
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№360 イラストレーターへの道・第6回


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


イラストレーターへの道・第6回
 
 相変わらず思い出した時にテキトーにやってる
連載ですが、今回はほかにやることがあるのに
これを書いてるという若干本末転倒な記事ですが
お許しください。

 これを書こうと思ったのはちょうど心理の
授業でやる発表内容で行き詰っていた時に
ひらめいたんですけど...

みなさんがお仕事を受ける段になって、その内容を
選びますか?というのが今回のテーマです。
心理支援士の用語ではリファーといいます。
まあクライエントさんにお医者さんの紹介を
したり先輩カウンセラーにカウンセリングを
頼んだりすることをいいます。

 「そんなのそもそもの仕事がないんだから
来た仕事は全部受けたい」というのはまあ
人情です^^私だって欲いえばそうです^^

 でも来た仕事が自分向きでないとしたら自分
の手に余る仕事だとしたら、どうでしょう?
冷静になって考えてみると大手には大手にしか
出来ない仕事があります。素材になる写真
一枚撮るのだってスタッフやカメラマン、
モデルや被写体、スタジオや機材の確保
など・・・これは物理的にも一人では
もう無理ですよね。これが素材の段でこれ
ですから作品にするとなると・・・・

 やはり大手には大手でしか頼めない
サイズの仕事が来るわけでそれがいきなり
個人の所に持ち込まれたらそりゃ
驚きますよね。

 実は私も何回かそういう体験をしました。

 しかもあなたの絵を使いたいというなら
まだしも、そうでないものをやるとしたら
仕事をするメリットがなくなります。
しかも能力以上の要求をされたらさすがに
これは何のために仕事をしてるのかわかり
ません。やるだけ苦しくなるのは見えて
ますよね。ここはお金の問題ではなくあなたが
楽になれるかどうかが問題なんです。

 そうした大手では受け付けない小口の受注を
狙うのが個人事業主であるフリーのデザイナー
やイラストレーターの守備範囲なんで身の丈
に合わない仕事をうけるのはやっぱ危険
なんです。

 まずは自分の身を守ることが前提でしょう。
でもどうしても断りにくいという
場合は、やんわりとですが、先方様から
断っていただける方向に持っていくとか、色々
言葉を選んでできるだけ失礼のないように
しておくと後腐れもないし、破談した時の
ショックも少ないと思うんですよ^^

 やはり生きてると一人ではどうにもならない
問題が出てきます。そういう時周りに相談できる
相手や仲間を作っておくといざというときに
あたふたしないですみます。

 要はどんな仕事でも自分の中に矛盾を
かかえたままではいい仕事はできないんです。
自己一致出来てない時にお仕事をうけて
しまって、結果的に先方にも迷惑をかけ、
自分の信頼をも失墜させては最悪です。

 そうなる前に勇気ある撤退というのも視野
に入れておいてほしいなあと心理支援士で
イラストレーターの自分を見てるとそう
思うんですね^^リファー出来る仲間や
パイプをもっておくというのも身を守る
ための手段なんです。

 これって結構必要なんですよ^^

 ちなみにこういう話はやはり全て破談
になりました。たぶん心理の勉強でこうした
ことをしらなかったらやけどするところ
でした。自分から目が覚めてよかったですが、
皆さんの多くはこうした事態に備えること
がなかなかできないと思います。効果的で
ない関わり合いを続けてると目先の利益どころ
か働き損になることはどこの世界でも
あることです。せっかく楽しいお仕事を
したいと夢をもってはじめらたんであれば
まずはその原点に立ち返ってみて下さい。

 それが本当にあなたがしたいことなのか
どうか?そこが判断の分かれ目になってくる
と思いますよ。

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ




公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索
[ 2012/06/04 08:00 ] イラストレーターへの道 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/365-38a53e11






