
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№71 頼む、頑張れ!頑張ってくれ!!。。。っていうだけでは・・・


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



2月(1月もあります^^)カレンダー無料配布中!詳しくは

こちらからどうぞ!


 いきなりですが、この曲を
どうぞ^^



 どうです?朝から暑苦しい
でしょう?^^

 まあ歌が入ってないからいいか^^
しかしこれほどまでに「うざく」 
頑張れ!を繰り返されると
たまったものじゃありません^^

 これが発売された時点では
まだ病んでいませんでしたが
当時はまだ励まし=「頑張れ」で
済んだいい時代だったともいえます。

 しかし世界がこれだけ多様化して
心を病んだ人々やその予備軍が
これだけ増えた昨今ではこの言葉は
脅迫に近いものを感じます。

 今は大分症状が以前に比べれば
安定していますが、実際「頑張れ」
って言葉聞いただけで「どきっ」と
していた時分もありましたから
なんか代わりになるような言葉や
プレゼントといっても・・・・

 その「無言のアピール」ってのも
実はかなり受け取る側からすると
プレッシャーになるんですよ。

 言外ににじませた「頑張れ」という
メッセージはむしろ直接言われるより
堪えますよ。

 じゃどうしてあげたらいいの?
って話になるでしょ?

 そこなんですよ。
同じ心を病んだもの同士でもそれぞれ
症状が違いますから、一概に自分の
立場に置き換えて、相手のために
・・・・と考えてもうまくいかない
事が多いですね。

 むしろ自分が病んでる分細かい心
使いができなくて逆に迷惑をかけたり
もしたりして、そこは難しい
ところなんです。

 だからまあ、一番いい方法は
励ます側にとってはもどかしい
と思いますが、「生暖かく見守る」
のがベストではないかと思うんです。

 だってその人の事を考えたら
一刻も早く立ち直ってほしいと
願うのは人情です。
 
 しかしそこには自分の相手に対する
「元気であって欲しい」という願望が
多分に含まれてる
事を忘れてはなりません。

 結局、心配が高じて自分の願望、
自分の中で構築した「その人像」を
相手に押し付けることのないよう
気をつけたいものです。

 私がことさら断定的に言葉を
並べていても決して押し付けには
してないつもりなんんです。
なぜならあのイラストに載せた
メッセージ群の受信想定先は「自分自身」
だからです。
 
 つまり自分が不快に思わない言葉なら
たぶん、人もそう嫌な思いはしないだろう
という、まあこれも願望入ってますが^^
憶測のもとでいつも書いています。

 本当病気の人に何かしてあげる
って難しいですよ。基本いわれる側は
傍が思うより自分がまともだと・・・
特に精神を病んでる場合はそのケース
が多分に多いんで、その実はやんでる
「自称」健常者に励ますというのは
その好意自体が刃物になるという事は
忘れない方がいいかもしれません。

 ただ相手を生暖かく見守るというのは
相手の事を思えばこそかなりきついのは
事実です。

 だって相手が元気になってくれれば、自分も
悩まずにすむ、だから相手に元気に
なってくれと求めるだけでは実は
問題解決にはつながらないんですから。

 でもそこで「なにもしてあげられない」
自分を責めないでください。。所詮我々は
医者ではないんですから、もともと
なにかできるわけではないんです。

 その人が望むように、同じ位置で
生暖かく見守り続ける・・・
難しくて時間はかかりますが
これが最善策かもしれませんね。

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

 ということですかね。
ありがとうございました。
 


*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索



「頑張れ」は言っちゃいけないって言うけど……理想の励ます方法は?
時と場合によりけりな「頑張れ」という言葉。励ましの言葉として最もメジャーな言葉ですが、「無駄にプレッ..........≪続きを読む≫

[ 2011/02/16 08:00 ] 生命力イラスト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/72-03f37d42






