スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№523 拡散と著作権の問題について~ イラストレーターへの道・第8回


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

2013年新作年賀状発売中!11月15日まで!特典つきです!


拡散と著作権の問題について~
イラストレーターへの道・第8回
 
 今回はこの一件をネタにしてみたいと
思います。まあ過去作をネットで無料公開
されてる漫画家さんもいらっしゃる昨今
ですので、今まで同様の対応をしてると
やっぱいかんのではないかな?という
事はうすうす思ってました。

 でこの際自分の立ち位置も明確にして
おこうと^^

 基本二次加工・使用に関してはどの
ツールやSNS使ってもNGです。これは
意図しない使われ方されたんではやはり
創作者として面白くないというのもあるし
酷い例は無断転載したうえで自分の作品
と偽ってネットで販売してたり・・・・
実際そういう例をこの目で見てますから。

 この辺は論外ですよね。
ただ、著作権保護に過敏になりすぎると
今度は拡散という目的も失います。
そりゃ広告に湯水のような金使える大手
ならまだしも個人事業主に宣伝費を出せる
余裕はありません。

 とはいえ、多くの方に自分を知っていた
だく手段としてネットは非常に有効な手段
でもあります。

 そこで実名登録・顔写真付きのfacenook
アカウントをお持ちの方のシェアのみ特例
で認めることにしました。勿論原画版とは
多少異なるバージョンでUPしてますので
お気に召していただいて原画をご購入いた
だければ大変ありがたいんですが^^
拡散・宣伝がただでできる旨みを考えると
対価としては妥当かなと思います。

 そのかわりやはり二次使用や無断販売
が露呈した時点でしかるべき対応はさせて
いただきますけど^^そうでない善意の
拡散に関してはウェルカムでいきたいと
思います。

 なんでfacebookに限ったというと顔も
本名もわからない人に作品をゆだねる危険
(まあfacebookにもなりすましはいますが)
を考えたらずっと安全で信用もおけますから
こうしました。

 拡散を法で封じた事であきらかに音楽
や映像業界は拡散という武器を失いました。
現に法改正で売りあげが伸びたという話
も聞きませんし・・・・

 著作権に過敏になるあまりにとった過剰な
権利者の異議申し立て(それも創作者でない
大手の利権での)は違和感あったし、それを
力づくで抑え込むやり方は好きになれません
でしたし・・・・

 どなたかがyoutubeやニコ動を「泥棒の
集団」と表現してましたが、それはその人の
信条であって、個人的には「それは自分と
しては違うよな」というスタンスだった
事に気づいたのも大きかったです。

 そんなわけで実験的に拡散による利益
発生の仕組みがうまい具合にできると
今後の私が潤うかもしれませんので(ここ
大切なところなんですよ!)よろしく
お願いします^^ 


生命力イラスト・一定の拡散



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

スポンサーサイト
[ 2012/10/20 11:47 ] イラストレーターへの道 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/487-22729f54






