スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

№90 謎のツール、facebookってどう使えばいいの?


 プロレス=元気!=生命力イラストレーター
モンスターAMのブログにようこそ。
数ある中から私のところに
おこしいただいて心より感謝します。
ありがとうございます^^

初めましての方はこちらをクリックしてください。

*モンスターAMの「ネタログ」
「回転!揺りイス固め」もあります^^



4月カレンダー無料配布中!詳しくは

こちらからどうぞ!


facebook・・・・
その存在は知ってましたが、正直
使いこなす自信がなくてこれまで
手つかずだったんですが、今年頭
まで通っていた基金訓練で、facebook
やってるという人がいて、リアルに
使ってる人がいるんならやって
みようかなあ、と思ったのが
始まりです。

 で、そこからですよ。
中東の革命を機に一気にfacebook
がぐーんと台頭してきたのは。
まさかこんなことになろうとは・・・

 今回の大災害ではツイッター
の方が活躍しているようで、
実名登録というネックもふくめつつ
急速な広がりを見せ始めています。

 でまあ使っていくうちに
メリットとデメリットや色々
不可思議な点がでてきたので
それをざっと箇条書きにしてしまいましょう。

1.ツイッターにはないアルバム
機能。

 これはイラストレーターという肩書
があって簡単にケータイなんかで
自分の作品を紹介したりするのに
便利なんです。

 ただ過去作ったアルバムに新しい
写真を追加できないのか?
その都度似たようなアルバム
作ってたんじゃ後々の管理が
面倒だし・・・という事も
あったんですが、今しがた
いじってたら偶然できちゃいました^^
まあこういう事もあると^^

2・連携はできるのになぜか
反映されない「つぶやき」がある。

 私が画像のアップロードで使って
いるフォト蔵ではツイッターと
facebookの通知機能が別々に設定
されています。こういう場合だと
両方に反映されますし、またUSTREAM
を視聴中につぶやくと
両方に同時(ツイッター
の方が少し遅れるようですが)に
反映されます。

 そもそもツイッターとの連携機能
はfacebook側がつけてるんで、
facebookサイドからツイッターに
アクセスを試みないとならないわけですが
最初何回やってもつながらなくて
2か月ぐらい放置してました。

 である日ふと再チャレンジしてみたら
連携できたんですよね。
なぜ?

 で新しい問題も発生しました。
それが「反映されないつぶやき」が
あるってことなんです。

 これは謎ですね。
なんなんでしょう?

 いまだに意味が分かりません。

3.SNSとはいうけれど・・・

 mixiだってそうなんですが
アメブロと違ってツイッター
もmixiもfacebookも要はネット
のムラ社会なんです。双方で行き来
することはまずないですね。
 
 逆にツイッター上でmixiの話題
したりその逆をすると反感買われる
事もあります。
 
 facebookはまだ認知されてない
みたいなんでムラができる前段階の
ようなんでそういう事は少ない
ですが、ムラ意識は個人的にはツイッター
の方が多いように思います。

 そのうえでマイミクとか友達
申請とかフォロワーとかいった
一種の「儀式」はリアルに友達
になるという感覚より、ライトな
存在として認識されてるにたいですね。

 まだ認証制だった頃のmixiで
マイミク整理という言葉をきいた
時は驚きましたが、よく考えれば
ネットでしか付き合いのない
人とリアルに長いお友達付き合いなんか
できるか!と感性でくっついたり
離れたりを繰り返す人(圧倒的に
女性に多いですが)は「そういう感性」
の持ち主なんだな、と。

 私はどんな出会いでも広~い
意味で「ご縁」と考えますが
世の中にはいろいろな考え方
の人もいますしね。

 でfacebookって実名がさらされる
せいか、絶対一生かかっても会えない
外国から突然友達申請とかが
きちゃうんですよ。

 これも驚きでしたね。
どういう流れで英語もわかんない日本人
に友達申請ができちゃうのかなあ?

 まあ世界は広いってことですかね。

 ただ、ここまでfacebookが化けちゃうと
無視しずらい・・・かといってイマイチ
使い勝手がいいわけじゃない。

 扱いに困ってるというのが
正直なところです。
 
 「ツイッターはUPされて15秒
程度のツイートしか読まれないが
facebookは数時間たってから
読まれる」という話も聞きましたが
根拠があるのやらないのやら・・・

 とにかく謎の多いSNSなんですよ。
facebookって。

 でも実名よりHNやPNを使う
機会の多い創作系人間にはむしろ
そういう名前の方が通りいい事
もあるんで、実名だと逆にマイナス
になる事もあるし・・・・
 
 これはこれからまた勉強ですな。
はい・・・
  
$どん底を楽しめ!逆境に酔え!プロレス!=元気!=生命力イラストレーター.モンスタ-AMのブログ


長らくのびのび
になってましたTシャツ
制作ですがようやく試作
の段階に入りました。
まもなくお披露目できると
思いますのでしばらくお待ち
下さいませ!




*お知らせ*
 モンスターAMは生命力で皆さんに
生きる力を絵を通じて分かちあいたい
という気持ちで活動しています。
みんな、幸せになろうよ^^






 お客様の声です。
厳しいご意見もお喜びの声も
載っています

こちらからどうぞ^^

ということでイラストのお仕事の
ご相談、ご依頼などは
こちらからどうぞ御願いします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


*ツイッターやっています。
フォローしてね^^

よろしくです^^ 

 おすすめ記事です。
「こちらから~」ではじまる、赤い字をクリックして
読んでってください。お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
こちらからどうぞお入り下さい^^

それとランキングもぽちっとお願いします^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


【心, 悩み, カウンセリング】をアメーバで検索




実名公開Facebook8割、Twitter2割
 ソーシャルメディアの実名公開について、MMD研究所は、「3大ソーシャルメディアのユーザーインサイト..........≪続きを読む≫

スポンサーサイト
[ 2011/04/08 08:00 ] 体験談.経験談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://monsteram1024.blog.fc2.com/tb.php/95-6d20a716






