
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№478 無料で手にはいる!今月のカレンダー企画!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^


 このカレンダー企画というのはアメブロ
時代にはじまって二年ぐらい続けてます。
だいたいはいつも描いてるイラストの背景
になってて見えない部分をこういう風に
作りこんでます、って感じで見せようと
思っていたんですが、こっちも作りこむ
ようになってしまって現在に至ります。

 このカレンダー画像だけはお持ち帰り
自由にしてます。まあ、タダだからと
言って別に手は抜いてませんので^^

 今回の画題・・・・
いつもだとちょっと変化球で攻めるんですが
FC2では初なんでど直球で「菊」にしま
した。

 花言葉は「思慮深い」(菊)
「真実、元気」(小菊)「いつも愉快」
(蛇の目菊)「私はあなたを愛する」
(スプレー菊)「困難に耐える」
(東雲菊) などがあります。

 
 いわゆる家菊には野生種は存在せず、
中国で1500年ほど前にチョウセンノギク
(C. zawadskii var. latilobum)と
ハイシマカンギク(C. indicum var.
procumbens)を親に交配によって生まれた
とされているそうです。
秋に咲く花であるが、短日性植物で、電照など
を用いた作型の分化により、周年供給
されているので年中見かけますが一応
秋の花です^^

 物品への意匠として用いられることも
多く、後鳥羽上皇が身の回りのものに施した
ことにより天皇および皇室の紋となった
といわれてます。
一方、フランス、ポーランド、クロアチア等
の一部のヨーロッパ諸国においても白菊が墓参
に用いられる。日本や中国、韓国でもこの影響
を受けて葬儀の際の献花には菊が用いられる
ことが多くなったそうです。なんで、この習慣の
影響で病気見舞いに菊の花を贈ることはタブー
とされることがあるらしいんで気をつけて
くださいね^^

 まあ、こんなうんちくをネットで拾って
ちょっと花を添えようかなと思います。
なお、この無料カレンダー企画は私の
発案ではないんですね。他にも参加者が
多数いらっしゃいますんでぜひのぞいて
みてください^^

●9月カレンダー保管室参加者募集します!

9月菊




モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/08/31 16:30 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/441-c5cc0ecb






