スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

No.540 交流会あっと屋台村


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

2013年新作年賀状発売中!11月15日まで!特典つきです!


交流会あっと屋台村
(12・11・11 日 長州屋台村)

 今回哲学カフェとの連チャンで
挑んだのは少しわけがあって、カウンセラー
として将来活動していくにあたって何でも
誰でも対象にしていくのは無理があるんで、
早く自分の得意分野と対象を見つけることが
先決かなと思って各層の集まる場所に
出かけられる時はでかけていって、心理
カウンセリングに対するイメージとか
を聞いて回りたいというのと、ニーズ
を探すという目的がひとつ。

 あとは個人的に「楽しむな」の
禁止令をもつ自分が数回のカウンセリング
を経て、果たして楽しめるのか?という
課題がありました。

 イラストで話をすると今回は軸がぶれ
そうだったんで遠慮しておきました。
というか今は絵の描けるカウンセラー
にスタンスが変わりつつあるのでね。
それに自分の無駄に豊富な人生経験が
ミックスされると結構就活に疲れた就活生
の心のフォローはできるかなという手応え
は感じました。

 結論から言うと、若い層にもカウンセ
リングは必要かなと。やっぱ就活で皆
疲れてるのは事実なんでそこをどう
ほぐしていくのがいいか、ここはむしろ
傾聴が有効な部分かなと思いました。

 あと意外だったのはみんな地元に
帰る前提で就活してるようだったんで
本当に下関のことが好き?ってちょっと
意地悪な質問も考えてたんですが
それはやめときました^^

 でも皆、「今の学生は覇気がない」
って自己分析をしてるんですよね。これは
興味深かったです、だって社会人と交流
もとうなんて自分らの学生の頃なんか
考えもしなかったし、ビジネスマナーも
就職してから覚えたんで最初からそういう
のができてる反面、、むしろでき過ぎてる
感の方が強いんですね。ファッション
センスもあるし、話してみると自分らの
若い頃とそう内面が変わってる印象は
なかったですね。あえていうなら皆
大人になりすぎてる部分が強いかな?
くらいで^^

 長い人生いろんなことがありますし
就職はゴールではなくはじまりにすぎま
せんから。

 かくいう私も二度のリストラを経て
自営に転身せざるを得なくなったなんて
学生時代は想像すらしてなかったし。
でも過去の経験は未来には生かせるん
ですよ。過去に戻ることだけはできま
せんけどね^^

 社会に出てからのスキルアップ
のほうは就職してからでも十分身に付け
られるんで若いうちにできることがある
なら学生のうちにしたいことをして
おいたほうがいいかなと思います。

 みんな身の丈以上の事をしすぎて
疲弊してるんじゃないかなと思いますね。
長いスパンでみたらほんの一瞬に過ぎ
ないことですが、やっぱ人生の一大
イベントですからねえ。気持ちはわから
なくもないけど、そこだけに固執
しちゃうと袋小路にはいっちゃうかな
と思いました。

 可能性としては就活生の心理面での
サポートができるといいかなと思います。
最も本当に自分が変わりたいと思えるか
どうかは、この年代だと今ひとつ実感
ないでしょうけど^^あと気づきにして
も「どうやったら?」というマニュアル
もないし・・・・

 しかし運良く就職できたとしても
その先にあるさまざまな困難に対し
挫折や自己肯定感が薄れていくことに
気がついたらいつでも支援はしてみたい
なと思います。

 私が苦労して通ってきた道は結構
就職してから「先」の人生を送る上で
損のない体験談にはできそうだとは思う
んでそこに心理学を交えて理論的に
相談にのれたらなあと思います。

 もっとも需要がなければそこまで
ですけどね。

 屋台村はありのみを旗揚げした思い出
の場所ですし、ここからいろんな方向に
広がっていくとさらに面白くなりそう
です。

 貴重な体験をありがとうございました^^
また機会があったら混ぜてくださいね!


生命力イラスト・未来に役立つ体験



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

スポンサーサイト
[ 2012/11/12 09:47 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/505-883c22c9






