたから^^

 そういうことのないように。
これは自分への戒めと同時に自分へ「ありがとう」
といってくれたお客様の気持ちを多くの人に
しってもらいたいからなんです。どうせなら
「いいこと」が連鎖してほしいですし、それは
めぐりめぐっていつか自分にもかえってきますよ。

 


*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索




イイナと思うカップル ブログネタ:イイナと思うカップル 参加中
スポンサーサイト
[ 2010/11/25 08:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/31-26a4f3a5






