スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№39 イラストレ―タ―&フォトショップ3級試験受験顛末記


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



2011年卓上カレンダーのご案内は
こちらから

2011年年賀状画像データ販売のご案内は
こちらから
どうぞ^^

絵本企画の
ご感想もお待ちして
います!!

こちらです!

 大変ご無沙汰しておりました。
本日イラストレーター&フォトショップの3級認定
試験を受けてきました。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 最後まで悪あがきして詰め込めないのに
詰め込んで、でも結局眠れなくて朝方仮眠とって
ようやくでかけられました。

 ここまでは自分なりには最善は尽くせたかな
と出がけまでは思っていました。

 いつも授業は10時スタートなんですが
今回は9時45分スタートなんでいつもより
早く家を出て、駐車場についたら普段日祭日でも
開いていない「1日300円スペース」が開いていた!
もっともかなりいれにくい所ではあるんですが
軽と変わらない大きさなんでなんとか停めて
学校へ。
 
 着くと一番乗りでした。
まあ、先生は先にいらしていましたが^^

 今期の試験は同期からWEBクリエーター
上級!が1名とイラレ&フォトショ1級が
2名。後小倉校からやはりWEBクリエーター
受験者が二名。ぶっちゃけていうとこの中では私が
一番レベル低いんです^^でも今の時点で既に
カリキュラムの8割は終わっているんで、「出来が
よければ」現時点でWEBクリエ―タ―受験も
できたんですが、さすがにそこまで自信もありません
でしたし。

 まあ、ほかの人たちは余裕で手あげての参加でしたが
私のは半分勢いで決めてしまったので、後々かなり
後悔しました。
まさか3級受験者が私1人とは思いもせずに。しかし
次の受験日は2月末。やはりここでひとつ形に
なるものを残しておきたかったというのはありました。

 でも、数ある資格試験の中で最も設問が「いやらしい」
と定評のサーティファイが相手です。なまはんかでは
勝てない相手ではあったんです。だから前もっていれた
予定以外の娯楽は全て排除して(映画も2カ月で
4本だけ。12月はヤマトのみ。勿論ネットなんか
見ていませんし、ここ1カ月TVすら見て
いません)臨みました。

 程度が低いとはいえ受験料は両方で14000円!
決して安いわけではありません。しかしここまで
無事にきたように見えて実は授業中何度か「おちかけた」
私自身がこの半端ない緊張に耐えられるか?
かなり心配でした。

 で、実際受験票書く段になって、なんと自分の名前の
振り仮名を間違えるという失態!
「やべえ…やっぱ緊張してる…」

 実は今回受講者が多いということで下関校が会場
になったんで、使うパソもいつも使っている機械で
条件的にはかなり恵まれていたわけです。
アウェイではなかったんですから。
でも同じ教室、同じ機械なのに全く別物に
みえるんです。

 そんななか、いよいよ試験が始まりました。
まずはイラレから。3級は1級より10分
時間が短いんです。でも実技含めて思った
より早くできあがりました。

 これが慢心を生んだとは思いたくないんですが…
昼休みは恒例の「あんくる」の健康390円カレー
を食おうと決めていたんですが学校近くの本店は
ビジネス街にあるせいか日曜は休みでした。
 
 しょうがないんで、支店の下関駅店までいった
んですが、やはり昼時。結構混んでいましたね。
本店との違いは、料金前払いということ、器が違う、
そして本店ではフリーなスパイス配合ができなかった
こと(本店ではスパイスを別につけてくれます)
こと、あと微妙にぬるい。それと無期限のスタンプ
カードがあることですか。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 まあ味はおんなじだったですが、ちょっと微妙に
損した感があって学校側に戻ると、まだ時間があったんで
散策していたらいつのまにか大歳神社横にでてしまいました。

 ここは学校のはす向かいにあって正面からあがると
恐ろしく長い階段があって、まあみただけで
行く気が失せるというか^^

 おまけに中学の部活でここの階段使って
走らされたりしたものでそれ以来いっていない
んですがまさか楽に横道から登ることができたとは!

