
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

No.531 今月の無料花カレンダーは”移り気な”これ!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

2013年新作年賀状発売中!11月15日まで!特典つきです!


 今月の花カレンダーはダリアです。
この時期花があまりないんでいつも
苦労するんですが、この花にはこんな
エピソードもあります。

ナポレオン一世の妃、ジョゼフィーヌが
ダリアが好きだったそうです。
珍しい品種を宮殿で咲かせパーティーを
開き自慢するほどだったんだとか。
しかし誰が欲しがってもダリアを
与えようとしません。

 侍女がどうしてもダリアを欲しくなって
花を盗み自分の庭に植え、見事に咲かせるの
ですが、鼻をあかされたジョゼフィーヌは、
これでダリア自体に興味を失ってしまい
ました。そのことから花言葉の「移り気」
が生まれたんだそうです。

 考えてみればいい迷惑ですよね。
ではダリアがフランス産かというと
そうではなくて実はメキシコ生まれなんだ
そうです。18世紀 「メキシカン・アスター」と
呼ばれ最初はスペインに渡り、栽培され 
イギリス フランス ドイツとヨーロッパに
広がり品種が作り出されたそうです。

 日本には、江戸末期にオランダ船に
よって渡来されたので結構こっちも
歴史があるんですね。

 スウェーデンの植物学者「ダール」の
名にちなんでダリアとなったそうですが
その花言葉は色によっても異なって
ます。全般的には 華麗・不安定・優雅・
威厳・感謝 ・移り気とありますが
黄には栄華・優美 、赤には栄華・華麗
という意味もあるんだとか・・・・

 まあ学者の名前由来というよりどう
考えてもジョセフィーヌ経由っぽいです
よね^^

 
11月ダリア

11月カレンダー保管庫



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2012/11/01 00:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/491-f7a2b14c






