スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№53 会社から「辞めてくれ」、応じると自己都合退職なのか?

 のっけからすげえ重い話ですいません。
ただもうこれは自分の中でふっきっている
話なんで、もう過去の事だということは
前提でお読みください。

 私の場合、最初の会社はこうでしたね。
要は会社側からすると成績の上がらない社員整理。
これは公然と行われていおり、過去の実績や
貢献度は一切無視。 

 で、まずは誰ともそりの合わない所長を
送り込んでダメ社員(会社からすれば)の
整理にあたらせました。要は会社の犬だった
やつを使って職場の人間関係をわるくする。
会社の犬なんでそいつはどうやっても
生きながらえてるんです。

 やめさせた「実績」だけはもっていましたから
使い勝手のいい管理職だったわけです。

 これでまず何人かやめました。

 で、次は私です。

 私の場合、既に腰を痛めていた事もあり
「通院がばれたらいつかくるな」とは思っていました。
まあ「社員を全員機械にしたら永遠に働かせられるのに」
と社員の前で広言する社長でしたから
つつきどころではあったわけです。
実際、交通事故にあった先輩、つい最近も
大病患ったかつての上司が「自己都合」で
退職させられています。

 ところがこの時会社側としては違うところから
攻めてきたわけです。

 お客と契約を結ぶ場合、営業一人の判断では
決められない場合があります。それはローンでの
お買いもの。

 クレジット会社の審査もありますし、本社が決済
しないとまず通りません。ちなみに現在の私の立場だと
収入があったとしてもカードを作ることはできません。

 そうなると「お断り」というケースもでてきます。
しかし営業ですし、会社から課せられたノルマ
もあります。ここは会社が都合よく「自己申告制」
にしていて「強制」はしていないんですね。

 で、やっぱ会社も売り上げがほしいわけですから
「買う」というお客は逃したくない。結局払わない
客でも審査通しちゃってるんです。

 しかし払わない人はいくら家に押しかけても
いるわけではありません。
借金とりよろしく家の前にはりついていた事も
数えきれません。電話も数限りなくしました。

 でも払いはどんどん滞っていくわけです。

 そこで「客が払えないなら受注をとった
お前が責任もって払え」ということになって
私が客に代わって払えない分8万を自腹で
会社に納めさせられました。

 で、さらに居残った私にとうとう所長から
「自己退職」を迫ってきました。
成績不振というのを盾にして。

 もうその時は体もがたがたでしたし、
心も折れかかっていたので半ば投げやり
気味に受諾して退職しましたが、まあ
それが遅くなってもやっぱ辞めさせられていた
でしょう。

 でも私が辞めたからといって全体の成績
が上がるわけではないんですね。
しっぽ切りをしたら、次にどんじりになる
人が代わりに現れるわけですし、その人を
きったらまた次....

 という具合にエンドレスで続いていくわけです。
ましてや今はこの不景気の折、働き手は
よりどりみどりですから、たぶん多くの会社でも
横行していると思います。

 そうなってくると、自己都合に追い込まれた人は
これからも増え続けていくでしょう。
私はまだ運よくパソコンもってネットで
繋がっていますが、ケータイでネット
はやっていませんし、1台平均最低5年
はつかいますからね。2台なんてとんでも
ない。IーPHONEなんか触ったこともないですからね。
最低、電話代くらいは払える稼ぎ手に
早くなりたいものです。

 ちなみに私の場合次に勤めたところ
がここに輪をかけた、超ひどい「ブラック会社」
だったおかげでうつにまでなっちゃいました
が、まあもう2度続けば会社が信用できないのは
当然。しかし独立してやっていくだけの度量も
予算もないとなればやはりどっかで働かなくては
ならないわけで、願えればいいご縁で働き口
があればいいなと思うばかりです。
  
 世の経営者が全て人非人ではないと信じたいです。
まあそのために打つ手は全て打たないと
生き残れないわけですから、本当は試験おちてる
場合じゃなかったんですが、やっぱどっかで
甘い考えがあったんでしょうね。 

 でもどっちにしてもイラレとフォトショの1級
挑戦は昨年末試験受けた時からはらの中で
決めていましたんで、まずはできることから
やって行こうと思います。


 
 いまさら過去を振り返ってもしかた
ありません。過ぎ去った時の中では
誰も生きられません。人間今を生きる以上
今をいかによくすべきか、を考えた方
がいいですね。

 LITE MY FIRE!ですよ!!
 


今使っているケータイ、何年目? ブログネタ:今使っているケータイ、何年目? 参加中

私は4年以上派!

本文はここから



今使っているケータイ、何年目?
  • 1ヶ月未満
  • 1~6ヶ月
  • 6ヶ月~1年
  • 1~2年
  • 2~3年
  • 3~4年
  • 4年以上

気になる投票結果は!?

スポンサーサイト
[ 2011/01/18 08:00 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/53-2985f5a1






