
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

*今月のカレンダーはちょっと名前の変わった天然記念物*


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

はじめましての方はこちらをクリックしてください^^

*記述には慎重を期してますが万一不手際が
あった場合はご指摘いただけると助かります!*



今回はネットで調べててちょっと
名前が気に入ったヒトツバタゴ
(Chionanthus retusus)です。

 モクセイ科ヒトツバタゴ属の一種。
同じモクセイ科のトネリコ(別名
「タゴ」)に似ており、トネリコが
複葉を持つのに対し托葉を持たない
単葉であることから「一つ葉タゴ」
の和名があるんだそうです。

 面白い別名にナンジャモンジャノキ
というのがあって実はこっちに引っかかり
ました^^ただ「ナンジャモンジャ」と
名付けられる植物の樹種には、ヒトツバ
タゴのほかにニレ(樟)、コレ(楡)、
イヌザクラ(犬桜)、ボダイジュ(菩提樹)
などがあるそうです。

 「ナンジャモンジャ」と称される理由に
ついて、民俗学では、元々は占いや神事に
利用されていたもので、植物名で直接呼ぶこと
が憚られたものではないか、とみる説など
があるそうですが、諸説あるようですね。

 で、なんでこれ見たことないのかな
と思っていたら日本において希少種のひとつで
あり、絶滅危惧II類(VU)(環境省レッド
リスト)に指定されているからなんですね。

 天然での分布域も狭く、長野県、愛知県
の木曽川流域、岐阜県および長崎県対馬市
に自生しているが、それぞれ各県のレッド
データブック、長野県および愛知県では
絶滅危惧I類、岐阜県および長崎県では
絶滅危惧II類に指定されているんだそう
です。そりゃ見られないわけですよね。

 花言葉は清廉なんですって。
最初は名前が面白いので描いてみよう
と思ったんですが、意外と背景に奥深い
ものがあったなあというのが今回の
カレンダー画像です^^はい^^

4月なんでんかんでん完成版

o0300015012032444935.jpg
4月カレンダー保管室



モンスターAM公式ホームページはこちらから
モンスターAM公式ショップはこちらから

[ 2013/04/01 00:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/532-d70be2aa






