スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№55 ○怪しいものには真実があるのか? ~恋愛学講座受講レポその2~


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



1月カレンダー無料配布中!

こちらからどうぞ!


*この記事はこちらの記事続きです。未読の方は青字をクリック
してお読みください^^

怪しいものには真実があるのか?
~恋愛学講座受講レポその2~

11・1・18編 

 さて、あけて帰ってろくに
連絡すらしなかったんでこの年で
大目玉食らいましたが、それはそれ。

 この日はハロワ行き~心療内科
受診というスケジュールだったため
仮眠を2時間ほどとってでかけました。

 まあ卒業報告と就活はしないと
いけませんから。結果はまあ体よく
惨敗でした。やっぱ行くと心折れちゃ
いますね。結果はわかっていても。

 よかったのは病院が思ったより
早く終わったことくらいで、後は
な~んもなし。そのくせちょこちょこ
小用が入ってきてあまり横にも
なれず、まんじりとしないまま
海峡メッセに行く時間がきてしまい
出かけました。
 
 で今回はもう一つ目的が。それは
WEB試験の申し込みという重大
ミッション。海峡メッセに
ついてすぐ、かつての
「母校」に赴くと恩師のM先生が
一人残って残業していました。

 この間聞いた「3級試験は年2回
受けられない」というのは間違い
だったそうで、「再度受けられますよ」
と言われたものの、1級挑戦の
腹は決めていたので、フォトショは
1級、WEBクリエイターは初級で
受験資格を得て、先生とは別れました。

 下に降りてみるとちょうどいい
時間になったので、そのままメッセ
に逆戻り。

 エレベーターで上がると
会議室が貸切られていて小倉の時
よりは「講座」っぽくなっていました。
なんせ、小倉はノーマイクで
どっちかというと講話(エロ話
付の^^)に近いスタイルだった
んで、やはり箱が違うとなんか
それっぽく見えてくるから不思議
です^^

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


 Tさんともあいさつ。
いい人なんだけどなんか年齢不詳で
さばけすぎていて酒席では若干
ひいちゃったんだけど(すいません。
でもあの場で酔ってないとやはり
そうとしか思えなくなりますよ^^)。
で、肝心のアレックス先生はというと
さすがに明け方4時半までの夜遊びは
堪えたらしくオーラ0で隅に
いらっしゃいました。

 ところがいざ開講してみたらやはり
プロ。相変わらずワイン飲み干しながら
の酔いどれ授業^^ではあったものの
スイッチが入ると闊達になるんです!
まるで東京メッツの日の本盛状態^^
アルコールが潤滑油になるというのは
フィクションの世界の住人だけの
話かと思っていたけど実際にこんな
人がいたのね^^

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 しかし本講義はレッスン4.つまり
講座の締めの部分。つまり1~3
までのおさらいを兼ねていよいよ
「恋愛学」というものの実態が
明らかになるわけで、今回は
最初にアレックス氏自ら
「少々固い話になります」とくぎ
を刺したが果たしてその通りの展開に。

 といってもしゃべりっぱなし
というわけではなくロールプレイング
などを介して、理論の実証という点
に時間をさいていました。

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 しかしこれを独学で学んで理論に
してさらに体系づけるというのは
口で言うは簡単だけど実際やって
みないとできるものではないのです。

 その証拠に講座の締めは4まで
完全受講した講習生の卒業試験!
要するにちゃんと聞いて理論を
理解したか、を本講座がはじめて、
もしくは完全受講していない
他の受講生の前にたち
制限時間付きで説明しないといけない!
これは本当に難しいですよ!

 頭でわかっていてもそれを
他人に伝えられて初めて一人前。
だからフォトショでも実技だけでなく
筆記があるわけなんですから
ましてやそれを人前で説明するという
のは・・・・

