
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

No.84 それぞれの正解


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



3月カレンダー無料配布中!詳しくは

こちらからどうぞ!



 20日くらいからまた体調不良で横に
なってました。21日はほぼ丸一日中
何もしておりません。

 まあ、健康体ではないんで、もう
割り切れる様になったんで、こういう
時は堂々と休んでいますが、ずーっと
横になってばかりでは体も逆に痛いし、
ちょこちょこ言いたい事があれば、メモ
変わりにケータイいじって駄文を書いて
いますが、やはり気になるのは全体的
にトゲのある空気になってきているな~
という事でしょうか?

得てしてこういう緊急時に素早い行動が
賞賛されがちで、間接的支援は多少なり
非難の対象になってます。

 非常時なのに安全圏で絵や音楽なんかを
配信して何になる!現地入りして身を粉
にしてボランティアでもしろ。

そういう論調がある事は知ってます。

 ただね…


 基本、行動の形がどうあれ、まず
自分が元気にならない限り…は
人様に何かできると思う事自体が思い
上がりに過ぎないんですよ。

 わずかな期間ではありますが数年
ボランティアに関わった経験上、
また、決して健常ではない、自分の
体調を振り返るに、世の中でなくても
困らない事を生業にしている作家の
方々は普段から何らかの贖罪意識をもって
プロ活動していると思うんです。

 私みたいな病人兼食えてないイラスト
レーターならまだしもそこそこ一本で
メシ食っていけている方々ほど自分が
いま絵何か描いていて、あるいは音楽
なんかやっていていいのか?

 罪の意識とまではいかなくても何かしら
負い目は感じてるんです。

しかし、考えて考えて考え抜いて出した
答えが作品作りだとしたら。

 作家さんの贖罪意識の中には好きな事で
メシが食えているマイノリティ故の葛藤
もあるはずです。

 だからこそ生かしてもらって好きな事
させてもらって生活まで出来てる事に
対しては、大概の方々ならば普段から
感謝の気持ちを忘れてるはずないんです。

 私みたいな食えてない人間が言うのも
おこがましい話ではありますが、やはり
こうなった時、自問自答した上で出した
答えが、作品を作り続ける事に至った
と考えるならばそれはたとえ端からは
自己満足に思えても、尊い事だと思う
んです。

 知識のないものが現地入りした所で
邪魔になるのは明白です。だいたい
危険が完全に去っていない以上、素人
のボランティアが入れる余地は現在の
ところそんなにはないでしょう。

 そんな中、それでも行動し、成果をあげて
いる人、またプロとして現地で救命活動を
行われている方々には心から敬意を表します。

でも自分の身を犠牲にしてまで人のために
尽くす、という行為がすべての人間にたいする
義務か?というと私は違うと思うんです。

 そりゃこんな非常時に・・・
と思うのは誰だって思います。
作家さんだって作家である前に
人間なんですから。

 だから北野武監督のように作らない
選択もできるし、それを悪いともいいません。

 でもそんな中であえて作品を発表した
人の気持ちもまた尊重してあげて欲しい
んです。

 非常時だからこそ普段と変わらない
事ができるありがたみはみんなもって
感じてます。

 まあ全員がそうとはいいませんが
非難の矢面にたってる方たちの作品
を見聞きする限り、彼らなりの精一杯
であると信じて構わないのでは
ないかと思います。

 また

$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ

ともおもいます。

 いかがでしょうか?

日本中が、世界が未曾有の経験をして
誰も今正解なんかもってません。

 正解がないのは確かに不安ですが
だからといって著名人をたたいて
その場のストレス解消をしても
それこそなんの役にもたちません。

 それぞれが持つ「正解」を
もとめてわれわれはまた今日を
模索していくわけで、そこに売名だから
とか、不要論とかいった批判は後付けでも
構わないのではないでしょうか?

 誰も未曾有の事態で正解なんかもってない中
この人たちはこの人たちが思う正解だと思う
事をやっています。それだけでいいと思うんです。
これが形として残る事で風化させないという
強い意思が見えるから。





*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^




 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼、料金表.サンプルなどは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索



[ 2011/03/22 08:00 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(2)

2 ■それが残念ながら

>ともやさん


私にではなくいる訳ですよ。
批判する輩が。悲しくなりますね。
こういう時だからこそ必要なモノ
なのに。今はどう取られるかわからない
し、困ったモノです。
[ 2011/03/24 04:43 ] [ 編集 ]

1 ■(=゜ω゜)ノ

こんなときに非難しあうとかおかしいですね!
避難しているやからは何もしてないやつが多そうヽ(*`Д´)ノ

イラストは元気をあたえる立派な手段。
どう被災者に伝わってそれによって何かしら伝わる物があるだろうし、無名とかなんとか関係ないですよね('◇')ゞ
[ 2011/03/23 23:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/89-fc135e82






