
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九州プロレス・北九州ば元気にするバイ!13 観戦記(13.1.27 日 於:北九州芸術劇場大 ホール)



 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

*記述には慎重を期してますが万一不手際が
あった場合はご指摘いただけると助かります!*



九州プロレス・北九州ば元気にするバイ!13
観戦記(13.1.27 日 於:北九州芸術劇場大
ホール)

 九州プロレス年間最大のビッグマッチ
がこの北九州大会。このキャパで興行
打つのはお膝元の福岡でもありえない。
まあ年始にビッグマッチやるのは新日
と九プロという認識があるくらい我々の
中では定着したイベントになっている。

 しかも初進出からわずか三年で大
スポンサーまでつけて、芸術劇場大
ホールにこぎつけた力は素直にすごい
と思う。がむしゃらの協力あってこそ
なんだけど、それでも肝心の試合が
しょぼかったり、お客に粗相を働く
スタッフがいるような某老舗団体みたい
なことをしてたら、こうはならない
し^^

 既に第一試合前には1Fが満員に!
2F、3Fは潰していたけど来年あたりは
解放するんじゃないかというくらい
ぎっしり!本当すごい入りだった!

第一試合:○ワイルド・ギラン対●ウォーター
マン日田丸

 実は九州プロレスにはキラ星のごとく
現れては消えていくマスクマンが非常に
多くて、バンバンギランが諸事情で
いなくなった代わりにギラヴァンツ北九州
のマスコット、ギランに新しい兄弟がいた
ということで駆り出されてきたのが
ワイルド。バンバンとはどういう血縁
なのかは定かではない^^

 しかも北九州対日田というこの辺に住んで
いてもイマイチよくわからない対立構図
でどうこの試合をみようかなと思っていたら
なんとワイルドのほうはワイルドのかけら
もない、のらりくらりタイプの選手で
背格好こそバンバンに比べると多少サッカー
寄りなんだけど、あのフレ●ーをかなり
ぎこちなくした感じの試合運びはどこで
覚えたんだろう??ってな感じの選手だっ
た。サッカーなら無気力試合になりそう
だけどプロレス的にはちゃんと成立
してるところが面白い^^

 なんかキック合戦もちょっと期待してた
ので肩透かしをくらったけど日田丸も
なかなかの選手で相手次第ではいい感じ
の試合ができそうな印象だった。

 ちなみにこの日、すぐ近くでギラサポ
のオフィシャル集会があったそうだが
ギランくんはこっちにいたのでいなかった
らしい^^

第二試合:藤田ミノル・○がばいじいちゃん
対相島勇人・●キシャーン
 
 前年佐賀代表でデビューしたのにいつの
間にか北九州をホームにしてるがばいじい
ちゃんはデビューの地に初凱旋!しかし
カード発表の折、筑前理事長は「デビュー
の地がじいちゃんの臨終の地になるかと」
なんてことをさらっといっていた。
しかもその相手が九州討伐団。いかに
スピード(スイッチがはいったらの話だけ
ど)があってもパワーでは未知数なじいち
ゃんをなぜか煽りVでは盛んに焚きつける
藤田ミノル^^入場のときに颯爽とベルト
もってきたのはいいけど、いつまでたっても
出てこないじいちゃんを台車で引きずり出
して無理やりリングイン。

 キシャーンは凶器の竹刀で
じいちゃんを威嚇するが、ステッキの使用
はじいちゃんのみでキシャーンが持つと
反則にするという、ある意味ハンディ
ありすぎ(討伐団の方に^^;)なルール
が今回も適用。

 で試合が始まるとなんと8割じいちゃん
出ずっぱり。これにはさすがの相島も
こまりはてる。パワーでも押せない、
ここぞという時にはステッキを巧妙に
使い切る。そう実はこのステッキ技が
じいちゃんの隠し武器でこれでかなり
流れを細かく寸断しているのだ。
その上、このステッキで反則負けした
くらいの狂気も持ち合わせてるので
空中殺法にだけ気を取られてると痛い目
にあう。

 今回はじいちゃんの打たれ強さという
新しい一面が全面に打ち出され脇に
回った藤田がサポートするという、一見
すると老人虐待みたいな絵面ながらしっ
かりプロレスしていた。このじいちゃん
いくつ引き出しもってるんだろう?

 後半その藤田を分断した討伐団は
じいちゃんに狙いを絞るがここでじいち
ゃんマジックが炸裂!なんと帯広さやか
が使うバースのような体勢でキシャーン
の股下をくぐり抜けてがばいクラッチ
でなんと相島の見てる前で3カウント
奪取!

 バカ負けした相島は捨て台詞も
残せず退散する羽目に・・・・

第三試合:●田中純二 対 ○藤波辰爾

 九州男児魂伝承マッチという名目で
昭和プロレスを愛する田中純二が藤波
戦を切望して実現したカード。実際
ご本人のお話も聞かせていただいたけれど
この機会に是非という思いはひしひし
と伝わった。なんせ藤原喜明門下の
流れを汲む純二としてはやはり同じ
源流にいるもう一つのレジェンドとは
邂逅したかっただろう。ましてや九州を
拠点に活動してるとなかなかドラゴン
と絡むチャンスもないし。

 果たして試合はかつての無我を彷彿
とさせる試合運び。はでな技は一切
でないのに、観客を釘付けにしたという
意味では前半の白眉といっていいと思う。
もしこれがタイトルマッチだったとして
も別におかしくない重厚感。この試合が
メインに与えた影響は決して軽くは
ないと思う。

