スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№77 フォトショップ1級&webクリエイター 試験初級試験顛末記


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



3月カレンダー無料配布中!詳しくは

こちらからどうぞ!


フォトショップ1級&webクリエイター
試験初級試験顛末記
(11・3・5)

 とうとうこの日が来てしましました。
こなきゃよかったのに・・・
というわけにはいきません。
出来れば、早く過ぎ去って
ほしい、が来て
ほしくない。。。。

 だいたいフォトショの1級なんて
3級滑った人間がおいそれと受けて
いいような甘いものではなかったん
です!まずはそれが最初の誤算でした。

 だっって過去問の6割が習ってない事
なんですから!かといって参考書買う
金もなく・・・・ひたすら過去問を
2級・3級も含めてやりましたよ!

 でも過去問は過去問なんです。
古くなって今では使われてない
機能についての出題などわかんない
所は全てwebで検索!

 ところが開いたら開いた分だけ
の答えがあるのがフォトショップ
の恐ろしさ!!!

 まあおかげでフォトショの歴史
含めて詳しくなりましたが
そんなの出るはずがありません。

 果たして今のバージョンに対応
した「現在の」問題に自分が対応
できるのか??

 なんか使ったことのない場所
一杯引き出しあけてそれなりに
予備知識とテクニックを
詰め込みはしましたが、
正直これがあってるのかどうか
不安で不安で・・・・
押しつぶされそうでした。

 2月になって遊びででたのは
5日の萩尾望都展~IGFと、
20日のがむしゃら~九プロ
観戦の二回だけ!!

 後の外出はカウンセリングや
説明会、通院でしたから
それなりに自分を追いつめたとは
思います。
TVもゴーカイジャーの1話見ただけ。

 試験1週間前からは基金訓練通って
いた時代のスケジュールで生活リズム
を作り直しました。

 なかなか寝ても眠りが浅くなるんで
実は学校行く直前は仮眠とっていったん
ですね。

 で、それができるようになったのは
試験当日!

 でもまあ眠れたんで体力的には
OK。後は精神状態があの異常な
空間で持つかどうか・・・・

 幸い行きはスムーズに行って
懐かしの校舎に入ると・・・
中が変わってる!しきりを作る
という話はしてたけど、全然
感じ違うし!!
 
 そして恩師・M先生とともに
私を迎えてくれたのはもと同級生
のM女史!いや確かに同級生中№1
の成績優秀者でしたが・・・
すっかり「先生」の風格がでていて
唖然・・・そう、彼女は母校の
「先生」になっていたのです!

 そして彼女が今回の試験の
監督官でした。かつての同窓生
が見つめる中、しかも卒業生で
受験してるのは気が付けば私一人!
このシチュエーションは・・・

 ほかは様子からしてどうも今の
基金訓練生たち=「後輩」だった
んですね。
 しかし私が前回受けたときは
経験者以外で受験したのは私
一人だったのに!試験なめてる?

 いやどうもそうではないみたい
というのは空気読んですぐわかり
ました。じゃあ。。。。
この人たちも目茶目茶向学心の塊
ってこと??
 
 そう思うと怖くなってきました。
みんな知らない顔だってことも
ありましたが、後をおう人たちが
またレベルが高いことに唖然!

 恩師M先生はいい方なので
「ヤフー知恵袋は使っちゃだめ
ですよ」となんとか和ませては
くれたのだけど・・・

 そして問題が配られ試験開始・・・
まずは筆記です。

 ああ・・・・・
やはり1級は1級でした!!!

 やはり心のどこかで「努力
すればどうにかなる」という
見通しの甘い根性論でやって
いたことを思い知らされました!
 
 半端ない難しさ!!!!
これが1級か・・・
これとかつての同窓生は
闘っていたのか?すげえよ!
凄すぎるよ!

 あらためて力が及ばない領域だという
事を思い知らされました。

 しかし落ち込む間もなく実技です。
今回は前回の轍を踏むまいと
何度も保存かけながらやりましたが・・・

 やはり、過去問やってた時に解けなった
「壁」が立ちはだかりました!
実は習ったことのないGIFアニメ
の制作は独学でマスターしたのは
2日前というありさまでしたが・・・
問題はそこではなく・・・

 1個は奇跡的にその場で試した
事が偶然成功したんですが、自信
のあった所で躓いてしまい・・・・

 試験そのものに何事も支障が
なかっただけに辛いものが
ありました。自分の「今」が
この程度なのか??

