スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

No.539 第19回 山口県【哲学カフェ】in下関 ~テーマ「起業」~(12・11・10 土)


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

2013年新作年賀状発売中!11月15日まで!特典つきです!


第19回 山口県【哲学カフェ】in下関
~テーマ「起業」~(12・11・10 土)

 約4ヶ月ぶりの哲学カフェ。とても
楽しみにしていたんですが、一つ気に
なったことが・・・・

 それはこのカフェの前が心理支援士
講座1級の最終回で、ディスカッション
のあるコマだったことでした。

 そこで今後活動していくにあたって
の展望などをシェアしあうんですが
ここであらかた自分の意見を述べて
しまったために、第2Rでまた起業の
話をするのは・・・・ちょっと大変
でした。話すことがねええ!!!

 で誤算はそれだけではなくて小倉
から帰りの便が門司駅下車のコース
だったんで小倉駅まで走り、門司で
ホームの連絡橋を走りしていたら電池
切れをおこしてしまい、クタクタ。

 そっから自己紹介もトップバッター
になっちゃうし、誤算続きだったんで
実は始まった時点でいっぱいいっぱい
になってました・・・・

 でもみなさんの起業にかける思いや
実際に動かれてる事例はとても素晴らしく
特にお金と理念の問題は1級のコマでも
ディスカッションして結局結果が出ない
まま終わっていたんで明確に「自分が
稼いでない人間がボランティアするな」
という正論にはなるほどなあと思い
ました。

 常日頃から自分の解決した問題しか
人には支援できないんだ、と口にしてる
分、そこは大いにうなずけました。

 ただ、ここの部分で「じゃ稼ぎのない
人間はおとなしくしてます」と萎縮する
んではダメなんですね。かつて先生に
言われたように「できるようになってから
あのとき、あれもできてた、これもできて
た、という後悔をするんなら現時点でできる
支援はするべき」という教えを稼ぎも十分
でない自分なんかは常に模索してるんで
そこがいずれ「起業」という形に繋がって
いけばいいなあとは思ってます。

 お金と理念は相反するようですが実は
車の両輪でどっちがはずれても走れない
んですね。でも走れない状態でもできる
ことはある・・・・と書くと本当に哲学
的な命題になってしまいますが^^要は
動かないと何もはじまらないわけで、
理念もお金も行動にくっついてくるの
ではないか?まずできる範囲で動こう!
というのがこの会でいいそびれた私の
意見でした^^

 まあ、なかなか20名超のメンバーがいて
主催もご苦労されたとは思いますし、お忙
しい中、しかも天気もよくない日にこうして
語り合うためだけに集まってくる人たち
って結構自分は好きだったりします^^
ここはここで結構愛おしい空間なんです
よね^^

 今後も時間が合う限りは参加したいと
思ってます。皆さんありがとうございま
した^^


生命力イラスト・まずは動いてから!



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

スポンサーサイト
[ 2012/11/11 11:38 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/504-e2bbe51a