 派手なアクションはほとんどない
だけにかえってこの試合の異質感が
びしびし伝わってきた。それはやはり
この二人にしかできない芸当だった
と思う。

 そして派手な動きを見慣れてるはず
の九州プロレスのファンがドラゴン
に大声援を送る・・・いや、筑前りょう太
思い切ったことをしたよ!並み居る
レジェンドの中からドラゴンを選んで
しっかり前半の締めにこういう試合を
もってくるんだからやっぱ計算されつ
くされてる感じがした。

 結果はお家芸通りスリーパーからの
ドラゴンスリーパー。でもこの前に
結構グラウンドで純二の首に集中砲火を
浴びせていたのでこの結末は全く問題
ないし大いに納得ができるものである
ことはもはやいうまでもない^^

第4試合:九州×沖縄プロレスサミットV
○めんたい☆キッド・台風・旭志織 対
めんそ~れ親父・ウルトラマンゴー・
●キジムナー 

 前試合から一転、明るく楽しいルチャ
フェスタ。対抗戦の様相を呈しつつ
メキシコ修行時代の戦友、めんたいと
既に九州でも認知されてるめんそ~れ
親父が試合を引っ張っていっていた。

 重厚な試合がいいといってもドラゴン
と彼らではポジションも体格も違うわけ
だし、こっちは開き直って飛んだり
はねたり笑わせたり、と意識的にいつもの
自分たちの試合をやろうとしてたように
思う。

 だから空中戦もお笑いも全開だった。
もう見られないけど各地で衝撃を与えた
全盛期のみちプロ6人タッグの内容は
完璧に超えてるし、見てて「あ、これが
明るく、楽しく、激しく、新しく」だ
よな、と思った。そもそもロートルばかり
連れてきて新しくもなんともない某老舗
団体よりよっぽど九プロの方が試合内容も
しっかりしてるし、メインがタイトル戦
で重い試合(二人共190センチ台のヘビー
級だし)になることは想像がついていたので
この選択をしたのはプロとして大正解。
ちゃんとセミの役割を全うしていた。

 この試合があったからこそドラゴンの
試合もメインも生きたと思う。初登場の
ウルトラマンゴーもキムジナーもいい選手
だったんでまた呼んで欲しいと思う。

 しかし、素顔の旭をめんたいが「さかな
マスク」といったおかげであちこちから
サカナくんコールがwwww。千葉のよか男
改め、次回からは千葉のさかなクンに
なっちゃいそうwwww

メイン:九州プロレス選手権試合
●王者:筑前りょう太 対 ○阿蘇山

 がむしゃらの調印式で、ただですら狭い
店内にタテヨコに広い二人がたって調印
式をする姿は壮観だった。九州が誇る
超ヘビー級の二人が闘うわけだからいい
試合にならないわけがない。

 ましてや阿蘇山の現在の生活拠点は
北九州。まさに地元に錦を飾りたい所。
しかし年末不覚をとった筑前が2連敗
という図式は考えにくい。選手としても
今が旬の筑前に穴らしい穴はない。

 ということは丸め込み系で決まり・・・
と勝手に想像してたら、これが意外にも
重厚な試合展開に・・・・

 まさにこの二人ならではの体と体の
ぶつかり合い、真っ向勝負。一切の
セコンドをおかず、正々堂々の試合を
お客さんに見せたことは清々しいほど
だった。

 王者筑前にとっての課題は大先輩
阿蘇山の壁を超えること。これが意外と
できてるようでできてない。年齢的には
闘魂三銃士世代の阿蘇山にしてみれば
これが最初で最後のタイトル挑戦にも
なりかねない。しかし半レジェンドになりかか
ってる同世代レスラーとの決定的な違いは
阿蘇山が10以上年下の筑前なみに今でも
「動ける」という事でこれが大きな分かれ
目になった。

 身長が同じくらい、体重もそんなに
変わらない、運動神経もあってパワー
もあって飛べて・・・・となるとあとは
若さで筑前が押し切るか、老獪な阿蘇山
が切り返すかだろうと思っていた。

 しかし真っ向勝負の行先はまたしても
飛ぶバイを封じた阿蘇山がマグマスプラッ
シュからここぞというときに出すツームス
トンパイルで見事筑前をピンフォール!

 三度くらい両者KO状態になって試合を
諦めそうになったという阿蘇山は戴冠後
「次は楽な相手と防衛したいです」と
本音もちらり^^

 まあしかし人生初の戴冠。遅咲きの大器
が花開いた瞬間に立ち会えたのは本当
光栄だった。リアルな知り合いという
だけでなく本当に心からよかったと思ったし
また、エースであるにもかかわらず潔く
全力ファイトで立ち向かい堂々と散った
筑前も素晴らしかった!

 試合後ご祝儀で阿蘇山のポートレート
を買わせていただいた。九プロは無料の
パンフをいつも配っていてそれにも
丁寧に皆がサインをしてくれてるし、
たまにはなんか買わないとと思わせちゃう
団体なんで^^だから最近買ったプロレス
グッズはがむしゃらと九プロのものしか
ない^^

 いや、しかしこれで自分のハートにも
火が付いたよ。3月の試験で今度は自分が
タイトルとって阿蘇山の前に持っていかなく
ちゃ!頑張ろう!ステキなプロレス年初め
をありがとう!感謝します!! 





モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/527-b863274d






