
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№40 ●NHK出演の内幕を今語る!WEB基金職場体験レポ!!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



2011年卓上カレンダーのご案内は
こちらから

2011年年賀状画像データ販売のご案内は
こちらから
どうぞ^^

絵本企画の
ご感想もお待ちして
います!!

こちらです!


●NHK出演の内幕を今語る!WEB基金職場体験レポ。
 
WEBデザイナーへの道.職場見学編~山口新聞&NHK出演!
 
 ということであれから1週間がすぎてしまった。
早いものである。NHKにでて、試験終わってやっと気分的に
弛緩しつつあるところに待っていたのが年賀状書き!
今回は今年知り合った方で住所の控えのある方には
全員だそうと思っていましたんで、150枚超!

 裏は印刷ですがあて名とメッセは手書きなんで
時間がかかったなんてものじゃない!
おまけに22日に配るXmasプレゼントを作るのにも
追われていて、大変。

 で、まあもったいぶっても仕方ないんでNHKの
模様からお話しましょうか?^^現場は小倉中央を
流れる紫川を挟んだリバーウォークにあるNHK
北九州放送局。この日はとにかく寒かったんで
「あんくる」の390円カレーもスパイス多めに….
したらこれがきくなんてものじゃないくらいほてって
しまい、もう大変!

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 で、下関駅裏の格安チケットで往復の券買って
小倉入り。いつも車の中で見ている景色を電車の
中で見るとなんか変でしたね^^

 途中カレーが効きすぎて、トイレに駆け込んで
一息ついて、まだ時間は30分以上。
NHKまでは徒歩10分もかからないんでここぞ
とばかり怪しい店の撮影を…と思ったんだが
なにせ風俗街に行くと昼間でもポン引きが多い!
なんでそこは素通りして車では入る事のできない
場所に入り込んではバシャバシャ撮りまくった^^

 で、NHKって真正面から入れるんだということを
着いてから知ったという^^てっきりリバーウォーク
に回らないといけないと思っていたんで、これは
助かった。

 そのままエレベーターで4Fへあがると守衛さんがいたので
「2時から見学に入っています」と告げると観覧席のような
イスに座って待つことしばし。

 まもなくして同じようにエレベーター伝いで来た
S先生と遭遇。なんでも小倉駅から徒歩で来たのは
先生と私の二人だけだったらしかったのだ。

 「もうまもなく来ると思うんですが」といいつつ
一向に皆が集まらないのでだんだん不安になってきた
先生と私^^

 すると妙齢の女性が私に向かって「ご案内を務めます。
○○です。」とご挨拶。年齢的に私が引率者と思われたらしい。
それみてツボ入ってうけまくる先生^^

 まあ普通20代の先生が引率して中年軍団が後を付いて行く
図はちょっと想像がつきにくいだろうなあ^^

 まもなくしてリバーウォーク側からみんなが集まって
無事見学開始。最初に説明聞いたホールは無料コンサート
ホールとして活用されているとかで、実際のスタジオは
いったん外に出て、回ったところにあった。
壁は防音のため二重になっていてなんと布製。
そしてカメラも小さい!なんか肩に重そうな機材抱えて
ケーブル持っているADがいて…という光景
を想像していたのに、以外にもハイテク。そして
無人というのが驚き。

そう出演者以外はスタジオは無人になるというのだ。
あのカメラ目線はちゃんと別室から指示された方に視線
を送るように言われているのだとか。
ただ、スタジオのライトだけはこれだけハイテク
になってもやっぱ暑い!この日は雪もちらつく
ほどの気温だったのに何十分かライト浴びただけで
結構な暑さになったのだ。そのためほとんどスタジオの
花は造花なのだが、アナウンサーさんの映る背景の
花だけは本物を使っていて2日に一回はかえてくれる
という。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


 しっかりアナウンサー席にも座ったし、別室で
撮った放送分のカメラもピンマイクとかなしで
本当デジカメの三脚立てて記念撮影している感覚。

 ただ、編集の都合でテイク3まで撮らされたあたりが
デジカメと違うところだろう。
 
無事終わってリバーウォーク下で散会した後は小倉散策。
裏手ばかりとおっていたら「がむしゃら」の近所にでて
しまった!いやこの日は用事ないのにと思いつつ苦笑して
しまった^^

 で、1週間後、例によってあんくるでカレーを食べるという
恒例行事を。やはり駅中店とはルーの暖かさもご飯のぬくもり
も全て違っていた!

 今回は市内ということで、2時間間があいていたので
思い切って丸山あたりまでを散策。でころあいをみて
ひきかえしたら、まだ時間的に余裕があったんで結構
汗かいたアンダーシャツ脱いでほとぼりが冷めたころに
大和町の集合場所に。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 ただ汗がひいてくると上にジャケット羽織っただけ
とはいえ寒い。今回は山口新聞社の工場とデスクの
両方の見学。ただNHKと違ってカメラフリーという
空気ではなかったんで撮影は自粛した。実は小学生の時
朝日新聞の工場見学して以来なのだがあの当時は活版
印刷だったからなあ…世紀も変わって現場もずいぶん
ハイテクになっていた。

 ところがいくらハイテクになっても輪転機はうるさいし
説明もよくきこえない!おまけに工場にあちこち書かれている
奇妙な落書き(有名人や声優AV嬢の名をら羅列したもの、
ミツイ式ゲルググとか^^横であくまでまじめに作業されて
いらっしゃる工員の方が書いたのかと思うとおかしくて^^)
やにているのかどうかがかなり微妙な、言い方を変えれば
「アート」に近い似顔絵が気になって仕方なかった^^

 いちおう工場見学が終了して今度は本社で記事作り
の現場に。こっちはTVで見るような緊張感あふれる
仕事場かと思いきや、意外にも静か。

 で新聞を作っているソフトって一般販売は
していないらしい。それぞれ導入しているメーカー
も社によって違うらしい。しかしニュースの現場は
夜撃ち朝がけの世界。やはり深夜に仕事が及ぶことは
珍しくないそうだ。 

なんか大変なんだなあ…
今もこうして紙媒体で頑張っている人たちの
プロフェッショナルぶりを間近にできたのは
収穫だった。

 で、かえりに用意していたXマスプレゼントを
全員に渡して、解散。そのまま心療内科にいったんだが
先週同様とにかく多い!いつまでもこんな生活は続け
られないし、一生言われるまま薬飲んで暮らしていく
のも耐えられない。なんかここで手を打たないと…

 いづれにしても集団生活というものを
数か月体験してきて正直大変だと思った
事の方が多かった。なんで、実社会に放り出される
前にもう一回、自分にチャンスがほしいんです。
それは「生命力イラスト」の根源にかかわって
くることなんで、まあ周囲と相談の上決めたい
と思っています。

 とにかくWEBだけでは私の目指すものに
後ひとつ足らない
その足らないものは...既に見つけています。


$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


 ということで、来年のビジョンを少しずつ動かし
つつあるという話に繋がっていくのだがこれはまた
いずれ…




*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索

生きるの大変?楽しい? ブログネタ:生きるの大変?楽しい? 参加中

私は大変 派!

生きるの大変?楽しい?
  • 大変
  • 楽しい

気になる投票結果は!?

[ 2010/12/23 08:00 ] ウェブデザイナーへの道 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/40-f8c508e3