 アニウタや多くのイベント
映画を我慢してやってここまで
か・・・・

 落ち込んだまま午前は終わりました。
失意の中、校舎近くの健康カレー
(390円で腹いっぱい食える)
で食事して、海峡メッセでボー
っとしてたらあっという間に午後
の試験時間が迫ってました。
 
 あわてて教室に戻ると今度は
見慣れた同級生の顔が・・・
でもHさんもUさんも席離れて
いたせいかあまり話してなかった
し・・・だいたい試験モードです
から、同窓会気分ではもちろんない
わけです。

 そしてすでにwebクリエーター
初級をクリアしてる2人は上級に
挑戦!つまり初級受けるのは
またしても私一人!!!!!

 いやウサギはどっかで休んで
くれないカメのこっちはいつまで
たっても追いつけません!!
どんだけ先を走る気なんですか??? 

 さらに驚愕したのは2人が
依然無職という事!!!
いや、これだけ出来て人格も
素晴らしい二人が職につけてない
って!!!!!

 改めて突きつけられた現実
に愕然とするまもなく、午後の
試験ははじまりました。

 午後の部はwebクリエーター
試験。要するにホームページ
の要素を短時間でプログラミング
しなさいという、まあプログラム
の読み書きの「書き」レベル
だと思ってください。

 ちなみにプログラマーがやる
javaスプリクトは「作文」に
あたる・・・のかな?

 一応「読み」には自信
ありました。しかし「書く」
となると話は別。

 ましてや学び舎での試験なのに
試験会場の空間で力を発揮
する事のむずかしさたるや・・・

 仮に100%の実力があっても
本番では50%出せるかどうか?

 やはり余裕はありませんでした。
確かに1級のように独学でやらないと
出来ない事はなく習った範囲の
問題でしたが・・・

 試験には当たり前ですが
制限時間というものがあります。
これについても対策は練っていたの
ですが・・・まあ、いざ問題を開くと
頭・・・真っ白になるんですね!

 とにかく目の前のミッションを
ひたすらこなしてるうちにあっと
いう間にタイムアップ!
早すぎだって!!!!!

 そして10分休憩の後自由問題・・・
という名前になっていますが
自由にホームページを作っていいと
いう訳ではもちろんなく・・・

 しかもそのままwebにあげられる  
ものを60分強で作れってんですから
むちゃくちゃです!!!!

 これも必死でした。
分かっているのに正確なタグが
打てない。綴りも覚えたはずなのに
変な所のキーをたたいたり。。。

 こっちも時間はあっという間!
しかも今回ドリームウィーバー
というソフトを使ったんで持ち時間
が30分短い!!
 
 これも計算外・・・
ではなく実は時間対策もしてたのに
思った以上に体も頭もいう事を
きいてくれませんでした・・・
それが大誤算!!!!

 ああ、もう10若かったらなあ・・・
こればかりはどうにもなりません><

 初級は上級に比べ、やさしいという
事で制限時間も短い私は
彼らより先に退出して、先生たち
に感想と礼をいって帰路につきましたが
・・・緊張の糸が途切れたせいか
体中が痛くなってきて・・・・

 ただこのレベルってもう今の中学
生だってできるミッションなんです
よね。そんなスキルもった若者が
多く職にあぶれてる現実を思えば
若さという武器のない自分たちは
更に歩みをはやめないといけません。

 webの世界はむろんの事
現実2か月離れていただけでまわりは
もっと驚くべき変貌をとげていました。

 この道(web系)で先を行く
同窓生や後輩たちをみて「同じ
フィールドで勝負しなくてよかった」
とはつくづく思いました。
だって一生勝てそうにないし!!

 なのでがらっと気持ちをチェンジ
して心理の勉強を進めつつ今度は
一科目づつの挑戦にします。

 2科目受験は懲りました・・・・
今はただただ、疲れた・・・としか
いいようがないです。はい。

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

ニーズ多し! 今からITエンジニアってなれるの?
スマートフォンやタブレット端末の普及拡大に伴い、新しいWEBサービスが続々と登場している昨今。ITエ..........≪続きを読む≫


*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索




卒業したいことある? ブログネタ:卒業したいことある? 参加中
スポンサーサイト
[ 2011/03/05 20:00 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(2)

2 ■Re:大変お疲れ様でありました

>ナットマン、もしくは山口の者さん

 ありがとうございます。

 いや、もう次やる事は決まってるんでそれをクリアしていくだけです。
[ 2011/03/06 18:40 ] [ 編集 ]

1 ■大変お疲れ様でありました

でも、これだけの事を経験し覚えていらっしゃる分、
次の為に萌える…違う、
燃える糧が得られたのでは?
少なくとも私にはそう見えます。
 頑張られた分、お体ご自愛くださいませ。
[ 2011/03/06 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/78-f9fd41c2