 しかしアレックス先生も鬼じゃありません。
ちゃんと先輩卒業生を各グループの
サポートに一人ずつおいてつっかえたら
フォローをいれるようにしてありました。

 ちなみに合格するとラブセーバー
という資格?を得て「無料で」
(有料はなしというきまり)恋愛に
困っている人に対して相談に乗れる
ということができるらしいです。

 受付をしていたTさんもその
有資格者だったわけですが
ここで彼女の意外な事実が明らかに。

 挨拶でもいっていたのですが
実は最初「恋愛学?今更恋愛する
年でもないし」とやっぱ胡散臭い
なあという感じでこの道に入って
きたこと。

 そして実生活では月の半分を
実親の介護にあたっていてだんな
さんとは離れ離れになっていること。
そして、恋愛学を学んで、それまでの
「自分が一人娘なんだから実親
の介護は当たり前」と思って家を
あけていたのを改め「(だんなさんに)
いつも(実家に)行かせてくれて
ありがとう」という気持ちで
夫に接するようになってそれまでと
まったく違う円滑な関係を築くこと
ができたと話してくださったんですね。

 正直紫煙をくゆらせ、べろんべろん
になった酔っぱらいの彼女には
あまりいい印象はもてなかったのですが
やはり人は話してみないとわかんない
ものですね。

 でやっぱそうなんですが講義を
ただ4回聞いただけじゃ説明できる
ところまではいけないわけで
うちのグループに限らず、卒業が
かかった4名はほぼ全員が苦戦して
いましたね。

 ラストは恋愛学のなんたるか
にいよいよ触れることに。
結局これも物凄~く端折っちゃうと
「男と女は全く違う生き物なのだから
それをまず受け入れたうえでお互い
を認めなさい。これから相手を
見つけるうえでただ漠然と探すのではなく
3つ確実な目標設定をしなさい。
最後に人を愛することは自分を
受け入れること。人間は自分を好きに
なれる分しか、人の事も好きにはなれない
のだからまず自分を好きになりなさい」
ということに集約されるかな?

 あくまで私が受講した限りにおいて
感じたことだけですけどね。

 実際、自分を好きになるように
するにはどうすればいいのか?
ということまで実は踏み込んで
話も聞けたのだけどここでは
話しません。

 なぜって自分がまだ頭でしか
わかっていない段階だからです。

 私が鬱である自分を、無職である
自分を受け入れられたのは本当
ごく最近の話です。それまでは
人間全否定でしたし、社会でもまれて
多少柔軟にはなったものの鬱で
また逆戻りしてしまっていました。

 で、耳の痛かったのは「自己犠牲
は愛ではなく愛を失う行為」という
言葉でした。これはかつて失敗した
全ての恋愛の失敗例にあてはまって
いましたから。

 うん。
まずはとりあえず思っていたほど
自分好きでなかった(テスト結果で
でてしまいました^^)自分を
好きになれるところから始めよう
と思いました。

 「相対性」という言葉は
アインシュタインが提唱した
言葉ですが恋愛学にもよく
登場しました。

 結局嫌う要素があるとういう
事は相対的に好きになる要素
も同時に備わっている理屈に
なるわけで、どうせなら好きに
なったほうが楽しいでしょ?

・・・というのが恋愛学を
2回受けて学んだ私なりの
解釈なんですけど違って
ました?すくなくとも「恋愛学
=もてる秘訣講座」では
ありませんでした^^

 まあこの後門司でも講座はあった
んですが体力的にもういっぱいいっぱい
だったんで、早々に会場を後に
しました。

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 後は鬱や無職という現実に
「逃げ込む」より相対的な
とらえ方で物事をみていける
ようになったら、また受講
してみたいと思いました。

 あと、どんな戯言も体験談も
立証し、体系づければ学問の
体をなせることを教えてもらいました。
だから私が提唱している生命力
イラストって言葉ももしかすると
体系化できる可能性があるって
事ですよね。学者が考えることは机上
の空論がほとんどですが、実際に
体験してきた経験則を具現化
すればもっとわかりやすく自分の
考えていることをかみくだいて
お伝えできるとおもいます。

 でもやっぱ怪しい人がそれなりに
勉強していっぱしの事をきちんと
筋道たてていうと結構説得力
生まれるんですね。

 だから宗教って怖いのかもしれない
なあ・・・まあこれは宗教では
なかったですが^^

 ともかくかなり漠然として
いたもやもやの先に少し光が
みえた気がしたそんな
2日間でした。

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 ありがとうございました^^

(完)


*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索

やる気を出すためにしていることは? ブログネタ:やる気を出すためにしていることは? 参加中
本文はここから



All About 「ストレス」“やる気”を引き出すための手法
All About 「フリーランスになる」やる気が出ない…。脳が疲れているのでは?
スポンサーサイト
[ 2011/01/21 08:00 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/55-a1a20f2b






