
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№61 相談をもちかけるのに向いているのは男?女?


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



 ロバート・レッドフォード、デミ・ムーア、
ウディ・ハレルソンが競演した映画
幸福の条件』(1993)という映画がアメーバ
記事で紹介されてました。

 ストーリーは、お金に苦しむ夫婦の間に大富豪が
ある話を持ちかけることで始まる。その話とは、
一晩彼女を貸してくれれば100万ドル払うという
もの。悩んだ末に夫婦はこの夜のことはお互いに
忘れると決めて、この申し出を受け入れます。
しかし彼女が彼の元に帰ってきた後も、彼女と
大富豪が密会しているのではと彼は疑い始め、
2人の愛に亀裂が生じていく……。
というものなんだそうです。

 何せ見てないもので^^
ただ興味は沸きました。最近男と女の「違い」
について考えることが多かったからです。 

 偉い先生にいわせると
関係は作っていくものと考える女性と
愛情が全てと考える男性で受け止め方は
全く異なるそうです。

「女性は関係が壊れたとしても、時間をかければ
修復できると考えるのに対し、男性は前の関係
には戻れない、もう一度新たに作り上げあて
いくしか方法はないと考える生き物」
というふうに記事内では定義されています。

 また、一度不信感を抱くと、どこまでも
疑ってしまうのも男性の特徴らしいですね。
女性はたとえ不信感を抱いたとしても、
それが払拭された場合はそこから前向きに
関係を続けていくことができるけど、
男性はどこかで疑惑を抱き続けてしまう
ものみたいです。まあ多かれ少なかれ
自分に当てはめてみるとあたっていなくは
ないかなとも思いました。

 これは、女性は男性の「二度としない」という
言葉を信じて浮気を許してしまう場合が多いのに
対して、男性はどこかで女性の言葉を信じる
ことができず絶対に許せなく別れてしまう
ケースが多いことにも通じるそうです。

 男女の関係性に対する考え方の違いが招いた悲劇
とも言えるこの映画でも
男性女性それぞれの乗り越えるべき壁は
全く違うものとして描かれています。

 まあこれは夫婦間の問題ですんで独り者
の私がこれ以上口はさむ余地はないんですが、
本題はここからです。

 鬱になってから特に第三者の意見を
求めることが多くなりました。
もともと自分の事はなかなか客観視
できないのが人間ですし、不安定な
状態では今の自分をなおさら把握できない
ものです。

 で数多くコンサル、カウンセリングなど
を受けていくと、私は男性なんですが
同じ男性に相談するよりむしろ女性に
相談した方が道筋がついてすっきりする
ケースが多いんです。

 そもそも「これについて話そう」と
事前に決めておきながらいざ相談が
始まると話が横道にそれだして
「あれ?内容は自分でかっちり決めて
きたはずなのに」という事が往々にして
私の場合はよくあるんです。

 つまり実は断定的にものごと
を言い切ってしまいながら実は
中身のない男性はカウンセラー
さんやコンサルの先生から問い詰められて
いくと逆にどんどん不安になっていくんです。
自分の場合だけなのかな?といつも戦々恐々
していたんですが、どうもこれが男性の
一般的な状態らしいという事を知って
ちょっとほっとしました^^

 これに対して抽象的な言い回しを
しながら実は腹の中が決まっている
女性は問い詰められていくうちに
内容が整理できて本筋に短時間で
たどりつけるわけです。

 では男性は決めていたはずの道筋に
自分の中で確たる道が出来ていないこと
を知ってどうなるんだ?と思うかも
しれませんが、これはこれで有意義
なんです。

 要は自分が思うほど中身がないんだな。
じゃあここから中身を詰めていこう、という事で
ここから次の結論に至る道筋を作り
始めることができるからです。

 一段階女性より手続きが多い分実は
男性の方が面倒なんですね^^
 
 これはいたしかたなくて女性は男性に
ある部分を持ち合わせますが、男性には
それがありません。

 なので第三者の意見を求めたいケースで
なおかつ客観視してもらう場合は女性に
お願いしたほうがいいですね。
体験上その方が自分の求める答えに
近づけると思います。
 
 ただ、気をつけておきたい所は
相談内容と相手にもよるわけで、やはり
客観視してもらうにはなるべく
友人より、知ってても知人レベルで
あまりお互いを深く知り合っていない
方がうまくいくのではないかなと思います。

 特に女性の場合はさっきもいったように
おおかた腹がきまってますから相談といいつつ
同意がほしいのが本音でしょうから、より
親しい間柄だとお互いが同調しちゃって
肝心の客観視ができなくなっちゃいます。

 プライベートなことを第三者に・・・
という向きもあるとは思いますが、同意
ではなく回答がほしいのであれば、身内
にうちあけてもあまり解決にはつながらない
かもしれませんね。知ってるだけに言い出せない
事だってありますし。

 この際相談相手にどう思われるかって
事は考えなくていいと思います。
本題は自分があるべき道にたどり着けるか
どうかなんですから。

 といいつつまたびくびくしながら
相談しにいく自分がいるとは思いますよ^^
いつものこととはいえ、やっぱ自分の
決めたことに意外と中身が伴ってなくて
具体的に相手を納得させられないこと
がわかるとやっぱショックですしね。

 でもそうでなくては相談する意味が
ないんで、怖いけど行くしかないん
です・・・・・

 って断定的にいってるでしょ?
実は腹の中はそれほどかたまっていない
んですよ^^

 ありがとうございました。
 
$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ



*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索


許せる女と許せない男、その心理を探る
 あなたはもし、恋人がいるのに1億円払うから2人きりで一晩過ごしたいと異性に言われたらどうしますか…..........≪続きを読む≫


今の自分に足りないものは? ブログネタ:今の自分に足りないものは? 参加中
[ 2011/01/31 08:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/62-c28b9765