 これも神様のご縁かもと「午後の試験もうまくいきます
ように」と普段しもしない合格祈願をして神社を
後にしました。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 で、後半始まる前に着席して服薬。
ここを忘れるとえらいことになります。
実は試験が各自バラバラなんで開始時間も
終了時間もばらばらだったんで私の留守
中に既に小倉校の人が受験していました。 

 まもなくすると私の番がやってきました。
正直、前半戦で体力.精神力はかなり消耗して
いましたが、「まだもつな」とは思っていました。

 しかし筆記.実技とも一日でやってしまうには
少々高い壁でした。難敵筆記が終わっていよいよ
実技です。

 ふと見ると同級生のパソの電源が外れていたよう
に見えたんで先生と本人に告げたら「電源は二本
あって繋がってますよ」とのこと。まあ知らん顔
して後腐れ残ってもあれだし勘違いでもいって
おいてよかったです。

 さあ、実技の開始です。
120分戦えば、とりあえず重圧から「解放」
されます!

 ところが8割がたできたところで事件は起きました。
なんと私のパソがいきなり落ちたんです。原因は
電源が外れていたこと!先生はちょうど中座されていて
いませんでした。時計をみたら後30分。泣きをいれる
暇はありません!頭の中は真っ白です!
よりによって注意した自分の方にハプニングが起こるとは!

 しかしここでギブアップしてはなんのためにここに
いるのかわかりません!やりましたよ!一から!
でも人間、死んだ気になったらできるものですね。
2時間のミッションを25分であらかた修復しました。
先生が戻ってきたのは終わり10分前でしたか。

 「電源が抜けていました」というと「はやくいって
くれていたら」といわれましたが、そんな余裕あるはず
ありません!結局泣きの10分延長が入って一応出題
のミッションは完了しましたが、出来は惨憺たるもので
全力を尽くして燃え尽きたのに後悔が残るという最悪の
結末なってしまいました。

 運も実力のうちというなら確かに私は運を呼び込めなかった
わけで実際「努力しました」といいつつ、どこか慢心が
あったのかもしれません。柄にもなく神頼みした結果が
最悪の結果を招いてしまいました。

 でもこれは神様のせいではないです。
全部自分が悪いんです。今年は交通事故の一件以来
「好事魔多し」の年でしたが、最後の最後でそれを
思い知ろうとは…悔やんでも悔やみきれません!

 これで酒飲めてたら完全やけ酒モードですが
飲めない私はそれもできません。

 結果は1ヶ月後。
もしおちていたら、2月は再チャレンジです。
WEBクリエーター挑戦はそのあとですね。

しかもここで宣言しておきますが今度は
1級目指します!「3級でこのざまなのに?」
と思われてもいいです!
 
 ああ….
悔しいなあ….
過ぎたるは及ばざるがごとし….
骨身に染みた一日でした。帰りの足取りは….
とっても重かったのはいうまでもありません………..

 あ、そうそうこの試験のために一切手をつけて
いなかったフラッシュとドリームウィ―バー対策
にも入りますし、雑務がかなりたまっていますんで
年内一杯は不定期更新が続きます。合わせてご了承
下さい。 



*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


ちょいと早めに考える2011年の目標 (ざっくりでいいですよ) ブログネタ:ちょいと早めに考える2011年の目標 (ざっくりでいいですよ) 参加中


スポンサーサイト
[ 2010/12/19 20:00 ] ウェブデザイナーへの道 | TB(0) | CM(2)

2 ■Re:お疲れ様でした^^

>彩羽マンさん

 ありがとうございます。
せっかくやったんですからここで逃げ出すわけにはいかなかったです。結果はもう人様にゆだねられました。あの階段を上らず上まで行けるルートが見つかったのは不幸中の幸いといいますか^^
[ 2010/12/19 22:54 ] [ 編集 ]

1 ■お疲れ様でした^^

久々です^^
試験勉強頑張られてるんだろうなぁ・・・と気持ち応援してました♪

まずは、お疲れ様でした。
ハプニングもあったようですが、
私だったら、即諦めモードですよ><
そこを最後まで!という気持ちで向かわれたのが読んでて気持ち良かったです^^
前向きさが励ましになりました。
有難うございます。

に、しても…
めちゃ長い階段ですね?
見て、腰砕けそうやん!て思ってしまいました(^^ゞ
[ 2010/12/19 21:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/39-41f062a0






