スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*みよ!私の心は真っ紅に燃えているッッッ!!!今月の無料カレンダーはこれ!


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

*記述には慎重を期してますが万一不手際が
あった場合はご指摘いただけると助かります!*



 今回はポインセチアです^^

 主に、真っ赤に色づく(白やピンクやマーブル
模様のものもありますが)花はいわゆる杯状
花序。花びら等は存在しないそうです。
じゃ、花じゃないじゃん・・・と
思うかもしれませんが、まあいいでしょ^^

 葉の形の苞葉が赤く染まるのが鑑賞の
対象。その赤さはキリストの血の色に例えら
れるそうです。クリスマス時期によくでまわる
ので、12月の花になってるんですが実は
違っていたんですねwwww

 寒さに強いと思われがちですが、もともと
原産地が中央アメリカという熱帯に属する
場所なので、逆に日本の寒さは厳しい
らしいです。多年性の植物で、日本でも
クリスマス時期になると街のいたる所で
飾られています。

 需要があるからと思いますが、園芸品種も
多く出回っており、八重のものや比較的
コンパクトな草姿になるものなど選択肢が
多いことと、花の少ない時期に鮮やかな色で
楽しませてくれる魅力があります。

 鮮やかな燃えるような炎の赤から「私の
心は燃えている」という情熱的な花言葉を
表すようになりました。祝福の意味もある
ので、結婚のお祝いにも適している・・・
とありますが、その色は血の色だとしたら
あまりおめでたくはないですよね。

 しかもクリスマスにキリストの血の色
の花を贈り合うって・・・海外ではそう
いう習慣はあるんでしょうか?
なんか日本ならではのような気もします
が・・・wwww

 その上この花には・・・・
全草にフォルボールという有毒成分が含まれ、
皮膚炎・水疱などを引き起こすそうです。
致死的な毒ではないものの、1919年に
ハワイで子供がポインセチアを食べて
死亡した例が報告されて
いるそうです。また、発癌プロモーション
を促進する作用があることもわかって
いるという実は恐ろしい花だったん
ですねwwww。まさにきれいなものには
毒がある・・・・というか・・・・
なんで食おうと思ったんだろ???

 イラストのポイントとしてはあえて
メインの画像の輪郭を筆ペン使って手描き
で描いてスキャンしたものにPCで色つけて
みました^^

 ちょっと変わったこともしてみたくて
やったんですがいかがでしょうか?

カレンダー土台



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

スポンサーサイト
[ 2012/12/01 08:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/514-d4780304






