スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№368 第8回 【哲学カフェ・宇部】「震災がれき」を考える~井戸端サークル @やまぐち


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


第8回 【哲学カフェ・宇部】テーマ]
「震災がれき」を考える~井戸端サークル
@やまぐち(12.6.17 日)

 タイトル見ると大仰ですが、実はこれを
糸口に普段話せない事を話してみようよ
というのがこの集まりの趣旨だと思って
ください(少なくとも私はそう考えてます)。

 今回は司会含めて4人だったんですが
実は始まる前が一番ピリピリしてました。
要はまだ自分たちの中に震災=タブー
だと思ってるものが各々あったからでは
ないかと推察するんですが、輪をかけて
このタイミングで大飯原発の再稼働が
トップニュースになってしまったせいで
なんか朝生の論客みたいにならんといけ
んのかな?と最初はちょっとカタくなって
ました。

 実をいうと事前準備とかする余裕も
なかったし、データとか確証もしてないことを
USTで話していいものやら・・・
・・・という不安は私含めて多分全員が
持っていたと思います。
 
 しかし・・・・ 

 要は震災関連ってなんか国内中でタブー視
されてて腫物に障るかのようなピリピリ感
がどこにもあって、結局腹の中にため込む
しかなくてもやもや感が残り、それがストレス
になって・・・という悪循環を断ちきる方法
の一つとしてこういうフリートークできる
井戸端会議があってもいいんじゃないかな
と思うんです。

 実際討論会を期待してくる向きには
拍子抜けするかもしれませんが、自分的に
は今回の形が思い描いていた哲学カフェ
のイメージに近かったですね。

 話やすい話題よりは、普段話しにくい話題
を持ち寄って思いのたけを話あうことで
自然と固まっていく部分があったり逆に
人の話を聞く事で自分の中のブレも許せて
結果、自分がすっきりして帰る事ができ
たならこんなにいいことはないですよね。

 なんか会場もカウンセリングルーム
っぽくて非常にナチュラルでいられたのが
大きかったですね。構えてしゃべろうと
しなくていいというか・・・・

 これが大人数だったらまた雰囲気変わった
かもしれません。でもこの人数だから話せた
事もいっぱいあって実はみんなわからない
でいるんだ、不安なんだ。なんだ自分だけ
じゃないじゃないか!ということがわかる
だけでも凄く価値ある時間でしたよ。

 これは本当宇部まで片道約一時間かけて
行った甲斐がありました。本当みなさん
には感謝したいですね。

 そして心理支援士的には聞き手としての
みなさんのスキルの高さにも感心させられ
てて、これを専門で学んでないでこれだけ
受容の空間が作り出せるってホント
大したもんだと思いますよ。

 まあそうはいってもいつもこうは
ならないのもまた良さではありますし
違った形の哲学カフェがあってもいいのです。

 しかし今回はテーマと会場と人数とお天気
(ここもポイントだった気はします)が
なるべくしてこの形になったんです。
これは偶然こうなったんではないんだと
思いますよ。

 まとまった話のできるコメンテーターや
知識で武装した論客もいてもいいん
ですが、そうであってもいいしそうで
なくてもいい、どっちもいいんだっていう
OK-OKの空間さえあれば哲学カフェ
は特に形を作らなくてもNO準備でも
大丈夫なんです^^

 この空間をたった4人で共有できたって
ことは実はかなり贅沢な時間の使い方だった
と思いますよ^^

 ありがとうございました^^  

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ




公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索

原発再稼働、どう思う? ブログネタ:原発再稼働、どう思う? 参加中
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/374-08fa7a17






