スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№50 結局「結婚」ってものも縛りの一つかも...と思ってみたり^^



 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



1月カレンダー無料配布中!

こちらからどうぞ!



 以前こちらの記事
「たった一言が言えない話」をしました。

 反響は様々ありましたが、案外言い出せないと
簡単な言葉すらいえなくなるものです。

 特にメンツを重んじる人、プライドの
高い方はなかなか人に助けを請うことは
しませんよね。まあ、そこは自分の
さじ加減ひとつで、こだわりをなくせばいい
という意見もあります。

 ただこのこだわりってのが案外厄介で
乗り越えるにはその人にしかわかんない
苦悩があるはずです。

 またこだわりがなくても周りに遠慮
しちゃっていいだしにくいとか、そういう
「壁」もあったりします。

 簡単なことがわからない、
簡単に話せないばかりに
ちょっとした困りごとがどんどん
大きくなっていく...

 誰でもなることです。それは恥では
ありません。しかし「世間体が」
とつい考えてしまったことは
ありませんか?

 あるいは自分がそう思っていないのに
周りから追いつめられてプレッシャー
に押しつぶされそうになっていませんか?

 生き方は個人の自由ですから本来は
人にとやかくいわれる筋合いのものでは
ありません。自分の生き方は自分で決めれば
いいのです。
 
 しかしそうはいってもやっぱ
焦ってしまいますよね。特に
日本は横並びが当たり前、人と
同じ事が出来て一人前と
たたき込まれて育った世代には
個性すら時に「重荷」になる事
があります。

 またこの話になってしまうんですが
「オンリーワン」の発想って
その横並びが「義務」じゃないんだよ
って事をいいたかったんだと
思います。もっともそれがかなり
極解されてあたかも皆に飛びぬけた
個性があるかのような幻想を
多くの人に抱かせてしまった
「罪」の部分もあるんですけどね。

 で、おおまかにいうと人って
男と女で「一応」区切られて
います。まあ真ん中はこの際
おいといて^^
 
 その中で特に女性というのは
長年の地位向上に努められた
諸先輩がたのおかげで「被差別者」
としての地位を確立できたと
おもうんです。

 ところが男っていうのは長年
社会的実権を握っていた分、
世間的に「被差別者」になるイメージが
わかないと思うんです。

 女性が言えば問題になる事も
男性が言えば「男のくせに
そんな事くらいで」「男なんだから
我慢しなさい」と必要以上に第三者から
「男である事を強要」されますよね。

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ 

 実際、実権を握っていて男と
して甘い汁すっていた人って実は
既に世間的に第一線からいなく
なっているのにも関わらず、
いまだ慣習として男性に対して
「男たるべき」という概念が
残ってしまっているのは実は
不公平だって思わないですか?

 「ガンダム」の冨野監督が
主人公アムロに言わせた有名なせりふ
「悔しいけど、僕は男なんだな」
という言葉には「無理して男
を演じなければならない男
の悲哀」が込められていると思う
んです。

 つまりある一定の年齢層の
男性にとっては、大してうまみのない
世間的な男たるもののイメージの
押し付けは実は迷惑以外の何物
でもないわけです。

 若い世代には若いなりの
「男」像が求められていますが
我々中高年層からすればずっと
自由な感じはします。

 もっとも彼らにも
我々とは異なる
「世間的縛り」と「好奇の目」
そして「若い」ちというだけで
不当に扱われている側面は
確かにあるでしょうけど。

 話は大分脱線しましたが
色々な目に見えない束縛から
いかにして自分を解放してあげら
れるか?....が今後より生きやすい
生き方を模索する上で大切に
なってきます。

 個人主義は日本のなかでは
馴染にくいのは確かですが
最終的に自分を守れるのは
自分しかいません。

 我の強い自分大好き人間には
理解不能な感覚かもしれません
が^^まず自分を好きになるのにも
段階を踏まないとそこまで到達
できない人種っているんだよって
事をここでいいたかったわけです。

 「自分の意思表示すらできない
人の面倒までは見ていられない」
という方もおりましょうけど
そんな人が無言で発している
SOSを皆で汲んであげられる
世の中になってくれればいいなあ
と思います。

 特に最近の傾向として 
場の空気を読みあう事は他人に
強要するくせに、そんな個人の
意思は無視されていますね。
残念ながらこれは事実です。

 作法やマナーとして注意する
分は構いませんが、必要以上の
「無言の強要」は「空気」ではなく
単なる「脅迫」にしかならない事
だってあります。

 最近でこそだいぶんなくなって
きましたが飲酒や喫煙の強要なんて
言語道断もいいところです。

 一気飲みの強要がいまだ学生社会
に残っているのはある意味不思議
ではありますが、これもそうですね。

 とはいえ人に迷惑をかけない
程度ならなにやってもいいとなると
実は何もできなくなっちゃう事
ってのもあったりするんですね。

 その辺は結局自分に対して面と
向かって立ち向かうしかないと
思います。でその時思った自分に
対して「誠実」な接し方を
自分がしてあげることでこの
呪縛からははじめて解放される
んじゃないかなあと思っています。

 なかなか簡単にはいきませんが
少しずつ無駄な縛りをほどいていく
事からはじめていったらより自分が
望む自分に近付けられるのではない
でしょうか?かくいう私もまだ
道半ばなんでそんなに偉そうにいえた
義理じゃないいですが少しずつで
いいんで自分をいかにして楽に
してあげられるか?

 楽する=手を抜く
ということではなしに緩急が
うまくつけられるようになると
案外つまんないこだわりから
解放される日が向こうから
近づいてくるかも
しれませんよ^^

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


 ありがとうございました。

 ただ結婚に関してはしていない
だけに「わかんない」としかいいよう
がないですね。その前に恋愛自体が
ないし^^

 まあ、あくまでも現時点での感想です
けどね。

 あまりうらやましいと思った例が少ないんで
ね....それに世間的には未婚者もやっぱ差別
されていますから、現行の結婚を「制度としてのみ」
定義づけしてみたらあまり好ましいとは
思えないんです....

 まあ私の言う事ですからこれが後に
がらっとかわっていたらその時は
わらって許してください^^



*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


結婚したい?してよかった? ブログネタ:結婚したい?してよかった? 参加中

私はよくわからない派!

結婚したい?してよかった?
  • 結婚したい
  • 結婚したくない
  • 結婚してよかった
  • 結婚してよくなかった
  • よくわからない

気になる投票結果は!?


スポンサーサイト
[ 2011/01/13 08:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/50-8455c3ba






