
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№398 第2回海峡万博ミーティングIN下関 (12.7.19 木)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。


第2回海峡万博ミーティングIN下関
(12.7.19 木)

 この日は昼間悩み辞典のイベントで山口市
にいてトンボ帰りで今度は下関へ行くという
ハードコアな日程になってました^^

 まあほぼ両者が同時に決まったのと時間的
にラグがあったんでじゃ両方参加でいいかと
思ったら結構この移動はハードでヘロヘロ
になってしまいました^^

 それでも出ていったのは何か面白そうだ
という自分の嗅覚に訴えるものがあった
からで果たして今回も外れではありません
でした^^
 
 この会は2023年「EXPO’23関門海峡万国
博覧会」に向けた、第2回目のミーティング
になります。今回は、下関側で行われました。
テーマは、「下関にとっての海峡万博
とは?」として、ワールドカフェ形式での
ディスカッション。

 このワールドカフェスタイルという
耳馴染みない形式での意見交換会ですが
どういうものかというと・・・・

>ワールド・カフェとは、リラックスした
雰囲気の中、少人数に分けたテーブルで自由
な対話を行い、ときどき他のテーブルの
メンバーとシャッフルして対話を続けながら、
参加する全員の意見や知識を集めることの
できる会議手法の一つである。

<ワールドカフェの効果>
1.発言しやすい
 
 ワールド・カフェは、少人数での対話
なので、発言しやすく、ひとりの発言の機会
も多く与えられる

2.参加者全員の意見が集まる

  ラウンドごとにシャッフルすることに
より、大人数でも多くの人との意見や
知識の共有ができる

3.共感が生まれる

  ワールド・カフェの参加者の中に、共通性
を見出したり共感が生まれたりする。これに
より、親しみや信頼を生み出すことも
できる

<ワールドカフェのやり方>

1.準備

 ・四~五人でグループを作り、テー
ブルに座る

 ・テーブルの上にはテーブルクロスに見立
てた模造紙と各自一本ずつのペン

2.カフェトーク・ラウンド

 ・1ラウンドおおよそ20分で、トピックに
そってカフェ的にリラックスした会話を楽しむ

 ・会話しながら、出たアイデアとか言葉を
それぞれが自由に模造紙に書く

 ・1ラウンドが終わるころにテーブルに
残る人(ホスト)を決め、その場に残し、
それ以外の参加者は別のテーブルへ移動

 ・残ったホストが自分のテーブルで
話された内容を新しいメンバーに説明。
さらに会話を深める

 ・ラウンドを2~3ラウンド繰り返す

3.最終ラウンド

 ・最終ラウンドで、全員が最初の
テーブルへもどる

 ・別のテーブルで得られた気付きや理解
を交換し、さらに全体でもシェアをする

(参考文献:アニータ・ブラウン デイビッド
・アイザックス著/香取一昭 川口大輔訳
『ワールド・カフェ~カフェ的会話が
未来を創る~』ヒューマンバリュー)

 という感じなんですね。
でテーマが「下関における海峡万博とは」
というもので漠然としてたんですが話
出すと結構みな熱いものをもってるんで
気が付いたら話したりない部分が出てきて
これはすげえな、と^^

 特にオタ系の話がここまで万博に
親和性があって、こういう議題に
通用するとは思わなかったんで自分
的には話してて嬉しい誤算でしたね。

 色々交わる中で異なる志を聞けた
事も大きな刺激になりましたし、行って
よかったなあと心から思います^^

 細かいことをいうと政治面や
インフラ面など色々な面で整備しない
といけないことも出てきたんですが
この世知辛い世の中でこれだけ夢を
語れるってことはそれだけで素晴らしい
ことですよね^^それも大の大人が
寄ってたかってノンアルコールで
これだけ語れるってこと自体が貴重
ですよ!10年後もしかしたら自分も
参加してるかもしれないし、もし
そうだとしたら今ここで夢を語ってる
自分に対して「まだまだいけてるじゃん」
とストロークを送っておきたいですね。

 また次回も参加してまた別な方と
ディスカッションしてみたいです^^

 本来なら二次会(基本ありません)
にも出たかったんですが、体が限界を
訴えていたんで帰りました^^

 みなさん本当にありがとうござい
ました^^また次回もよろしくお願い
いたします^^

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ



公式ブログのバナーと当ブログのバナーです。
いずれもご自由にお持ち帰り下さい。↓





モンスターAMオフィシャルホームページ&ショップ↓





よろしくおねがいします! 


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索

10年後の自分に一言 ブログネタ:10年後の自分に一言 参加中

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/392-a9934495






