スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№49 ◎新成人必見?これは20歳の時の自分に伝えたい事...でもあります^^


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



1月カレンダー無料配布中!

こちらからどうぞ!


 私の先生がよくいっている言葉に「人と競争しない」という
教えがあるんです。これはたぶん教え子(先生は「ファミリー」
って呼んでますが)の方ならその真意はいやというほど
わかるでしょう。たぶん競争でみんな苦労して先生の元に
たどりついた方ばかりのはずだからです。

ただ、この言葉だけ切り取ってしまうと、とりように
よっては「競争しなくていいんだ」「オンリーワンなんだから
自分はナンバーワンにならなくてもいいんだ」とちょっとでも
思ってしまった人がもしいたら、それは大きな間違いですよ、
というのが今回の主題です。ちょっとはまともな事も
いうでしょ?^^いつもアホな事やってるわけでは
ないんで^^

 心に病を持った私ですら日々生存競争
のただなかにいます。
ハンディとか病気はこの際問題ではありません。
生きている以上はなんらかの競争の渦中にあって
初めて生きながらえ、明日が迎えられるんです。

 そこで「競争しない」というのは「生きない」と
いっているのと同じ事。ではどうしたらいいのか
ってことですよね?

 まあ結論からいっっちゃえば

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 という事なんです。
結局「一番」とか「最強」とかいう称号は「その時点での
順位」でしかないということです。明日からはどうなるのか
それは誰にもわかんないって事です。

 時間というものだけはあまねく全ての人に均等
にあたえられた条件です(地球外の星に住んでいる
地球人は現時点ではいないはずですから^^)

 時間というのは残酷で衰えも同時につきつけてきます。
だから20代の時は無敵でも30になったら勢いのいい
若い才能に倒されてしまうなんてことは勝負の
世界ではよくある話です。で、ここで「負け」を
知ってしまった「かつての頂点にいた人」は
「経験」という財産を手にいれるわけです。
まあ衰えに限界感じてやめちゃうケースも
多いですが、体使ってやるスポーツではまあそれも
仕方ありません。

 しかし人生には生きていく限り引退はありません。
死という「幕引き」はありますし、自分で死を
選択する人もいますがあれは引退ではないですね。
「逃げ」です。

 じゃあ逃げないで、なおかつ競争のさなかにあって
競争せず生きていくこと….ってかな~り矛盾して
いますよね^^
 
 実は教えを請うてから1年経過して初めて
告白しますが、私も最初はそう思っていました(爆)
先生、すいません!^^

 でもこれが矛盾なく出来る方法ってあるんだな
ってことにある瞬間に「気づき」が訪れるんです。
それは結局競争のさなかにあって競争を体験して
いないと素通りしちゃうんですよ。

 私の場合は訓練基金がそうでした。
実際、前にも書いたんですが先生の補助が
できて助けてくれるスキルをもった同級生が
自分と同じ無職として訓練をうけている
現実。そして3カ月ごとに訓練生はどんどん
増えていきます。

 その分同じスキルをもった人が大量発生
していくわけで、後になればなるほど競争
は激化していくのは間違いないでしょう。
ましてやITの世界なんて日進月歩の世界です
から、今日学んだ事が来年通用するかどうか
わかりません。

また基金訓練制度自体、受けてみて問題点が
いくつかあることにも気がつきました。
まあ連続して訓練をうけられないというのは
あまねく公平に機会を設けたいという趣旨
があると思うんですが、訓練内容自体ITと
介護しか選択肢がないんですよ。

 結局、雇用のありそうな職種に特化して
訓練内容を決めちゃったんでしょうね。
その結果、訓練受けた22万あまりの中で
再就職できたのはわずか2万人という現実
が生まれたわけです。

 つまりスキルアップを目的とした
基金訓練が無意味にスキルの高くなった
人間を大量排出して、雇用がそれに追いついて
いない以上、就活競争のハードルをどんどん高く
あげてしまっているんです。

 だから、みんな「抜け道」を探そうと必死に
なるわけです。でもこうしてもがいていないと
実は競争に使うエネルギーがかなり無駄だって
事にすら気がつかないんです。

 でその無駄な競争をあおられ助けあいもせず
自分だけが生き残ろうとしたら…
報いは必ず自分にかえってきます。

 それは因果応報とかいうことではなく
さっき説明した競争の原理で、だれしもが永遠の
勝利を約束されたわけではないってことなんです。

 そう思うといつか敗者になってしまう
自分におびえながら一生涯競争し続ける
ってかな~~り無駄じゃありません?

 そこで競争しない生き方を初めて模索
できる権利?(言葉変ですかね?)…
まあ資格としておきましょうか。

 それが生まれるわけです。
ここまで体験して初めて「オンリーワン」
の道が初めて目指せるわけで、だれしもが
もともと一人ひとり違うんだから「オンリーワン」
だなんて寝言もいいところなんです!

 だから…

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

ってことですね。

 だから私が目指しているオンリーワン
ってものの「実像」がすこしこれを読んで
いただければおわかりいただけるのでは
ないかと思うのです。

 千里の道も一歩から。何事もいきなり
応用からってことは無理なんです。
基本は競争がある事を前提にしての
教えですから、競争を体験しなくて
なにがオンリーワンだ!ってことをいいた
かったんです。昨今の学校では運動会競技の一部で
順位をつけないって聞いたことがありますが
事実ならこれは教育の怠慢ですね。ってか
一番大切な事を教えないでなにが教育だって
話でね。

 とはいえ雇用形態からいえば下層とされる
派遣以下の身分ですからね。ここまで
ごタク並べて野垂れ死にしていたらいい笑いもの
です。まあ笑ってもらえればいいですが
死んで屍拾うものなしになりそうというのが
実情ですしね。

 ともかくこれから私がやろうとしている事が
ようやくオンリーワンへの扉を開く
作業になっていくわけです。

まあやってみないと先の事だけは
どうなっているか、さすがにそこまでは
わかりませんけどね^^



*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


20歳の自分に伝えたいこと ブログネタ:20歳の自分に伝えたいこと 参加中

スポンサーサイト
[ 2011/01/10 08:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(2)

2 ■Re:遅くなりましたが・・・

>KAORIさん

 いえいえ^^こちらこそよろしくです^^
[ 2011/01/10 21:04 ] [ 編集 ]

1 ■遅くなりましたが・・・

あけおめ~・・・
今年も仲良くしてね~。
最近バタバタで読み逃げしてるけどゆるしてな~^^v
[ 2011/01/10 17:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/49-d061f004






