スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№60 人の縁をとりもつのも離すのも言葉・・・話すものだけにね^^


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



1月カレンダー無料配布中!

こちらからどうぞ!


相手との距離を縮める!敬語の崩し方
正しい敬語は社会人の基本。しかし、ガチガチの敬語でばかり話していては人との距離を近くしていくのは難しいもの。今回は応用編として「敬語を崩す方法」をお伝えします。相手への尊敬を込めつつ、人間関係を近くし…


 この記事の中に・・・・

>間違いやすい敬語としては下記のようなものがあります。

 例)
×来週は来られますか → ○来週はいらっしゃいますか
×御苦労さまです → ○お疲れさまです
×本日お休みをいただいております → ○休みをとっております
×おわかりいただけましたでしょうか → ○ご理解いただけましたでしょうか
×参考になりました → ○勉強になりました
×田中様はおられますか? →田中様はいらっしゃいますか?

 というのがあるんですが
厳密にいうとお疲れ様は目上の方に
使ってはだめです^^

 完全にTPO間違ったまま定着してますが
本来はそうなんですよ^^
でも現実知らないで目上の人に
使ってる例多いですよ^^

 現実私の前の職場がそうでしたから。
私は間違いでって気がついてるんだけど
社長は気づいていないし、なんかいわないでおくと
かえって機嫌損ねる(ちょっとした事で
すぐキレる人間でしたから)ので
あえてそのまま「おつかれさまです」とは
いってましたけどね^^

 まあ、誤った使い方だって
知らない目上が多いのもはびこった
原因なんでしょうが、なし崩しに意味が
変わっていくか、あくまでも正しい
使い方にこだわるか、今瀬戸際にきている
敬語のひとつでしょうね。

 それはさておき20年も接客業やってたせいか
スイッチ入ってない時でも敬語が自然というか
目上だろうが目下だろうが敬語使っちゃう
くせがなかなか抜けないですね(まあ人と距離
をおきたいという気持ちが無意識のうちにガードを
必要以上に固めていたんでしょうね。
もともとが人間嫌いからスタートしてます
から^^)。

 割とフランクな言い回しが交ぜられる
ようになったのはここ数年の話ですね。
昔は逆に意識しないと敬語が抜けませんでした。

 これはこれで困るんですよ。
やっぱ距離つめたい時にうっかり敬語だらけ
でしゃべっちゃうと特に若い人相手の会話では
逆に相手から距離おかれちゃうんで、苦労
しましたね。

 そう、年齢的なこともあるかもしれません。
やっぱ若いとき年上にフランクな言い回し
するのって勇気いりますよね?

 ある程度年取ってきて位置的にどっちにも
それなりの会話が成り立つ年齢に
なってくると自然にフランクさを織り交ぜても
不自然ではなくなってくるんですが、
やはりこの辺の見極めはキャリア積まないと
どうしようもないですね。

 ただ若いうちに逆に失敗しておいた方が
むしろよかったのかなあと今になって思う
事はあります。

 まだ経験の浅いうちに失敗を
恐れるあまり小手先の
テクニックだけ覚えて、そこそこ
人との距離をとりつつ、結果「深くもならず
浅くもならない」人間関係を築いてしまう
事が長い目でみれば人生にとって有益
であったかどうか??

 自分がそうして過ごしてきたんでいまだに
それは疑問として残っています。

 それはこのやり方だとなかなか
芯から人と分かり合える
ようにはならないからなんです。むしろある意味
人間関係が一定以上進展しないという意味では
逆に悪癖になっている気さえします。

 敬語というのは今更ながら「もろ刃の剣」
なんだなあということを年取るたびに実感
してきますね。

 確かにキャリア積んだ分テクニックやTPO
による使い分けはできるようになりました。
でもそれってあくまで「技術論」なんで。
問題は腕をあげたことによってもたらされる
「それから」が大切なのに、「それから」
につながらないんですね。

 よくよく考えてみるに年齢を
重ねた分、言葉の使い方に
慎重になるきらいが若いころより多くなって
しまい、結果詰めたい距離を埋められなくて
潤滑な人間関係を築けないという事は
多くなってしまったのかもしれません。

 この年で新しい友達を作るってのはなかなか
難しいですよ。

 ましてや自分の持ち味はディープで
濃い世界ですし、それを腹割って話し合おう
にもタバコや酒といった手段を使うことが
できませんし、なまじそれゆえこっちが
本音でしゃべっても相手からそう思われて
ないとかいう経験はおうおうにしてあります。

 まあ別にたくさん友達がいればいいというわけ
でもないですし、今ある人間関係を大事にしていけば
そこから広がる輪もあります。

 実際私がここまで生き延びられたのは
そうした方々のおかげですし、ことさら
離れようとしている縁を無理やり繋ぎ止めたい
ってことじゃないんです^^

 ただ、やっぱまさかの時に備えて・・・
というわけではありませんが、人間関係は
切らない方が正解かなあって気はしますよ。

 よくマイミク(アメンバー)整理とか平気でしちゃう人
いますけど、あんなに人間関係軽く考えてて
後で後悔しないのかなあ?っていつも
思うんですよ。
 
 遠くの人ならまだしも同じ市内とか
に住んでいいる人との縁を気分次第で
切っちゃうとまたひょんなところで
その人と出くわしたりしたとき気まずい
とか思わないんですかねえ?

 あ、これは特定の人物を揶揄している
わけではないですよ。私ももうかなりの
数の人から縁切りされましたけど、
私から縁切った人はいままで一人も
いませんからね。これだけは自信もって
いえます。

 人の縁はどこでどうつながっているか
誰にもわかりません。

 だから「まさかの再会」を果たした時に自分が
困らない心がけだけはしておきたいですね。

 これは敬語以前の問題ですから^^

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ
 
 ありがとうございました^^


*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索
スポンサーサイト
[ 2011/01/29 08:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/60-6f03a8ef






